忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はタイトルに書いたとおり、Hondaの長野久義選手の取材に行ってきましたっっ 

※ まだWBC強化試合のインタビュー聞いてるところなので、続き後ほど~ 
   続きはあるよーん!(^^;;)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、続き!

昨秋のドラフトでは、今度こその気持ちで巨人からの指名を待っていましたが、ロッテから指名を受け、、、悩んだ末に入団しませんでした。世間から「なんで入団しない!」という冷たい視線も送られ、あのときは、時の人になってましたね。。。。

でも、今年に入ってから巨人の清武代表が今秋のドラフトで長野選手を1位指名することを約束。Hondaのグラウンドを訪れました。ドラフトまでまだ8ヶ月もあるし、こんな早い時期に発表しちゃって大丈夫なの~σ(゜∀゜*)っとも思いましたが、長野くんにとってはうれしいことだったでしょうね。

そんな長野くん、「取材は全部断ってもらってるんですよ」と言いながら、なぜか今回の取材を快く受けてくださったことに感謝! 逆に、訪ねたことをすごく喜んでくれて、こっちまで嬉しくなっちゃいましたっっ せっかくのチャンスなので、昨秋のドラフトの一部始終、その後のこと、これからのことについてなど、聞きたいこと全部聞いてきましたっ!! 

最初に、「答えにくいこと聞いたら『てんてんてんてん(・・・・)』ですからね~(^o^)」って言ってましたが、「ここはコレで!」って人さし指2本をクロスして×を作りながら、ほとんどのことについて話してくれました。ほんと、有り難かったです。その、一部、「×(オフレコ)」なところは掲載できないので、、、、すんませんですが、それ以外の部分で、長野選手の気持ち、十分感じられると思います。あらためて、なんて真っすぐで、正直で、義理がたい人なんだと思いましたっ 

とりあえず、ここまで!!
PR

体調不良のためちょっとだけ・・・・

日産自動車は今年度限りで硬式野球部と卓球部、陸上部を休部すると発表しました。野球部は12月末までだそうです。そういう噂はささやかされていたものの、現実になると、かなりショックです。。。。

これで、他の企業も、それならウチも! ウチも!と続くことがコワイですね。ホンダも、ホンダ鈴鹿、ホンダ熊本を埼玉のホンダ一つになるんじゃないかとも言われているし、、、、社会人野球はどうなってしまうんでしょう。景気に関係ない企業、、、JR東日本などだけになってしまうのかー(-_-X) 

フルスイングの再放送、最終回見て大泣きでしたっっ ティッシュ箱持って鼻かみながらっっ
〝氣力〟。。。ですね。〝最後まで諦めない気持ち〟大事にしていきたいです。

その後、日テレにチャンネル変えたら、病気と闘いながらスポーツを頑張る選手たちの特集。

アフラックのCMで、がんを克服した後、〝氷上のプロポーズ〟が待っていた・・・・というフレーズで紹介されるアイススケートの井上怜奈さん。そして、彼女に励まされる11歳の白血病の女の子の話し。また、糖尿病と闘いながらプレーする阪神の岩田投手の話。そして、彼が開いた糖尿病の子供たちを励ます会に出席していた12歳の野球少年の話し。。。私の身近なところにも、病気と闘いながら頑張っている野球選手くんいるので、人ごととは思えません。。。。また涙。。。

それが終わって、TBSに変えたら、小田和正さんのライブ特番。〝さよなら〟〝生まれくる子どもたちのために〟などが流れてきた。

私のオフコース暦は長いですよー。小学5年生のときからですからっ そんなオジサンぽい歌にあんまり興味はなかったのだけど、当時仲良かった男の子がオフコースをよく聴いていて、それで影響受けたのです。その男の子は年の離れたお兄ちゃんの影響ですね、ませガキでした。そのお兄ちゃん、バイクの事故で亡くなって、、、、一緒に遊んでるときに連絡がきて、、、。

オフコースの歌を聴くと、歌詞をじっくり聴いちゃうと、いろいろ思い出しちゃいます。その後も、中学時代、高校時代、大学時代もよく聴いて。。。。でも、社会に出てからは、あんまり過去を思い出すような歌を聴いても仕方ないだろーと思って、オフコースのテープなどはしまい込んでいてほとんど聴かなくなりました。でも、こうして、たまに聴くと、いいもんだし、、、、やっぱいろいろ思い出すなー。

と、センチになってないで、タイトルの話しを書きましょー(^_^; クリスマスももう終わったし!(あ、クリスマスの話しはこのあとだな(^。^;) まずは東芝に行ってきた話し!

今日は、朝から社会人野球の名門・東芝の練習を見学に行ってきました! 試合がないなら練習見学だろー(^。^;) ってワケでもないのだけど、東芝OBの友達が行くというので便乗させてもらいましたっっ

大学野球の練習までは見てるけど、社会人野球の練習ってあんまり見る機会ないし! 効率よく、能率よくやってるって聞くし、勉強したいなと思いまして(^o^) もう一つ、見たいなと思っていた選手が、東芝の強化練習に参加しているという話しも聞いたものでっっ(^_^)

朝の6時ごろからすでにトレーニングをやっているそうなのですが、さすがにそんなに早く行けないので実戦練習が始まる9時半すぎにお邪魔し、そこから13時ごろまでじっくり見学! さすが、効率よく、能率よくやってますね!! 無駄がないというのでしょうか、きちんきちんとしていて、流れもスムーズです。練習内容に流れなど、とても勉強になりました!

選手たちの意識の高さもひしひしと感じましたよっ 社会人まで続けていること自体がスゴイことですし、ダメならクビ=プレイヤー生活が終わる、、、のが社会人。このご時世、会社で野球部持てるところも少なくなってるし、そんな中、ハンパなことはできないという思いもあるだろうし、野球ができるという感謝の気持ちもあるだろうし、危機感もあるだろうし、とにかく、野球に真剣に向かい合っているな、と感じました。

そんな中、32歳のベテラン、磯村秀人投手(池田高校→愛知学院大卒)のピッチングには圧倒されました。サイドハンドで150キロ近く放るというのですから! 30歳近くまではドラフト候補といわれ続けてきましたが、今も東芝でいい味出しながら投げ続けています。人もよさげで、あっという間にファンになりました!

ピッチャーでは他に、投手陣の柱、木戸一雄投手、藤田卓史投手ら。東洋大姫路で甲子園出場しているグェン・トラン・フォク・アン投手は昨年だかヒジを手術し、まだ全快ではないようですが、これからという感じ。山田貴史投手などは、ブルペンでみた感じ、スゴイ球放るなと思ったけど、こんなにいい球放っていても、試合ではまだ結果出てないようで。。。「社会人のレベルはスゴイんだよ」と東芝OBの友達。そうだねーっっ!!

そんな投手陣を見ているのが中野真博投手コーチ。この名前でピンときた人は高校野球ツウ! じゃなくても知ってるかもしれないけどっ 金沢高校時代、94年の春の選抜で江の川高校相手に完全試合をやった人です! あれは私、スタンドで見てましたよ! スライダーがよかったなぁーコントロールも抜群だったなぁ!

高校卒業後、青学大をへて東芝入り。今年で現役をあがり、投手コーチとなりました。あの完全試合から14年!「あの試合、スタンドでみてましたよ!」に「あんときもカッコよかったけど、今はいいオトコでしょ!」と言っちゃうところがまたいい! 確かにかっこいいし、軽いノリで話しやすい(*^。^*) 野球に対してはもちろん真剣!

野手では、中本牧シニア時代からずっと見ている大河原正之くん(横浜高校~亜大卒)がいます。私が見学し始めてまもなく来てくれて 「今日はプライベートですか! 仕事っすか!」って。「うーん、両方! 大河原くん見にきた!」「まさか!(^^)」って。シニア時代からは想像できないほどムッチリしていますが、印出順彦監督曰く、「走れるからいいですよ。走れるデ○ってヤツです」って。笑えるわ~(*^。^*)

となりのサブグラウンドでは、東芝OBの某大物プロ野球選手がトレーニングをしてましたよ! もう一人、同じ球団の選手と2人。来てるのは聞いていたので知っていましたが、間近で自主トレを見ると、やっぱりプロ選手の動きや柔らかさ力強さなど、目が釘付けになりますねーっっ

ということで、名門社会人チームの練習が見れたし、見たかった選手も見れたし、プロ選手のトレーニング風景も見れたし、印出監督や中野コーチともいろいろお話しさせていただけたし、とてもいい経験させていただきました!! ありがとございました~~!! また行きま~す!

あ、そうそう、そこに向かう途中の車の中、チャリに乗った某シニア選手(3年)を発見!! 窓越しに「あ!」っていうと、向こうも「あ!」っていう表情(^。^;) こんなところで会うなんてー☆(゜▽゜)☆って、こっちもビックリしたけど、向こうもビックリしたみたい(^_^; 某選手くん、女の子連れだったぞぉ~(*´艸`) やるなぁっ クリスマスデートか!!☆(゜▽゜)☆ 夜、弁明のメールがきてました(笑)!

さて、いい野球、いい練習を見た私が午後行った場所は・・・・?
まだまだ現役!? あとで書きますっっ(*^。^*)
昨晩はちょー久しぶりに10時過ぎに寝ちゃいましたっっ 仕事いっぱい家事いっぱいっ。。。朝4時には起きるぞぉぉ~と思っていましたが。。。。目覚ましもかけずにゴーゴー爆睡っ(^_^; 起きたら6時でした。。。あぁ。。。。ヤバイ。。。。。

ドタバタと準備して、、、今日はHondaの長野久義選手の取材に行ってきました!! つい1ヶ月前にも取材行き、「たぶん、もう会うことはないね!o(^ヮ^)o」なーんて話してきましたが、再び長野選手が入って再びHondaへ。。。。「縁があるんですよぉぉ~!(^o^)」という長野くんの社交辞令をちょうだいしましたっ

いやー味のある人ですっ オモロイです!笑ってばかりの2時間っ 
いろいろ書きたいけど、まだ取り込み中!m(__)m

2日連続都市対抗! 今日は小僧&女神&ツバサ連れ~(*^。^*)
東京北ドーム、満員にはほど遠いですけど、それでもやっぱり熱いです!!

今日も、、、いろんな人に会いまくってますっ(^_^)
前の列は文京シニアの選手たち~ たまたまその後ろに4つ並んで空いてたのでそこに座りましたっ なんでまたユニホーム着てきてんだろっ と思ったら、東京ドームの地元・文京区民ということで、昨年に引き続き表彰式のお手伝いをするんだって~ そういえば、昨年もやってたね(^O^)/

ただいま6回終了して新日本石油ENEOS(横浜市)が王子製紙(春日井市)を3対1でリードしています~

:::::::::::::::::::::::::::::

新日本石油ENEOSが優勝でーす! 4対1で勝ちました!!
田澤くん終盤投げましたよ! 3点リードの8回から。
連投の疲れもあるでしょうけど、150キロ出てましたっ! 

で! 最終回、その田澤くんが投げて、王子製紙のバッターが打ったバックネット裏ちょっと一塁側へのファウルボール、ぬあんとっ ウチの小僧がゲットしました~!!(*≧∇≦)b (*≧∇≦)b  いやー、笑っちゃうっっ

くるくるぅぅ~(*≧m≦*)!!と構えていたら、2階席の壁に当たってっ 落ちてきて、跳ねて、私たちの前の文京シニアの選手くんたちが座っていた席に落ちてきてっ でも文京の選手たちはすでに表彰式のお手伝いのため下に行っちゃっていなくて、文京シニアの寺沢監督と小僧の争いに(*≧∇≦)

背が高い分、寺沢監督が勝ちましたが、そのすぐ後ろで椅子の上でスライディングキャッチのような、エビぞりのような形になっていた小僧に譲ってくれましたo(^ヮ^)o 小僧、「たざわ投手が投げたボールだぁ~(*≧∇≦)」と大喜びっ 代わりばんこでツバサも女神もボールをベタベタ触って感動してましたっ 

なんだか、そのボールをさわった瞬間に、その試合に出場してるような気持ちになったから不思議(^_^) ボールには獅子のマークがあって、バットで打ったあとが少しついてましたっ 

それにしても、アンタはしっかりお土産を持って帰る子だねぇ~(*^。^*) 千葉マリンに行ったときも、神宮の外野席に行ったときにはイニングの始めのキャッチボール後に青木選手が投げてくれる球を3つも持って帰ったっけ(^_^; 9イニング中3回もゲットっ 千葉マリンに行ったときもネット裏に1球しかファウルボール飛んでこなかったのに、それを走って取りに行ってゲットしたしっっ

080910_ball.JPG







▲イエイっ! 田澤投手が投げたボールっ!!(*≧∇≦)

080910_ene_yusyo.JPG 







▲優勝して喜こぶ田澤ー山岡の新日本石油ENEOSバッテリー

080910_ene_yusyo2.JPG







▲もみくちゃになり、、、、このあと1本指を突き上げてました!

※ 駅についたのでとりあえずここまで!

:::::::::::::::::::::::::::::::

ツバサを送って、わが家にはちょうど22時に着きましたっ もうちょい遅くなるかと思ったけど、テンポが早い試合だったので早く終わりました(^_^) 宿題も明日の準備もしてから行ったので、小僧も女神もさっさとお風呂入ってあっという間に寝ちゃいました~っっ 

夕飯? 毎度おなじみ、ママ作のおにぎりっすよ(^_^) ドームで買うと何かと高いっっ(^_^; ので、今日はおにぎり12個作って持って行って、試合見ながらバクバク食べた~ おかずも、、、最寄り駅前のお肉屋さんでカラ揚げをいっぱい買っていってそれを食べた~ ドームで空揚げ買うのの半値で済みます(^.^)b ちなみにチケットも、、、、昨日、某おエラいさんから4人分招待券いただいて、タダ!!(^_^; ってことで、今日は交通費だけで済みました~o(^ヮ^)o

さて! 都市対抗決勝、今日はチビっ子ギャング連れだったので、試合はあまり集中してみれなかった~(-.-;) ま、それは想定通りっ しっかりあとでテレビでもう1回見ます(^o^) 

試合に集中できなかったのは、小僧&ツバサからの質問攻めにっっ あれは何? あれはどうして? これは何でこうなの? などなど2人とも試合を見ながらあれこれ質問! よくもそんなに質問が出てくるねってぐらい、好奇心旺盛、興味津々なんだもーんっっ 答えるえるママはたーいへん(>_<)  しかも、応援の声(音)で大きな声でしゃべらないと相手の声が聞こえないぃぃ~ (≧ε≦)  しゃべり疲れましたっっ(-"-;)

080910_ene_kusu1.JPG 







▲そうそう、両チームの応援席の上に2つずつつるしてある大きな大きなボールも「あれなに?(・∀・)」と3人。

080910_ene_kusu2.JPG 







▲「くす玉だよ! 優勝した方のが割れるから見ててみ!」に3人とも興味津々。新日本石油ENEOSが優勝した瞬間、マウンドに集まるナインではなくて、エネオス側のくす玉を見るっ 「割れた~(*≧∇≦)!!」でと大喜びでしたっっ 女神ちゃまは風船などが落ちてくるのを見て、「いいなぁ~☆(゜▽゜)☆」っ

080910_ouji_kusu.JPG 







▲負けちゃったら王子製紙の方のボールは割れないのかと思ったら、、、、1つ割れました! 「ご声援ありがとうございました!」なので、勝っても負けちゃっても割れるのだ(^o^)

080910_ene_tia.JPG







▲そんな女神ちゃま。最初のうちはチアなど応援に夢中っっ

その後、都市対抗の雑誌を見て、毎度恒例「このチームの中で一番カッコいい人いうからね(^O^)/」って。(聞いてないのにっ(^_^;) 新日本石油ENEOSの写真名鑑を見て、指さした選手はっっっ 常葉菊川から今年入社した石岡諒哉くん!(浜松シニア卒!) うんうん、確かに女神ちゃまのタイプな顔しとるわっっ そこからは、新日本石油ENEOSのベンチを眺め、背番号27を一生懸命探してるのでした~ まったくもー(^_^;

私らのすぐ隣りの列には、東芝の大河原正人くんがいて、私を見つけると、すぐに挨拶にきてくれましたっ 大河原くんは中本牧シニア時代から仲が良かった選手くん。その後、横浜高校→亜大→東芝と進み、今年で3年目。大河原ママとも親しくさせていただいていて、お母さんから近況聞いたり、電話などでは話していましたが、会うのは久しぶりっ 隣りに来てくれていろいろ話しました~

昨年はプロ注目とも言われましたが、「もうプロはないですね」と東芝に骨を埋める覚悟の様子。結婚もし、間もなくパパにもなるようで、社会人で頑張っていくと決めたようです。小僧、「今回は出てないの?」「ほきょうに選ばれてないの?もともとガッチリタイプだったけど、さらにガッチリというか、どっしりした感じで貫録十分体型(^o^) 「ずいぶん育ったね~」には「はははっ」と苦笑いの大河原くんでした~

こんな感じで、名門社会人チームでバリバリ活躍する立場になっても、会えばちゃんと挨拶に来てくれて、腰を低くして話しができる選手、素晴らしいですね。亜大出身ですからそのへんはバッチリ教わってきてるのだろうし、東芝もそのへんはきっちりしてますから。でも、そういう中でやってきてもできない人はできないし、やっぱり本人の気持ち次第ですよね。大河原家は、ご両親もしっかりしてるしね!

080910_ookawara.JPG 







▲試合後は、大河原くん、小僧とツバサと一緒に記念写真を撮ってくれました。思い起こせば。。。。大河原くんが高校時代にも小僧を抱っこしてもらって写真を撮ったっけな(^O^)/  「あんときの子が、こんな大きくなったんですかーっっ☆(゜▽゜)☆」って小僧を見てびっくりしてましたが、大河原くんが高校2年か3年のときだから今から7~8年前っ?? ってことは小僧は1~2歳だったのか?? そりゃーデカくなるわっっ

記念写真撮影後、私は違う知り合いにあって話しをしていてっっ その間、大河原くんと小僧が話しをしていたようでっっ 別れ際、「息子さん、ホンダに行きたいそうですよっ 東芝に誘おうと思ったのにぃぃ~」って大河原くんっ 

小僧ぉぉぉ~(^_^; かつては「高校卒業したらすぐにプロ入りする!」と言っていたのに「高校→明大に行ってからプロ!」になり、でもって「明大卒業後、プロ!」というプランに変更。さらに、「今度は社会人野球→プロ!」に変わったのかっっ?? ホント、流されやすいヤツっ(^。^;)

その他、たくさんの人に会いましたっっ もっと書きたいことあるけど、今日はここまで~ 昨日の横高話しも途中だわさっf^_^;  

080910_bunkyo.JPG 







▲あ、表彰式で文京シニアの選手くんたちが、ファイアーガールならぬ、ファイアーボーイして並んでる写真です! 

さて! 明日は誰に会いにどこへ。。。。??

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.