忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れさまです!!
中学野球小僧3月号が9日発売になります! 私の手元には一足早く、今日届きましたっっ 
頑張って頑張って頑張って原稿を書いたり、データを作成したり、写真を選んだり、今回は料理もしたなぁ~ 汗と涙の結晶なので、手にした瞬間の喜びはもーーー格別ですっっ

以下、野球小僧HPより抜粋したメッセージ&コンテンツです!

::::::::::::::::::::::::::::::::

『中学野球小僧』3月号が2月9日に発売!
『野球小僧』読者のみなさまお待たせしました。いよいよ、2月9日に『中学野球小僧3月号』が発売となります
。今号の特集は、「日本一」。日本球界のエースとして、国際試合負け知らずの上原浩治投手(ジャイアンツ)のインタビュー記事を筆頭に、「日本一」にゆかりのある記事のオンパレードとなっております。

また、いつもお馴染みとなった特集2の「高校野球準備講座」や、特集3の「中学野球テクニカル」は、いよいよ迫った春の野球シーズン到来に向けて、より実戦的な練習メニューを多数紹介しています。

「タイツ先生のモノマネ野球教室」が絶好調のタイツ先生こと吉澤雅之氏(自然身体構造研究所)のコーナーや、ベテランになってなお奮闘中の山本昌選手(中日)による「投球上達講座 山本昌ゼミ」といったお馴染みの記事も相変わらずのテンションをキープするとともに、今回は久々に「カリスマ指導者」こと原田隆史先生(原田総合教育研究所)による熱血講義も登場。来るべきシーズンインに向け、充実の内容でお届けいたします。

中学球児はもちろんのこと、指導者の方、父兄の方々、はたまた草野球プレーヤにもおすすめの『中学野球小僧』。今号も「買い」の1冊です。お楽しみに!

※『野球小僧』は全国有名書店で取り扱っています。もしない場合は、書店で注文するか、白夜書房のHP
http://www.byakuya-shobo.co.jp/)で購入できます。 

Chugakukozo200803_2

<特集1>春から始める“日本一”になる方法

 【プロ選手編】
日本野球界のエース 上原 浩治(読売ジャイアンツ)
「野球は大好き! 『やらされる野球』は大嫌いです」

【地区別ガイド編】
都道府県別に完全網羅! キミのチームが歩む全国大会出場への道
北海道・東北/関東/北信越/東海/近畿/中国・四国/九州・沖縄
全日本少年軟式野球大会への道

★【硬式リーグ編】
7リーグ別に徹底解説! 中学硬式野球日本一への道

【データ編】
勝率9割は当たり前!? 中学軟式野球日本一の基準を探る
過去7年間のデータから見えてきた優勝校の姿

【名勝負物語】第25回全国中学校軟式野球大会決勝戦
激闘――高知・明徳義塾中vs東京・修徳学園中
頂点をめざして戦った選手と監督が明かす舞台裏

【ポジション分析&練習編】狭間善徳(兵庫・明石市立明石商業高校監督)
全国制覇4度の名将が伝授する 9つのポジション徹底分析&ハイレベル練習法
大事な基礎、キャッチボールからスタート

【打順分析&練習編】水野澄雄(神奈川・相模原市立上溝中学校監督)
粘りの打線で全日本初出場初優勝! 日本一をめざす打線の作り方&練習法
育成上手な監督直伝の打順分析&メニュー

【チャート編】
リーダー? アニキ? キャラクター判別チャート<星野JAPAN編>
キミが生きるチームの役割はコレだ!

【高校・大学・社会人編】
将来、キミが立つ夢の舞台 アマチュア野球の「日本一決定戦」ガイド
「流しのブルペンキャッチャー」が教える見どころ付き

【カリスマ指導者編】原田隆史(原田総合教育研究所)
公立中学陸上部で日本一13回のカリスマ指導者登場!
日本一をめざす選手、指導者、保護者への熱血メッセージ
『中学野球小僧』読者に向けて熱血講義120分    

<特集2>進級&進学おめでとう! 中学野球&高校野球準備講座

★【センバツ出場球児編】
萩野 裕輔(宮城・東北高校)/東浜 巨(沖縄・沖縄尚学高校)/松本 幸一郎(神奈川・横浜高校)

【高校野球指導者編】中井哲之(広島・広陵高校監督)
中学球児&保護者必読! 名門・広陵高校式「心」を磨くための高校野球
「わずか2週間の甲子園。それだけじゃダメなんです」

★女子マネ通信[第2回] 千葉・千葉経済大学附属高校
「センバツで勝利の女神になります!」宣言 の巻

★【中学野球監督編】坂本清治(大阪・ジュニアホークス監督)
春の訪れが待ち遠しくなる 日本一監督の熱血メッセージ&自宅トレーニング
バット体操と体幹トレーニングで準備オッケー!

★【硬式リーグ完全データ】
毎年恒例、7つの団体完全網羅! 中学硬式野球パーフェクトマップ2008
硬式7団体紹介&主な試合日程/関東(茨城・栃木・群馬・埼玉・山梨)/関東(千葉・東京・神奈川)/近畿(滋賀・京都・兵庫)/近畿(大阪・奈良・和歌山)/北海道・東北/北信越・東海/中国・四国/九州・沖縄

<特集3>中学野球テクニカル【早春版】 スタートダッシュを決めて頂点を極めろ!

【体の使い方編】吉澤雅之(栃木・自然身体構造研究所所長)
タイツ先生のしなやかストレッチ塾<出張編・第5回>
立つ、打つ、投げるを骨から体感せよ 体の奥からしなやかに動くコツを伝授
「2007日本中学生野球フォーラム」レポート

【打撃編】山本泰博(兵庫・朝来市立生野中学校監督)
目標は1日1000本、1カ月3万本! 最強打線を作る 生野中式バッティングメソッド
質と量を高めて打ち勝つチームになる

【投手編】古川裕士(福岡・春日市立春日野中学校監督)
ピッチングがぐんぐん伸びる 下半身主導のフォームでエースになれ!
軸足、前足、体の使い方をマスターしよう

【捕手編】山本秀明(神奈川・日本大学藤沢高校監督)
勝利に導くチームの要 プロ注目キャッチャー育成プログラム<実戦編>
二塁スローイングからバックホーム捕球まで徹底マスター

【配球編】花田俊弘(福岡・福岡市立柏原中学校監督)
ベテラン監督の誌上野球講座 配球の基本は「ベストボールで勝負」だ!
あらゆるズレを正して試合に挑もう

【守備編】川口将司(東京・駿台学園中学校監督)
守備のレベルアップが勝利を呼ぶ 強いチームを作るキャッチボール&捕球練習
創部4年目の「強豪校」の練習を大公開!

【トレーニング編】矢野眞司(アスリートジャングル・ストレングス&コンディショニングヘッドコーチ)
2カ月でベースランニング0.5秒短縮! ぐんぐん足が速くなるスーパーパワードリル
「プッシュとスイング」で走れる選手に変身しよう

【アンケート編】古立淳(福岡・福岡選抜監督)
シーズン開幕前に贈る熱血指導 試合に勝つための「野球頭」を鍛えよう!
人間力&野球力が伸びるアンケート<実戦編>

★【食事編】海老久美子(管理栄養士/国立スポーツ科学センター)
中学球児、保護者、指導者の疑問にフルスイングで回答 強い野球選手になるための「食」Q&A
「毎日の食事を大切に、楽しんで食べることです」

いい球を投げたいキミのための新野球塾
投球上達講座 山本昌ゼミ
第6回[変化球マスター編]

取材協力チーム紹介
大募集! みんなの「うまくいった話」
野球おやじ

中学野球大会&イベントレポート
★第3回タイガースカップ
野球指導者講習会<ジャイアンツ野球教室>
第1回HYOGO WINTER MATCH メジャーリーガー入門大会in姫路
第8回愛知トレーニング交歓会
よさこいリーグ

ベースボールガール
読者コーナー(間違い探しなどなど、投稿も熱い!)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★印がついてるところを担当しました! 今回は30ページっっ 

特に「中学硬式野球パーフェクトマップ2008」これは毎年、何日も何日も仕事部屋に閉じこもって作成します。年々チーム数が増え、1300チーム近くまで増えてきているので、んもー整理が大変っっ(≧ε≦) 

今年は、昨年までより、さらに分かりやすいようにと、各リーグとも「連盟」「支部」「ブロック」別に仕分けしてみました! きっと、見やすいと思いますよ(^_^)

食事のページでは、瀬川作の料理写真も載っています(^^;;) 白黒だし、よくワカンナイと思いますがっっ でもって、前号の「風邪対策」のページで掲載した、あ・の・鍋の写真も、また載ってます(^。^;) ちょっとカケてしまっている鍋・・・

あの写真を見て、心優しい野球オヤジさんから新しい鍋が送られてきたんですよ~(≧▽≦)♪♪ このブログでも書いたっけっっ?? 

「選手も泊まりにきて大勢で食べるでしょうから」ということで、大きめの鍋! 大活躍してますよぉぉ 先日のお泊まり写真にも写ってるかな?? 緑色の鍋でーす。が、今回の3月号に載ってるのは、前の鍋です(^。^;) またチャンスあったら、新鍋も掲載してほしいo(^ヮ^)o

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなの「中学野球小僧3月号」! 9日発売なので、まだ明日本屋さんに行ってもないですよ(^_^; 明後日、土曜日です!! 

明日は、超ハードな一日になりそうなので、今日のうちに入れておきましたっっ 明日は昼から勝手にオフ!!! 朝、家事→午前中、仕事。でもって、昼から野球関係者とミーティング(という名の新年会??(^。^;))→夕方から女友達と飲み→移動して大人数の新年会に途中から参加!! トリプルです(*^。^*)

今日は早めに寝て体調整えておかないと(^^;;)

今日はここまで~

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フミコさん、ようやくブログを見つけました!過日、S高校S監督から野球で大学進学を考えている選手のための進路説明があり、家内が出席しました。高校でも大変なのに、大学となるととんでもないです(泣き)。
ツインズだから、その倍かかるわけで・・・
昨夜、海から“オレは秋のドラフトでプロになれるように、死にもの狂いでやる!”って
telがあり、チョット複雑な心境。
たま〜に練習試合とかは見に行きましたが、
本当に彼らのこと(現在のレベル、姿勢、性格、将来性...etc.)を一番理解しているのは、やはりS監督だから、すぐにでも相談しろって言ったんですが、以前二人とも話づらいすたいです。来もたぶん同じだと思うんですけど・・・寮生活で、面と向かって親子で
じっくり話す機会もないし、野球で大学進学とか、ましてやプロなんて、我々には未知の世界です。ど〜したものやら(冷や汗)
はっきり言って悩んでます。
海・来の父 2008/02/08(Fri)17:04:02 edit
海・来の父さま!
こんにちは! いつもお世話になります! ブログ知らなかったんですか(^_^; 見つけてくれてありがとうございます(*^。^*)

高校2年生、選手はもちろん「甲子園」を目指してまっしぐらでしょうけれども、親は進路のこと、気になってくる時期ですね。特に、ツインズだと厳しいですよね~

10日のブログでもちょっと書きましたが、関東にこだわらず、地方へ行くと、特待にしてくれる大学、結構ありますよ! 野球に力を入れていて、グラウンド、寮などが完備しているところもありますから、時期がきたら監督に相談してみては?? 人脈もあるし、その選手に一番いい進路を考えてくれる監督ですから。今はまだそういう時期ではないので、もうちょっとしてからの方がいいかと思いますけど。。。

その前に、選手自身が野球に向かう姿勢を正し、ちゃんと努力し、意欲もみせていかないといけないと思います。卒業後もちゃんと野球をやるという意志を態度で表していくことが大事ですね! 高校の監督はもちろん、大学、社会人、プロの方もそういうところ、よく見てますからね!

また球場でお会いしましょう(^_^)
ママ記者 2008/02/12(Tue)10:46:43 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.