忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球などの雑誌として有名な「ホームラン」、知っている人もいるかと思いますが、2月発行元の「日本スポーツ出版社」の社長であり発行人が先週、逮捕されました。

その容疑をうまく説明できないので、産経新聞から配信されているニュースを抜粋させていただきます。
↓↓

アドテックス元社長逮捕 6300万円流出、債権者に不利益 2月20日8時0分配信 産経新聞

大証ヘラクレスを上場廃止となったコンピューター関連機器メーカー「アドテックス」(東京都港区、破産手続き中)をめぐる民事再生法違反事件で、警視庁組織犯罪対策3課は19日、同法違反容疑で元同社社長の前田大作容疑者(51)=東京都江東区=を逮捕、同社本社を家宅捜索した。

前田容疑者は、格闘技雑誌「週刊ゴング」などを発行している「日本スポーツ出版社」(同中央区)の社長も務めており、経営危機にある企業の「再建請負人」を自任。アド社の副社長に、新興企業や問題企業の「乗っ取り屋」とされる指定暴力団山口組系元組長の下村好男容疑者(45)=同容疑で逮捕=を就任させていた。

アド社をめぐっては、日本スポーツ出版社などに対する架空売り上げ約50億円を計上した粉飾決算を行ったとして警視庁が昨年10月、証券取引法違反容疑で本社を家宅捜索。前田容疑者は同年3月、粉飾に協力したことにつけ込みアド社社長に就任したとみられ、下村容疑者を招いた経緯などを捜査する。

調べでは、前田容疑者らはアド社の民事再生手続き中の昨年5~6月、下村容疑者のコンピューター販売会社から必要のない業務管理システムを購入し、計6300万円を支払い、アド社の債権者に不利益を与えた疑い。

前田容疑者は下村容疑者と約2年前に知り合ったといい、「下村容疑者の主導で金を流出させた」と供述。システム導入に反対した役員に「必要なんだから、分かってくれ」と迫ったという。 

最終更新:2月20日8時0分

:::::::::

「ホームラン」はこの「日本スポーツ出版社」というところから出ているのですが、私も高校野球や中学硬式野球のページを担当させていただき、今も、4月に発売される号の取材をしている真っ最中でした。

で、こんなことがあって、「ホームラン」はどうなってしまうのでしょうーーー。

第一報を聞いたのは先週、実家の福島に行っているとき。でも、聞いた人の話だと、「『ホームラン』はこれまでどおり大丈夫だろう!」ということだったので、週末から週明けに入っていたホームランの取材はそのまま続行しました。でも、さきほど、「ホームラン」の編集長と話しをしましたところ、編集長も「一社員」であり「まだ今後のことが分からない」とのこと。「発行できるよう、今、社内の者で奔走していますが、まだ何ともいえないです」ということでした。

取材を終えている選手の分は何とか形にして掲載したいと思いますが、今の時点では分かりません。せっかく取材したのに、載らなくなってしまうこともあるのでしょうか<("O")> 現在、これまで取材させてもらった高校へ、順番に事情を説明しているところです。

日本スポーツ出版社のホームページには、次のように書いてあったので、それも紹介しておきます。

2月19日のところに「お詫び」として次のように書いてありました。

:::::::::::

「弊社代表取締役・前田大作が㈱アドテックス社長時代に関与したとされる証券取引法違反容疑についての一連の報道について、弊社は17日に緊急役員会を開き、前田大作の代表取締役解任を決議いたしました。
株式会社日本スポーツ出版社としての関与を警察当局より追及され捜査を受けましたが、弊社が関与した事実はありませんでした。しかし、弊社の代表取締役であったことは事実でありますし、読者の皆様ならびに関係者の皆様の信頼を裏切る結果となったことは、慙愧に堪えません。深くお詫び申し上げます。

不祥事撲滅にむけて、役員にあらためてコンプライアンスを徹底させ、皆様の信頼回復に向け努力する所存でございます。今後ともご支援のほど、宜しくお願いいたします。                         
株式会社日本スポーツ出版社 役員一同」

:::::::::


2月22日(昨日)のホームページには「ご報告」として、次のように書いてありました。

::::::::

読者様・関係者様

平素は、当社発行出版物をご愛読ならびにご協力いただき、誠にありが とうございます。

このたびは弊社に関する一連の報道により、皆様には多大なるご心配をお掛 けいたしまして誠に申し訳ございません。
弊社では今後の捜査動向を見守るとともに、会社の業務に影響がないよう、2月20日に開催いたしました取締役会において、役員の刷新と早急な社内体制の立て直しに ついて決議いたしました。

新しい役員体制は、次のとおりです。

代表取締役      内田 幸文
取 締 役      佐々木 康隆
取 締 役      秋岡 政治
取 締 役      笠原 洋平
監 査 役      野村 周一

皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねて深くお詫び申し上げると共に、長年ご愛顧いただいたおります「日本スポーツ出版社」ブランドの信頼の回復に総力を尽くします。今後ともご支援ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。  

::::::::::

「ホームラン」は高校野球中心ではありますが、「中学硬式野球」にもとっても興味を持ってくれる雑誌で、有り難い存在だったのですが・・・・。私自身、中学生のころからずっと読み続けてきた伝統ある高校野球の雑誌でもあるし、なくならないことを祈りたいです。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.