忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラフト会議まであと3週間。プロ志望届けを出した選手たち、また、その関係者などは、ドキドキですねっ まずはかかるかどうか。次にかかるとしてどこの球団か。ここまでくると、自分では、ほぼどうにもすることできない、まさにまな板の上の鯉状態ですもんねー。祈るしかないっっ 

かからなかった場合、大学進学、社会人入りなどを考えている高校生にとっては、時期が遅いのが困りますね。よほどの選手であれば「プロ待ち」をしてくれる企業もあるけれど、だんだんそうしてくれる企業も少なくなっているのも事実。大学だって、セレクションは終わっているし。。。「かかる」と言われてかからない選手もいるし、、、、、プロ志望届けを出すというのは、大きなカケでもあるんですよね。

この時期、朝、新聞を見るたび、あ、あの選手が戦力外通告、この選手も戦力外通告、え、その選手ってまだ入団3年目じゃないー もうクビ?(゜~゜;) きっついなぁっっって。騒がれてプロに入っても、2年や3年でクビを切られてしまう人もいる世界ですからねー。

だったら、大学進学した方がいい、社会人でプレーし、将来プロに入れなくとも、その企業で働いた方がいいと安全策を取る選手も増えているのも事実。今年は、高校生の大物の多くが大学進学希望してますね。

そんな中、私は怒ってますっ 新日本石油ENEOSの田澤投手がメジャー行きを表明したことで、いきなりへんてこなルールを作り上げてしまった日本プロ野球組織(NPB)に!! いきなりメジャーいったら、もし日本に帰ってきたとしても、高校生は3年、大学社会人選手は2年、日本のプロ野球球団とは契約できたいっていうルール! ちっこいぞ、NPB!!

日本のプロ野球に入らないということは、何かしら日本のプロへの魅力が欠けていて、メジャーの方が魅力的だから入るわけで、それが金銭面であれば太刀打ちできないにしろ、そんなルールを作る前に、もっと魅力ある日本のプロ野球界にしていこうと話し合うのが大人っていうもんじゃないのか! そんなことも考えず、ただ、「メジャーに最初から行くのは面白くないから、帰ってきても入れないよー(-.-;)」というのは、仲間外れにするいじめっ子みたいですよっ

しかも、今回は、田沢投手がメジャー表明してから話し合いをして作ったルールなのに、田沢投手にも適用するんだって!! それじゃ、「後出しジャンケンで勝っちゃった♪」っていうのと一緒じゃんっ 超ずるい!! そんなルールを作られても、「それでもメジャーに行きたい!」と会見していた田沢投手の方が全然大人ですよー。

アマ球界からNPB入りせず、いきなりメジャーに行ってしまうというのは、日本のプロ野球に入っちゃうと、なかなかメジャーに行かせてもらえないっていう理由もありますよね。FAで行こうとすると、国内の球団にFAするなら7年でいいのに、メジャー挑戦となると、9年たたないとダメ。大学卒業してNPBに入った選手だったら31歳になってしまいますっ このへんの年数を短縮するとかしていかないと、今後も大物がNPB入りせず、いきなりメジャーに行っちゃうかもしれません。。。

そうしていきなりメジャーに行って活躍したとして、その選手が「日本に戻る」となったとき、どの球団だって、本当は欲しくなるくせにぃぃっっ 自分たちのクビを締めるようなことはしない方がいいんじゃないのぉ?? それに、日本のプロ野球ファンだって、そういった選手が日本球界に戻ってきてくれるなら、すぐ見たいでしょー。なのに、2~3年は契約できない、なんて、アホらしいっっ

ということで、昨日今日、NPBのケツの穴の小ささに呆れてました。もっと言いたいことあったけど、、、、、、今日はもう寝る!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロ志望!!
締切まで、あと1週間ですね?

注目選手で、すでに提出した子、

ギリギリまで考えて出す子、 いろいろなんでしょうね?


何れにしても、ここ最近のプロ野球には、

魅力があまりないのでしょうか?

大学進学や、社会人に進む子達も、多いですよね?


志望届け出した子達みんな希望通り…って訳にはいかないと思うけど、

みんな、どこの球団にかかっても頑張って欲しいなぁ~(*^_^*)


それが、自分で出した答えなら…!!
吉田クンの母 2008/10/09(Thu)00:56:49 edit
無題
まさにその通り!!
NPBちっこい!!
日本人という言葉がなかった江戸時代の藩みたいだ!!
それに日本でクビになって韓国や、台湾に行く人には何も言わないくせに

野球に国境はない
こんなことでは2016年オリンピックでの野球復活なんてありえない!!
WBCでまた韓国に負けるぞ!!

ママ記者に1票!!
rin 2008/10/09(Thu)07:26:07 edit
無題
小さいのはNPBだけではないと思います。日本の野球界ほとんどが小さいと思います。管理者が関係しているボーイズ、シニアでもジャイアンツカップ以外に練習試合も禁じていることも、高校野球の他の野球界との接触、練習禁止等。
同じグランド、ボールでやっていてなぜ?
どうしてサッカーやバレーボールのようにできないのでしょう?日本野球界の将来は暗いですね。
GG 2008/10/09(Thu)08:55:48 edit
無題
GGさん、シニアとボーイズは今年から練習試合OKになっていますよ。ママ記者さんも今年早々にここで書いていますよ。
JJ 2008/10/09(Thu)09:05:05 edit
JJさんへ
知りませんでした。ありがとうございます。しかし地域での違い?徹底?があるようなのも事実です。
高校野球ももっとおおらかになってほしいものです。他の競技を見習ったらと思いませんか?
GG 2008/10/09(Thu)13:35:59 edit
無題
このNPBの決定に賛成する人がいる方が不思議!(笑い)ホント何考えているのか!セコイ!
全く危機感がないね。今のプロ野球がおかれている状況がわかっていない。
このままでは、もうプロ野球の繁栄は望めないね。
最下位球団のエースと4番を横取り!ストッパーも強奪!のチームと、3番と4番を他球団から奪ったチームの優勝争いは!みんな自分たちのことだけ考えている!フェアでなければスポーツではない!日本のプロ野球は、やはり興行なのか?

seito'o 2008/10/09(Thu)18:13:29 edit
無題
NBPの考え?おかしんぢゃね~ちっちぇ~ゾーに共感する人多々、コメント書いている人同士会話、すごい
JJさんってB?違ったら失礼でした。瀬川さんなら野球の記憶(メモgoo)だし絶賛している人気。プロ選手との対談なんてTVやってほしいな~朝日Tvとかで……
齋藤 2008/10/09(Thu)19:55:34 edit
無題
日本野球のコセコセ象徴が今日の横浜
敬遠オンパレード
最低最悪の野球、策でもなんでもないクソ采配

しかし選手に罪なし
さっさと辞めれ首脳陣

こんなの教育上にも悪い

すいません、あまりに歯がゆかったんで…

おやじ 2008/10/09(Thu)21:46:22 edit
日本の野球
ちっちゃいNPBについてコメントたくさんいただき、ありがとうございましたっ

GGさんがおっしゃるとおり、日本野球界、ちっちゃいのはNPBだけではありません。いろんなところでちっちゃさを感じますよ。それを全部書いたら切りがないので今回はNPBに限って書きましたっ

もっと大きな気持ちを持てればいいのに…、目先のことではなくて、長い目でみて物事を考えていけばいいのに…、自分たちのことじゃなくて、野球をやる選手たちのことを一番に考えてくれればいいのに…、いろんなこと感じます。

各球団のトップに立つ人間の中で、大きな心を持った人は…いないものなんですかねー。それとも、思っていても、言えないもんなんですかねー。
ママ記者 2008/10/09(Thu)23:18:44 edit
無題
ママ記者さんには私の正体わかってもらっていると思います。
ひとつ良い話題を提供します。あのHPのブログをご覧ください。わが県では高校3年生もある組織と高校卒業まで合同練習とか可能になりました。これもある方の尽力の賜物ですが、少しづつ変わればいいですが、そのためには誰かが率先して動くことが大事かと思います。
是非、チェックしてください
GG 2008/10/10(Fri)08:46:21 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.