忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プチ締め切りラッシュも脱したので、今晩は神宮球場にて都市対抗東京予選第一代表決定戦のJR東日本対東京ガスの試合を見てきました! 午後は雨模様でできるかどうか~?って感じでしたが問題なく行われました(^。^;) 

それにしても、JRの集客力はスゴイ! ネット裏半分から三塁側はびっしりだったもん! グリーンに白字で「JR」と入ったウチワが揺れまくり! ネット裏の某スカウトさん、「こんなにJRの社員来ちゃったら電車運転する人いなくなって電車止まっちゃう!☆(゜▽゜)☆」に、違う某スカウトさん「いえいえ、いっぱいいますから!o(^ヮ^)o」の突っ込み、面白かったo(^ヮ^)o

で、試合は最後の最後までどっちが勝つかわからない手に汗握る展開の末、JR東日本が3対2で東京ガスを破り、東京からの第一代表権を獲得しました! おめでとうございます!!!(*≧∇≦)

JR東日本 002 001 000=3
東京ガス  010 000 010=2

バッテリー
【JR東日本】斉藤達、坂上、佐藤大ー石川
【東京ガス】榎田、大島ー松田

それにしても、3回の2点はJR東日本、エラーで出した走者をおいて、竹内選手が2ランで逆転です。怖いですねー。あの一発ですもんねっ ヒット数では東京ガスの方が多かったですからっ

8回裏、東京ガスは5番・松田選手の二塁打で1点差に追い上げ、なおも一打同点のチャンスでしたが、リリーフしたベテラン・坂上投手が三振、死球、三振に打ち取り同点許さず。その3アウト目の鮫島選手は飛距離十分!あわや逆転2ランかという大ファウル! その後も、三塁線へのあと1メートルで同点二塁打かという当たり! でも、最後はインコースズバッとで見逃しっ
 
最終回も東京ガスは濱田選手が四球、次打者の小道選手の初球がワイルドピッチで一打同点のチャンス。ここで1ボールからJR東日本はピッチャーを坂上投手から佐藤大投手にスイッチ。その佐藤大投手が小道、黒田選手を連続三振に仕留めて試合終了でした! 

鶴見シニア~二松学舎大附~お隣り・明大野球部OBの小道くん、あそこで同点打打てばヒーローだったのにっ(-.-) ファウルで粘ってましたけど、四球で出塁して同点の走者になることに気持ちがいっちゃってたようで。。。。四球と思って一塁に走り出しましたがストライクでしたっ

で、東京ガス!「第一代表戦で負けると、その後、ズルズルと負けて都市対抗行けないってこと多いよね(^_^;」「東京ガスも…あぶないね…」とネット裏でスカウトさんたちと。。。明日の夜、今度は第二代表の切符をかけて鷺宮製作所と戦います! さて、どうかなー?? 

明日、鷺宮製作所に勝てば都市対抗!負けてしまったら、あさって第3代表をかけてNTT東日本と戦います。で、第3代表決定戦に負けてしまうと、、、、、関東代表決定戦に進みますっ やっぱ一抜けが一番ですよねっ 一度でも負けてしまうと、もう負けられなくなりますからー(≧ε≦o) ドームへの道は厳しいっす!

一抜けのJR東日本は昨年行けませんでしたから喜びひとしおですね!!(^^) 

そうそう、先日、大田スタジアムでJR東日本対セガサミーの試合を見ているとき、坂上投手が出てきて、「おっ坂上くんだ!」に、「知ってるの?まさか、中学時代見てるとか?」と某スカウトさん。「見てますよっ(^。^;)」と答えたらビックリされましたっ(^^;;) 

「坂上を見てるって…何年前からみてるんだ!☆(゜▽゜)☆」って。中学硬式見て20年近くなります(^。^;) 坂上くんがいた大田シニアには当時よく行っていたので、何度も見てましたねっ(笑) 気が付けば、坂上投手ももう29歳? 時が流れるのは早いものですっ(^o^;

ほかにJR東日本で中学時代から見ていた…といったら、鈴木雄太選手(調布シニア~PL学園~立教大)、生島大輔選手(郡山シニア~大阪桐蔭~早大)、重谷祐弥選手(東京青山シニア~千葉経済大附)ぐらいですかねっ 

先日大田スタジアムに行ったときには、「瀬川さん!久しぶりです!!(*≧∇≦)」と鈴木くんに声かけられてビックリっ 最初、サングラスしてたのでわからなかった~! 立教大時代はレオ(武蔵府中シニアOB)と同室だったこともあり、隣りどうしで練習している調布シニア&武蔵府中シニアOBで同部屋ってなんか面白い(*≧∇≦)~と思ってましたっ あのころ、鈴木くんにはちっちゃい弟くんがいたけど、あの弟くんももうすぐ中学生っ 

生島くんはシニアの春の全国選抜大会で優勝してました! 優秀選手賞だったかMVPだったか、何か賞を受賞していた記憶がっ いいバッターだったなぁ~(*^。^*)

思い出話しはこのぐらいにしま~すっ(^^;;) ますます年を感じるし(^_^; 

今日の暑さも堪えました(〃∇〃)  観戦後のビールがうまかった(*^。^*)

PR

今日は都市対抗予選、東京の2次予選の準決勝をみに大田スタジアムに行ってきました!!

1試合目

東京ガス   010 031 000=5
NTT東日本 000 000 000=0

バッテリー
【東京ガス】美馬、岩佐、榎田ー松田
【NTT東日本】黒田、成田、木城、福井、末永ー上田

なんとビックリ、東京ガスの2番手として、パパチームOBのカイト(岩佐海斗=成立学園卒2年目)がマウンドへ。わずか2イニングでしたが投げまして勝ち投手になっちゃいました!!(*≧∇≦)

カイト、プロアマ交流戦などでシーレックスやヤクルトなどを相手に投げてはいるものの、都市対抗予選は初めて。その初登板を見れるなんてっ!! ヒデキカンゲキ!(*≧∇≦)←もう飽きた?(笑)

今季、ワタシが東京ガスの試合を観るのは初めてで、その試合でカイトが出てくるっちゅーのもなんかすごい偶然っ 試合後、カイトに「やっぱ通じ合ってる?!(*^。^*)」っていったら「そうっすね! やっぱわかってますね!」なんてオバカな会話っ

双子のライム(来夢)に、高校一緒のイザワくん(通称・イッサ←そっくり!)、岩佐ふたごのアニキも一緒に観戦。みんな、カイトがこんな大事な試合に投げさせてもらったことにビックリでした!o(^ヮ^)o

カイト、初登板で勝ち投手になっちゃって「やっぱ俺って持ってる?(#^.^#)」ってサッカー日本代表の本田選手ばりの強気発言(^^;;) みんなに「お前、足震えてただろ?ぶるぶるって!」に「いや! 武者震い!」とニンマリ。「次(第一代表決定戦)も炎のストッパーで抑えるよ」と自信をのぞかせていました!

実際、よくなってましたね~! 高校時代は線も細くてインステップしていて、まだまだ未完成な感じでしたが、だいぶピッチャーらしくなりました。といっても、まだまだ細いですけどねっ 何人かのスカウトさんに評価をお聞きしましたが、3年目となる来年、140中盤出るようになったら(候補)リストにあげるという球団もあり! 楽しみです☆

2試合目はJR東日本が6対1で快勝!

JR東日本 003 001 200=6
セガサミー 001 000 000=1

バッテリー
【JR東日本】片山、坂上、佐藤大、柄澤ー石川
【セガサミー】木村、上津原、南ー谷澤、乗替

3回に飛び出した松本選手の3ランが大きかったです! 来週月曜日、東京からの第一代表をかけて今日勝った2チームが激突します! カイトの出番はあるかな(^。^;) 

これから打ち合わせのため、このへんで~
 

昨日、日本通運が都市対抗出場を決めたのに続き、今日、HondaがJFE東日本を4ー0で破り、南関東の第二代表権を獲得しました! 前年度の都市対抗優勝チーム、長野くん(巨人)が抜けても今年も強いです!(^_^) 

今日は昨秋のドラフトで中日から指名されながら入団しなかった諏訪部投手から大田投手へとつないだ完封リレー! JFE東日本は本戦の2回戦のHonda戦で好投した須田投手が先発でしたが、今度は勝てませんでした。あさってかずさマジックとの第三代表決定戦に臨みます!

昨日のブログも中途半端のままっ まだ家事が終わってないのでその後書きたい!(:_;)

今日は社会人野球です(^_^) 南関東の2次予選、第一代表決定戦(日通vsJFE東日本)と、第2代表敗者復活3回戦(Honda vs かずさマジック)の2試合を見てきました!

この2試合、昨日予定されていましたが朝から小雨。。。。 やるのかなぁ、やらないのかなぁ、HPにも載ってないなぁ~ 埼玉の大宮だし、行ってやってなかったら時間がもったいないなぁ。。。で、Hondaの選手に聞いてみたら、「中止です(^_^)」と教えてくれましたっ おかげで昨日は往復約3時間をムダにせずにすみました(^_^)

で、今日(^_^) 今週一週間で唯一雨マークがついていない日。もちろん試合できまして、そんな太陽出んでいいよっ!ってほど太陽出てましたね~ 午前中、超アチかった(;´A`) 真ん中より上の方が日影になるので、上の方でひっそり観戦。2試合目になってようやくちょっと涼しくなったので、真ん中あたりにおりて観戦でした!

▽第二代表敗者復活3回戦
Honda      100 201 024 =10
かずさマジック  000 000 010 =1

バッテリー 
【Honda】武藤、佐藤ー佐伯
【かずさ】山川、末次、久保、平山、吉川、中川ー山縣、並木

ヒット数ではHondaが12本、かずさが8本。でも、かずさのピッチャーの出来が今ひとつ、守備陣も4エラーというのがこの点差になりました。 というか、やっぱり前年度都市対抗優勝のHonda、、強いし! 6回には川戸洋平くん(戸塚シニア卒!~日大藤沢~日大)がホームラン! 快勝でした!

つづくと思います(^。^;)

::::::::::::::::::::::::

珍しく続きましたっ

続いて2試合目! 第一代表決定戦です。

JFE東日本 000 000 000=0
 日本通運  020 007 00x=9
【JFE】杉本、川崎、松村、福井ー中野、木村
【日通】牧田ー鈴木

この試合は、日通の牧田和久投手(静清工~平成国際大がスンバラシーピッチングをみせましたねっ アンダースローで押したり引いたりの緩急をつけた巧~いピッチングです。

タイミングをずらすべく、一球一球に変化があります。速いタイミングでぴゅっと投げてきたかと思うと、ゆーっくりと投げてみたり。ゆっくりくるかな~と思ったら、やっぱり速かったり。打者もタイミングとるの難しいでしょうねっ

スコア完璧にはつけていなかったんですが、13個は三振とってました! 1安打完封ですが、その1本は4番の金森選手が5回に打ったのですが、バットはへし折られ、セカンド付近に無残に転がっていきました。あの1本だけだもん、スゴイっす!

牧田投手は一昨年の日本選手権大会の初戦で右ひざの靱帯断絶して、昨年は予選も本大会も投げられませんでした。そこからピッチング自体を、野球人生についてまでも考えるようになったようで、今日の大人のピッチングにつながったようです!

そんな牧田投手はドラフト候補にはならないのか……?? でも、やっぱりちょっとスピードが足りないのかも……(*_*) 

と思って、某スカウトさんに聞いてみたら、やっぱり「あと5キロ足りないですよねーいいんですけどねー あのスピードじゃプロじゃ持っていかれちゃいますもんねー」って。やっぱりっ

牧田投手自身はプロにいきたい気持ちがあるようで……あと5キロアップ!! でも、ストレートが5キロアップしたら、今のような緩急つけたピッチングができるのかどうか?? 難しいものですっ

まだまだ書きたいことあるので、まだ続くかも~(^_^)

昨日今日と大阪に行く予定でしたが、女神の風しんによって中止となりました。

予定としては2日とも京セラドーム大阪に行って、土曜日、社会人日本選手権大会準決勝、ホンダ対三菱重工横浜戦、JR九州対日産自動車戦を観戦。日曜日は朝からボーイズ関西選抜対岡山シニアの試合を観戦。その後、社会人日本選手権大会決勝を観戦…というスペシャルな2日間のはずだたのですがっ

仕方ないので、社会人の日本選手権大会の方はテレビで観戦しましたっ 昨日も今日もいい試合ばかりで行けなかったのがますます残念だったけど、悔やんでもしょうがないしね(;^_^A  私自身も今日体調不良だったので行っても…だったかもしれないけどねっ

で、決勝戦、両方思い入れあるチーム同士の対決で、女神に「どっち応援するの? 赤?(JR九州)青?(ホンダ)」と聞かれても「両方!」って(^。^;) ホンダは何度もお邪魔して長野くん始め個人的に好きな選手くんも多いし! JR九州は吉田監督大好きだし! マネージャーの富田くんはパパチームのOBだし!

富田くん、東京の府中から、高校、大学を経て福岡へ・・・遠く離れた地で頑張っている姿を見ると本当にうれしくなるし、涙出ちゃいますっ 向こうで結婚して家庭もって、現役引退後、一時社業に専念していましたが、再び野球部に呼んでもらってマネージャーに。社会人野球のマネージャーってことはよほど人間的にできていないと、よほど気づく人間じゃないと務まらないと思うし、本当にうれしい!!

今夏の都市対抗のときは、「今年は行けないんです」と残念がっていましたが、日本選手権大会でリベンジですね!! テレビでベンチが映るたび、富田くんを探してましたっ 今日は早く練習を終えたパパも一緒に後半戦をみましたが、「富田、老けたなぁ~オレとかわんねーんじゃねーか!」って(^^;;) それは失礼でしょう!はははっ

今回もベスト4入りして、「よっしゃ! 富田に会える!」と思っていましたが、大阪行けずに会うこともできず。でも、またどこかで会えるね~きっと! 以前も熊本の藤崎台球場でバッタリあったしね! 優勝ホントにおめでとう!!

ホンダも長野くん始め、応援してる選手くん、たくさんいたので、こちらも優勝してほしかったけど…ホント、おしかったですね・・・。

その社会人日本選手権の決勝が京セラドーム大阪で行われていたなら、そのほぼ同時刻に東京ドームでやっていたのが、「Uー26NPB選抜対大学日本代表」のプロアマ交流試合。こちらも興味津々でできることなら見に行きたかったですが、同じく行けずにテレビ観戦。両方をチャンネル変えながらみましたよっ 一応両方録画してますけどね(^。^;)

いろんな対決興味シンシンでしたが、個人的には明大OBでソフトバンクの久米くん対明大の荒木くんの先輩後輩対決とかワクワクしたかな~(^^) これ、本当にいい企画だと思うのですが、ちょっと納得いかないのが、NPB選抜、Uー26というわりには、32歳の新井貴浩選手(阪神)とか、27歳の亀井義行選手(巨人)、田中浩康選手(ヤクルト)が入ってるじゃないか!!

オーバーエイジ枠というのがあるというのだけど、その意味なに?? NPBには26歳の選手がワンサカいるんだから、何もオーバーエイジじゃなくて、若い選手を出せばいいのに~ なんで出さないの? なんでなんで? 球団がダメっていうの? それぞれ何とかリーグに参加してるから?? いい経験になると思うんですけどね。解説の星野さんも言ってましたが、なんでマーくんも出てこないんだろー? 先発が斉藤&田中同士だったらもっと盛り上がるんじゃ? なんか理由あるのかな。

どうせなら、NPB側も大学生に合わせて22歳以下にすればいいのにっ ま、そしたら大卒の選手が出られないからダメなのか~(^_^; じゃ、それは仕方ないから26歳以下でいいかっ 
こんないい企画でしたが、放送したテレビ朝日、途中までしか放送しなくて、最後の菅野くん(東海大)が投げたあたりは放送されませんでしたっ 菅野くんのオジサンである原監督がNPBの三塁側コーチャーにいたりして、野球ファンとしては面白い場面だったと思うのですが、もったいないですねー。

ここでは書いたかどうか忘れましたが、ドラフトのテレビ中継も地上波の方は超尻切れトンボだったそうで…(-"-;) こちらにも不満の声がたくさん届きましたっ (私が中継したワケじゃないんですけどね(;^_^A)もっと見る側のことを考えた中継ってできないものなのかなぁ。。。

あ、ブツブツと愚痴ばっかりでスミマセン(^。^;) 年を取った証拠か(^^;;) ではまた明日~!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.