忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ野球シーズン! っちゅーか、どれもこれも大詰めで目が離せないっっ メジャーにNPBのクライマックスシリーズに、大学野球に高校野球に。。。。世の中の野球ファンの人はどうしているんでしょーか(^。^;) ワタシは、欲張りなので、これらに加え、中学野球も含めて、みーんなみたいっっ(≧ε≦)  でも全部なんてみれるワケない(-.-;) あぁ。。。

今朝は、まずチビ野球小僧ども(ウチの小僧&女神&ツバサ)の朝食→学校に送り出した後、昼から練習のデカ野球小僧3人を起こして朝ご飯っっ まるで寮母っ(^^;;) でもでも、朝からいっぱい食べてくれてキモティ~♪ おしゃべりしてたら遅くなり、急いで駅まで送っていったけど、間に合っただろーか(^_^;

で、家事に仕事をちょちょっとしてから。。。神宮球場に東都大学野球を見に行ってきましたっ 知人と上の方でしゃべりながら観戦。スコアブックもつけてないし、しっかり観てないんですけどねっ(^。^;) 途中で電話取材したりもしたしっっ

1試合目の青学大対中央大戦は、延長10回、約3時間の熱戦の末、中央大が3対2で勝ち。10回表、岡山真澄選手(大田水門シャーク→桐光学園卒)の犠飛で決勝点! 2試合目の日大対立正大戦も見たいところでしたが、子供曜日なので帰宅~(-.-;) 

ま、1試合目で青学大の久古健太郎(豊島シニア卒→国士舘高卒)→石井裕大(甲子園シニア→青森山田卒)→川角謙(愛知衣浦シニア卒→横浜卒)というシニア出身投手リレーもみれたし、下水流昂くん(緑中央シニア卒→横浜卒)、篠塚宜政くん(目黒西シニア→桐蔭学園卒)、丸山貴司くん(天理シニア→大阪桐蔭卒)らシニア時代からみてきた選手くんもみれたしで、満足じゃー(^_^)

急いで帰って小僧どもを習い事に連れていき、、、その間、パリーグの西武対日ハムをみたかったけどそれは見れず。。。。

夜はクライマックスシリーズ、巨人対中日戦テレビ観戦! 小僧とママで夢中になって見てるのに、そこにパパが帰ってくると、なぜか野球じゃない番組に変えちゃうからハラが立つ!! 野球の監督してるくせに、こんな大一番見ないで、他の番組を見るなんて信じられなーい!! チャンネル変えられるたび、小僧とママで、「野球!!(o≧ω≦)o」と叫び、何とか2人体制で「野球」を死守しましたっっ

小僧と2人で井端選手の鮮やかな守備に感動!(*≧∇≦) 小僧は荒木選手や巨人の鈴木選手のプレーにも刺激を受けたらしい! 寝る前、布団の中での会話で、「オレ、井端選手ぐらい守備うまくなる!荒木選手みたいに一塁まで全力で走る! 鈴木尚広選手ぐらい足の速い選手になる!」と言ってましたっっ 

「おぉなれるなれる! そうなってることイメージしていたら、絶対なれる!!」と言っておいたので、小僧はきっと、夢の中で井端+荒木+鈴木、3人のいいとこ取りの選手になっている夢を見ていることでしょう~o(^ヮ^)o はい、夢はでっかくね!!(^o^)

子供寝てから、さて家事に仕事~の合間に、「爆笑レッドカーペット」にちょいと引っかかりっっ(^_^; くまだまさしのネタにかなりウケて、一人大笑いっっ(*≧∇≦) 今日のネタ、ワタシも年末の忘年会で使えないかしらん♪ なーんて、まさかねー(^。^;) 見た人はわかりますねっっ

そうそう、くまだまさしって、今年春夏甲子園出た関東一高の出身なんですよねー。野球部じゃなくてレスリング部ですけどっっ 東京チャンピオンだったっていうから、やりますねー(*^。^*)

あ、なんか野球ネタからずれたかなっっ(^_^;

明日からは、いよいよワールドシリーズですよ!!(≧ε≦)  どちらかというと、レイズを応援しちゃう、かなー。。。。試合始まる前にやることやっちゃわなきゃー! 

 眠いのでこのへんで。。。。

PR
うわーすでに3時すぎっ(^_^; 21日になってますが20日の深夜!
今日もなんやかんやで盛りだくさんな一日だったなーっっ(*^。^*)

今日は小僧&女神ちゃま、一昨日の土曜日も公開授業だったため、代休で学校休みっっ 昨晩からツバサが泊まっていて、笑っちゃうことに朝8時から外で野球の練習ですよ(^^;;) 「いち、に、さん!」なんて大声張り上げて素振り始まるから、マジ笑ってしまうっっ 近所迷惑じゃないだろーかって(;^_^A 

9時前に女神ちゃまは学童に行ったけれど、それと入れ代わりで小僧の友達が続々と集まってきて、わが家はチビ野球小僧でいっぱいだーっっ 小僧が友達に9時に集合をかけていたらしい(^。^;) それから、外でまたペコボールで遊んだり、鬼ごっこしたりっっ そのうち、家の中に戻ってきて、かくれんぼっっ

「ママが仕事してるからママの仕事部屋だけは入らないで!」っていう約束でやっていたんだけど、隣りの部屋の私のクローゼットの中に隠れるわ、天袋には入るわ、トランクの中に入るわ、んもー勘弁して(≧ε≦) って(^^;;) でも、まーそれもかわいらしい遊びだな、ゲームなんかして遊んでるよりは全然いいやと多めに見てやらせておきました~

で、お昼をみんなに食べさせたところでママは仕事へゴー! 

本当は、学校休みのチビ小僧どもを東京六大学野球の明大対早稲田大の試合に連れていきたかったのだけど、小僧は今日の午後、保育園時代の友達のところへ遊びに行く約束をしていて。。。昨日、「明日、六大学行こうか!」って話して、ツバサと「行きたい!!」って話していたのですが、「あーでも、友達んちに行くっていっちゃったし」と諦めましたっっ そうだよね! 友達と約束したんだったらそれを守らなきゃ!!

ってことで、ママも六大学野球は見たいけど我慢して録画し、午後は打ち合わせを入れてしまいましたっっ 

その打ち合わせの最中を含め、今日はいろんな人から電話がかかってきた日でしたっ高校野球、中学硬式野球関係者のほか、10日後に迫ったドラフト会議の目玉選手からも電話。込み入った話までしたけど、、、ドラフトって本当に、くじ運もあるから分からないですよねー。。。どんなにスゴイ選手であっても、競合したらクジになっちゃってどこの球団になるのかわからないわけだし。。。職業(球団)選択の自由がない! ホント、「まな板の上の鯉」だな、と改めて感じました。何とか希望どおりにいくといいけど。。。

その他、某社会人選手や別の社会人OBからも飲みのお誘いいただいたりしたのですが、今日はかつてのドラフト候補選手との先約ありっっ そっちと飲んできましたっっo(^ヮ^)o 

いろんな話をする中で、、、、、今秋のドラフト候補、来秋のドラフト候補の話しなども。。。で、投手だったら、野手だったらどのぐらいのレベルならプロ志望届けを出すべきか、などなど。その人も大学卒業時にプロから高く評価されてドラフト候補にあがっていたけれど、「自分の力でプロでは無理」と判断。プロには行かず、長年社会人で活躍しました。

そんなもとドラフト候補であるとともに、スカウト的な目を持ち、実際、スカウトにも知り合いが多いその人曰く、「野手だったら、よほど遠くに飛ばす力がある選手以外は、プロは足がなきゃ無理!」 じゃー、足がどのぐらいあればいいのか? といったら「(50メートル)5秒8なら普通。5秒6か7ないと無理だろう。今、ドラフト候補にあがってる選手でも、ほとんどがプロいっても厳しいと思うよ。いけそうなのは、○○ぐらいかな」など。

私がよく知ってる某選手、足が5秒9で速いなと思っていたら、プロに入ってから話きいたら、「自分、足速いと思っていたんですが、ここにきたら、5秒6とかザラなんで、5秒9なんて遅い方です」って言ってたっけ。プロのレベルってそこまでないとなんですよねーっ

そんなことを含め、「高校生にしても、大学生にしても、よくあのぐらいでプロ志望届け出すよなっていう選手が多いよね」という話。どなたかコメント入れてくださいましたが、確かに「記念にプロ志望届けを出す」って人もいるでしょう。新聞には一覧として載りますから、記念になりますよねっっ 

でも、こんだけ志望届け出しても、ドラフトにかかるのはほんの数人。そして、プロで生き残れるのも、ほんの数人でしょう。。。。それだけ厳しい世界ですから、プロはっっ

その他、いろんな野球話で盛り上がり、その後、もと甲子園優勝校球児がやっているバーで2次会をして帰宅。。。。しようかと思って、最寄り駅にたどり着き。。。。。駅近くのコンビニに寄ったら、その外で某大学野球部の4年生に遭遇~っ

って、ウチの最寄り駅近くで会うって、メイジしかないでしょー(^。^;) そう、今日、早稲田と戦ったメイジの選手たちがいたのですっっ

私は、今日のリーグ戦の結果を知らなくて、「どうだった!??(≧ε≦) 」って聞いたら、「負けちゃいましたー(-_-#)」って選手くんたち。あー、春秋連覇ならずかっっ(≧ε≦)  「じゃ、やけ酒?」に、「そんなところです! これからパフェ食べて帰ります」なんてカワイイこと言ってるっっ(^^;;)

「じゃ、私も一緒にパフェ食べて帰ろうかな♪」なんて話してるうちに、「パフェじゃなくて、飲もう!」という話になり、「門限ないの?」「ダイジョブです! 今日は外泊とかもオッケーな日でフリーなんで!」というのを聞いて、「よし、じゃー行こう!」とその近くで飲んできちゃいました~(^。^;)

昨日の白熱ドローの話、今日の試合の話、それぞれ全国屈指の名門校の出身なので、その高校の話などいろいろっ 

昨日は神宮のスタンドで試合を見ましたが、スタンドから見てるのと、実際、ダイヤモンド内でプレーしてるのとでは、こういうふうに見え方が違うんだ、とか、このシーンのときはこういうふうに思ってたんだ、とか、あの場面ではベンチではこんなだったんだ、とか分かって、メチャ面白かったです!!

そんな中、高校時代全国制覇してる某選手くん、全然しゃべらないのでどうしたのかなと思ったら、「この3連戦、ベンチで声出し過ぎて、声、全然出なくなっちゃったんですっ」って超かすれ声で。。。ほんとにホントに、壮絶な3試合だったんだなーと改めて感じましたっっ 

あと、一人、明大生じゃない大学生くんがいて、、、何者かと聞いてみたら(^^;;)、「○○(主力4年生選手)の小さいころからの友達で、週末はずっとメイジの応援に名古屋からきてるんです!今日も○○ホテルに泊まるんです!」って。「うわーっ こういうふうに応援してくれる人がいるのって有り難いねー」って。。。

そんなこんなでウチのジモッピーくんたちと一緒にヤケ酒(?)して帰ってきましたっっ 来週、まだ立大戦が残っていますので、そこで有終の美を飾れるよう、ガンバってほしいですっっ (≧ε≦)  超ご近所さんとして、応援しますよ!! 

で、帰宅後あれこれ家事したり雑務したりしてこの時間ですっ 帰ってすぐに眠れないのが悲しいところではありますが、それでも楽しい一日だったのでオッケー(^_^; 明日もまたガンバロー!!

こちらも発売中なのでご紹介しておきます!

まずはホームラン11月号 08年ドラフト 総力特集 My turning day 定価:900円(税込) 10月9日発売
08年ドラフト総力特集 My turning day 未来のスター35人の履歴書



☆〃新たな伝説を築く Build our new legend 
田澤純一(新日本石油ENEOS)・大野奨太(東洋大)・八木亮祐(享栄)・巽真悟(近畿大)・伊藤準規(岐阜城北)

☆〃自分が変わったとき My turning day
甲斐拓哉(東海大三)・浅村栄斗(大阪桐蔭)・笠原将生(福岡工大城東)・二保旭(九州国際大附)・日高亮(日本文理大附)・斎藤圭祐(千葉経済大附)・松本啓二朗(早稲田大)・上本博紀(早稲田大)・細山田武史(早稲田大)・岩田慎司(明治大)・榊原諒(関西国際大)・野本圭(日本通運)・長野久義(Honda)

☆〃新しい扉を開けて Open the brand new door
中崎雄太・有馬翔(日南学園)・杉谷拳士(帝京)・高島祥平(帝京)・西勇輝(菰野)・宮本武文(倉敷)・申成鉉(京都国際)・山本徹矢(神戸国際大附)・中田廉(広陵)・山崎憲晴(横浜商科大)・井上雄介(青山学院大)・蕭一傑(奈良産大)・坪井俊樹(筑波大)・小杉陽太(JR東日本)香月良仁(熊本ゴールデンラークス)・長岡哲司(住友金属鹿島)木村雄太(東京ガス)

いろんな選手書かせていただきましたっ どれも写真カッコいい!(*≧∇≦) ぜひご覧くださいっ

後ろの方のドリームチェイサーでは、今回も中学3年生選手4人取り上げています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

続いて、、、
アマチュア野球 Vol.19 ドラフト2008 高校生編
競合必至!! 統一開催の2008ドラフトは10月30日(木)開催! 10月2日発売/定価950円

Vol.19 ドラフト2008 高校生編

こちらの後ろの方に、

未来のドラフト候補を探せ!
中学野球スカウティングリポート

を掲載しています。有望中学3年生を写真入りで10数人紹介しています! 16人だったかなっっ 大学・社会人編も出ていますが、中学野球が載っているのは「高校生編」の方ですのでお間違いなくっっo(^ヮ^)o

では、洗濯物干して、、、明日の遠征準備するかっっ!

ドラフト会議まであと3週間。プロ志望届けを出した選手たち、また、その関係者などは、ドキドキですねっ まずはかかるかどうか。次にかかるとしてどこの球団か。ここまでくると、自分では、ほぼどうにもすることできない、まさにまな板の上の鯉状態ですもんねー。祈るしかないっっ 

かからなかった場合、大学進学、社会人入りなどを考えている高校生にとっては、時期が遅いのが困りますね。よほどの選手であれば「プロ待ち」をしてくれる企業もあるけれど、だんだんそうしてくれる企業も少なくなっているのも事実。大学だって、セレクションは終わっているし。。。「かかる」と言われてかからない選手もいるし、、、、、プロ志望届けを出すというのは、大きなカケでもあるんですよね。

この時期、朝、新聞を見るたび、あ、あの選手が戦力外通告、この選手も戦力外通告、え、その選手ってまだ入団3年目じゃないー もうクビ?(゜~゜;) きっついなぁっっって。騒がれてプロに入っても、2年や3年でクビを切られてしまう人もいる世界ですからねー。

だったら、大学進学した方がいい、社会人でプレーし、将来プロに入れなくとも、その企業で働いた方がいいと安全策を取る選手も増えているのも事実。今年は、高校生の大物の多くが大学進学希望してますね。

そんな中、私は怒ってますっ 新日本石油ENEOSの田澤投手がメジャー行きを表明したことで、いきなりへんてこなルールを作り上げてしまった日本プロ野球組織(NPB)に!! いきなりメジャーいったら、もし日本に帰ってきたとしても、高校生は3年、大学社会人選手は2年、日本のプロ野球球団とは契約できたいっていうルール! ちっこいぞ、NPB!!

日本のプロ野球に入らないということは、何かしら日本のプロへの魅力が欠けていて、メジャーの方が魅力的だから入るわけで、それが金銭面であれば太刀打ちできないにしろ、そんなルールを作る前に、もっと魅力ある日本のプロ野球界にしていこうと話し合うのが大人っていうもんじゃないのか! そんなことも考えず、ただ、「メジャーに最初から行くのは面白くないから、帰ってきても入れないよー(-.-;)」というのは、仲間外れにするいじめっ子みたいですよっ

しかも、今回は、田沢投手がメジャー表明してから話し合いをして作ったルールなのに、田沢投手にも適用するんだって!! それじゃ、「後出しジャンケンで勝っちゃった♪」っていうのと一緒じゃんっ 超ずるい!! そんなルールを作られても、「それでもメジャーに行きたい!」と会見していた田沢投手の方が全然大人ですよー。

アマ球界からNPB入りせず、いきなりメジャーに行ってしまうというのは、日本のプロ野球に入っちゃうと、なかなかメジャーに行かせてもらえないっていう理由もありますよね。FAで行こうとすると、国内の球団にFAするなら7年でいいのに、メジャー挑戦となると、9年たたないとダメ。大学卒業してNPBに入った選手だったら31歳になってしまいますっ このへんの年数を短縮するとかしていかないと、今後も大物がNPB入りせず、いきなりメジャーに行っちゃうかもしれません。。。

そうしていきなりメジャーに行って活躍したとして、その選手が「日本に戻る」となったとき、どの球団だって、本当は欲しくなるくせにぃぃっっ 自分たちのクビを締めるようなことはしない方がいいんじゃないのぉ?? それに、日本のプロ野球ファンだって、そういった選手が日本球界に戻ってきてくれるなら、すぐ見たいでしょー。なのに、2~3年は契約できない、なんて、アホらしいっっ

ということで、昨日今日、NPBのケツの穴の小ささに呆れてました。もっと言いたいことあったけど、、、、、、今日はもう寝る!

まるまる2日空いちゃったなっ(^_^; 2日間、バッチリ充電してましたっっ(^。^;) 

やりたいことがいっぱいで、全部やろうと思うと、仕事じゃないのに分刻みになっちゃうヾ(^o^;  昨日は、朝イチ美容院、午後はオイルマッサージ行って全身リラックス♪ 小僧&女神ちゃまスイミング送った後は、1本原稿書いて、、、夜は小僧&女神ちゃまの夏物閉まって秋冬物出して、ついでにいらない服を分けて。。。夜はたっぷり読書。。。してるうちに就寝っzzz...zzz...zzz...

今日も、朝から調布のカフェで知人とお茶。続いて、友達のうちに遊びにいってランチ。ウチの古着ももらってもらって(^_^; その後、もう一件いって。。。。帰宅。今日は朝から頭痛がしていたのだけど、それがピークに達し、さらに吐き気もしてきて、小僧をサッカーに送って行った後は1時間夕寝っっ

1時間寝てもまだまだ具合悪く、女神お迎え→小僧サッカーお迎え→塾送り、、、、夕飯作ったところでバタンキュー。疲れがたまってるのか、目が疲れているのか、頭痛が収まらず、夜寝。。。小僧の塾お迎えはパパに頼み。。。また寝ていたら、、、ツバサとママが来て、爆発頭で玄関に出ていったら笑われた(^。^;)

再び布団に入ったものの、、、、あ!! 今日は清原選手の特番だった!! と飛び起きて、小僧と女神ちゃまとテレビに張り付いて見ました!! 

もー泣きっぱなしでした。清原選手特番!! 改めて、スゴイ人だったんだなーってこと、こんなに大変だったんだなーてこと、そして、清原さんって、本当に正直で素直で真っすぐな人なんだなって感じました。自分の感情に正直で、子供みたいだけど、そこがまた魅力ですね。

昔、プロ野球の担当をしていたとき、西武に行くことが多くて、、、私ごときの下っ端記者は大物の単独取材をすることはありませんでしたが、高校時代からずっと応援してきた清原選手を間近なところで見ることができて密かに感動していました。

でも、清原選手は、機嫌がいいときはいいけれど、不機嫌なことも多くて、周りの記者に当たることもありました。下っ端ながら、「あの態度、なんなんだ!」って思ったこともありました。でも、今となれば、誰より自分に正直な人、自分が打てなかったときなど、そのふがいなさに腹が立って、それを抑えきれずにああいう態度になっていたのかな、と思えます。

23年前、ドラフトのときに流した彼が流した涙は今も忘れられません。あの真っ赤に腫れ上がった目が痛々しかった。桑田選手との関係は、どうなっちゃうんだろー(≧ε≦) って、ドキドキしました。あの後も、日本シリーズで巨人に勝ちそうになって感情がこみ上げてきて一塁で流した涙を始め、涙を見せることが多い選手でしたね。

引退試合前に、王監督から「来世、生まれ変わったら、同じチームでプレーしよう」と言われたときに流した涙、引退セレモニーで長渕剛さんが「とんぼ」を唄っているときに後ろで流していた涙、、、大の大人が。。。泣いてる姿、絶対もらい泣きしてしまいます。彼の涙もろいところが好きです。人間っぽいもん。

最後の、「お母さんからの手紙」にはじーんとしたなぁ。。。母って、見守るしかないんですよね。心配するしかないんですよね。独身のころはまだあーだこーだと言ったり、手もかけてあげられるけど、お嫁さんもらっちゃうと、世話もやけなくなるし、口も出せなくなるところありますよね。だから、、、、「お百度参りして祈っていた」というから(;_;)

「リトルリーグのときも、シニアリーグのときも、高校時代も、プロに入ってからも、母の喜ぶ顔が見たくて頑張ってきた」という清原選手の話しもよかったです。やっぱ、母は偉大です。奥さんも子供も大事だろうけど、やっぱり、母ですね。

ウチのダンナもお母さんをとても大事にしています。私は、私の母とは近くに住んでいないので、母を大事にできているかはわからないけど、母の偉大さというのはいつも感じています。あの母がいてこそ、私も自由に羽ばたけたと思います。私自身も、子供たちに、認めてもらえるような母になれたらいいな(^_^)

その小僧も、寝なきゃーって言いつつ、最後まで見ていました。途中、手術してひざから血を抜いてるシーンのときは、目を覆って見てました。どこだったか、涙目になって見てるシーンもありました。小僧も小僧なりに何か感じたのかなぁ。

そうそう、小僧は、清原選手がジャイアンツ時代に、ジャイアンツ球場でサインをもらったことがあります。他の選手は一緒に写真を撮ってくれましたが、清原選手は撮らせてくれませんでした。サングラスをして、バットを肩に抱えて歩いていて、メチャクチャ怖かったです。でも、小僧もそれを覚えていて、「大きかったよね! なんか怖かったよね!」ってf^_^;

他にも書きたいことがあったのだけど、明日もまた朝早くから動き出すので、明日の準備して洗濯物干して寝るとしま~す。清原選手の特番で頭と胸が熱くなり、それに紛れて頭痛と吐き気はだいぶ収まったような気はするものの、まだスッキリしない感じっ(>_<) 
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.