忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[854]  [853]  [852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というのは、昨晩の話しですっっ(^。^;)
今日は、パパチームの選手くん3人が泊まりにきていて、ようやくちょっとひと息ついたところっ

昨日は東海大の高妻先生取材→(急いで帰って・・・)→女神の保育所迎えに行って、小僧&女神のスイミングへ!→(家に戻って・・・)→原稿書いて入稿→夕飯作って→小僧&女神のスイミングお迎えしてパパにバトンタッチ→(再びチャリで出かけて・・・)→府中駅まで印刷会社さんに来ていただき、駅でゲラの最終の最終チェック→(ダッシュで待ち合わせ場所に移動し・・・)→鉄腕2号店にて、以前このブログで書いた(2月17日の2本目・・・http://mamakisya.blog.shinobi.jp/Date/20080217/1/)教育実習したときの担当クラスの子、岡本くんと飲んできましたっっ

岡本くんは、府中イーグルス(ボーイズ)のエースとして全国大会出場、国士舘高校では3年春に甲子園出場。大阪体育大に進学し、巨人の上原浩治投手の4年のときの1年で、そのときは、首位打者獲得! 三冠王取ったっていうのは何年時?? 卒業後は、松下電器に入社し、社会人野球でも活躍してきました。3年前に引退し、大阪から東京に戻ってきてたんだって! 現在29歳で子供2人! あと数カ月で、あっと驚く30歳!!

大学時代までは連絡を取っていたけど、社会人になってからはお互い携帯を変えちゃったりして連絡が取れなくなり、先月、府中イーグルスのグラウンドで会ってお互いビックリ!! 「先生、早く飲みましょうよ!」 「飲もう飲もうっていってずっと飲まないっていうのはナシですよ!」 「いつにしますか!」となかなか積極的に誘っていただき、私も同じく積もり積もった話しをしたかったので、「わかったわかった(^。^;)」って。昨日、地元府中で初飲みとなったのです(^^)

私の中ではいつまでたっても、「2年4組のヤンチャな岡本」「野球が大好きな野球小僧の岡本」「高校生になっても大学生になっても少年らしさがある岡本」というイメージなので、待ち合わせ場所でスーツ姿でビジネスバックを持ってピシっとして立っている姿を見たときは、ひゃ~(;^_^A 大人になっちゃってっっ へんな感じぃぃぃ~ って。最初会ったときから数えると、もう16年もたったんだもんねーーっっ

でもって、ビールを1杯飲んだあとは、「先生! 何にしますか!」「焼酎がいいなぁ」「じゃ、これにしましょう!」ってことで、焼酎を飲みながら語る語る! 中学、高校、大学、社会人、そして今、語っても語っても話しは尽きることなく、ずっと語り合ってしまいました。やっぱり、野球をずっとやってきた岡本、野球をずっと見てきた私、共通する話しが多いので盛り上がります!!

中学時代の話しでは・・・「オレ、この前の先生のブログ読んで思い出しましたよ! 教育実習生の控え室みたいなのがウチのクラスの隣りにあって、そこ覗きに行っては『先生! 子供ってどうやって作るの? 教えてくださ~い!』って言いに行ってましたよ。思い出しましたよ!」とか、「確かに、オレ、いっつも横向いて座ってましたよ!」とか、「先生だけ実習長かったんですよね(他の教科は2週間だけど、保健体育だけは3週間!)」とか。

私が忘れてるようなこともいろいろ覚えててくれて。。。聞いてびっくり、そんなことあったっけ~!!☆(゜▽゜)☆って話しも!!

あと、笑っちゃったのは、「妹さん元気ですか??」って言うので、「なんで私に妹いることまで知ってんの~??」と思ったら、「だって、2人で暮らしてたじゃないですか! セブン―イレブンの隣り! 先生の部屋が入って右側で、妹さんの部屋が左側だったんですよ!」 「なんでそんなこと知ってんのぉぉぉぉ~!!<("O")>」

私は、大学時代は一人暮らしでしたが、卒業後、入れ代わりで大学進学のために上京してきた妹と2人暮らしを始めたのです。ワンルームから2Kの賃貸マンションに引っ越して。教育実習から1年後、岡本は中学2年→3年になり、私は大学生から社会人1年目になった年、岡本くんはよく私のうちに遊びにきてくれていたそうなのですっっ でも、それはあんまり記憶にないっっ(^。^;)

というのも・・・私は新聞社に入社して1年目。プロ野球担当となり、毎日帰りは夜中でした。取材→原稿→入稿後は先輩たちに誘ってもらって毎晩、銀座や六本木、新宿などで飲んでましたっっ 家に着くのは毎晩2時や3時、いや4時になることも頻繁にあってっっ(^。^;)

そんなことは知らず、夕方遊びにきて私の帰りを外で待っていてくれた岡本くんを見て、ウチの妹が「中で待ってたら!」って家に入れてくれたそうです。当時、携帯なんてなかった時代。何時に帰るか分からない私を待ってくれて、結局全然帰ってこなくてっっ 中学3年生の岡本くんは「先生、今日も遅いなぁ」「大人って大変なんだなぁ・・・・」っていつも思ってたんだって(*^。^*)

そうやって私を待ってるとき、ウチの妹が、何かご飯を作ってくれたり、隣りのセブン―イレブンで「ドンベイ」のカップラーメンを買ってきてくれてそれを食べたりしたとか! 「そんなことあったんだ~o(^ヮ^)o」っていうのと、カップラーメンの銘柄まで覚えてることに、かなり笑いました(*≧∇≦) 

「先生帰ってこないから、妹さんに世話になったんスよ。時々、『またきたか』って顔してましたけどね(;^_^A 」 そんな妹も、もう2人の子持ち。「妹さん、もうお子さんいるんスか!!」 「ん? もしかして妹狙いだった??」 「違いますけど!!σ(゜∀゜*)」 んな会話も楽しいです(#^.^#)

もう一つ、聞いてビックリというか、えー私がそんなことしたんだっっ! っていう話しが、岡本くんが高校3年の春に甲子園出場したのですが(そのときのことはさっきの2月17日の方に書いてありますっっ) 「あんとき、先生、オレにきんちゃく袋作ってくれたんスよ!!」 「えーーーっっ ホントにぃぃ?? お守りとかじゃなくて、きんちゃく袋ぉぉ?」 「そうです! ターボーの生地で、KOKUSHIって赤いやつで縫ってあるんですよ!! 今日、それ持ってこようと思ったんだけど!!」 

えーーっっ ターボーの生地は私持ってたな(;^_^A  KOKUSHIってアイロンプリントを貼り付けるのは、私は得意技だったな(;^_^A  間違いなく私だな、そりゃ(^。^;) 

それにしても、私、そんなことしたんだぁ~(*^。^*) そりゃ、「先生! 先生!」ってずっときてくれて、ウチにも遊びにきてくれるぐらい慕ってくれたら、そりゃカワイイわなっっ いつも家で待たせておいて帰ってこなかったお詫びってのもあったのかなっっ いやいや、そんなんじゃなくて、カワイイ教え子が甲子園出場して、単純にうれしかったんだなぁ・・・・だから作ってあげたんだな、きっと(*^。^*)

で、嬉しかったのは・・・「そのきんちゃく袋、オレ、今も使ってるんスよ!」ってこと! ホントにぃぃぃ~(*≧∇≦)だってもう12~3年前でしょっっ  「出張行くときは、それにTシャツとかパンツとか入れて持っていってるんですよ!」だって~ いやいやいや、それを聞いたときには、グっときてウルっとしてしまいました(T_T) 「先生、オレと飲んだらうれしくって泣くかもってブログに書いてたじゃないですか! 泣かないんスか!」って言われたけど、その話しを聞いたときは、本当に泣きそうでしたっっ そんなに大事に使ってくれていたなんて・・・本当にうれしいです(≧ε≦) 

ほかにも、「巨人の上原さんにはとっても可愛がっていただいてます」ってことなど大体大野球部の話し、一流企業・松下電器での社会人時代の話し、野球をあがって野球とは関係ない仕事をしている今現在のこと、その仕事の内容や今後のことなど、お互いの家族の話など・・・「ウチの○○(長男2歳)と、先生んとこの女神ちゃん、結婚させますか!」にはウケちゃった! 「いいよぉぉ~ 今度会わせてみようっっ!」

あと、ビックリした話しがあったあった! クラスは違ったけど、岡本と同じ学年で、私も保健体育の授業を受け持った小舘くん。小舘くんは武蔵府中シニアだったので実はダンナの教え子でもある!(^。^;) その小舘くんが今、サッカーの中村俊輔選手のマネージャーをやっているってこと!! 知らなかった~!!☆(゜▽゜)☆

小舘も、岡本と一緒に「子供の作り方~!!」を聞いてきたり、あれやこれや突っ込まれていじめられましたよっっ 高校は桐光学園に進んでもちろん野球部。桐光学園サッカー部の中村俊輔選手とは同級生。当時から仲が良くてよく遊んでいて、よくダンナチームのグラウンドに遊びにきたとき、「すごい選手がいるんですよ」と中村俊輔話しをしていたなぁと。何かやりそうな子だとは思っていたけど、そういう形で世界進出してたとは!! 岡本によると、「中村俊輔の脇とかに結構、小舘映ってますよ!」だって。今度気を付けてみてみよう~(*^。^*)

一つ、残念だったのは・・・岡本くんのお母さんが3年前に亡くなられたということ。岡本くんを応援しに府中イーグルスの試合を見に行ったとき、国士舘の試合を見に行ったとき、お母さんともお会いし、その後も、「いつも息子がお世話になって、ありがとうございます!」とよく電話をいただいていました。まだ51歳だったと言ったかな、、、、「お母さん、元気?」って聞こうと思ったら、向こうから「おふくろ、3年前に死んじゃったんですよ」って。ショックでした。。。ガンだったそうです。。。。

そんな感じで飲み続け、気が付けば、2人でボトル2本飲み干してました(^。^;) 一人1本??σ(゜∀゜*) いや、私の方が少ない!! 岡本が1.2本は飲んでるっっ!☆(゜▽゜)☆ んな、なすりつけるなってね(^。^;)

あ、これも書いておかきゃ!! 昨日は飲んだお店は府中の大国魂神社の近く、旧甲州街道沿いにある「鉄腕」というお店。野球関係者が多く集まる「西麻布 鉄腕」というお店の2号店。府中の「鉄腕」にも、イチロー選手の直筆サイン入りユニホームなど野球グッツが飾られていて、店内にあるテレビでは、野球があるときは野球中継が流れています。

昨日は日ハム対ヤクルトのオープン戦が流れていて、ちょうど、「中田対由規」の対決も見ることができました。でもって、中継が終わると、過去の甲子園の総集編ビデオなどが流れています。昨日は、お店の方が気を利かせてくださったのか、私~岡本くん世代のビデオを流してくださり、「この試合、懐かしいね~!!」 「あ! ○○だ!」 「この試合、甲子園で見てたなぁ」とか、お互い、いろいろ思い出しながら眺めてしまいました(^^)

で!! 私は、その府中の鉄腕は行きたい行きたいと思いつつ初めて行ったのですが、岡本くんは常連の様子。「オーナーも店長も知ってますよ!」って。昨日はオーナーや店長はいなかったのですが、出迎えてくれた副店長さんは、ぬあんと、横浜青葉シニアの現3年の伊地知輝くんのお父さんでした~!! 

岡本くんに「あの人の息子は横浜青葉シニアですよ!」って言われて、ご挨拶してみたら「あーーーお世話になってます!!」って。しかも、伊地知さんは、横浜青葉シニアの下級生のコーチもしているそう! その話しを聞いたときは、岡本くんそっちのけで伊地知さんと話し込んでしまいました(^。^;) 輝くんは、東海大相模高校に合格したそうで、「今、息子に電話したら、『瀬川さんにインタビューされたことある!』って言ってました!」って(*^。^*)

いやいや、どこへ行っても誰かに会っちゃうなぁ(^。^;) 悪いことはできんなぁ(^。^;) でも、こういう出会いもまたうれしいなぁ。ということで、お店が比較的空いているときは、伊地知副店長も一緒に座ってお話しました(^^) 伊地知さん、中3の岡本が私の帰りを待って私の妹に「ドンベイ」をもらって食べたという話しを聞いて、爆笑されてました(*≧∇≦) 

「鉄腕 府中店」 家から近いし、これから通っちゃいそうだなぁっっ(*^。^*)

そんな楽しい夜だった・・・のは昨日のこと。今晩も楽しかったですよ~(*´艸`) 選手お泊まり! この後、今日の話しを書こう! 書きたいこといっぱいで、眠れなそう(^。^;) 明日も朝、早いのにっっ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.