忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の夕方~夜は東京ドーム! 都市対抗決勝戦、Honda対トヨタ自動車をみてきました! ママは連日の東京ドームっ 夏休み中、小僧らをあまり遊びに連れていけなかったので、

※ 続く。。。けど、眠いっo(゜ー゜*o

眠いといいながら、GAORAでやっていた夜中のテレビ放送、Honda対トヨタ自動車、もう1回みたくて全部みてしまった~ 同じ試合を1日2度みるなんて(^_^; もう2時半だ~ なので詳細は明日に!

///////////////////////////////

遅くなりましたが、都市対抗野球決勝戦観戦記でーすっ 試合のことっていうより、小僧たちの話の方が多くなるかもしれないけど(^。^;)

私がHondaの長野久義選手を取材するようになってから、小僧や女神たちもHondaファンに(^_^; 取材から帰ってくるたび、「ちょーのくん、すごいいい人!」「ちょーのくん、かっこよすぎ!」って話しているのを聞いて影響されたのかっf^_^;

甲子園の決勝戦と一緒で、今回も「Hondaが決勝進出したらドームに行こう!(そのころにはきっと締め切りラッシュも脱出していると思うし!)」と小僧たちと約束していました(^_^) 

Hondaが決勝進出しなくても行こうとも思ってましたが、でも、今回はなぜかHondaが決勝進出する!いや、Hondaが優勝するっていう確信があったのですっ なんでだろー? 長野くんはそういう運命のような気がして・・・

何度も取材をさせてもらううちに、長野くんが2度もプロ入りを見送ったのは、最後の最後に都市対抗優勝というすごいことをすごいことをさせるために神様がそうさせたんじゃないかと思うようになったんですっ だから、今大会は絶対Hondaが優勝しそうな気がしていたのですっ あ、実は長野くん、高校3年生の時も実はドラフト候補で、数球団から指名の話もありましたが見送っているので3度見送ってるんです。詳細は「野球小僧10月号」で!)

ま、そんなこんなで事前にチケットを用意しておき、決勝戦は小僧&女神&ツバサもつれて観戦にいきました~! 始業式の日ですから学校終わるのは早くて、いつものように、おぎにり&水筒など持参し、早めの3時ごろには出発。試合前の練習から見せたかったのでドームに4時すぎには到着し、Hondaのベンチ脇カメラマン席のすぐ上、一列目の席を陣取りました(^_^)

試合開始までまだ1時間半ぐらいありますから、選手たちはベンチにいて、目の前をウロウロ。小僧たちは、ナマちょーのくんをみて感激(*≧∇≦)b 小僧、長野くんをみつけると「ちょーのくーん、頑張ってくださーい!!」ってごあいさつ。続いて、「ユニホームみつかったんですかー!o(゜ー゜*o」って声をかけたら「まだみつかんないんだよー」ってこういう顔→(-"-;) 小僧、ちゃんと反応してくれたことに大感激っ

あ、「ユニホームみつかったんですかー??」っていうのがワカラナイ人のために解説。準々決勝の東芝戦のとき、長野くんのユニホームが試合前に関係者駐車場で盗難にあったそうで、その試合はサイズが合ってその試合ベンチ外だった森選手のユニホームを着て試合に出ていたのですっ そのユニホームでレフトに弾丸ライナーのホームランを打ったのはすごかったっ それを小僧はみていて「ユニホームどうしたかな」って思っていたらしいっ

その後、キャッチボール、トスなどが始まり、「社会人の選手たちのキャッチボールちゃんとみておきなよ~」と言おうかな~と思ったら、すでに小僧&ツバサはキャッチボールにくぎ付けっ 「肩すげー☆(゜▽゜)☆」「全部正確だ!」 トヨタの方も同じくキャッチボールで、「センターのところでぶつかりそうでぶつかんないでやってる!」とか、そんなことも見ながら(^_^) 

その間、一応、ママから両チームの注目選手解説。小僧は、コーチ兼投手」の坂本保選手に興味津々! 「コーチなのに試合出ていいの?」失礼ながら体形をみて「やっぱりコーチで選手じゃないんじゃないの?」なんてっ 「いいからみてな! 今日も途中で出てくるよ! すごいピッチングするからみてな~!!」って。

ベンチに戻ってきて、しばらくして、またベンチ前でキャッチボールや素振りをする選手たち。背番号をみて、選手名鑑で名前を確認して、「○○さーん、がんばってくださーい!」と小僧と女神ちゃまとツバサで声をかけるかけるっ 恥ずかし~(+_+)っても思うけど、みんなグローブを上にあげてニコって笑ってくれたりするのがまたうれしくて、また違う選手にも声をかけてました。

その中で小僧、西郷泰之選手をみつけて「ミスター社会人だ!」とか、諏訪部貴大投手をみつけて「あ、おとといの試合で好投した人だ! 試合後のインタビューおもしろかったんだよo(^ヮ^)o」とか、須田幸太投手がをみつけて、「早稲田にいた人だ!」とか(^_^; なかなかのツウぶりを発揮してました~

で、試合開始時間が近づき、場内で「都市対抗野球クイズ」のプレゼントの抽選などが行われているとき、ベンチから小板佑樹くんがこっちに近づいてきて、な、な、なんと、HONDAの印がはいった練習ボールを。。。ネットのすき間から小僧にくれました~(*≧∇≦) やった!! 応援が効いたかっ☆(゜▽゜)☆ それとも、小板くんか長野くんか、私の子供だとわかってくれたのか??σ(゜∀゜*) どっちにしても感激~!! 

でも、ツバサも欲しいだろうな・・・(:_;) で、ツバサに「もう1個ください!っていってみな!!」に、ツバサがそう叫んだら、小板くん、ニッコリ笑って、本当にもう1個持ってきてくれました! やさしいっ!!(*≧∇≦)

そんな小板くんは前にも書いたけど越谷シニア→浦和学院→東洋大を経てホンダ入り。昨年の都市対抗ではホームラン打ちました! 越谷シニア時代は、シニアのスーパースターで日本代表としてIBAFの世界大会にも出場。そのときのジャパンには松坂大輔投手、小池正晃選手(中本牧シニア~横浜高~現・中日)小山良男選手(同→もと中日)らがいて、小板くんと松坂くんは大の仲良しです(^_^) 

長野くんの取材でホンダのグラウンドを訪ねたとき小板くんに再会して大感激。「もう子供いるんですよ」と聞いて、「小板くんにコドモ!☆(゜▽゜)☆」となぜか驚いたんですよね~ 松坂投手だって今や2児のパパなわけだし、驚くようなことでもないんですが、でも、やっぱり中学時代をみていた選手がパパになったと聞くと、お決まりのようにビックリしてしまう私です(^。^;)

話しそれましたが、そんなこんなで、小僧&ツバサ、ボールをゲット!!

その後、試合前にトイレに行った小僧ども、帰ってくるなり、「ホンダの応援の人に会った! 応援してねっていわれたんだ~」女神ちゃま「その人ね、髪の毛がこうなっててこうなってるんだ~」って。よく聞いたら、脇がソリ上がっているんだけど、「H」マークにそり残してあるらしい!(*≧∇≦) これが女神ちゃまにはとってもおもしろかったようで、その試合中、その人が応援の台にあがるたび「あの人だ~!!」って喜んでました(*≧∇≦)b 

さぁ試合開始! の前に始球式!おぉぉ~ 古田敦也さん!! 行きの電車の中で、都市対抗のガイドブックみていて、小僧&ツバサが、「古田監督って(今は監督じゃありませんが)トヨタの出身なんだ~また監督にならないかなぁ」なんて話していたところ。古田さん、TOYOTAのユニホームで登場し、小僧たち「ユニホームがヤクルトじゃない!」といいながら大感激してました(^_^)

今度こそ試合開始! 選手たちは守備につくとき、スタンドにサインボールを投げ入れるのですが、その瞬間、小僧は一番前の席じゃキャッチできないと感じたか、目にも止まらぬ早さで移動っ おぉ~そのへんに飛んでいったぞ~!と思ったら、誰かが取り損ねて下に転がったボールをゲット!! 「ママ~ボールとった~!!(*≧∇≦)」といって戻ってきましたっ(^。^;) 

キミ、相変わらず、やるね~σ(゜∀゜*) 臭覚?嗅覚?カン? なんだか犬みたいf^_^;  プロ野球やら都市対抗やらをみにいってボール拾って帰らなかったことないよね(^。^;) 昨年の都市対抗決勝でもネット裏でファウルボールゲットしたし、前にも書いたけど、神宮の外野席でみたときも、センターの青木選手が毎イニングキャッチボールしたボールをスタンドに投げいれてくれるのを9イニング中3つもゲットしてたし。マリンスタジアムにつれていってもこれまた目にもとまらぬ早さでとりにいって、しっかりゲットしてたしo(゜ー゜*o

ちなみに、その拾ったボールは川戸洋平選手のサインボールで、カタカナで「カワト」「ヨウヘイ」「8」って書いてありました(*^。^*) カワイイ字だった(^_^)

さあ、ハイブリットカー対決、試合開始!

ホンダ 003 000 001=4
トヨタ 000 020 000=2

バッテリー
ホンダ…筑川利希也→坂本保→須田幸太(補強・JFE東日本)ー佐伯亮
トヨタ…大谷智久→中根慎一郎(補強・三菱重工名古屋)→佐伯尚治(補強・西濃運輸)→佐竹功年ー二葉祐貴

応援の大音量に圧倒されながらも、小僧たちは試合に夢中、女神ちゃまは応援に夢中(*≧∇≦) 女神ちゃま、チアガールの女の子のマネをして踊るマネをしてみたり、♪ゴーゴーゴーゴーダッシュホンダ! の歌を覚えて一緒に歌ったり(^_^) 今日も、ホンダの声楽隊たち、超高い声出てましたよよぉ~o(^ヮ^)o

1,2回は両者一人の走者も出ずで0ー0。3回表、2死からに小手川喜常選手が四球で出塁。そこで女神ちゃまが打席にはいった選手を指さして「この選手なんて名前?」ってきくので「おちあい選手」って教えると「おちあいくーん、がんばって~!」って。おいおい、年齢的に「おちあいさーん」の方がいいんじゃないか(^。^;)って思ったけど、「おちあいくーん」デスf^_^;  と、落合選手がセンター前ヒット!

「○○が応援したらヒット打った!(*≧∇≦)」って女神ちゃま。気を良くした女神は次の選手も応援。

※つづくっ

:::::::::::::::::::

どうやって3つ目のボールを??というコメントいただき、メールもたくさんきたので、先に書いちゃいますっ(^_^;

HONDAの練習ボールに、カワトヨウヘイ選手のサインボールもゲットした小僧ですが、どうしても「黒獅子」のマークが入った試合球を欲しかったようでっ 中盤からファウルボールが飛んできたらいつでも走っていけるところに移動しましたっ 

んなことしたって、いつくるかわかんないし、とれるワケもないっしょ(^_^;と笑ってみてたのですが、何回だったかな、「カコーン」と三塁側のだいぶ上の方に飛んでいったファウルボール、小僧はその瞬間、またまた目にも止まらぬ速さで階段をかけあがっていき。。。。(人にぶつかるなよ~)

で、もどってきたときには、しっかとボールをもっていました!!(^^;;)それにはママもビックリっ☆(゜▽゜)☆ マジで捨ってきたのぉぉぉ~σ(゜∀゜*) 

話をきいたら、どなたかがボールをゲットしたようですが、スゴイい勢いでボールを捕りにきた男の子がいたもんだから、ゆずってくれたんだそうですっ なんともありがたいっ!! ボールには「黒獅子」マーク! ニンマリの小僧でした(^。^;)

ちなみに、最終回、ホンダが優勝しそうになったとき、「オレ、くす玉割りたい!」とかなんとかと言い残して小僧はまたダーっと階段をかけあがっていきました。で、Honda優勝! ママがHondaの優勝をみて感動し長野くんの涙をみてまた感動して涙しているところに、、、たくさんの風船をもって小僧が戻ってきた☆(゜▽゜)☆ 

な、な、なんと、ちゃっかり、Hondaのくす玉の下に行き、Hondaの社員の方々と一緒にくす玉のひもをひっ張って割ったそうです~!! んま~なんてちゃっかり! でもでも、そんな貴重な体験をさせてもらってっσ(゜∀゜*)

そして、最後の最後には、インタビューを受けていた西郷さんに「西郷さーん! サインお願いしまーす!!」と何度も叫んだ末、本当に西郷さんがネットのところまできてくださり、試合前にもらったHONDAのボールにサインしてくださいました!! ツバサも一緒にサインもらって、2人で感動しまくってました!

そうそう、ツバサには、一緒にトイレにいったときに、HONDAの帽子をかぶっている社員のお兄さんに「あのお兄さん、優しそうだからHONDAの帽子くれるかも! 『帽子ください!』っていってごらん!」って言ったら本当にいいに行き、本当にもらってました(^o^)

試合の内容全然書いてないし(^_^; 他にもいろんなことがあったのだけど、とりあえず、ここまで~
PR
アヅイですね~σ(゜∀゜*)  今日はいったいどうしちゃったんでしょうねーこの暑さo(゜ー゜*o
んな暑さの中、今日は都市対抗東京2次予選を見に大田スタジアムに行ってきました! 

※ 続くf^_^;
最近、眠くなるのが早くって(^_^; 朝が早いからかな|(-_-)| 連日、「続く」と書いて、翌日付け足してますが、昨日のイースタンリーグネタも、後半部分、付け足してあるのでご覧ください(^_^;

今日も小僧の朝練つきあって5時起きっ 日中は炎天下のもと2試合も見ちゃったもんだからヘロヘロのヘトヘトっ ということで、ウトウトしてたら0時すぎてしまった~σ(゜∀゜*) 久しぶりにカレンダーに穴あいちゃった(:_;) ま、気にしない気にしない(*^。^*) 

今日(昨日)は都市対抗野球南関東予選の2回戦、日本通運対JFE東日本、Honda対かずさマジックの試合を見に千葉マリンスタジアムまで行ってきました~!! 

千葉マリンスタジアムってプロ野球担当してるときはよーく行ったんだけど、子供が生まれてからはあんまり行ってない(^_^; 新宿超えて、東京駅超えて、京葉線に乗って海浜幕張駅まで。。。そこからまたバスに乗るか徒歩で20分ぐらいかかるので、全部で2時間ぐらい? 何となく遠いイメージ(-"-;)

ロッテ戦のネット裏のチケットいただいたときに小僧を連れて試合を見に行ったり、千葉の高校野球予選を見に行ったり、そのぐらいかなぁ。。。

でも今回は、野球小僧の雑誌で、Hondaの長野久義選手(フレッシュ・筑紫野ドリームズ~筑陽学園~日大卒)の〝番記者〟を任命されているので、Hondaの試合を見に行かなきゃ! と。任命されていなくても見に行きたいから行っていたと思うけど(^_^; 日通にJFE東日本、かずさマジックなども見たかったので、ちょうどいいやと(^o^)

電車で行くか、車で行くか、かなり迷いましたが、電車だと徒歩入れて間違いなく2時間かかるけど、車ならナビ検索で1時間で行けるってことで、往復2時間を浮かすため車でゴー! 首都高も比較的空いていて、ホントにウチから1時間かからず行けちゃった! 行き57分、帰り1時間3分! 

こんなに早く行けるなんて~(*≧∇≦) これは新たな発見! これから千葉マリンSに行くときは車だ!! プロ野球観戦や高校野球観戦のときは駐車場も混むだろうし、時間帯によっては高速も混むでしょうから一概には言えませんが・・・・(^_^;

さて、試合の方は、1試合目は日通が10対0で勝ち、2試合目はHondaが11対1で勝ち、第一代表決定戦へと進みました!! 一昨日もそうですが、都市対抗&その予選は、応援がスゴイっ 1試合目は知人と見て、2試合目はネット裏に移動して回りスカウトさん~な席で見ましたが、応援の音で話しが聞こえない(^_^; ということで、今日も無口で試合に集中しちゃいました(^。^;)

応援、どこもスゴイけど、今日は、Hondaの歌のお姉さんにくぎ付けっっ 昨日のジャイアンツ球場のお兄さん(オジサン?)もいい声してるけど、Hondaの歌のお姉さんもいい声してるんだなぁ~(*^。^*) ♪ゴーゴーゴーゴーガッツホンダ~ 

望遠カメラでのぞいてみたら、4人ぐらいのお姉さんが順番or二人ぐらいずつ一緒に歌っているんだけど、信じられないぐらい高い声が出るんですよっ ♪ 一球入魂~とどめはホームラン↑↑ ってところなんて、とくに高い音域なのに、ちょっと音程外しながらもうたい上げる! アッパレ!!(*≧∇≦)

試合もみながら、時々、そっちに気が取られてじっと見ちゃって、あれ?今、どこに打った?みたいなことも(^_^; 音大の声楽科でも出てるんじゃないか? 何者なんですか? と聞きに行きたいぐらいだった(^。^;) 2試合目途中から観戦にきた、某大学の大監督も、試合じゃなくて、そっちに夢中?(^o^; 興味津々で見てましたね(^o^)

あんな応援してもらえる選手たち、幸せですね~ そんな応援に後押しされて、ホンダは初回、キャプテン・岡野勝俊選手(東農大二高~青学大卒)のライトスタンドへの3ラン、2回、長野くんの滞空時間のなが~いレフトスタンドへのソロホームラン! 3回、佐伯亮選手(広陵~立正大卒)のレフトへのソロホームラン、そして8回には西郷泰之選手(練馬シニア~日本学園~三菱ふそう川崎)の右中間への3ラン! いやぁ気持ちがいい!先発の筑川利希也投手(東海大相模~東海大卒)も1失点完投!

かずさマジックの応援もよかったのですが、それはちょっと・・・・っていう応援も(^_^; 先発、良川投手は初回に5点も取られちゃったのですが、ようやく3アウトチェンジになってベンチに戻るとき、スタンドから「♪いいぞ、いいぞ、ヨシカワ~ ♪いいぞ、いいぞ、ヨシカワ~」の大合唱。3アウト目をとったことが♪いいぞ、いいぞ、といってるのはわかるけど、5点も取られて♪いいぞ~と言われるのもちょっと可哀想だなぁ(-"-;) 嫌みかい(:_;) と突っ込み入れたくなりました(^_^;

1試合目の日通対JFE東日本は、5回まで日通が2対0で勝っていて、まだまだワカラナイ展開でしたが、6回裏に日通が一挙8点とってコールドに持ち込みました。ああなっちゃうと止まらない、止められないっ 試合の流れというのは恐いし、逆に流れをつかむと強いですね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、周りにいた各球団のスカウトさんたちは、2試合目の中盤ぐらいから一人消え、二人消え、一球団消え、2球団消え・・・(他に移動?)、某強豪高校の監督&コーチらも来ていましたが、7回終了ぐらいで練習があるのかいなくなりました(^o^) 後で挨拶に行こうなんて思ってましたが、挨拶する前にいなくなっていていけなかったっ(≧ε≦)

が! 6人という大勢できていたジャイアンツスカウト陣は最後までしっかりと!でしたっ(*^。^*) 6人12個の目で、ドラフト1位指名すると公言しているホンダ・長野くんをしっかり監視?(^。^;) ま、他の選手ももちろんチェックで、仕事熱心ってことかな(^o^)

で、シンデレラママは16時半までに家に戻らないといけないので、2試合目の8回表、ホンダが西郷選手の3ランで3点取って、試合をほぼ決めたところで球場を後にしました。

::::::::::::::::::::::::::::::

ということで16時半すぎには自宅到着。女神ちゃまを学童に迎えに行き、遊びから帰ってきた小僧を車に乗せて調布へ。小僧が習い事中、女神ちゃまとママは買い物。久しぶりにSEIYUに行きましたが、中が新装開店していて感じが変わっていましたっ 生活用品などかなり安くてビックリっ ついつい買い込んでしまった(*^。^*) 

それにしても、1時間半前までは千葉マリンSネット裏で試合見ていたのに、5時すぎにはもう調布で買い物袋いっぱい持ってる自分。我ながら、変わり身が早いっちゅーかなんちゅーか(^_^; そんな買い物袋いっぱい持って主婦丸出しの格好してるところ、「瀬川さんですか~?(≧▽≦)」って、調布シニア卒ママに見られてしまい、恥ずかしーσ(゜∀゜*) 

高校生になった息子さんの話しをちょっと聞き、最後に、「いつもブログから元気をもらっています」と声をかけていただき、ありがたく、私もその声で元気になりました! ありがとうございます!! 息子さんのこれからも陰ながら応援しています!

小僧の習い事→女神ちゃまのピアノの時間までは1時間ぐらい時間があるので、調布で夕飯。以前は日高屋にはまっていましたが、最近は吉野家にはまっている小僧。前までは、牛丼大盛り!牛定食大盛り!でしたが、最近は、「親子丼と豚しょうが焼き定食!みそ汁は豚汁に変更!」って感じで2つ注文ですよ(*゚ー゚) さすがに最後は「お腹破裂する~」って叫んでましたが、それでもしっかり完食してましたっ

今朝のメイジの朝練では、ポール間走、前回の7本よりさらに2本増えて9本っ でもしっかり完走しましたっ タフでんな~(^o^; 前回まではお兄ちゃんたちと一緒にスタートしてどんどん遅れて差が開いてしまう、という感じでしたが、今日は、5秒先にスタートさせてもらって、終盤競う形。この方がいいかもね~(^o^)

疲れて夜はすぐ寝ちゃう?? ということもなく、サッカーのオーストラリア戦に夢中の小僧。ホント、タフ! で、日本の逆転負けにあそこがこうだからどうだとか、野球だけじゃなくサッカーも語る語るの小僧でしたf^_^;
今日の夜は都市対抗神奈川予選、第三代表決定戦、東芝対日産自動車の試合を見に横浜スタジアムまで行ってきました! 

第一代表は三菱重工横浜、第二代表は新日本石油ENEOS、そして今日は神奈川から最後の代表決定戦。日産自動車対東芝という名門同士の対決は、激闘の末、日産自動車が4対2で勝って代表切符をつかみ取りました! 日産は今年限りでの休部が決まっています。。。マウンドで喜ぶ姿を見て、ちょっとウルっときちゃいましたっ 

それにしても!! 日産自動車は今回、ホントに苦しみましたねー。第一代表決定戦で、三菱重工横浜と延長16回決着つかず。。。翌日の再試合も延長戦になり、延長10回まさかのエラーでのサヨナラ負け。そして昨日の第二代表決定戦では、前年度都市対抗優勝の新日本石油ENEOSに14対3のコールド負け。。。そして、今日の第三代表決定戦。。。。

日産自動車 011 001 100=4
東    芝  000 101 000=2

バッテリー 
日産:石田祐介(淑徳高~東京国際大卒)ー須田光(前橋商~日大卒)
東芝:増井浩俊(静岡高~駒大卒)、木戸一雄(桐陽高~東北福祉大卒)ー井川良幸(土浦日大~城西大卒)、飯田庸資(愛工大名電~東洋大卒)

2回表、日産は6番・吉田承太選手(筑陽学園~関東学院大卒)が敵失で出塁し、盗塁。続く、7番・熊代聖人選手(松山プリンスクラブボーイズ~今治西高卒)が右中間を破る三塁打で1点先制。熊代くん、走るの速い速い(*≧∇≦) 

日産は3回にも、1番・松井崇純選手(崇徳高~別府大卒)がレフト線へ二塁打で出塁。1死1、3塁から、4番・小山豪選手(帝京高~東洋大卒)がセンター前にはじき返し2点目!

対する東芝は4回裏、1死から4番・松永隆太選手(九州学院~東洋大卒)が内野安打、パスボールで二進し、続く3番・長谷川進野選手(学法石川高~東海大卒)の一塁線を破るか、という打球は、日産のファースト小山選手が好捕したものの、続く5番・藤原将太選手(常葉菊川高~亜大卒)がレフト前ヒットを放ち1点。

5回表、日産は2死から3番・吉浦貴志選手(熊本工卒)がレフトへの二塁打で出塁し、次打者の小山が四球。そして、市丸祐希選手(佐賀商業卒)が三遊間を破って1点追加か~っていう打球を打ったのですが、東芝のショート、藤原選手が好捕しセカンドへジャンピングスローで放りアウト!! カッコええ~(*≧∇≦)

その裏、東芝は、8番・三澤慶幸選手(日本航空~亜大卒)が打った瞬間、いった~☆(゜▽゜)☆という大飛球をライトスタンド上段に放つのですが、ほんと、微妙にファウルだったようでっ 結局、三振。。。。

6回表、日産は1死から熊代選手が初球をセンターへ。打球はグングン伸びてセンターの頭上。越したころには、もう熊代選手、二塁ベース近くまで走っていて、またまた快足飛ばして三塁へ。3ベース! バッティングもいいなら、足も超はえ~☆(゜▽゜)☆ で、続く須田選手のレフト線二塁打でホームインし4対1。

東芝はその裏、3番・平馬淳選手(瀬谷シニア~横浜高~法政大卒)が放ったレフトへの飛球がショートとレフトが交錯してとれずに三塁打に。その後、4番・松永選手がレフトへうまく打ってタイムリー。これで4対2!

追い上げられた日産は7回表、3番の吉浦選手がレフトスタンドにソロホームラン!! 三塁側のスタンド大盛り上がり!! 跳ねる! 飛ぶ! 絶叫する!! その後、日産は石田投手が東芝に得点を与えず4対2で勝ちました!! 今日は強さを感じたというか、気迫を感じたというか。。。意地かな!

敗れた東芝は、神奈川からの代表切符は得られず、7月6日から行われる関東予選に回ります。4チーム中3チーム出られるのだから、大丈夫だとは思いますが、勝負はやってみないとわからないからなぁ。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても! 都市対抗&その予選は、応援がスゴイですよねっ 大音響のブラバンで、隣りの人としゃべっても全然聞こえない!!(o≧ω≦)o この試合は東芝OBの人と試合見ていたのですが、試合が始まる前まではあれやこれやと話しできたけど、始まる直前からはもうしゃべっても聞こえない~(+_+) 逆に、あんな応援の中試合ができる選手は幸せですね!!

第三代表決定戦後には閉会式も行われるので、試合の途中から第一代表の三菱重工横浜と、第二代表の新日本石油ENEOSの選手たちもユニホーム姿でスタンドに入ってきました。白の三菱、水色のENEOS。。。。水色の方が目立ってたかな(^_^;

新日本石油ENEOS大久保秀昭監督も、私のすぐ後ろの席に座って、試合観戦。昨年、田沢純一投手(現レッドソックス)の件で、かなりメディアに出ていたので、目立ってましたっ^_^ 大久保監督といえば・・・奥さんがタレントの大東めぐみさん!(*^。^*) 子育て番組などでも活躍中ですねっ 今月第二子を出産予定だそうですが、もう生まれたのかな(^o^) 

聖望学園から入っていきなり今春のスポニチ大会から活躍していた大塚椋司くん(瑞穂シニア卒)も挨拶してくれましたよん(^o^) 当たり前だけど、ボウズ頭から髪が伸びて大人の雰囲気っ 体もかなり大きくなって(太った?)ましたっ 

キャプテンの宮澤健太郎選手は、岡谷南高~明大卒なので、明大話し。彼はメイジを卒業してもう7年もたちますから、そのころはまだ明大Gは調布にあって、ウチの隣りにできた新球場ではやってないんですっ 「善波さん(監督)によろしく言っておいてください!」という伝言を預かったので、ちゃんと伝えておかなきゃ(^O^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、閉会式! 第三代表までの表彰の後は、10年表彰、関係者表彰、応援団表彰などなど。10年表彰では、三菱の選手のお子さんかな、ネット裏の一番前で、三菱のユニホームきた女の子のチビっ子が手作りの小さな横断幕を二人で持って立っていました。

が、10年表彰などは、代表者が表彰される形で、、、、たぶん、その子たちのパパは前に出て並んだだけ。ちょっと不満だったのか、チビっ子ちゃんはその表彰が終わるなり、せっかくの手作り横断幕を蹴り上げていましたσ(゜∀゜*) なんだかほほ笑ましいのと、子供らしいのとで笑っちゃいました~!(*≧∇≦)

そんなこんなで、せっかく来たから全部見ていこう!と球場を離れられず、結局最後まで見届けてしまいました。気が付けば、両サイドの応援団&チアら一部のみで、周りはガラーン。試合中は、隣りの人としゃべっても全く聞こえなかったのに、今度は、隣りとしゃべると遠くまで話しが聞こえちゃう状態になってました(^^;;) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、横浜スタジアムに行く前には、横浜中華街を散策しました~! 横浜スタジアムに来るときは、だいたい球場すぐ前の根岸線の関内駅を使ってしまうので、そこから駅と反対側にある中華街や元町まで足を運ぶことってあんまりないんだけど、今回は、渋谷で待ち合わせしてランチして、早めに渋谷を出て東横線に乗って、つながっているみなとみらい線で元町・中華街駅まで。

そこからスタジアムまで歩く道のりはちょっと距離あるけど、いろんなお店があって楽しいですねっ 雑貨屋さん、開運ショップなど寄り道しちゃったっ 

締め切りラッシュじゃないと、時間的に余裕があって、友だちとゆっくりランチもできるし、寄り道もできるし、ゆったり野球観戦もできるし(*^。^*) こういう時間も大切ですね! ということで、ガソリン補充し、また元気になった一日でした!(^O^)
社会人野球の春はスポニチ大会から! 昨日から東京スポニチ大会が開幕しました!! ということで、今日はさいたま市営浦和球場に行ってきました!! 

第一試合、Honda 対 セガサミーの試合は、午前9時開始予定。子供らを学校に送り出し、その後すぐに家を出て8時50分ごろには球場に着いたんだけど、もう試合始まってたっ(・∀・) ノックを見れないのはちょっと損した感じ(^。^;) なーんてっっ 

着くとすぐに、昨秋まで明治大で岩田慎司くんとともに活躍していたピッチャー、江柄子裕樹くん発見! 明大のムラサキのイメージが強かったけど、東芝の赤になっていたのでちょっと違和感(^。^;) でも、すぐに似合うようになりますね。いや、すぐ見慣れるますね(*^。^*)

さてHonda 対 セガサミー! Honda 3番・長野久義(フレッシュ・筑紫野ドリームズ~筑陽学園~日大卒)、4番・西郷泰之(練馬シニア~日本学園卒)、世界舞台で活躍してきたこの2人が続けて打席に入るのはなんとも豪華! でも!!! 今日活躍したのは9番の大島寛之くんでした~!! 

2回裏の1死満塁のチャンスに、右中間の深いところ、120メートルと書いてあるあたりに打った瞬間いった!と分かるような豪快な満塁ホームラン!! 今季公式戦初打席がグランドスラム! いやーしびれた(*≧∇≦)b  大島くんは、その後も二塁打に、ヒットにっっ サイクルヒットが期待された4打席目で三塁打は打てませんでしたが、しっかりセンター前に持っていくヒット! 4の4で勝利に大きく貢献しました!! 

東京青山シニア時代、千葉経済大附高校時代とヤンチャだった大島くんは、高校3年初秋、プロ志望届け出し、「かかるかな、どうかな」と期待と不安でドラフト待ちましたが、指名はなし、、、、。あのときの指名されなかった悔しさバネにHondaでいよいよ本気になってきてるなと。いや、ヤンチャは変わらないのかもしれないけど、でも先輩たちにかわいがられ、大人の世界も覚え、のびのびと野球もやらせてもらえるという最高の環境のもと、ぐんぐん伸びてる感じです!! いい味出してる大島パパ、喜んでるかな(^o^) 

あ、そういえば、大島パパもクリーニング屋さんだったなo(^ヮ^)o 余談ですがっっ 今、洗濯特集に向けて頭の中が洗濯モードに入ってるもので(^。^;) 

試合は、Hondaが7対0のコールド勝ち。諏訪部貴大投手(中越高卒)~河原井章太投手(日大高~東洋大卒)が完封リレー。8番・上岡正慎選手(太田市商~東洋大卒)のライト場外への豪快なホームランも飛び出しての快勝でした。応援にきていたHondaの寮母さんもニッコリ笑顔!(寮母さん、取材の際、いつもお世話になっておりますっ)

セガサミーは1番を打ってる川端裕也選手(神港学園~立命館大学卒)に注目してました。ヤングリーグ姫路アイアンズ、川端監督の息子さん! 残念ながらいい結果は出ず。一緒に見てた人と、「セガサミーは、その川端選手含め、左バッターがみんな同じ打ち方をしてるね」と。もとプロ・佐々木誠監督の教えなのかな、あまり個性がないっ

でも、社会人野球は学ぶところがいっぱいありますね! なんでも効率よくやってるし、逆に無駄な動きがないし。とてもスムーズというか、スマートというか。中学目線の私としては、今日も何か中学生でもマネしてできることはないかなと探してしまいましたっ うん、いろいろあった!! (^o^)

※ 今、次の取材へ向かう途中~ 東京→埼玉と北上してきましたが、これからさらに北上します!!

:::::::::::::::::::::::::

北上してどこに行ったかはまたあとで書くとして、、、スポニチ大会、2試合目は東芝vs東邦ガスだったんですが、まさかの展開で東芝がコールド負けしてしまいましたっっ 

東芝はOBに知り合いが多かったり、現役選手にも知ってる選手くんが多かったり、昨年末にも練習見学させていただいたり、今日の試合前も印出監督や中野投手コーチらとお話しさせていただきながら1試合目を観戦したり、、、何かとの肩入れしていたのですが、、、、、

磯村秀人投手(池田高~愛知学院大卒)、木戸一雄投手(桐陽高~東北福祉大卒)、グエン・トラン・フォク・アン投手(東洋大姫路卒)、山川智也哉(三重・海星高~愛知工業大卒)投手とみんな東邦ガス打線につかまり、10対1、7回コールド負けっっ 試合後は声もかけられず、遠くからご挨拶するのみでしたっっ 

相手が強かった、とも言えるかな。東邦ガス、ピッチャーいいし、打線もいいし! そうそう、東邦ガスは先発の甲斐政孝投手(八幡高~北九州市立大卒)に続いて、2年前の明治大学・四天王の一人、水田裕投手(愛知啓成~明大卒)が登板! 久しぶりにナマ登板を見れたのがうれしかったです! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それにしても、今日はスカウトさんが、わんっさか来てました!! 巨人なんて、何人体制?5人?6人?スカウト勢ぞろいって感じっ(^_^; やっぱ「今年こそ指名する」と宣言したHondaの長野くんを見に来たのかしらんっ(*^。^*)

その長野くんは、巨人スカウト陣の前でしぶーいヒットなど2安打っ 攻守にスピード感あるプレーは見せてましたが、まだエンジンはかかってないかなっ 

長野くん、「応援にきてくれたんですかー!(*≧∇≦)」と喜んでくれましたっ 社交辞令でもそうやって喜んでもらえるのはうれしいですねっ 先日の取材のお礼をこっちからしようと思いきや、さきに、「よく書いてもらってありがとうございました!」って向こうからお礼言われちゃった。このへんも義理堅いというか律義というかっ 

話しそれましたが、今日はスカウトさん始め、いろんな野球関係者といっぱい会えていろんな話しも聞けてよかったですっ(^_^) 昨秋のドラフトの話し、今年のドラフト戦線についても情報収集! やっぱり中学時代から見ていて、今年のドラフトにかかるかかからないかのボーダーラインにいる選手くんが、スカウトさんたちからどういう評価なのかなっていうのは興味ありますねっ 今日、ある選手くんについて聞いたけど、やっぱり、どっちともいえる微妙なところだと言ってましたっ 今年の成績次第ってところかな。

ある球団のスカウトさん、雑誌に載っているのを見たり、プロ入りした選手くんに話し聞いたりして会いたいなと思っていたんだけど、今日いらっしゃっていて、「やっと会えた~!」と思って名刺を渡そうと思ったら、向こうから「瀬川ふみ子さんですか!」ってフルネームを言い当てられてしまいましたっ で、「お会いしたかったんですよ!!」って。その方も、いろんな雑誌で私の記事を読んでくださったり、人のお話などから私の名前を知っていて、ほんとかウソか、私に会いたかったんだってっっ なんだか光栄!!

で、あっという間に意気投合! スカウトという仕事を、単に、「素材のいい選手を発掘する」という事務的な作業と捕らえるのではなく、その選手の人生まで考えてくれているところなども共感! 今後はいろいろ情報交換していきましょうということになりました(^_^) 楽しみですっっ

他にも、社会人チーム、大学、高校から中学生、小学生まで体の使い方などを指導しているトレーニングコーチの曽川博さんにも久しぶりにお会いしました。研究熱心な曽川さん、またまたスゴイ練習法を考えちゃったそうです!! 帰り、駅まで送っていただいたんですが、その間に、そのスゴイ練習方法のサワリを教えていただきましたっっ ほんと、スゴイ大発見かも! 画期的! それを取り入れている学校は、早くも効果が出ているそうです!! いつか、それを世に出すときは、私に書かせてくださいっっ!!(*´艸`)

お隣り、明治大の遠藤マネージャーも来ていて、丁寧に挨拶にきてくれました! 「今日はどうしたの?」と聞いたら、社会人チームは大学選手たちの受け皿ですから、こういうときに、マネージャーさんがきて、1チーム1チーム、挨拶をして歩くのだそうです。大学のマネージャーの仕事は大変ですけど、やりがいあります! 遠藤マネージャー、昨年まではまだ頼りなかったですが、先日の沼津キャンプでの姿、今日の姿、だんだんと貫録も出てきたし堂々としてきましたね! 選手くんだけでなく、マネージャークンの成長もうれしい私でした(^o^)

2試合目終了後、「取材ですか?」って話し掛けらたオジサン、あれ、誰だっけっっ(≧ε≦)  「あーーー大河原さん!!(*≧∇≦)b 」 中本牧シニア時代から見てる東芝・大河原正人くん(横浜高~亜細亜大卒)のお父さんでした。近くには大河原ママに、大河原くんの奥さんに、そしてそして3ヶ月の赤ちゃんも!!(*≧∇≦) 

大河原くん自身から、結婚したこと、子供が生まれたことなどは聞いていましたが、こんなところで会えるなんてっっ 愛想がよくてかわいかった!! もちろん、ユニホーム型のベビー服着てましたよん♪ 「この子の初観戦だったんだけど負けちゃったわ~(-.-)」とお母さん、「帰ってきたらパパを癒やしてあげてね~」と声をかけたら、赤ちゃん、困った顔してました(^。^;) ボクに言われても。。。って感じ??(*^。^*)

他にもいろんな人に会ったけど書き切れん(;^_^A  

その後、大宮経由で向かった先は・・・・次のエントリーで!!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.