忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[985]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取材ラッシュのあとにおそってくる原稿締め切りラッシュ。起こさなきゃならないテープがてんこ盛りで「うぇっっ(o≧ω≦)o」って感じでしたが、今日の夕方、ようやく取材した分のテープはすべておこし終わりましたっっ

あ、そうそう、今日は土曜日ですが、遠征はせず、、、、です。本当は北の大地への遠征を考えていたのですが、今日、某W大学の某選手のインタビューが入るかもしれないということで空けていて、結局それはなくなったのですが、遠征には行かず。たまっているテープ起こしに執筆に専念しました。

。。。。のはずが(^。^;) 朝から自宅仕事部屋にてかちゃかちゃとパソコンとにらめっこしていたら、8時半ぐらいから隣りの明大グラウンドでガヤガヤ声が。あ、そうだ! 今日は東京都中体連、中学軟式の準決勝、決勝やるっていってたな~ んんん~みたいけど、原稿書かなきゃ(≧~≦; そのために遠征断念したんだからっっ 

でも、9時になると、わ~! とか きゃーっ!とかっっ 私の大好きな選手たちの応援の声、保護者の歓声などがもろ聞こえてきて。。。。もー我慢できないっっとカメラを持って行ってきちゃいました(^。^;) すぐ隣りに球場があるっていうのは、とーってもうれしい半面、こういうときに我慢できなくなっちゃうのが困る(^^;;) 超贅沢な悩みっっ(^。^;)

1試合目の準決勝は、明大中野中学対足立九中。足立九中が先行しましたが、明大中野中学が集中打で逆転勝ち。決勝に駒を進めました! 

080607_kyujyo.JPG






こんないい球場で大会ができて、選手たちも幸せですね!

足立九中は中学軟式の世界では有名ですね! 「中学野球小僧」でも何度も取り上げている永田勇先生がいましたが、永田先生は2年前に足立十四中に移動。現在は永田先生とともに指導してきた稲川秀行先生が率いています。「まだ夏がありますからね、そっちで頑張ります」と稲川先生。

明大中野中学の方は指導歴10年の清水孝行先生が率いています。明大の方から、「とても熱心な先生だから話してみて」と言われていて、ごあいさつに伺ったのですが、ほんとに熱心な方でいろいろ工夫しながら練習してるんだなと感じました! イメージトレーニングを取り入れてから、逆境というか、苦しい場面に強くなったと。今日も劣性にたたされましたが、そこからの粘り強さがありました。それは、日ごろからのトレーニングの成果なのですね! 

清水監督も私のことは明治の方から聞いていたようで、話は弾みっっ(野球人となら誰でも弾むワタシですが(^。^;))いろいろ話していくうちに、「高校の練習を見に行きたいのでご紹介いただけないでしょうか」とのこと。私が知っている監督さんのところであれば、いくらでもご紹介しますよ!と。みたいものはみたい、知りたいことは知りたい、もっともっと勉強したい、どん欲さがとってもある監督。気に入っちゃいました!!

で、、、、な、な、なんとなく同じぐらいの年齢に感じたので、お年を聞いてみたら、やっぱり同じ年でしたっっ 我ながら、カンが鋭いっっ(*´艸`) しかも誕生日1ヶ月違い! 同級生ってことでまたまた親近感がわきました(*^。^*) 

さて、2試合目の岩渕中対中台中の試合は途中まで見て、もーいい加減原稿書かなくちゃってことで帰宅。その後は、窓を開けておくと気になっちゃうので、窓を閉め、ブラインドも降ろして仕事に専念いたしましたっっ
アナウンスも声もよーく聞こえてくるし、表彰式の声も音もよく聞こえました(^_^;ってことは、やっぱり仕事に専念してないってこと?? いやしてたしてたっっo(^ヮ^)o

ちなみに、中学軟式野球を見るのは久しぶりですっっ 昨年、府中市民球場でやってたのを見に行って以来かな(^_^) ふだんはシニアやボーイズ、硬式ばかりですからね~違和感はあります(^_^) ここで中学軟式と中学硬式の違いを書いてみると。。。。ちょー当たり前ですが、、、、

1、部員が全員同じ中学である・・・当たり前なんだけど、シニアやボーイズは一部をのぞいて違うのでっっ この子たちは学校も一緒なんだな、と思うと違和感あります(^_^)

2、監督が学校の先生である・・・これもとっても当たり前ですがっっ シニアやボーイズでは監督を「監督」と呼ぶのに対し、軟式の子たちは「先生!」と呼んでいる。これも違和感ありっっ

3、これは、それがよくないと言ってるわけではないのですが、監督の先生たちの野球歴はあまりない・・・・シニアやボーイズなどの指導者は、高校や大学、社会人経験者、プロを経験した方もいるなど、「経験者」ですが、軟式の指導者の方は、「高校時代は別のスポーツをしていました」という方も多いですっっ 野球の経験があまりないからこそ、指導者になってから、勉強するんですね~ そして工夫するんですね~

4、あとは選手が長髪である・・・・中学硬式のチームにも長髪のチームもありますが、軟式の方が全体的に髪が長いですっっ 長いからいけないとか丸刈りだからいいとか悪いとか言ってるわけではないですよ(^_^)

5、音が違う! 重みが違う! ・・・これも当たり前のことですが、バットに当たる音は、「カキーン!」じゃんくて、「ボコっっ」ですっっ グラブに入る音も、硬式に比べて小さく、そして軽いです。見た目でこんだけ違うんだから、やってる方はもっと違いをかじるだろうなぁ。

6、バウンドが違う! ポジショニングが違う! ・・・・ またまた当たり前ですが、バウンドがまるで違うので、違う競技に見えますっっ どちらかというとソフトボールに近い?? よく弾んで、あれが?っていう打球がエン2になってます。バットの下でこすった打球がファウルゾーンを転々とした後、インフィールドに転がってきてフェアになったり! 軟式ボールって不思議ですね(*^。^*)

そんなところかなっっ
もっといろいろ気づいたことありましたが、原稿書かないとなので、これにて終了!!

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

大会の方は、明大中野中学が見事優勝しました! おめでとう!!

080607_meinaka3.JPG






優勝した明大中野中学3年生のみんな、元気がいいです!!

080607_meinaka2.JPG






明大中野中学の下級生選手たち。先輩に負けずこちらも元気がいい! 秋以降も楽しみですね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、今日は土曜日で遠征ナシで、普通なら選手くんたちがお泊まりにくるはずですが、ダンナ監督が明日、仕事の試験があるそうで、勉強しなきゃいけないとかでお泊まり会はナシ。そんな話を聞いていたうちの女神ちゃまっっ 学校で、スキな男の子(ケイゴ)に「泊まりにおいでよ!」と声をかけていたらしくっっ(やるな~女神っっ) 今日、その男の子から「今日とまりにいっていい?」って電話が! 

「いいよ~! おいで~!」に、ケイゴのお兄ちゃんのユウゴ(小学4年生)も一緒に泊まりにきました(^_^) ユウゴはウチの小僧と仲がいいので、今日はみんなで夕飯食べて、その後は小僧三匹(小学4年、3年、1年)&女神一匹の4人でワイワイガヤガヤと遊んでました(^_^) 女神ちゃま、超うれしそうっっ ケイゴも楽しそうっっ みんなが楽しそうだとママもうれしぃ~

080607_tomari1.JPG080607_tomari2.JPG





布団にダイブ!(≧▽≦)♪♪


ということで、今日は、仕事部屋の隣りのお泊まり部屋からかわいい寝息が聞こえていきています(^_^)

では、今度こそ、仕事に戻りますっっ(^。^;) がんばるぞーん!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お願いします
今日はリトルシニア関東大会の速報願います。
NONAME 2008/06/08(Sun)11:04:58 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.