忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル通り、午前中は昨日に引き続き全羽曳野ボーイズの取材! 昼前に移動し、昼からは第1回全日本中学野球選手権大会(ジャイアンツカップ)で優勝したジュニアホークスのグラウンドへ行って参りました!! ジュニホ選手は8月17日、東京ドームの涙涙の優勝以来の再会っっ みんなに会えてうれしかったっ(≧▽≦)♪♪ 6時までみっちり取材させていただき、ありがとうございました! 

今、やっとこすっとこ家に着いたので、これからお風呂入ってから続き書きます!! 

早くビール飲みてーっっ(≧ε≦)っっ ← ママ(記者)じゃなくて、すっかり野球オヤジ!(;^_^A 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お風呂に洗濯に明日の準備終了ぉぉぉ というとで、缶ビールでひとりお疲れ様会(^。^;) すでに1時回ってますが、帰りの新幹線で寝てきたからか眠くないっすっっ

さて! まずは全羽曳野ボーイズ! 

今日は佐藤コーチにダルビッシュ選手について取材させていただき、その後は3年生の選手くんや2年生の選手くんたちとお話してきました!

3年生選手くんたちも多く集合していて、土手を懸命に走ってましたねー。大汗かきながらっっ それぞれ志望校も決まっているようで、楽しみですね! が、その前にはツライ冬のトレーニングも待ってるってことで、3年生選手くんたちは戦々恐々ってとこですねっ(*^。^*)

(habi3nen1)
▲こちら、全羽曳野ボーイズ3年生たち。春は予選の準決勝で、夏は決勝で、いずれも八尾フレンド(桑田真澄投手輩出!)に敗れ全国大会には行けませんでした。が! 「高校で頑張りますよっっ!」と明るく元気な選手くんたちでした~

(habi3nen2)
▲これがダルビッシュ先輩からもらったスパイクケース!「うれしかったです!」「大事に使ってます!」と選手くんたち

(habi2nen1)
▲こちらは2年生! なかなかノリのいい選手くんたち(≧▽≦)♪♪ 

(habi2nen2)
▲キャプテンの吉村壮史くん! 見てのとおりキャッチャーです(^O^) 名前は歴史の「史」が入ってるけど、ナインによれば「歴史に残らないキャッチャー」だってo(^ヮ^)o 「歴史に残るよ!!」と吉村くん、反撃してました!(o≧ω≦)o ナインを代表して「全国大会に出られるように頑張ります!」と力強い抱負!

(habi2nen3)(habi2nen4)
▲左の写真は、チームのムードメーカーの2人! 北野功大くんと阪口翔田くん! 北野くんはバスの中でいつもみんなを盛り上げてくれます! 「グッチ」こと阪口くんはっっっ 「とりすぎ注意!」なんのこっちゃ!! 右の写真は笹岡勇希くんによる「そんなのかんけーねー♪」でした!o(^ヮ^)o

また、関西秋季大会で会えるかな? 楽しみにしてます!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

全羽曳野ボーイズは昼前でおいとまし、車で30分ほどのところにあるジュニアホークスのグラウンドへ移動しました! ジュニホはいろんな球場にて取材させていただいておりますが、この専用グラウンドに来るのはチョー久しぶりっっ 8年ぐらいぶり??(*≧∇≦)b なつかしぃー!!

今日は1,2年生は遠征で、そこには3年生のみが残って練習していました。引退しても、変わらずハードな練習ですっっ が、何だかみんな太ったみたい(^^;;) 寺岡大輝くんは、ぬあんと、7キロ増だって。ジャイアンツ決勝で奇跡の同点ホームランを打った広瀬直人くんもまん丸顔。141キロの剛腕投手・一二三慎太くんは、もともと上にデカイけど、ますますガッチリしてデカくなった感じです~

(yasuda)
▲キャプテンの安田絋規くんは、ちょっと故障中のため、大事をとって別メニュー! フラフラになりながらも足腰鍛えるトレーニングしてました!

ひととおりメニューを終えたところで練習を休憩して取材開始。今日は投手陣4人の取材でして、「どこでやる?」に、ふだんは選手くんは入れないクラブハウス(小屋!)に入りたがる選手くんたちっっ 「涼しいからそこでやりましょー!」って(^。^;) 念願叶って小屋に入れて「やったー(≧▽≦)♪♪ どんどん聞いてください! 時間かけて取材してください!」って。りょーかい(*^。^*)! ということで取材が始まりました!

と、取材の前に、聞いておきたいことが!! ジャイアンツカップ優勝した日の夜、東京ドームで巨人対ヤクルト戦で始球式を努めた背番号1の「ゲシ」こと外子浦恭平くん。始球式で130キロを超えるストレートを投げ込み、その投球が、なななんんと、ヤクルトの1番打者・飯原選手の足にドスっっと当たってしまうデッドボール!!(8月17日のブログ参照!) G+の生中継を見ていた私は、大ウケしてしまったのですが、その真相を聞かなくちゃ(*≧∇≦)!

さりげなく、「どぉ? ジャイアンツカップ後はインコースは怖くて投げられなくなった?(*^。^*)」って聞いたら、ニヤリとするゲシ! 「足にデッドボールしちゃったら困るもんねー」に、今度は苦笑い(^。^;) 「いやーマジで焦りましたよ!ヤバイ!って頭真っ白になりました! もうあの後のことは覚えてないですもんっっ」

飯原選手は結構痛そうにしていたし、ゲシによれば、ネクストにいた青木選手にすっごい目つきで睨まれちゃったとか!! 怖くなったゲシは、始球式後、すぐに背番号1のユニホームを脱いだそうですっっ 引き上げるとき、ヤクルト関係者から怒られるぅぅ(>_<") ヤクルトファンからも怒られるぅぅぅ(>_<") って。

実際そんなことはなかったようだし、その数日後のスポーツニュース(すぽるとだったかな?)の中の「今週の珍プレー」みたいなものの中で、その始球式デッドボールの映像が流れて、飯原選手、「よけようと思ったんですけど、球が速くてよけられなかったんです」って笑って話してたし、ダイジョブっしょ!!(*^。^*) でも、ゲシにとっては、最高にいい思い出であり、最高に苦い思い出になったようですね(^o^) 

あ、その始球式のときのことでもう一つ聞きたいことがありました! ファーストの守備についた2年生、ミッチー
道端くんが、イスンヨプ選手に話しかけていたので、何を話していたか!! それは坂本監督も気になっていたようで「アイツ、ビデオで見たらホントに話しかけとった! 何聞いてたんだ!」って。うんうん興味ありあり! ということで、遠征から戻ってきたミッチーを呼んで監督と聞いてみました!

「お前、始球式んとき、イスンヨプに話しかけとったやろ」
「はい(^。^;)」
「何話したん?」
「『調子はどーですかぁ?』って聞きました!(*^^*) 」
「そしたら?」
「『あがっとるよ!』って。で、そのあと、『今日ホームラン打ってやるよ』って言ったんで『レフトスタンドですかぁ?』って」
「それ、日本語で聞いたんか!」
「そーです! 日本語ペラペラですよっ!」

いやぁ さすがはミッチー! 他のポジションについてた選手はみんな緊張しててほとんどしゃべれなかったみたいなのに、自分から話しかけるとは、いい度胸してます! さすがは1年間たった一人だけ下級生ながら上級生チームで頑張ってこれただけあるわ!

ちなみに、ミッチー道端くんは新チームのキャプテンになっていました! ジャイアンツカップでも熱いプレーみせてましたからね~! やじられて、相手ベンチに肩で風切るようにして向かっていったこともありましたね(*^。^*) でも、気合いが入ってるだけやなくて、しっかり努力して結果も出してきてる選手です!

ジャイアンツカップ決勝、延長8回表の決勝点はミッチーの犠飛! ふだんは強気なミッチーですが、優勝後はワンワン泣きながら「一人だけ上級生の中に入って・・・、最初はしゃべる人もキャッチボールする人もおらんで・・・・結果も出なくて、どうしていいかわからんかったけど、先輩たちが優しくしてくれて・・・同じ学年みたいにして扱ってくれて・・・いい先輩たちと野球できて幸せでした!」って話していたのは印象的でした。

先輩の中にいても下級生に見えないくらいっ図々しいほど堂々としていたミッチーだけど、ミッチーはミッチーなりにいろいろ悩んで苦しんでいたんだなと感じました。様々な経験をしたミッチーは、新チームでもグイグイ仲間を引っ張っていける、みんなの気持ちをわかってあげられるいいキャプテンになると思います! (褒めすぎかな?(^。^;))

話しを戻して! 

4人をクーラーがきいた涼しい小屋で取材した後は、練習メニューの写真などをとって取材終了。「もー終わりっすか! もう1回小屋行かないんスか?」と選手くんたち(^。^;) じゃ、ちょっとでも練習に戻るのが遅くなるように??ってワケでもないっすけど、ピッチャー陣とキャッチボールをしました!

雑談の中で「私も中1選手よりは速い球投げられるかもよ(*^。^*)」に、みんなが「えー?」って疑うのでっっ さらに、「捕れるんすかー? 危ないっすよぉ!(#^.^#)」とバカにするので(^_^; 

(catch)
▲ってことで、ホントにキャッチボール! これは坂本監督が撮った写真っす(^。^;) 「おぉーホンマに投げとる!」「ホンマに捕れとる!」って。こっそりやっていたのに、気が付けば、他の練習をしていた選手くんや保護者の方々もみんな集まってきてしまって、こっ恥ずかしかったです(^^;;) でも、こうして、ジュニホ投手陣とキャッチボールさせていただいたこともまたいい思い出です!(^_-)-☆

もっと書きたいことあるけど、そろそろ眠くなったのでこのへんで! 練習風景の写真などは後ほどアップします! 

あ、今日の最後に。。。送ってくださった全羽曳野ボーイズの浦野ママ、ジュニホの外子浦パパ、ありがとうございました!! 浦野ママは、子供の意見を尊重しながらしっかりサポートしている理想のママですね! 外子浦パパは難しい年頃の中学生選手くんたちの気持ちをよーく理解されてますね。いいオヤジです(^o^)  いろんなところで素敵なママやパパにお会いします。私も先輩ママを見習って頑張っていこーと思います!

では、オヤスミなさ~い! 明日も某グラウンドへ出没します!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.