忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1950]  [1949]  [1948]  [1947]  [1946]  [1945]  [1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーW杯はスペインが初優勝。決勝をリアルタイムでみたいな~と思ってましたが、とてもとても起きられず。。。 朝、目が覚め、先に起きて「朝ズバっ」をつけながら朝勉していた小僧に「どっち勝った?」って聞いたら、すぐに察して「スペイン! タコが的中!」って。「お~パウルやったな~(*^。^*)」 そんな目覚めでした(*^^*)

ということで、W杯が終わり、今晩はNHKでも民報でもW杯関連の特集が多かったですね~ 

その中で、家事をしながら、夜、テレ朝の「W杯総集編」をみていたのですが、いやいや、本田圭佑選手の話に感動しまくりでしたっ W杯前やW杯中のインタビューを聞いていても、ただもんじゃないなって思っていましたが、今日、本田選手が中田英寿さんに話している内容を聞いて、スゴイぞと。

「準備」です、「準備!」 本田選手曰く、「準備が全てだとボク思ってるんで」って。確かに~! 「準備がすべて」ってわかるなぁ~ それにしても、本田選手の「準備」のレベルがすごい! この番組をみたかたはわかるでしょうけど、ほんと、すごいですね! ここまで準備していたとは・・・・!

小学生のとき(中学生のとき? 小学生にしては字がうますぎると思ったのでっ)の文集ですでに、「W杯に出場してゴールを決めることが夢」と書いていた本田少年は、その後の「全て」が「夢をかなえるための準備」だったんですねっ すごすぎる!(*゚ー゚)

一緒にみていたウチの小僧、その「すべてが夢をかなえるための準備」という「意味」がわかったででしょうかー? きっと、わかってないだろうなぁ~(^。^;) 

その本田選手が行った「準備」の中で、「そこまでしたんだ! だから極限のW杯という大舞台であぁいうプレーができたんだ!」と感心したとともに納得したのが「わざと自分を緊張させた」という話し。

すみません、家事をしながらだったので、どの大会のことだったかよく見てなかったのですが、大きな大会に出場したとき、W杯で襲いかかったくるだろう緊張感をわざと自分に課したそうな! 緊張をすることの準備ですね! それをしておいたからこそ、W杯では緊張感のある場面をそれほど緊張と感じず、平常心に近い中でプレーできたのですね~ いやーすごい!☆(゜▽゜)☆

そういえば、イチロー選手も 昔から「準備の大切さ」は口に出さなくとも行動で示しています。イチロー選手が打席に入るまでの「準備動作」は毎回同じ。CMにもなっていましたが、寸分狂わぬ準備動作を繰り返し繰り返しやっているのですよね! その「準備」がしっかりできているからこそ、コンスタントに結果が出せているんですよね! そう、準備なのです!

野球でもサッカーでも……いやいや、スポーツに限らず勉強でも仕事でも何事も「準備」が大事。私もその大切さは日々生活する中でいつもいつも感じています。大事なのはわかているけれど、でも、それがスムーズにいかないものなんです(≧~≦;  だから、「準備不足」で「失敗」することが多いんです。。。いつも反省。。。反省したら改善しなきゃいけないのに、それがなかなかできないっ 自分はダメだな~って。

でも、遠征の「準備」だけは、長年の積み重ねか、遠征が好きだからか毎回うまくいっていて(笑)、取材のアポとる→ダンナに行っていいか(いつ行っていいか)許可とる→行ける日を用意して相手と日程調整→日程決まったら飛行機なり宿をとる→資料を集める→持ち物&行程表準備→取材に出かける→取材する→女神ちゃまと一緒の場合、取材の合間にちと観光する→その土地のウマイものを食べる(笑)→帰京する

これがズバリはまったときは超気持ちがいい! そういうときは、やはり「準備だよな~」と感じますっ
 
家事をしても「準備」の大切さをいつも痛感。料理でも、「準備」がしっかりできていると、スムーズにいくけれど、何か一つでも材料が欠けていると、あ~また買い物に行かなきゃ~ってなったり、それを入れずに作って失敗したり・・・ 仕事をしていても、しっかり段取りしていかないと、あとからテン張ることになっちゃうし・・・

なので、イチロー選手や本田選手のように、しっかり「準備」ができる人、自己管理ができる人って本当にすごいと思います。いろいろやりたいこと、楽しいことが目の前にあって、それをやりたいけど、それを我慢してでもやるべき「準備」ができる人、感情をコントロールできる人、それができる人がきっと勝利者になれるんだろうなーって思います。

日ごろから「準備」の大切さはわかって生活しているつもりでしたが、あらためてそれを感じさせてくれた本田選手の言葉、本当にテレビをみながら身が引き締まりました!

ちなみに……本田選手にゾッコンの女神ちゃまは…とろ~ん(´ー`)とした表情でテレビを見てましたっ(笑笑) さらに、高校時代の本田選手をみて、「カッコいい~!(*≧∇≦)b 金髪じゃない方がいいかもぉ~」などと偉そうに(^。^;) 

さらにさらに、ママが「本田はやっぱりスゴイ!」などと絶賛していたら、「でしょー! ○○(女神)が選んだんだからいいオトコに間違いないんだ~(*^^*) 」とか、「○○(女神j見る目があるでしょ!(*´艸`)」とオマセなこと言いまくりでしたっ まったくぅ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後スマスマにW杯日本代表の駒野選手が登場し、あの、外してしまったPKの話などをしていました。SMAPの5人がゲストをあまりにも持ち上げている作りはちょっとわざとらしい感もあったけど、でも、駒野選手自身の話はとても心に染みてきました。私には想像もできないぐらいの中での戦い、聞いていて涙でぼろぼろになりました(ToT)

しばらくの間はW杯の余韻が続きそうですね~(*^^*)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美顔の準備
高校球児のおかげで毎日四時間睡眠で頑張っておりますところで、書店&コンビニで今月新発売の『美顔ローラー』はいいですよ~!私は特に肩凝りが楽になった!!睡眠不足でお疲れのママたちには強い味方ですお試しあれ
目指せ、美顔アラフォーママ
三匹の母 2010/07/13(Tue)07:38:43 edit
Re:美顔の準備
高校球児(自宅生)の母は睡眠時間短くなりますよねー。ご飯に弁当に洗濯に……ご苦労さまですm(__)m
『美顔ローラー』探してみますっ 美顔ローラーで肩凝りまで楽になるとは! 私はこんだけパソコンをたたいていても肩凝りはしないんですが、美顔になるべく使ってみたいです!(笑) 目指せ、アラフォーママ!
情報ありがとうございました! 
【2010/08/14 20:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.