忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は神宮球場行ってきました~ (まだ大学の部、早大対東北福祉大やってますが)
高校の部、天理対西条、慶應義塾対鵡川の試合を観てきました!!

天理、最終回に同点追いつき延長の末のサヨナラ勝ち。あぁ 天理は中学時代を観てきた選手がいっぱいいるので肩入れして応援してしまいますが、西条の秋山拓巳くんも西条シニア出身でシニア時代全米選手権大会出場メンバー。シニア時代もコロっとしていて可愛いながらも気合の選手でしたが、凄みがましましたね。延長に入ってからの力投に感動しましたっ でも西条、、、9割勝ったと思ったでしょうが、、、まさかの展開。勝敗ってこういうものですね。

2試合目、慶應は打線がよくつながりますね。世田谷西シニアOBの瀧本健太朗くんが先発して好投。慶應はまだ明日あるので鵡川の話し! 一塁手でキャプテンの森泰一くん(苫小牧シニア卒) 昨日、テレビで観たときもあのパワーにあのキャラ、こりゃ面白い選手だなと思ってましたが、実際観たら、あの体とキャラに感動+ウケまくりっっ(*≧∇≦)b  ファーストからのメッチャ大きな声に、全力疾走、熱いキャプテンは甲子園で勝ち上がっていったら、絶対人気者になることでしょう(*^。^*)

点差が開いたところで神宮球場を後にし、続いて岩村選手の専属トレーナーさんの取材に行ってきました! いろんなためになる話しを聞いてきましたよ!! 中学野球小僧1月号掲載! お楽しみに~!!

そして今は、次の取材先へと移動中~ 連日高校行脚していますが、、、今日はどこへ。。。??

それにしても、、、、お腹空いたなぁ~(≧ε≦) 
ま、高校球児だってハラを減らしながら練習してるんだ、私もガマンだにゃ(^。^;)
PR
真夜中のコーヒーゼリータイム♪♪ 飲んで帰った後のコーヒーゼリー(生クリーム乗せ)が美味しいんだなぁ~(*≧∇≦) こりゃこりゃっっ(^。^;) だから太るんだよっていう声も聞こえてますが、やめらんないんだもーん!!

はい、今日はAAアジアチャレンジマッチ第2戦観戦&取材後、大田スタジアムから銀座へと移動~ 仕事もできる野球オヤジたちと楽しくのどを潤して参りました(*^。^*) 

あ、銀座話しに行く前に、、、、大田スタジアムから最寄り駅の流通センター駅→浜松町までは、ジャパン戦士の保護者の方数人と一緒でしたっっ! 皆さんと駅までの道、電車内でぺちゃくちゃおしゃべりっ 保護者の方同士も短期間ではありますが仲良くなっているようで、今晩は、新宿で何人か集まって食事をされるとおっしゃっていました! いいですね、そういうのって(^_^) 

私もそちらに混ぜていただいて、いろいろお話し聞きたいところでしたが、今日は前々からの先約があり(^。^;) さきほど、あゆみさんからのコメントですでにバレてーら~(^。^;)なので書いちゃいますが、今年春夏甲子園出場した慶應義塾高の代打の切り札・フクちゃんこと普久原祐輔くんのパパであり、中日の普久原淳一くんのパパでもあり、もと法大野球部OBでもある普久原さん、慶應義塾高→慶應大野球部OBで、現在も慶應高のOBをまとめていらっしゃる大林さん他、東京六大学野球部OBと楽しく飲んできましたっっ

銀座であろうと、、、話題は当然、野球ですよ(^^;;) 今年は春夏連続甲子園出場し、夏はベスト8進出! 今秋も神奈川県大会、そして関東大会まで制して来春の甲子園出場切符までつかんじゃってる塾高話しを中心に、やんややんやと野球ネタを語ってきました~☆(゜▽゜)☆

しかも、行ったお店「七厘や」には。。。。ぬあんと、20年前になるのかしらん?? 西東京の東亜学園が川島堅投手(その後広島カープ)を擁して甲子園ベスト4入りしたとき、サードを守っていた吉野さん!! あの時、確か、川島投手は初戦から準々決勝ぐらいまで無四球ピッチングをしていて、あんなコントロールいいピッチャーみたことない!!って感動したんだった!! 

当時、私は高校生だったのですが、同じソフト部のキャッチャーのさっちゃんが、とにかく川島くんが大好きで大好きで、お手紙なんかも書いちゃってたようなっっ??☆(゜▽゜)☆  そのときサード守ってたのか~ ってことで、当時の話題なども!(*^。^*)

その後は、ムードのあるお店「ポコ・ア・ポコ」にてしっとり(?)飲んできました!! そこ、グランドピアノがあって生演奏してくれるんです! さらに、お姉さん方がジャズをナマで歌ってくれるんです!! うーん、良い感じ!!(*≧∇≦) お姉さんたち、知的で女性らしくて素敵だったわ~っ バーボン飲みながら、いい勉強をさせていただきました!! 

今、しっとり…と書きましたが、このお店でも話題は野球だったりするヾ(^o^;?? って、そこには、某有名野球選手たちもよく来るそうで、、、、野球の話題をしても、お姉さんたち、ちゃんとついてきていらっしゃいましたっっ またチャンスあったら行ってみようと思います~!! 

あ、そこで、私と同じ福島県いわき市生まれの同い年の女性にお会いしました!! びっくりしますね~ でも、これも縁ですかねっ ね! あゆみさん!! (コメント、ありがとうございますっっ)

英気を養ったので、明日も頑張れそう(*^。^*) 
さて、寝るぞぉぉ~
昨日、2008年のドラフト会議が終わりました。指名を待つ選手はもちろんそうなんでしょうけど、これまで関わってきた選手たちの運命の日、昨日は、私もなんだか朝からそわそわしてしまって、まったく落ち着きませんでした、、、、。

昨日も書いたとおり、某ドラフト候補選手くんからのメールで目覚め、その選手くんは、実はかかるかかからないか、微妙な評価なので、おぉ~まな板の上の鯉、朝から気合入ってるなぁーってo(^ヮ^)o この気合が通じるといいなぁって(^o^)

それから、朝食~掃除~まだ8時ぃ~9時半~ワールドシリーズみるか! フィリーズ優勝~! まだお昼ぅ~ うーんドキドキしてのど通らないっ 仕事しなきゃーにも身が入らないっっ おーようやく14時50分! テレビの前に座ったものの、中継は55分からっ 中継始まるまでの5分間は、机の前に座ってじーっとテレビのCM見て過ごしてしまった(;^_^A  

何がそんなにそわそわさせるのかって。。。。指名されること間違いなしだろうな、って評価で、「どこの球団でもいい」って言っている選手くんについては、まったく心配もないし、どこの球団に何位指名かな~♪ぐらいの興味なんです。そわそわの原因は、、、巨人入りを熱望しているHondaの長野久義くんが巨人に入れるのかってこと、それと、朝メールくれた選手くん始め、プロ入りを熱望しながら、かかるかかからないか、微妙な評価の選手くんたちがどうかってことです。

長野くんについては、昨日の日中のエントリーでも書いたけど、、、

2年前、日大4年秋のドラフトで、日ハムからの4巡目指名を受けましたが、小さいころから憧れていたジャイアンツに入りたくて入団を断りました。Hondaに入社し、今度は逆指名できるぐらいの選手になってジャイアンツに入るんだと頑張ってきました。社会人ベストナインを受賞したり、ワールドカップで大活躍したりと自由枠で入れるだけの力をつけてきました。が、、、、、この2年の間に、ドラフトのルールが変わり、自由枠制度はなくなってしまいました。。。なんてこったー(≧ε≦)

でも、2年たって社会人を代表する選手となった長野くんのことを、ジャイアンツは1位候補としてリストアップ。それですんなりいくかといったら、そう簡単にはいかないっっ いい選手になりすぎて、他の球団からも1位候補としてリストアップされてしまいました。アマ選手の一人して、プロからそんな高い評価を得られるなんて、有り難く光栄なことだけど、ジャイアンツに入りたい長野くんにとってはかなり複雑。いい選手になればなるほど、競合する可能性が出てきて、ジャイアンツがクジを引いてくれる確率が減っていく。。。。なんてこったー(≧ε≦)

さらに、「マジ?」ってなことが起こります。高校球界屈指の強打者、東海大相模の大田泰示くんが、〝プロ志望届け〟提出締め切り日、最後の最後の日に、、、提出したのです。

私も、「もしかしたら(大田くんが)出すかも?」なんて話しも聞いていたので、秘かに、大田くんが出しちゃったらジャイアンツはどうするんだろー、原監督の高校の後輩だし、行くだろうなー1巡目で。。。そしたら長野くんの「夢」がぁ・・・・(≧ε≦)  そう思って心配していたのですが、その「まさか」が起こりました。なんてこったー(≧ε≦) です。

案の定、次の日のスポーツ紙では「ジャイアンツ、東海大相模・大田1巡目指名!」との文字だらけっ 予想どおり、、、とはいえ、長野くんから乗り換えるのぉぉ~ もとカレ(カノ?)or正妻?久義はどうするのよー!!(≧ε≦)  大田くん をクジで外した場合のハズレ1位で取る、大田くんを当てた場合でも2巡目で取る、そんなふうにうまくいくのか?? 

長野くんを1巡目から指名してくる球団だってあるんじゃないのぉぉ~? 指名してくる球団なくても、ハズレ1位で入札しても、競合する可能性もあるんじゃないの~? 2巡目で取るっていったって、2巡目はウエーバーだからジャイアンツは12球団の最後から2番目だよー。つまり、指名順でいくと23番(人)目だよーっ そこまで他球団が長野くんを放っておいてくれるの?? 長野くんの「思い」を邪魔しないで見届けてくれるの? みんなジャイアンツにすんなり譲るの? そんな優しいのぉぉ(≧ε≦)

長野くんは今回も「巨人以外ならHonda残留」と公言し、調査書を求めてきた巨人以外の9球団にもその旨を伝えていました。でも、やはり、ヤクルトや阪神など数球団が、「そんなことは言っていても、2度拒否はしないだろう。年齢ももう(1月で)24歳だし、さすがに今回は入るんじゃないか?」と、強行指名をにおわせていました。そんなスカウト情報に、長野くんはヤキモキ。。。。私もあちこちから球団の動きを聞くたびヤキモキ(≧ε≦)

なんで私までヤキモキしちゃうのかって、、、??(^_^; 単に、長野くんの夢をかなえさせてあげたいから、、、、それだけです。私がここまで人のことでヤキモキすることってあんまりないことですが、長野くんは、そう人にさせてしまう人なのです。何とかして夢をかなえさせてあげたい!って思わせられちゃうんです。

「いいヤツ」「いい男」ならいっぱいいるし、いっぱい見てきました。でも、長野くんはちょっと違う。これまでこのブログで長野くんを「いい男」「いいヤツ」って書いたかもしれないけど、それは超簡単に表現すれば、、、のこと。私の中の評価では、長野くんはその上の上ぐらいなのですっっ

人見知りするし、仏頂面するし、もともといかつい顔してますから(失礼!(^。^;))、第一印象はあんまりよく思われないかもしれないですっっ テレビなどの画面や、新聞の写真などで部分的に見た人も、そこまでいい印象は持たないかもしれません。マスコミに対しても、「はい」とか、「そうかもしれないですね!」ぐらいの短い言葉でしか話さないことも多く、記者泣かせな人ですっっ 私も最初に取材した最初の方では、この男、手強い!(≧ε≦) と思いました(^^;;)

でも、長野くんと話しをすればするほど、、、、長野くんという人がわかっていくうちに、なんて味のある人なんだと! 上辺の優しさじゃない優しさがある、冷たそうで実は温かい、頑固そうで素直さもある、難しい人間は人間だけど、一番人間っぽい、、、。強がっているけど、弱いところもある。でも、弱さは絶対人に見せない。苦しんで、悩んでいるけど、それを人には見せず、強く強く生きている。。。。

私が受けた印象を書いただけなので、当たっていないところもあるかもしれません。でも、私にはそう見えるんだなぁ。。。。で、私はそういう人間が好きです。だから、長野くんを応援したいと思っちゃうんです。

でも、運命ってやつは・・・・。

巨人は予想どおり東海大相模の大田泰示くんを1巡目指名。ソフトバンクと競合の末、原監督が左手で引き当てました。でも、他球団で長野くんを1巡目の最初の入札で指名した球団はありませんでした。よかった~第一関門突破!!(≧ε≦)  

続いて、クジに外れた阪神、楽天、中日の3球団がハズレ1位指名に入ります。。。。息をのんで3球団の指名選手を聞きます、、、、と・・・・・こちらでも、長野くんのことはどこも指名しなかった、あーよかったっっ 第二関門突破! さらに抽せんに外れた阪神のハズレのハズレの1位指名選手も、、、、、長野くんじゃなかったっっ 朝まで長野くんを強行指名しようかどうかで揺れていた阪神も手を引きました。あーよかったっっ 第三関門突破!!

あとは、横浜から始まる2巡目のウエーバー。11番目に順番が回るまで、カウントダウンだーっっ!! 横浜…藤江均、ソフトバンク…立岡宗一郎、ヤクルト…八木亮祐、あー強行指名をにおわせていたヤクルトも指名見送った~(≧ε≦) あと7球団っっ 楽天…中川大志、広島…中田廉、


ロッテ…長野久義、うっえ~(o≧ω≦)o い、い、今、ロッテが「ちょーの!」って言った~??(o≧ω≦)o(o≧ω≦)o ろ、ろ、ろって~??(≧ε≦o)(≧ε≦o)(≧ε≦o) そんなの聞いてないよーっっ ロッテが長野くんに興味示してるなんて、聞いてないよーっっ(゜~゜;) 

って、その時点で長野くんのドラフト終了じゃん<("O")><("O")><("O")> ウエーバーだから、抽せんも何もない、名前が呼ばれた時点で、ジ・エンド。。。あぁ、運命ってやつは・・・・・神様は、なんでそんなに長野くんに試練を与えるんだ~(-_-#)

もちろん、「ドラフト」ですから、ロッテが指名することに何ら問題はありません。でバレンタイン監督も「なんでミナサンそんななにびっくりしてるの? ドラフトは選手がチームを選ぶものじゃなくて、チームが選手を選ぶものでしょう。いい選手なんだから、そこまで残っているのがおかしい。いい選手を取るのは当然でしょう?」と平然と話していましたが、確かにその通りです。ロッテは悪くないです。。。。

でも。。。。そのへんが日本人とアメリカ人の違いなのかなーなんて思ったりして。。。。義理や人情を大事にする日本人と、義理人情?いいものはいいでしょう!という考え方のアメリカ人。

2年前も、福岡ソフトバンク入りを熱望していた八重山商工高校の大嶺祐太投手を、バレンタイン監督の指示のもと、ロッテが1位指名。クジを引き当てたということがありました。これには伊志嶺監督が怒りましたねー。

「気持ちの弱い子だし、島から出たことがないような田舎の子。千葉でいきなり一人で生活できるような子じゃない。なぜ邪魔をする」と。これだってルール上、ロッテは何も悪くないっ バレンタイン監督が石垣島まで足を運ぶなど、時間はかかりましたが大嶺くんをくどき落とし、結局はロッテ入り。今は立派に活躍してますから取り越し苦労だったんですけどね、、、

今回は、さぁどうなるんだろう。。。。。

昨晩のテレビでは、各局、東海大相模の大田くんのはじけんばかりの笑顔を映し出す一方で、巨人入りならずの長野くんがHONDAの作業服を来てうつむき加減で何とかしゃべっている長野くんの姿も映し出していました。全然気持ちが整理できていないという表情。巨人との縁を聞かれ、「見てのとおりです」と答えたときの長野くんの表情、見てられなかったっっ 予想はできたことだけど、それでもやっぱり、神様の意地悪ぅぅ~!!(≧ε≦o) 

深夜近くになって、バレンタイン監督がさっそくHondaの合宿所を訪れた映像も流れていました。早いなぁバレンタインっっ(^。^;) まだ長野くんは気持ちの整理がついていないっていってるんだから、そんな急かさなくてもぉぉ~ 時間をおいてあげてくれ~(≧ε≦)  

案の定、バレンタイン監督の前に長野くんは顔を出しませんでした。まだ出られる状況じゃあないでしょう。。。(≧ε≦o) でも、今後は指名の「挨拶」は受けるっていってるし、ロッテ入りする可能性についても、「半々」といっています。前向きに考えるのかもしれません。それが長野くんに架せられた運命なのでしょうか。。。

バレンタイン監督とHondaの安藤監督が話しをしていた応接室の映像もありましたが、あぁ、あそこで長野くんの取材して、いろんなこと話したなぁ。長野くんは、さんざん雑談した中で、たまーにすっごく心に響くことをポツリという人なので、それを待ちつつ、くっだらないこと、いっぱい話したなぁ。。。(;^_^A  ちょうどお昼になって、出前を取って、2人で鴨南蛮ズルズルとすすって食べたなぁ(*^。^*) 

バレンタイン監督が引き上げる映像。Hondaの合宿所の玄関も映り、あぁ、取材の帰り、「駅まで送りますよ!」と言ってくれて、合宿所の車で駅まで送ってくれたなぁ。「自分、めったに車運転しないんで、自分が運転する車に乗ったなんて、これ、プレミアですよ!(#^.^#)」って笑ってたっけなぁ。

車で送ってもらうことになって、「ホントに~!」って舞い上がり、Honda合宿所の玄関に安傘を忘れてきてしまい、あとから、「素敵な傘忘れませんでした?」って長野くんから電話かかってきたんだった(^。^;) ホントに素敵な傘だったら取りにいくけど、500円傘(^。^;) 「捨てておいて~!」にも「とっときますよ! そしたらまた会えるじゃないですか!o(^ヮ^)o」なんてことを言ってくれるところも、にくいね~(*^。^*)

なんてことを思い出しながら、いつもの笑顔がまったく見えなかった長野くんを心配し、、、、。

一方では、指名されるかされないか微妙だった選手くんから、「やりました!」というメールがきたり、電話をもらったり、指名されなかった選手くんから「社会人で頑張ります」とのメールをもらったり。。。なかなか忙しい夜でしたっっ

指名を受けた選手くんたちの喜びようといったらっっ(*≧∇≦)(*≧∇≦) 「落ち着いて落ち着いて! まだスタート地点に立てたってことだから!!」と言いつつ、「今日ぐらいは大はしゃぎしてもいいよね~!☆(゜▽゜)☆」と一緒に喜びました。

一夜明け、今日は朝からスポーツ新聞読みまくり。どの新聞も知ってることばっかり、同じようなことばかり書いてあって、イマイチ面白くないぞぉぉぉ。。。と思いつつ。どの新聞も、長野くんの写真、くらーい顔してるのが載っかってるぅぅ~ そういう顔しかしてなかったからしょうがないけどね~っっ(-_-#)

今日は東都大学の最終戦、亜大対東洋大がありまsたが(4対0で東洋大が勝って優勝!→明治神宮大会出場!) そこでもドラフトの話しで持ちきり。長野くんの母校、日大の鈴木監督もいらっしゃっていて、長野くんについても話してました。。。

そして夜、私は旅に出ましたっっ 傷心の長野くんの代わりに飛行機に乗って、、、(笑!)

で、某空港に降り立ち、携帯の電源を入れた瞬間、電話がブルブルっと。おー! 勝手に噂の長野くんだっ! 渦中の人ですが、電話の声は全然いつも通りっっ(^_^) 笑っちゃうことに、「なんで今、その話しをしてんねん!」って、自分らに突っ込み入れたくなるようなドラフトとは全然関係ない話しをしばらくしてました(^。^;) 

ドラフトの話しもしましたよ。内容は。。。結論は、、、まだまだ先になりそうですね。もうすぐ日本選手権大会も始まりますしね。じっくり考えて、決断したら、それに向かって頑張っていってほしいと思います。それが「自分の運命なのだ」と信じて。。。

ということで、私は某空港からバスに乗って某駅までやってきましたっ 駅近いホテルですっっ 明日は3試合観戦予定! さて、どこだ~??? ヒント、初めてこの県にキタ~~~!!(*≧∇≦) そんなヒントじゃ、誰もわからないってo(^ヮ^)o
ドラフト会議始まりました!
これから速報します!

◆一巡目
横浜…松本啓二朗(早稲田大/外野手)阪神と競合→交渉権獲得!
福岡ソフトバンク…大田泰示(東海大相模/内野手)巨人と競合→ハズレ→巽真悟(近大/投手)確定!
ヤクルト…赤川克紀(宮崎商/投手)確定!
楽天…野本圭(日本通運・外)中日と競合→ハズレ→藤原紘通(NTT西日本/投手)阪神と競合→交渉権獲得!
広島…岩本貴裕(亜細亜大/外野手)確定!
ロッテ…木村雄太(東京ガス/投手)確定!
中日…野本圭(日本通運・外)楽天と競合→交渉権獲得!
北海道日ハム…大野奨太(東洋大・捕手)確定!
阪神…松本啓二朗(早稲田大/外野手)横浜と競合→ハズレ→藤原紘通(NTT西日本/投手)楽天と競合→ハズレ→簫一傑(奈良産大/投手)確定!
オリックス…甲斐拓哉(東海大三/投手)確定!
巨人…大田泰示(東海大相模/内野手)福岡ソフトバンクと競合→交渉権獲得!
埼玉西武…中﨑雄太(日南学園/投手)確定!

一本釣りの球団が多かったっっ 甲斐くん、1巡目指名スゴイ!!(*≧∇≦) ソフトバンク、大田選手外れたものの、ハズレ1位で巽投手なんておいしい(*^。^*)

◆二巡目
横浜…藤江均(東邦ガス/投手)
福岡ソフトバンク…立岡宗一郎(鎮西高/外野手)
ヤクルト…八木亮祐(享栄高/投手)
楽天…中川大志(桜丘高/投手)
広島…中田廉(広陵/投手)
ロッテ…長野久義(Honda/外野手)
中日…伊藤準規(岐阜城北高/投手)
北海道日ハム…榊原諒(関西国際大/投手)
阪神…柴田講平(国際武道大/投手)
オリックス…伊原正樹(関西国際大/投手)
巨人…宮本武文(倉敷高/投手)
埼玉西武…野上亮磨(日産自動車/投手)

うわ~(o≧ω≦)o 長野くん、ロッテが先に強行指名しちゃったっっっ(≧ε≦)  長野くん、どうするんだろーっっっ

◆三巡目
埼玉西武…浅村栄斗(大阪桐蔭/内野手)
巨人…斎藤圭祐(千葉経済大附高/投手) 斎藤くん、巨人って、ちょっと笑っちゃうかも(*≧∇≦) 失礼っっ
オリックス…西勇輝(菰野高/投手)
阪神…上本博紀(早稲田大/内野手)
北海道日ハム…矢貫俊之(三菱ふそう川崎/投手)
中日…岩崎恭平(東海大/内野手)
ロッテ…上野大樹(東洋大/投手)
広島…小松剛(法政大/投手)
楽天…井坂亮平(住友金属鹿島/投手)
ヤクルト…中村悠平(福井商/捕手)
福岡ソフトバンク…近田怜王(報徳学園高/投手)
横浜…山崎憲晴(横浜商大/内野手)

◆四巡目
横浜…細山田武史(早稲田大/捕手)
福岡ソフトバンク…有馬翔(日南学園/投手)
ヤクルト…日高亮(日本文理大付高/投手)
楽天…井上雄介(青山学院大/投手)
広島…申成鉉(京都国際高/内野手)
ロッテ…坪井俊樹(筑波大/投手)
中日…高島祥平(帝京高/投手)
北海道日ハム…土屋健二(横浜高/投手)
阪神…西村憲(九州産業大/投手)
オリックス…高島毅(青学大/内野手)
巨人…橋本到(仙台育英高/外野手)
埼玉西武…坂田遼(函館大/外野手)

◆5巡目
埼玉西武…岳野竜也(福岡大/捕手)
巨人…笠原将生(福岡工大城東高/投手)
オリックス…西川雅人(四国・九州ILリーグ愛媛/投手)
阪神…洗濯終了~じゃなくて選択終了!
北海道日ハム…中島卓也(福岡工高/内野手)
中日…岩田慎司(明大/投手) やった!(*≧∇≦) 地元中日!
ロッテ…山本徹矢(神戸国際大付高ア/投手)
広島…選択終了!
楽天…楠城祐介(パナソニック/外野手)
ヤクルト…新田玄気(パナソニック/捕手)
福岡ソフトバンク…攝津正(R東日本東北/投手)
横浜…小杉陽太(JR東日本/投手)

◆6巡目
横浜…選択終了!
福岡ソフトバンク…金無英(福岡レッドワーズラーズ/投手)
ヤクルト…選択終了!
楽天…辛島航(飯塚高/投手)
ロッテ…香月良仁(熊本ゴールデンラークス/投手)
中日…小熊凌祐(近江高/投手)
北海道日ハム…杉谷拳士(帝京高/内野手) ケンシ指名された~(*≧∇≦)(*≧∇≦)
オリックス…選択終了!
巨人…仲澤広基(東海大甲府高/国際武道大/内野手)
埼玉西武…宮田和希(甲賀健康医療専門学校/投手)

◆7巡目
北海道日ハム…谷元圭介(バイタルネット/投手)166センチのピッチャーでだって~!145キロ出るんだってっっ
中日…井藤真吾(中京大中京高/外野手) 井藤くんも選ばれた~!!
ロッテ…選択終了!
楽天…選択終了!
福岡ソフトバンク…鈴木駿也(山形中央高/投手)

◆8巡目
福岡ソフトバンク…選択終了!
中日…選択終了!
北海道日ハム…選択終了!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

おさらい!(中学時代、硬式チームに所属していた選手、分かる範囲で入れておきます!)

◆横浜
1位・松本啓二朗(千葉市シニア→千葉経済大附高~早稲田大/外野手)
2位・藤江均(上宮太子高~NOMOベースボールクラブ~東邦ガス/投手)
3位・山崎憲晴(埼玉栄高~横浜商大/内野手)
4位・細山田武史(鹿児島城西高~早稲田大/捕手)
5位・小杉陽太(江東ライオンズ・ポニー~二松学舎大付高~亜大中退~JR東日本/投手)
選択終了!

早大から2人! またチームメイトっ ノリハルくん含め、大学ジャパンが3人!

◆福岡ソフトバンク
1位・巽真悟(新宮高~近大/投手)
2位・立岡宗一郎(鎮西高/外野手)
3位・近田怜王(三田シニア~報徳学園高/投手)
4位・有馬翔(宮崎シニア~日南学園高/投手)
5位・攝津正(R東日本東北/投手)
6位・金無英(福岡レッドワーズラーズ/投手)
7位・鈴木駿也(山形中央高/投手)
選択終了!

シニア時代、ジャパンのチームメイトだったレオと有馬くんが再び同じチームに!

◆ヤクルト
1位・赤川克紀(宮崎商/投手)
2位・八木亮祐(愛知西シニア~享栄高/投手)
3位・中村悠平(福井商/捕手)
4位・日高亮(日本文理大付高/投手)
5位・新田玄気(高松商~中大~パナソニック/捕手)
選択終了!

4巡目まで高校生! 

◆楽天
1位・藤原紘通(長崎南山高~福岡大~NTT西日本/投手)
2位・中川大志(桜丘ボーイズ~桜丘高/投手)
3位・井坂亮平(藤代高~中大~住友金属鹿島/投手)
4位・井上雄介(千葉市シニア~千葉経済大付高~青山学院大/投手)
5位・楠城祐介(小倉高~青山学院大~パナソニック/外野手)
6位・辛島航(飯塚高/投手)
選択終了!

◆広島
1位・岩本貴裕(広島商~亜細亜大/外野手)
2位・中田廉(ナガセタイガース・ボーイズ/広陵高/投手)
3位・小松剛(室戸高~法政大/投手)
4位・申成鉉(京都国際高/内野手)
選択終了!

人数少ないけど、ベストな4人ですね~!

◆ロッテ
1位・木村雄太(秋田経法大付高・現明桜高~東京ガス/投手)
2位・長野久義(筑紫野ドリームズ・フレッシュリーグ~筑陽学園~日大~Honda/外野手)
3位・上野大樹(帝京高~東洋大/投手)
4位・坪井俊樹(社高~筑波大/投手)
5位・山本徹矢(神戸国際大付高ア/投手)
6位・香月良仁(第一経済大~熊本ゴールデンラークス/投手)
選択終了!

このメンツ、長野くんが入ったら、かなりの補強になりますねーっ

◆中日
1位・野本圭(岡山南高~駒大~日本通運・外)
2位・伊藤準規(西尾張ドリームス・ヤングリーグ~岐阜城北高/投手)
3位・岩崎恭平(平塚シニア~東海大相模高~東海大/内野手)
4位・高島祥平(帝京/投手)
5位・岩田慎司(岐阜ヴィクトリーズ・ボーイズ~東邦高~明大/投手)
6位・小熊凌祐(近江高/投手)
7位・井藤真吾(岐阜西濃シニア~中京大中京高/外野手)
選択終了!

地元が3人! すごいいい補強している感じ!
岩田くん、もっと順位上でもいい感じ! でも、その上の4人もなかなかのメンツだからなぁっ

◆北海道日ハム
1位・大野奨太(西濃ボーイズ~岐阜総合高~東洋大・捕手)
2位・榊原諒(愛知衣浦シニア卒~中京高~三菱自動車岡崎~関西国際大/投手)
3位・矢貫俊之(仙台育英高~常磐大~三菱ふそう川崎/投手)
4位・土屋健二(富士シニア~横浜高/投手)
5位・中島卓也(福岡工高/内野手)
6位・杉谷拳士(東練馬シニア~帝京高/内野手)
7位・谷元圭介(稲生高~中部大~バイタルネット/投手)
選択終了!

土屋くんとケンシが同じチームっ 横浜と帝京! これまた不思議な感じ!o(^ヮ^)o

◆阪神
1位・簫一傑(日南学園~奈良産大/投手)
2位・柴田講平(福岡工大城東高~国際武道大/投手)
3位・上本博紀(広陵高~早稲田大/内野手)
4位・西村憲(福岡工大城東高~九州産業大/投手)
選択終了!

上本くん、3位は低い気もするけどぉ~ 

◆オリックス
1位・甲斐拓哉(松本南シニア~東海大三高/投手)
2位・オリックス…伊原正樹(岡山共生高~関西国際大/投手)
3位・西勇輝(菰野ボーイズ~菰野高/投手)
4位・高島毅(天王寺シニア~大阪桐蔭高~青山学院大/内野手)
5位・西川雅人(大阪学院大~四国・九州ILリーグ愛媛/投手)
選択終了!

甲斐くん1位指名スゴイ!!(*≧∇≦) 親孝行、おばあちゃん孝行してください(^o^)

◆巨人
1位・大田泰示(東海大相模/内野手)
2位・宮本武文(和歌山シニア~倉敷高/投手)
3位・斎藤圭祐(千葉経大附高/投手)
4位・橋本到(東北シニア~仙台育英高/外野手)
5位・笠原将生(福岡工大城東高/投手)
6位・仲澤広基(東海大甲府高/国際武道大/内野手)
選択終了!

5位まで高校生! 宮本くんと斎藤くんって全然キャラ違うっ 2人の会話ってどんなんだろー(^。^;) ちなみに、斎藤くんがケーザイでバッテリー組んでいた谷勇哉くんはシニアのジャパンで宮本くんとバッテリー組んでました!(^O^)

◆埼玉西武
1位・中﨑雄太(都城シニア~日南学園/投手)
2位・野上亮磨(筑紫エンデバース・フレッシュ→神村学園~日産自動車/投手)
3位・浅村栄斗(大阪都島ボーイズ→大阪桐蔭高/内野手)
4位・坂田遼(横浜創学館高~函館大/外野手)
5位・岳野竜也(九産大附九産高~福岡大/捕手)
6位・宮田和希(甲賀健康医療専門学校/投手)
選択終了!

九州出身選手目立ちますね(^.^) 一瞬、ソフトバンクの指名選手かと思っちゃうっ 地元埼玉の選手は指名指名しませんでしたねー。聖望学園の大塚椋司くんとかっっ

::::::::::::::::::::::::::::::

夕飯準備のため、育成選手までは入れられませんでしたっっ 
でもでも、一人紹介! 岐阜城北から早稲田大に入ってすぐやめちゃった尾藤竜一くんが巨人から育成選手枠で指名されています!! 斎藤佑ちゃんと同級生っ あのカワイイピッチャー 早大辞めて、今、どうしてるのかと思ってたらっっ びっくりぃ~!(*≧∇≦)  

ほかに、巨人の角盈男もと投手の次男、東海大相模高の角晃多選手(世田谷ボーイズ卒)がロッテから、九州国際大付高の二保旭(行橋シニア卒)らが指名されています!

いい天気ですね~! 布団干し日和! 洗濯日和! 野球観戦日和! 今朝は、今日、運命のドラフトを迎える某ドラフト候補選手くんのメールで起きましたっっ 昨晩もいつもと変わらずよく眠れたようでo(^ヮ^)o

今日は神宮で亜細亜大対東洋大の第2戦が行われます。昨日亜細亜大が4対0で完封勝ちしているので、今日も連勝すれば優勝です!(明治神宮大会出場!)

横浜スタジアムでは、関東地区大学野球選手権(明治神宮大会予選)の決勝、創価大対常磐大が行われます。今年6月の大学野球選手権大会で優勝した東海大は昨日創価大に敗れ、明治神宮大会には出場できません。創価大と常磐大が出場します!

この大学野球を見に行きたいところですが、原稿かかなきゃー(≧ε≦o)なので行けません。といいつつ、ワールドシリーズ、フィリーズ対レイズ戦、しっかと見ちゃいましたっっ(^。^;)

フィリーズ3勝1敗で迎えたワールドシリーズ第5戦は、雨のため2対2で6回途中で中断。サスペンデットゲームとなっていました。で、昨日もできず、今日再試合が行われ、さきほど、フィリーズがレイズに4対3で勝ってワールドチャンピオンとなりました。

今年のワールドシリーズ、NHK、BSの中継、解説はレイズに岩村明憲選手がいてるので第一戦からどちらかといえばレイズびいき。フィリーズには田口壮選手がいますが試合出場してないですからねっ 私も岩村選手のことは応援しているのでレイズにチャンピオンになってほしいという気持ちもありながら、いい試合を見せてもらえればそれで十分!ってな思いでテレビ観戦してきましたっ 

さて、今日中継したNHKの竹林アナウンサーは世田谷シニアで今夏までキャプテンしてた竹林聡一郎のお父さん(^o^) お父さんといってもまだ若くてかっこいい、誠実な感じのとても素敵な方。シニアの試合でベンチ入りしてスコアブックつけてたりすることもあるんですよん♪ 聡一郎くんも三拍子揃ったいい選手、ヤンチャな仲間たちをよくまとめていたいいキャプテンでした! 

そんな竹林アナの中継のもと始まった、今日の第5戦。6回から始まるという異様な雰囲気、1点差で最後までどっちが勝つか分からない緊迫したゲームでした! 

最後、三振で優勝を決めた瞬間を見ると、やっぱり感動しますねーっっ(*≧∇≦)  もみくちゃになって抱き合って倒されて、そこにどんどん選手が重なっていって、あー一番下にいるバッテリーは呼吸困難になっちゃうんじゃないー(≧ε≦)  ダイジョウブ~?(≧ε≦o)  

球場もスゴイ盛り上がり! そんな中、田口選手、試合出場なかったからか、謙虚に喜んでましたね(^。^;) 25人枠には入ってたわけで、それだけでもやっぱりスゴイことですが、やっぱり試合に出られないで優勝というのは悔しいんんでしょう。悔しいけどうれしい顔して喜ばなきゃってはしゃいでいるような。。。勝手な想像だけど。

田口選手、試合後の優勝インタビューで「秘密兵器は秘密のまま終わってしまいました!」と明るい笑顔で言っている姿が、大人な発言でもあり、いじらしくもあり、悔しさをにじみ出してるような感じがしました。やっぱ、試合に出てなんぼの世界です。

一方、試合に出続けた岩村選手、よく頑張りましたよねー。体ボロボロ。誰もがどこかに故障や痛みを持ちながらの戦いになるんでしょうけど、岩村選手も満身創痍の中の戦い、ワールドシリーズでは守備のミスもあったけど、それでもよくやりましたね!! 

今日もレイズのマウンドにあがった一昨年の全米ドラフト1位左腕・デービット・プライス。160キロを投げる怪腕ですが、、、、、そのプライスから2年前にホームランを打った選手が気になりますっっ Hondaの長野久義選手。ともに大学生のときですが、「あのとき、プライスから打ったホームランが自信になった」と話す長野くん、、、今日、ドラフトを迎えます。

あの2年前のホームランの後、プライスは全米ドラフトで1位指名されレイズ入り。今やレイズの主戦投手として活躍するまでになりました。そして、長野くんは。。。巨人入りを熱望し、同年、日ハムの4巡目指名されましたが、それを断ってHonda入り。。。2年後に自由枠で巨人入りすることを目標に頑張ってきました。

が、ルールは変わり、自由枠は撤廃。。。

それでも、巨人とは相思相愛で1位指名確実かと言われてきましたが、東海大相模の大田泰示くんが締め切り日にプロ志望届けを出したことで、また状況が変わりました。巨人はきっと大田くんを1位指名するでしょう。。。そこでクジが当たるか当たらないかで、また長野くんの運命が変わってきます。

巨人が大田くんを1位指名した傍で、他球団が長野くんを指名したら、、、もう、「巨人の外れ1位」か「巨人の2位指名」は消えます。あれだけのいい選手ですから、他球団は放っておかないでしょう。。。でも、あれだけ巨人を熱望しているから、他球団は手を引くでしょうか。。。。どうなるんだろう。。。

巨人に入れなかったら、またHonda残留することを表明しています。「そこまでして巨人入りしたいの?」って言う人もいるかもしれないけど、それが長野くんの「夢」なんです。残留は「また2年待ってでも巨人に入りたいから」という理由がもちろん一番だけど、「ここで他球団に入ったら、2年前にお断りした日ハムに失礼だから」という理由もあります。本当に律義な男、筋を通す男なんです。

あと3時間半後ぐらいには結果が出てますね。。。

さてさて、隣りの明大Gからは元気な練習の声が聞こえてきています!! 4年生は今週月曜日でリーグ戦を終えて引退。。。その晩は大盛り上がりだったようだけどo(^ヮ^)o (下級生による一発芸大会も盛り上がったとのことっっ(*≧∇≦)) 下級生たちは、すでに来春に向けての戦いが始まっています。その前に、来週、新人戦(1,2年生の大会)があるので、昨日に続き、今日も1、2年生中心の練習をしているようです(^o^)

そんな明大にもドラフトを待つ選手が。。。エース岩田慎司投手! 「ドラフト当日は合宿所で待ってます!」と言っていましたが、今、お隣の合宿所の中で、どんな心境でいるのかっっ っていうか、やっぱりまな板の上の鯉でしょう(^_^; こちらもプロ入りしたら、ファンを大事にするいい選手になると思う。出身は岐阜。高校は愛知の東邦。地元・中日ドラ入りしたら、ますます人気出るんじゃないかなー(^-^)

おっと!! 仕事しなきゃ! ドラフト中継見れなくなっちゃうぅぅ~(;^_^A 

<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.