忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2072]  [2071]  [2070]  [2069]  [2068]  [2067]  [2066]  [2065]  [2064]  [2063]  [2062
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは…昨日のブログへのコメント、たくさん、ありがとうございます! 本当に本当にありがとうございます! メールもいっぱいいただきました。本当にありがとうございます! 順番にお返事書きます☆ 

その件についての続きも書きたいところですが…ひさしぶりに本の紹介ですっ ここ数カ月、掲載誌の紹介を全然していなかったですねっ 取材したものをどこに載せているのか、全然説明もなしですみませんっ 今回はちゃんと紹介しまーす☆☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、中学野球小僧11月号、先日校了したと思ったら、もうできあがってきましたっ 9日発売だから、ウチにに届くのは前日の8日(明日)ぐらいかな…と思っていましたが、今日届きました~!!! はやっ! 

中学野球小僧は、毎年、11月号が一番思い入れがあります。その夏、足を使って、金も使って(交通費がかかるっ笑)歩いて、そして出会った選手くんや監督さん、チーム、大会情報を、魂とともにぎゅぎゅっと詰め込むのが、この11月号。今夏も、あの猛暑の中、あちこち見てきたものをたくさんたくさん入れ込ませていただきました。

原稿あげるのが遅くなってしまって、さらに校了間際の最後の最後に救急車騒動があったりで、編集部の皆さまには本当にご迷惑をかけてしまったけど、担当させていただいたところの記事がちゃんと入って本当によかったですっ(涙)

今日、最初の目次からバ~~っとめくってみて、何より明石学園の記事がちゃんと入っていたのをみて、泣けてきてしまいました。

理由は2つ。

こういう野球に出会えて、こういうチームに出会えて、こういう選手くんに出会えて…そして、こういう野球があるんだってことを皆さまにお伝えすることができた嬉し涙。それと、それを書いているとき、小僧の救急車騒動があって、本当に辛かったけど編集部の方のお気遣いもあり書き上げることができたという嬉し涙。。。です。

あらためて自分で読んでみて、また涙してしまいました。。。

明石学園の選手くんたち、いいプレーいっぱいあったんだよなっ 本当は実名で書いてあげたいけど、そうはいかず。。。。選手くんたちの名前は仮名になっています。いつか、高校野球の選手として、高校ではなくとも、どこかのチームの選手として、また試合が見れる日がくるといいな。。。そして、今度こそ、実名で書ける日がくるといいな。

また、このブログでも紹介した、湘南クラブボーイズへの菊地選手の一日体験入部、そこでいったい何があったのか?? あの日の大変なアクシデントが、ついに明かされますっ!! アップでダウン? なんだそりゃ(苦笑) 途中で、菊地選手の代わりにママ記者がキャッチボールやトスを体験したことは、書きませんでした~笑

オール枚方ボーイズ特集の中の選手座談会では、もっともっといっぱい面白い話があったのだけど、スペースの都合で全部は入らず。。おもしろこぼれ話は今後こちらで紹介しちゃうかもしれませんっ 葛川くんの鼻血ネタは欄外(右下)に載ってます~笑

好評連載、「私が新米指導者だったころ」の硬式編は、今夏、ポニー日本一になった市川ポニーの米昭八郎監督のお話しですっ! 試合のとき、麦わら帽子をかぶってGパンをはいてくるおじいちゃん監督。今回、真顔の写真を撮らせていただき、こんなシブくてダンディーな人だったんだ~! と、自分で撮った写真をみてびっくりっ(笑) 

胴上げの写真は、いつもの米監督の表情です(笑) 見えづらいですが、両手で1本指を立てているところがおチャメです♪ スタンドで感動している保護者の方の姿も写っていますので、心当たりのある方は、ご自分の姿を探してみてください~笑

そうそう、米監督の好きな言葉は“成せば就る” 軟式編の玉野クラブの國屋監督のページをみたら、そちらも“成せば成る” 漢字が一文字違いますが、偶然にも同じ言葉でびっくりしましたっ 

後ろの方の水色のページでは夏の大会情報を載せています。そのトビラのページにはさりげな~くいろんなチームの集合が入ってますっ ボーイズの全国大会で優勝したチーム、シニアの全国大会で優勝したチーム&準優勝したチーム、ジャイアンツカップジャパン、ボーイズのジャパン、シニアのジャパン、そして、ちゃっかり小学生のアンダーアーマーカップで優勝した世田谷タイガースボーイズの写真も!

夏の全国大会で光った注目選手特集があるのですが、、、、その中で、そういえば、ウチの小僧が撮影した写真が2枚入ってます(笑) 

1枚は、「ママは今日は違う球場行くから、代わりに写真撮ってきて~」ってお願いして、小僧が”野球小僧くん”から初めて“カメラ小僧くん”になった日の写真。もう1枚は、一緒に球場に連れていったとき、「オレも撮る!」といって張り切って撮ってくれた写真。なかなかウマイっすよ!笑 あ、巻頭の“写真協力”のところに、“カメラ小僧”って入れてもらうの忘れちゃったな~笑 はははっ

そしてそして!!!

「読者専用席」のイケイケイケダくん!!! いや~載ってましたっ シルエットがとれた状態で載ってました!! うっひゃ~笑笑 誰だか知らないけど、ソフトボール部でショートをやっていたという、その人、似てるかも~!笑  

左側には……きゃ~!かわい~ん♪  

その、かわい~ん子本人の感想は、後日っ 

で、「☆は300以上?」 最初、何かと思ったんですが…わかりました(笑) 計算してみたら…319かしら??この数字の謎は、本をみて説いてくださいっ ちなみに、書いてるキビタさんは320? この漫画に出てくる「ぶっちゃけトリか?」のみぽりんさんは329? 謎の数字ですね~笑笑

ということで・・・・・その他にも見どころ満載の中学野球小僧11月号、以下、野球小僧部ログよりコンテンツです!!(★印、担当させていただきましたっ)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』11月号発売まであと2日!

11こんにちは!
すがすがしい秋空の下、元気でやっていますか。
パ・リーグのクライマックスシリーズがいよいよ今週末から始まりますね。そんな目が離せない9日(土)ですが、忘れちゃいけません!同じく10月9日は、『中学野球小僧』11月号の発売日ですよ、みなさん!

今号の特集は「文武両道」! 高校野球も大学野球もやりたいと願うキミにぴったりの一冊。
そして、「ふんっ、文武両道なんて気にくわねぇ、オレは野球一本だ!」って思ったキミにも、ぜひ読んでほしい一冊です。「オレにもできる魂の両立術」と銘打って、文武両道の方法を提案しています。

また、今号では、今夏の全国大会で活躍した選手たちや好チームも紹介。全国で活躍する選手やチームから盗むものはたっぷりあるはずです。

もちろん、「中学野球小僧テクニカル」も掲載しています。新チームにぴったりの練習法で、チームを勢いづけよう。

今号は豪華三本立てでお届けする『中学野球小僧』11月号、どうぞ、お手にとってご覧ください!

※『中学野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。お店になかった場合は注文していただくか、白夜書房のHP(http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。
※一部地域では発売時期がずれる場合があります。ご了承ください。

----------『中学野球小僧』11月号----------
野球と勉強を両立できない自分にサヨナラできる中学野球専門誌

<特集>
オレにもできる魂の両立術 文武両道   
『中学野球小僧』から魂のメッセージ 誰もが[勉強との両立]に悩んでいる!

野球の道を突き進む爆発間近の怪物 中田翔 (北海道日本ハムファイターズ/内野手)
「野球を本気でやるなら、甲子園よりもっと上をめざしてほしい」

文武両道を実践し続ける名バイプレーヤー 田中浩康(東京ヤクルトスワローズ/二塁手)
「勉強をしていれば、自分の道が広がっていきます」

あの選手も中学生だった! プロ野球選手「文武両道」伝説
『中学野球小僧』に明かした珠玉のエピソード 

文武両道校に通う高校球児を直撃 センパイ、勉強のやり方が聞きたいっす
秀才甲子園球児・田村伊知郎選手(報徳学園高校)登場!

文武両道、その前に…どうして、勉強しなくちゃいけないんですか?
中学球児の素朴な疑問に「野球部の先生」が回答

★塾があるボーイズ屈指の強豪で文武両道体験! 編集部員・菊地選手の 湘南クラブ一日体験入部
えっ、アップでいきなりダウン? どうなる菊地選手!

原作&漫画=クロマツテツロウ/監修=浜田一志(東京大学硬式野球部スカウト部長)
~この男たち、年中夢球につき~ あの文武両道ってヤツになる秘策 野球に打ち込むオレも成績アップ!

★全国的な人気を誇る文武両道校ビッグ2の内部に迫る
早慶徹底分析!早稲田実業学校(西東京)/慶應義塾高校(神奈川)  

野球も勉強も頑張っている高校を探せ!全国[文武両道校]マップ
編集部が全国一斉調査で49地区別にピックアップ 

菊地選手の野球電脳生活[第3話] ゲーム勉強法
勉強にゲームを利用する方法を東大教授に聞いた! 

★超有名進学&強豪校球児の母による座談会
文武両道球児の育て方 子育ての秘訣を語り尽くします 

野球の栄養士・エビさんの食べ方のストライクゾーン
頭のよくなる食べ物ってなんですか? 

野球を使えば勉強が楽しい! 学問の扉 [第15回]国語 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<特集>
読めば「全国レベル」が見えてくる 日本一の全国大会研究所     

★中学野球の頂点を争った選手の能力がよくわかる
中学球児逸材名鑑[2010年夏版]
この夏、キラリと光った選手114名を紹介 

印象に残ったキーワードをランキング! 2010年、夏の全国大会レビュー〈軟式編〉
中学軟式の全国大会を取材したライターが振り返る
第32回全国中学校軟式野球大会/第27回全日本少年軟式野球大会  

全中優勝校バッテリー陣とディスカッション 安倍昌彦の 流しのブルペンキャッチャーの旅
静岡・常葉学園橘中学校の強さを解き明かす!

★印象に残ったキーワードをランキング!2010年、夏の全国大会レビュー〈硬式編〉
中学硬式の全国大会を取材したライターが振り返る  

★第4回全日本中学野球選手権大会〈ジャイアンツカップ〉大会レビュー

★「別格の強さ」のヒミツを探る! オール枚方ボーイズ(大阪)徹底解剖
本音炸裂! の選手座談会も緊急開催

★全国大会で光ったチームをピックアップ!
中学野球好チーム名鑑[2010年夏版] 軟式&硬式から厳選16チームを紹介   

オジャマ虫記者・ユキネーが行く!! 初めての中学野球全国大会 

★『中学野球小僧』ノンフィクション
自分をみつめて再生を迎える 児童自立支援施設・明石学園球児の夏
仲間と喜びを分かち合えた野球の日々 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中学野球テクニカル【秋版】

【打撃編】上野肇(青森・十和田市立三本木中学校監督)
打たなきゃ勝てない中学軟式野球 130キロのアウトローを打ち返せ!
全国大会3位となった強打線の秘密を探る 

応募すればタイツ先生の個人レッスンが受けられる!
タイツゼミナール<足利校> 【第5回】杉内俊哉投手(ソフトバンク)を目指す左腕の挑戦!

【守備編】小松伸一(栃木・塩谷町立塩谷中学校監督)
確実にアウトを取るチームになろう 鉄壁守備を作る実戦的キャッチボールメニュー
「ミスをしない『形』を作るフットワークメニュー」付き 

【連載第8回】宇津木妙子(東京国際大学女子ソフトボール部総監督)
超・ノック ~匠の技術論 ソフトボールの闘将から「速射砲ノック」を学ぶ! 

全国の野球大好き中学球児を巡る ウチの野球小僧
  【軟式編】西田智くん(宮城・仙台育英学園秀光中等教育学校3年)
★【硬式編】新垣亮磨くん(沖縄・沖縄ポニーズ3年) 

私が新米指導者だった頃
  【軟式編】國屋成之(岡山・玉野市立東児中学校部長/玉野クラブ監督) 
★【硬式編】米昭八郎(千葉・市川ポニー監督)            

親子の絆を野球で結ぶ!野球おやじ   

★中学野球大会&イベントレポート
 第38回日本リトルシニア野球選手権大会
 第41回日本少年野球選手権大会〈ボーイズリーグ〉
 硬式リーグ大会情報〈ボーイズ/ヤング/シニア/ポニー/フレッシュ/サン〉
 硬式交流大会〈ホークスカップ/バファローズCup/ドラゴンズ交流戦〉
 硬式リーグ世界大会 
 第64回リトルリーグ世界選手権大会 

ベースボールガール 

読者コーナー(間違い探し!投稿大募集!)
★★ ※ ここに、もしかしたら……あの母子出現??

インフォメーション

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

では、発売をお楽しみに~☆☆☆

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
中学野球小僧
おはようございます!
中学野球小僧は明日発売ですね!とっても楽しみです

息子も瀬川さんの記事だけはしっかり読んでいます 他の人が書いている記事にはあまり興味がないようですが

イケイケイケダくんも楽しみです
ドラミ 2010/10/08(Fri)09:35:08 edit
Re:中学野球小僧
おはようございます!

私の記事をそんなに楽しみにしていただけるのはうれしい限りっ!!
息子さんによろしくお伝えください☆☆

イケイケイケダくんもぜひお楽しみに~!
私は笑いましたし、女神は「これ、ママできるぅ~?」というので、実際家の中でやってみましたっ できそうです!!(笑)
【2010/10/08 09:59】
13才のふーみん
中学野球小僧をさっそく買って読みました。子連れ中学生とは想定していませんでした。今後どのように展開していくのか楽しみにしています。それにしても今月号はよみどころ満載ですね。中学生の息子に渡す前にまず私が熟読いたします。
SKIP 2010/10/09(Sat)19:45:09 edit
Re:13才のふーみん
子連れ中学生には私もびっくりでしたっ でも、特徴とらえてて笑っちゃいましたっ 皆さんからも同様のメールが多数!笑
今後の展開楽しみですね~ 
他の記事も親子で楽しんでくださいね(^O^)/☆☆
【2010/10/22 08:29】
文武両道
この度は、私の教え子たちが野球小僧に写っており、非常に感激致しました。

藤川くんと谷田くんにインタビューされたのですね。

マスコミの記事は、取材者の主観や読者のニーズが入ってしまって、どうも事実とは違う内容が入ることもないとはいえないと思うのですが、今回の記事は彼らが普段から発言していることがそのまま書かれており、とても好感を持てました。

来週、谷田くんの担任にこの雑誌を見せますね。

個人的には、実物は写真よりもっとイケメンではないかと思います(笑)。

写真といえば、さりげなくキャッチャーの木村くんも写っており、彼も教え子なので嬉しいです。
実に優秀ですから、ぜひ来年はインタビューしてみて下さい。
塾高教員 2010/10/09(Sat)19:45:50 edit
Re:文武両道
塾高の先生がこのブログを読んでくださっているとはびっくりでした!! 
野球の選手くんたちも教え子なんですね~!!(*≧∇≦)b

で、すみません、今回は私は早実を担当させていただき、慶應義塾には別のライターさんが行きましたっ なので、谷田くん&藤川くん、私は取材してないんです~(:_;) 中学時代からみている谷田くん、取材したいのですが、担当になれず残念でした(:_;) また別の機会に伺いたいと思います!

ケント(木村くん)もかわいくていい子ですよね~ 昨年は仲間とともに泊にきれくれました! また会っていろいろ話したいです。よろしくお伝えください☆☆

>
>写真といえば、さりげなくキャッチャーの木村くんも写っており、彼も教え子なので嬉しいです。
>実に優秀ですから、ぜひ来年はインタビューしてみて下さい。
【2010/10/22 08:33】
イケイケイケダくん
13歳のママ球児ウケましたキビタさん、女神ちゃんだけじゃなくぜひ小僧くんも書いてくださいママ球児にはもう一人子どもがいたと

明石学園の記事も最高でした、瀬川さんにしか書けない記事だと思います。

あと112ページからの特集がとても面白かったです
次号も瀬川さんの記事期待してます
13歳と400ヶ月くらい 2010/10/09(Sat)20:48:40 edit
Re:イケイケイケダくん
13歳と400ヶ月……結構年上ですねo(^ヮ^)o
小僧は出てきますかね~ 飛び級中学生??(^^)
今後の展開に期待ですね!!

>明石学園の記事も最高でした、瀬川さんにしか書けない記事だと思います。

ありがとうございます!! またこのような記事を書いていきたいと思います! 情報などありましたらお願いしますね!!

>あと112ページからの特集がとても面白かったです

そうですか!! 私も楽しみながら書きました!
野球の大会で、勝った負けた、打った守った、だけではないいろんなものがありますよね。そういうこぼれ話し的なものを取り上げさせていただき編集部の方に感謝です! また来年もやりたいですね!!

今後も楽しみにしていていくださーい!!(^O^)/

【2010/10/22 08:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.