忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、3月10日発売の「野球小僧4月号」に掲載する、「中学野球通信〈硬式編〉」を書いています。

甲子園出場32校が決まったときからずっと32校のベンチ入りが予想される選手の出身チームを調べていたのですが・・・・まずは軟式か、硬式か、硬式ならどこのリーグのどこのチームかって・・・。そしたら、びっくりしました~っっ 今までは軟式の方が多かったのに、ついに、ついに、硬式をやっていた選手が多かったのです!!

現在、軟式は中学野球部とクラブチームを合わせて1万近くあります。それに対し、硬式のクラブチームは、今月10日発売の「中学野球小僧3月号」に詳しく載せていますが、1199チーム。チーム数で硬式は軟式の8分の1です。それなのに、甲子園に出てくるチームの選手の半分以上が硬式出身者っていうのは、こりゃあ、スゴイ確率ですねー。中学硬式関係者にとっては喜ぶべきことだろうし、軟式出身者にとっては残念なこと? 

硬式出身者が多く入ってくる(多く取ってくる)高校は甲子園に行きやすく、あまり入ってこない(取れない、取らない)高校は出にくいっていう感じになっています。じわじわとこの傾向は強くなってきていたのは感じていましたが、ついにここまできたかというところです。

詳しい内訳を書いてみます。(以下、大会直前にベンチ入りメンバーが変更になることも多々ありますので、必ずしもこの数字がきっちり合っているとはいえないので、そこはご了解を!)

32校×ベンチ入り18人=576人
そのうち、軟式(中学野球部、クラブチーム含む)は285人で硬式は291人
※ これは、ここ10年以上ずっと調べてきましたが、甲子園史上初のことです!

硬式の内訳は
シニアが142人、ボーイズが109人、ヤングが23人、フレッシュが8人、ジャパンが5人でポニーが4人、サンリーグは0でした。

高校別にその数を見ると

1位(18人)・・・大阪桐蔭(大阪・ベンチ入り全員!)
2位(15人)・・・創造学園大付(長野)、常葉菊川(静岡)、中京(岐阜)、広陵(広島)
6位(14人)・・・帝京、千葉経済大付(千葉)
8位(13人)・・・仙台育英(宮城)、佐野日大(栃木)、大垣日大(岐阜・希望枠)、関西(岡山)
12位(11人)・・・桐生第一(群馬)、県立和歌山商(和歌山・★県立)
14位(10人)・・・北大津(滋賀・★県立)、報徳学園(兵庫)
16位(9人)・・・日大藤沢(神奈川)、日本文理(新潟)、大牟田(福岡)
19位(8人)・・・北陽(大阪)
20位(7人)・・・成田(千葉)、市川(兵庫)
22位(6人)・・・今治西(愛媛・★県立)、熊本工(熊本・★県立)
24位(5人)・・・聖光学院(福島)、小城(佐賀・★県立)
26位・(4人)・・都留(山梨・21世紀枠・★県立)、鹿児島商(鹿児島・★市立)、都城泉ヶ丘(宮崎・21世紀枠・★県立)
29位(3人)・・・宇部商(山口・★県立)、室戸(高知・明治神宮枠っ!・★県立)
31位(1人)・・・旭川南(北海道・★道立)、高知(高知)

出場全32チームに誰かしら硬式出身者がいるというのも初めてじゃないのかな~。これまでは、32校、夏は49校中、どこかしらの高校にはベンチ入り全員が軟式っていう高校があるものですが、今回はそれがなかった! 逆に、ベンチ入り全員が硬式っていう高校(大阪桐蔭)が出てきたのにもびっくりしました~。

あと、これまでは、21世紀枠、希望枠の高校には硬式出身者は少なかったのですが、今回の特別枠3校にも硬式出身者が多かったというのにも硬式選手が多くなった要因かもしれません。特に希望枠の大垣日大には13人もいますからね~

もちろん、これらの高校、チーム内には軟式出身者もいっぱいいると思いますが、ベンチ入りとなると硬式出身者が多くなるということかもしれません。

あと、こうやってまとめてみると、都市部は硬式出身者が多く、地方、北海道、四国、九州などは少ない。また、公立高校に★をつけて分かりやすくしてみましたが、硬式出身者は私立に多く公立に少ないっていうのも分かります。

北海道でも駒大苫小牧などだと硬式多いし、福島でも他の県立高校が出てくると逆に硬式出身がいなかったり、私立が出てくるか、公立が出てくるかなど、出てくる高校によっても硬式、軟式の数は変わりますけどね~!

逆に、3人以上の選手が出場する中学硬式チーム名も書いてみます~、あくまでも今大会のことですので、参考までに!

6人・・・大津瀬田レイカーズボーイズ、大東畷ボーイズ、ヤングカープ岡山
5人・・・千葉市シニア、高田ファイターズ(フレッシュ)、東松ワンダーズボーイズ
4人・・・太田ボーイズ、新潟シニア、和歌山シニア、藤井寺ボーイズ、都城シニア
3人・・・宮城シニア、世田谷西シニア、東京青山シニア、佐野シニア、湘南クラブ、山梨都留シニア、岐阜東濃シニア、姫路シニア、熊本南シニア、オーミボーイズ、和歌山キングタイガース、大淀ボーイズ、姫路ボーイズ、倉敷ビガーズ(ヤング)、南国マリナーズ(ヤング)、高崎ボーイズ

だいたいは「1つの高校にごそっといってそこが甲子園!」っていうのが多く、あとは「1つの高校から2~3人、もう1つ、別の高校でもだれか甲子園!」っていう感じすが、唯一、3人が別の高校から甲子園っていうチームがあります。東京青山シニアです。

千葉経済大付のライト兼投手の大島寛之くん、帝京高校で小野寺良介くん、常葉菊川で山田京介くんです。そのときの東京青山シニアのエースが、昨夏の甲子園でも活躍した、浦和学院の赤坂和幸投手。ホームランも打ちましたよね! 秋は埼玉県大会で優勝し、関東大会に出場しながら勝ち進めず、残念ながら「仲間と甲子園で再会する・・・」には至りませんでしたが・・・。

彼ら、東京青山シニアの選手たちのことはシニア時代に何度も取材してきまたが、明るくて前向きな選手たちですね! 今もそれぞれの高校に取材に行くと声をかけてくれるのがうれしいです(^_^) 甲子園出場する3選手は赤坂くんら出られなかった選手の分までいいプレーをみせてくださいね!

話しは逸れましたがf^_^;  

こんなふうに硬式出身者が甲子園に多く出場してくるってことは、中学硬式野球を中心に観ているワタシとしては、楽しい限りです。が、このような数字が出たといっても、確かに中学時代に硬式をやっていると甲子園への近道ではあるようですが、軟式だと甲子園には行きにくいってことではないし、逆に言えば、投手などは軟式出身選手に好投手が多いような気もしますんで。ま、最終的には、選手本人のやる気や取り組む姿勢だと思いますからね!! どの道を選ぼうとも、努力を忘れなければ、きっと野球の神様はほほ笑んでくれると思いますよ!

長くなっちゃったけど、原稿書きに戻ります(^。^;) 早く書かないとっっっっ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつも楽しく拝見させていただいております。今月の中学野球小僧読ませていただきました。力作ですね^^今年の甲子園が初なんですか?!硬式出身者が過半数を超えたのは・・・指導者の端くれとしては、嬉しいかぎりです。3月の一週目に九州連盟の春季大会が始まります。上位進出を目指し、ママ記者さんに取り上げてもらえるよう頑張ります!!これからも宜しくお願いいたします(^^)
福岡南シニア URL 2007/02/22(Thu)10:29:09 edit
福岡南シニア、覚えておきます!
コメントありがとうございます!

中学野球小僧も読んでいただいたそうで、ありがとうございます! また、いろいろと調べて、中学硬式野球をもっとメジャーにしていきたいと思ってます! 指導者の方も頑張ってください~!

九州連盟の大会の日程もこちらに入ってきています。また情報等教えてください。福岡南シニアもしっかり覚えておきます(^O^)/
ママ記者 2007/02/23(Fri)10:30:12 edit
無題
覚えていただき光栄です^^
いよいよ、今度の土曜日春季大会開幕です。我が福岡南は日曜日に熊本大津シニアと一回戦を戦います。目指すは決勝進出、そして東海連盟の記念選抜出場です。また、ご報告させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
福岡南シニア URL 2007/02/28(Wed)14:41:30 edit
ベスト8に進みました
先週の日曜日に24試合が行なわれ、ベスト8が揃いました。我が福岡南は熊本大津に10-0、福岡中央に2-0で勝ち進みました^^
ベスト8
福岡南、大分西南、宮崎、長崎、都城、宮崎北、福岡広川、大分東
今度の日曜日に決勝進出チームが決まる予定です。
福岡南シニア URL 2007/03/07(Wed)09:29:22 edit
Re:ベスト8に進みました
福岡南シニアさま

ベスト8進出おめでとうございます!
結果報告もありがとうございます! また結果、楽しみにしていますので教えてくださいね!
【2007/03/12 16:23】
無題
確かに硬式出身者増えましたよね。

ただ、軟式出身者を完全にばかにしている硬式出身者が多いのには正直いやな気分になります。
それなりの選手ならまだしも、ただ硬式出身というだけで。
野球少年応援団 2010/05/01(Sat)15:32:34 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.