忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も一日お疲れさまでーす!! 昨晩の雪で、みんな練習できましたか?? 
私は、当初予定していた取材(シニアの交流大会)が予想どおり雪でできず、でも、午後からできそうだと言われ、とりあえず行ってみたけどやはりダメで(-.-) ムダ足ぃぃ~ 

その途中、ウチの小僧の野球チームに、もとプロ選手が野球教室にきてくれるって行ってたな、と。シニア時代から知ってる選手、ん? 少年野球時代からだな(^_^; 雪が残っててもやってくれないかなぁ~と思ってましたが、聞いてみたら、やはり中止。ぴえ~ん(-"-;) 

今日は諦めて家に戻るかっっ お泊まり会の下ごしらえもしなきゃいけないし(^_^;

と、女神が、「おうち帰るの? だったら、ちーちゃんと遊びたい! 雪が降ってママのお仕事がなくなったら遊ぼうって、昨日、保育所で約束してたんだ!」って。へ~ 雪で野球が中止になることを予想してるなんて、なかなか鋭いなぁ(^。^;) 

ということで、ちーちゃんママにメール。そしたら「今日は予定なかったからチーも喜ぶよ! 13時ごろに遊びに行くね!」とのこと。「よかったね~(*^。^*)」 ちょっとしたら、またメールがきて「今、スーパーでほっちゃんに会って、ほっちゃんも遊びたいって言ってるけど一緒にいい?」って。「オッケーオッケー何人でもオッケー!(o^-’)b 」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

家に帰ると、一台の車がウチの前に止まっていて。。。。車から出てきた若いお兄ちゃんは・・・・・「お~~加藤!!」 「覚えてくれてるんですか~!?(≧▽≦)」「覚えてるよ!」 加藤はダンナチームの11年前(ぐらい?)の卒業生! シニア時代も卒業してからも何度かウチに遊びにきてるし、忘れないっしょ~!ヾ(^o^;

まだ、ダンナチームも全国大会にはたまにしか出れない、関東大会に出ても上位進出なんてできないころ。人数も、今は学年40~50人に膨れあがっちゃってますけど、当時は15人ぐらい。選手も保護者もみんなファミリーみだいだったあの学年、全員の顔覚えてるよ(^O^) 

加藤の隣りに女の子がいたので、「結婚のご報告??」って聞いたら、「はい! 招待状持ってきました!」って。おぉぉ~ そんな年になったのね(^o^) って、この代には、超早く結婚して、すでに小学生ぐらいの子供がいるSくんがいるので、加藤が結婚すると聞いてもあんまり驚かないけれど(^。^;)

他の人の家も回るというので、庭先で立ち話しかしませんでしたが、当時の話し、あの時のメンバーの話などしました。懐かしいなぁ(o^-^o) 加藤は神奈川の光明相模原高校に進んだのですが、「松坂に勝ってるんですよ!o(^ヮ^)o」って! 加藤は松坂世代より1つ下ですが、あの当時、横浜高校に勝ってるんですね! 「そりゃ、一生の自慢だね(*´艸`) 結婚式で誰か言ってくれるといいね~(*^^*) 」なんて。

結婚式は3月23日の日曜日。甲子園開幕日?? 「シニアの全国大会はまだ始まらないけど、西東京大会があるから、難しいだろーねー」に残念そうな加藤くん。当時のメンバーも結構くるようで、ダンナも行ってあげたいだろうけど。。。 

でも、こうやって、二人で家まで招待状を持ってきてくれることがうれしいですね! ダンナはいなかったけど(^_^; 「雪だから、監督、家にいると思いましたよ!」に、「甘いな! 雪でも練習するんだよ! 人が休んでいるときでも、休んでいるときこそ練習する!だからね~」「じゃ、またみんなで遊びにきます!」ということで帰っていきました(^O^)

080210katou.JPG







▲来月めでたくゴールインする加藤くん!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、女神を連れて、車で10分ほどのところにある安い八百屋へ買い出しへ! いつもは近くのスーパーで買い物していますが、お泊まり会のときは、ここへ買い出しへ(^_^; お店の名前が「野菜が安い店」です(^o^) ちゃんとした店名あるんだろうけどっっ

今日も手巻き寿司に鍋の予定なので、鍋用に白菜、ネギ、しいたけ、春菊、ニンジン、えのきなど。サラダ用にレタス、ブロッコリーにトマトなど、手巻き用にきゅうり、その他、ミカンなどなどっっ レタスなんて2つで110円。しいたけも、ザルに盛りになっていて200円! 今日はパイナップルが150円だったんで、それも買い! カイワレなんて10円っっ 

最初は安すぎてダイジョブかなって心配しましたけど、産地もちゃんと書いてあるし、生産者の人の名前も書いてあるし、ものも悪くないようなので時間があるときはここに買いに来ます(^_^;

こういう八百屋さん、楽しいのはお店のオジちゃんとの掛け合い。レジで会計すると、110円、120円なんていうやつは、全部100円で打ってくれるから、たかが10円20円でも得した気分(^。^;) で、最後に3,700円ぐらいになると、目の前にある500円のメロンを指さして、「これ300円にするからどぉ?全部で4,000円ピッタリ!」って。ちょっと熟してる感じのメロンだけど、「は~い 買います(^o^)」っていうと、さらに、レジ回りにある、お総菜とかみかんとかもボンボン袋に入れてくれるっっ(*^。^*) 今日は100円の総菜3つ(*^。^*) 選手くるし、おかずが増えると助かるぅぅ~(*≧∇≦) メロンも今日食べちゃえばオッケーでしょ~(*^。^*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

続いてスーパーに移動し、刺身やら肉やらを買って帰宅! ほどなくちーちゃんとほっちゃんがやってきました~(^O^) ママたちもウチにあがってお茶タイム。私も夕飯の仕込みしながらぺちゃくちゃおしゃべり(^_^) 二人とも同じ小学校に行くので、その話しとか!

ランドセルの話しにもなり・・・・なんと、ほっちゃんのランドセルは水色だって~!! ママが「ウチの子は水色が好きそうだから、水色のランドセルがあること知ったら『絶対それにする!』って言いそうで。。。だから水色のランドセルが載ってるチラシとかは隠しておいたのよ! でも、見つけて、水色のランドセルを見つけた瞬間、『これにする!』って(-.-) 言い出したらもう聞かないから、水色買ったわよ~」だって(^_^; 

何度も「だーれもそんな色のいなくて、ほっちゃんだけかもよ! それでもいいの?」とか、「6年間水色なんだよ! 6年間って、ほっちゃんが今ままで生まれた日から今日までと同じだけ長いんだよ!」って言ってみてもダメだったって(^。^;)

その、「小学6年間って、女神が生まれた日から今日ぐらいまでの長さ」っていう例えは、斬新な感じがしたf^_^;  んなことに感心してる場合じゃないか(^_^; 

ちなみにちーちゃんちは、やはり、まっピンクのが欲しいとか言われそうで、まだ買いに行けないとのことでしたっっ ランドセルで悩む母はいっぱいいるのですね~ヾ(^o^;

そんな話しで盛り上がっていたら、ちーちゃんママに電話が! 自宅のおばあちゃんからで「同じく女神の保育所の男の子二人が、遊びにきてるわよ!」とのこと。それならこっちに呼んじゃおうかと、迎えに行き、ぬあんと、我が家には女の子3人に男の子2人の5人が集合! まるで保育園です(*^。^*)

でも全然オッケー! このぐらいなら全然オッケー。「みんなまとめて見ておくよ~」ってことで、2人のママは帰宅。それから5人は、押入の天袋に登って入ってコチョコチョ話ししたり、ゲームしたり、ままごとしたり(^_^; 降りてきておやつ食べてはまた天袋入ってゲラゲラ大笑いしたり。飽きてくると家の周りで自転車に乗って遊んだり、ゴザを敷いてお菓子食べたり。その間、私はそっちをチラ見しながら夕飯の仕込み仕込みぃぃ~ 時々、みんなと遊んだり。。。。

0802105nin1.JPG





天袋にこもって遊ぶ5人!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、夕飯の仕込みをしながら思い出しました。小僧や女神が友達を連れてくるの大歓迎なワタシ。逆に、「どんどん友達呼んできな!」と言ってしまうワタシ。自分の友達を呼ぶのも、ダンナチームの選手を呼ぶのも大好きなワタシ。先日は、「よく転ぶのが母からの遺伝」と書きましたが、この、人を呼ぶのが好きなところは、間違いなく両親からの遺伝ですね(^。^;)   

私が小さいころ、うちの母は仕事をしていなくて、近所のお友達がいっつもウチに遊びにきていました。母は、そういうのが好きだったのかわからないけど、嫌いではなかったと思う。というか、楽しそうだったと思う(^o^) 私も楽しかったし!

小学校にあがると、私はクラスの友達を呼んで誕生日会やらクリスマス会やらパーティを主催するのが好きになって、だんだんと呼ぶ人数が増えていって(^。^;) 小学4年生ぐらいだったかなぁ 一度、クラス全員の女の子、記憶によると22人を我が家に呼んでパーティをしたこともありましたo(^ヮ^)o 

家にある長いちゃぶだいを3つか4つぐらい縦に並べて、クラス中の女の子が座って、ワイワイ言いながらお菓子食べたりジュース飲んだり。何のパーティだったかは覚えてないけど、出し物とか、余興とかもあったと思う。それを手伝ってくれた母には感謝ですねっっ 

ちなみに、母は、今、自宅の一角を「子供図書館」にして、近所の子供たちに解放しています。よくもそんなに本を集めたねってぐらい本を集めて。母には本を持っていくのを一番喜ぶので、私も実家に帰るときはウチで読まなくなった絵本を持っていったり、古本屋で買っていったり。小さい子向けの本やママ向けの本も用意しているので、口コミで広がり、今では、小学生だけじゃなくて、赤ちゃん連れのママたちの憩いの場にもなってるみたい。

父も、子供会活動にとっても熱心で、地区の子供たちみんなを集めていろんなイベントをやっていました。レクリエーションの勉強もして資格もとったり。小学生のころの友達に会うと、「お父さん、元気?」って聞かれちゃうぐらいウチの父は有名人! 人を、特に、子供を喜ばせるのが大好きな父は、あれこれ企画していろいろやってたなぁ(*^。^*)

そんな両親から生まれてますからね、私はやっぱ人を呼ぶのが根っから好きなんですねっっっ 長い説明になりましたが、子供5人ぐらい全然オッケー! 仕込みの手を止めて、私も一緒に遊んじゃいました(*^。^*)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

0802105nin2.JPG






16時半すぎに男の子チーム、ケイゴくんパパが迎えにきて、ケイゴ&リョウガ帰宅。帰る前にまたパチリ!

17時すぎにはダンナ&真っ黒泥だらけになった小僧&選手3人が帰宅。みーんな真っ黒。小僧なんて、家にあがって歩くと、黒い足跡がついちゃってるぅぅぅ~それほど靴下も真っ黒っっ(^。^;) 今日はグラウンド整備してるだけでもドロドロになるよね(^_^;

今日きたのは背番号4,5、6の3人! 小僧&背番号4のキャプテン、日比祥史がお風呂に入ると、それをこっそり覗いて「ウシシ(*≧∇≦)」と喜ぶ6歳のエッチな女の子3人! 「寒い!」と小僧に怒られてスゴスゴと退散。


と、2人のママたちがお迎えに~ 今度は「ワタシたちも泊まりたい~(≧ε≦) 」と隠れる2人。結局、「帰りたくない~(≧ε≦o) まだ遊ぶぅぅぅ~(≧ε≦) 」とジタバタのあげく、「また今度改めて泊まりにくる!」ということで帰って行きました! 女神もとっても楽しかったようで、よかったです(^_^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて! 今日は内野手トリオ! セカンドでキャプテンの日比祥史くん、ショートの茂木栄五郎くん、サードの菅野剛士くん! 身長は、順番に164,165,166で先週の背番号1,2,3に比べると10センチぐらい小さい(^_^; で、どのぐらい食べてくるんでしょーねー(*^。^*)

080210kanpai.JPG






「カンパーイ!」をして、勢いよく食べ始めた3人。手前からサードの菅野剛士くん、ショートの茂木栄五郎くん、セカンドでキャプテンの日比祥史くん! 

いろんな話しをして、いつものように監督が成績と希望高校を聞いたりしています。今日の3人も、内申40を超える日比くん筆頭に成績は悪くありません。高校の話しをあれこれした後、高校を飛び越して、大学野球の話しなどをしました~

最近は、佑ちゃん人気→早大人気→東京六大学野球人気 という流れで、東京六大学を希望する選手がとても増えています。メチャ増えています! ま、勉強も野球もできなくては入れないところです、そこを目指すのはいいことですよね!

でも、試合に出られるか出られないか、ということで考えれば、全国から屈指の選手が集まるわけですから、いくら入れたとしても、いくら東京六大学の野球部員になれたとしても、よほど力がないと試合には出られません。いい選手が4年間、日の目を見ずに終わっていくのはザラです。実際、早大など、早実の優勝メンバーを始め、いいなと思っていた選手が結構やめています。

それでもいい! それでも東京六大学の野球部員として4年間、目標持って自分なりに頑張れればそれでいい!というなら、それでいいと思います(^_^)

でも、やはり試合に出たいのなら、実力に見合った大学に行くのがいいんじゃないかな、って思うんですよね。そんなこと言っても、まだ中学生、まだわからないかもしれないけど。。。。

東京六大学に行きたいけど、それがダメなら東都の1部、それがダメなら東都の2部や首都大学などに入りたがりますね。やはり関東に住んでいれば、関東内にある大学に入りたい!と思うでしょうが、今は、地方の大学でも野球に力を入れているところはいっぱいあるし、素晴らしい指導者がいる大学だってあります。練習環境も素晴らしい大学がたくさんあります。

地方にいったらスカウトの目が届ない、注目されにくい、そういう心配もあるでしょう。でも、ここまで情報が発達しているご時世、地方にいたとしても、いい選手がいれば、絶対ウワサになるし、広がるし、スカウトも足を運んでくれるし、スカウトがいいといえば、雑誌、ネットなどでどんどん紹介されていきます。

スタンドの観客は少ないかもしれないけど、予選を勝ち抜けば、秋も春も神宮球場で試合ができます! 試合に出たい人にとっては、こっちの方がうれしいし楽しいんじゃないかと思います~ 大学の「名前」ももちろん大事だけど、試合に出たいんなら「名前」にこだわらず、選択肢を広げてみてはどうかな?? って。

それでもやはり、試合に出られなくても六大学の野球部に入りたい!というなら・・・・ 選手ではなくて、マネージャーになる!という手もあります! 早大、明大を始め、男子マネージャーが本当によくやっています。言葉使い、礼儀正しさなどはもちろん、テキパキと雑務をこなし、部内の活動がスムーズにいくよう、いつも目を光らせています。よく明大にお邪魔していますが、マネージャーくんたち、ホント、素晴らしい! 亜細亜大や東海大、日大なども、マネージャーくんたち、素晴らしいですよ! 

マネージャーで一流になれば、就職だって有利になることもあります。社会人チームからマネージャーとして誘いがくることだってあります。プレーはしたいだろうけど、そういうふうな野球への関わり方だってあるんです(^_^) 選択肢を広げてみると、今まで気づかなかったところなどなど、いろんなものが見えてくるよ!

080210syokutore1.JPG080210syokutore2.JPG






そんな話しをしながら、さらに食べる3人! と、まず、いつも笑顔のキャプテン日比くんから笑顔が消えましたf^_^; 「もう、ヤバイです(-"-;) もう食べれない・・・・(-.-)」 「なっにぃぃぃ~ 早すぎだろ!Σ( ̄□ ̄|||;」 ご飯がまだ残ってる!!ってことで、監督から、「これを三等分して食べればちょっとじゃないか!」って3人のさらにもられ・・・(左に見えるのが悪魔の手!(*´艸`))

080210syokutore3.JPG






結局は、3人で力を合わせて完食! でも、みんな、練習よりきつかった(>_<")って顔してますね(^。^;) 日比くんが一番苦しがっていたので、日比くんが大好きな女神は、ご飯をちょっと食べて助けてあげてました(^^;;) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食後の休憩をちょっと取った後は、じゃんぴんポリラだっけっっ 画面に合わせてリズムを踏むゲームをして遊びました! 上から4色の星が落ちてくるんですが、上に出た色の星をリズムよく踏むのです! これがまた、ウマイ子とうまくない子、バッサリと分かれるんですよっっ リズム感のない子はまったくダメ(^_^; さて、今日の選手くんは??

080210game.JPG






たかがこれだけのゲームですが、かなり白熱!!

日比くんがまあまあそれなりに、菅野くんはその次、茂木くんは・・・・・(^^;;) よく「野球はリズム!」っていうでしょ(^^;;) ちなみに、監督もなかなかウマイ! 小僧はなかなかよくリズムに乗れていて高得点! 女神も茂木くんといい勝負ぐらい! ママは・・・・ウマイですよ~ちょっと体重が重くてどしどししますけど、日比くんと同じぐらい(*^。^*) ま、慣れもありますが、それにしても、リズム感があれば、パっとできるもの。茂木くん、歌はメチャウマイのになぁo(^ヮ^)o

080210toranpu1.JPG080210toranpu2.JPG






お泊まり恒例、大富豪では、一番最初に監督が負け(^^;;) みんなでうれしそーに落書きしてました(*´艸`)続いて小僧が負け、その後は日比くん、日比くん! 一番「オレ、絶対負けたくねー書かれたくねー」って言ってあのにっっ(^^;;) 結局、菅野&茂木は一度も大貧民にならなかったのだけど、今日も、書いちゃえ書いちゃえ~と全員に書いちゃった(^_^;

080210toranpu3.JPG






これが完成品!!(*≧∇≦) 茂木くん、「昭和」の意味は?o(^ヮ^)o 「チョコチップ」は唇にくっついています! 京都八幡シニアにもチョコチップくんがいたので、春の全国大会でご対面できるといいですね~(^O^)

来週金曜は西東京支部の抽選会、土曜は指導者会議があるそうで、お泊まりはナシかなっっ ということで、次のお泊まり会はまた再来週~!!かな?? もう春季大会開幕でっせ(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パソコンから、
写真が見られないのですが・・・?
他の方はどうやって見てるのでしょうか。
高校野球ファン 2008/02/12(Tue)09:58:13 edit
高校野球ファンさん
見れないところはまだ写真が入っていません。ゴメンなさい(>_<)
ママ記者 2008/02/12(Tue)10:11:38 edit
南関東支部は...
今週末(2/16~)からいよいよ春季大会が始まります。
この所、週末に天候が不順でオープン戦もままならず、選手達は不安を抱えての開幕ですが、いよいよ球春到来ですね。
三輪車 2008/02/13(Wed)10:53:08 edit
お礼遅くなってすみません
先日はいろいろとありがとうございました。
ご飯とてもおいしかったです。 でも、ちょっと苦しかったかな?(笑)
また機会があれば是非行きたいです!
女神によろしくお伝えください(笑)
Y・H 2008/02/15(Fri)17:37:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.