忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WBC東京ラウンド 日本対韓国 0対1 韓国に軍配!
いいゲームでしたねっ 両チームともピッチャー最高! 日本の投手陣がいいのはわかってますが、韓国の投手陣もスゴイっすねっっ あんな剛腕左腕見たことない(≧ε≦)  あんなサイドもなかなかいないっっ と、そっちに感動っっ!! 

日本の守備陣ファインプレーオンパレードだったのも感動! 唯一、点を取られた時の守備位置だけ残念でしたが、他はスンバラシイ!! とくに、キャッチャー城島選手に、私も小僧もほれぼれですっっ やっぱ結婚したい男に選んでよかった(*´艸`) 

(ちなみに、昨日のママ飲みでも、やっぱり侍JAPANで「結婚したい選手といったら?」に、城島選手が人気! それなら、「息子にしたい選手は?」といったら・・・・・私は青木選手! みんなも同じだった! 明るくて素直そうなところがいいのかしらん♪)

WBCに話し戻して(^。^;) 一昨日14点取れたのに2日後には得点ゼロ。原監督が言っていたとおり、それが野球ってもんですねっっ あんだけピッチャーよかたら打てないかな。

でもまあ、1位でアメリカ行っても2位で行っても、そんな変わらないでしょっ(;^_^A どっちにしてもまたキューバだ、韓国だ、と勝っていかないと上には行けないんですからっ 逆に今日負けて気が引き締まっていいんじゃないですかねーっっ 負け惜しみ?? じゃないっすよっ(^。^;)

さて、明日(もう今日)は取材に出ますっ 私はどこに出没するでしょーか☆(゜▽゜)☆
では、オヤスミナサイ~(*´艸`)

PR
第2回 WBCが開幕しました! だいぶ先のことのように感じてましたが、あっという間にきましたねf^_^;  18時にはJ-SPORTSつけて、開幕セレモニーからしっかと見て、外国人のアンパイアのもとメンバー交換している両監督の姿をみて、なんだか私まで戦闘モードに入っちゃいました(*^。^*)

試合を見ての感想は・・・皆さんと同じ感想です(^_^; ピッチャー豪華リレーは素晴らしかったですけど、打線が(≧ε≦)  ヒットたった5本、走塁もあららら…で、点が取れなくて、超ふん詰まり状態っ(スミマセン汚くて(^^;;)) 選手たち、硬かったですねー。イチロー選手もあらららら・・・・・で、まさかの5タコ。イチロー選手、日本全国の人たちに自分がこんなに心配されることになるなんて、想像もしてなかったしょうねっっ 試合後のインタビューも痛々しかった(>_<)

日本の次戦(たぶんvs韓国)は、7日(土)の19時からですねー。残念ながら。。。。私は・・・新幹線の中・・・リアルタイムで見れない~(≧ε≦)  あー残念っっっ

そうそう、今日、王貞治さんが始球式のときに使っていた4色のグローブに一目惚れしてしまいました(*≧∇≦)赤、青、黄、緑の4色のWBCカラーでかっこいい!! あのグローブ欲しい~~!!☆(゜▽゜)☆ 探してみよう!!

今日はあと2本書きたいので、1本目は短めに切り上げます(^。^;) 昨日のブログも書き足したいしぃぃ~!
という羽田空港管制塔からの指令で集まってくださった方たちと、新宿ディナーしてきました(*^.^*) 今、帰りの電車でーす(^^;;) 今日は雪降ってません(^^) 

:::::::::::::::::::::::::::

続きを書こうと思ったけど、連日の飲みでヘロリンコ☆(゜▽゜)☆ 
ねっむーいっ

今日もWBC強化試合観戦記っ

なんか不満だらけですっ JAPAN打線、全然点が取れないことへの欲求不満もそう、ワイルドピッチでサヨナラ勝ちっていう超締まらない終わり方っていうのももちろんですけど、、、、、、。 

って、あれ、延長になって巨人のピッチャーがいないっていう以前に、あの巨人のキャッチャー、ヘタすぎでしょーっっ  ショートバウンド全然捕れない! 何回ポロポロしてる|(-_-)| 緊張するのはわかるけど。。。新潟出身のキャッチャー。。。。

三塁走者の岩村明憲選手も「マジかよ、ここでホームインしちゃっていいのー ホームインしたくねー(-"-;)」って感じで。ふつー、ホームインしたくないなんて思わないっすからね(-_-X) 打席の阿部慎之助選手も終わってからしばらく、「打たしてよ~」って欲求不満顔! 見てる方も、超欲求不満っすよ!!

試合内容もそうだけど、テレビ中継に不満! 

まず、テレビ朝日、ゲスト解説?のSMAP中居くんがうるさすぎ! 野球ツウなのは分かるけど、やっぱり素人がエラソーに言ってるふうにしか聞こえなくて、あの話し方、あのガラガラ声が耳について野球に集中できなかった(-"-;) 「WBC本戦もこのスタッフで放送します」って言ってたけど、また中居くんが放送席に座るのぉぉ~|(-_-)| 意義あり!! 

テレ朝、超いい場面、岩村選手の打席中に放送終わっちゃって、なんだそれー!!(≧ε≦) ってJ-SPORTSに変えたら、いやーん、島村俊治アナウンサー(-.-;) この方、超語り口柔らかで聞きやすいと言えば聞きやすいんだけど、どうも目の前のことをそのまま伝えるのではなくて、へんに脚色して伝える感があるっていうか。この方が中継する試合は、全部この人の色になっちゃうっていうか。どうも調子が狂うんだよなー。

やっぱ野球中継するアナウンサーや解説者は、映像を補足する程度にしゃべってくれればいいんだけど、アナウンサーが色を出し過ぎちゃうと、映像まで色あせちゃうっていうか。テレビ見てる人の耳につきすぎない自然な感じでやってくれるといいんですけどね。島村アナ、延長10回裏のJAPAN攻撃中、「もう巨人の負けはありません」とか淡々と言ってるし! 逆逆! 「JAPANの負けはなくて、巨人の勝ちはない」でしょう。いろいろ突っ込み入れちゃいましたよっっ

試合後のヒーローインタビュー お客さんが帰らずずーっと待ってるのに、誰もなっかなか出てこなくて、、、、超時間があいた末に川崎選手が登場っ 今日はヒーローがいないからインタビューする人選出に時間かかったんでしょうねっっ 川崎選手、みんなに「オマエ行ってこいっ」って言われて出てきたっぽいっ 

川崎選手、元気に答えてたのはいいんだけど、節々に、インタビュー早く終わらせてベンチ裏戻りたい、っていう態度が見えたのもちょっと気になりました。ま、試合内容が内容ですから、早く引っ込みたいですよね(-.-;)

逆に、今日見ててスカっとしたのは、渡辺俊介投手のピッチング、中島裕之選手のファインプレー、福留孝介選手のセンターからの好返球、巨人のセンター松本哲也の超ファインプレーです。さすが!でした!

以上、いち野球ファンの感想でした。
 
文句言いたくなるのは疲れているせい?? 実は昨晩は夜通し仕事、徹夜しちゃいましたっっ 最後の最後の追い込みでした。そのまま取材に出てヘロヘロになって早めに帰宅し、それからちょっと寝て、寝たりないまま晩ご飯用意して、で、WBC強化試合を見たから文句ばっかりになっちゃったのか~(+_+) 

ということで、原稿の一連の大ヤマは超えましたっっ が、原稿とは別に締め切り迫った大仕事一つあり、、、あと1週間ぐらいかかりそう。さらに、それぞれの雑誌の次号取材もスタートしてまして、まったく気が抜けませんっっ(*_*) が!!!!! 負けるもんか~!!!! 気合入れてガンバリマス!! (^O^)
少年野球から中学野球、中学野球から高校野球、高校野球から大学野球、または社会人野球、または高校で引退。この時期は、次のステージへあがる直前、または、すでにスタートしている時期ですね。

先日、シニアの大会を見に行ったら、すでに小学6年生が練習に参加してました。まだ少年野球のユニホームを着ていたから、体験入部ってところなのかな。緊張しながらやってるんだろうなぁ。。。。

中学野球から高校野球へと進む世代は、、、すでに高校合格した人は、厳しい高校野球に向けて練習したり、最後のあがきで(笑)思い切り遊んだりしてるのかなー。気持ち的には、、、、きっと希望と不安、両方だろうなぁ。

高校野球を終えて大学野球の世界へ入っていく世代は。。。。すでにほとんどの大学は召集がかかっているから、入寮または大学近くの下宿所などに引っ越しもすませて練習も始まってますね! いろんな選手くんから報告メールなどいただきました。メールの感じだと、みんな新たな世界に希望がいっぱい! でも、「まだ分からないことばっかりでいっぱいいっぱいです」っていうのも伝わってきます(^_^;

高校や大学、または社会人からプロ入りした選手は、1月中旬ぐらいに入寮して、合同自主トレして、2月1日からキャンプインして、新たな世界でのスタートを切っています。これまで何らかの形で関わってきた選手くんのことは、とっても気になって、スポーツニュースみれば、どっか後ろの方に写ってないかなとか、スポーツ紙を隅々まで読んでは、小さな記事にほっとしたり、心配したりしています。勝手にね(^。^;)

新人んくんじゃなくても、プロ入りして3年目、4年目っていう選手くんなどは今年が勝負になるだろうから、「ケガで調整」などと書いてあると気になりますね。あーん、この大事な時期にケガしちゃって、何してんだよ~(≧ε≦o)って。。。。

ってな感じで、いろんな世代の選手くんたちが気になる季節です。。。。。

そんな中、今、一番気になるというか心配している選手くんは、、、、中学時代から見てきた、ある高校3年生。大学もいいところに決まり、引退後もずっとトレーニングを重ね、本当に順調にきていたのですが、大学からの招集日の2日前に、病気になってしまいました。2日、3日で治るような病気ではありません。1ヶ月ぐらいかかる病気です。でも、治らないわけではありません、治る病気です。

最初聞いたときには、「腫瘍がみつかって。。。。悪性かもしれないんです」というので、私はびっくり。。。。何かできることはないかと、その病気の権威の先生を捜そうかとまで思ってましたが、検査の結果は、そこまで悪い病気ではありませんでした。

でも、その選手くんは、すっかり自信をなくしてしまって、というか、気持ちが切れてしまったようで。。。せっかく作り上げてきた体がゼロになってしまい、さらにマイナスになってしまうだろうことで、野球はもうできない、やらない、と言い出しました。

確かに新しいステージに進むというだけで不安なのに、周りよりも遅れてスタートするというのはさらに不安であり、エネルギーがいることです。まだ病気と戦っている真っ最中。自分にはもう無理、と思ってしまうその気持ちもわかります。病気をすればどんどん気持ちは弱くなって、自分には才能がない、自分は力不足、どんなに頑張ったってダメだから、って感じで、どんどんネガティブになってしまうのもわかります。

でも、そんなに早く結論出すなよ! 本当に大事なことなんだから! そんなに簡単に結論出しちゃったら、何年かたったとき、絶対後悔しちゃうから。。。。高校の監督から「後悔するぞ」と言われたそうです。ほんとにそう。。。。やめるのは簡単。でも、やめたら後戻りすることはなかなかできることじゃないぞ。

一度そういう気持ちになってしまうと、「やっぱりやる」となったとしても、当初のモチベーションに再び持っていくのは難しいかもしれません。でも、本人がやる気にならないと始まらないことだし、周りがいくら言ってもダメですしね。。。。

親というのは、子供がこうなってしまったとき、ある程度までは説得できたとしても、限界があるんですよね。子供の方も、親から言われて素直に聞けることと、親だからこそ反抗してしまって素直に聞けないことがありますよね。逆に、信頼のおける第三者から言われて聞けることもあるし。。。もちろん、他人だから聞けないこともあるし。

私は今、その選手くんに、誰が、何を言ってあげることが最良なんだろう。。。と考えています。何も言わないでそっとしてあげることが一番いいのかな、とも思っています。仕事しながらも、そのことをずっと考えています。でも、それよりまず、彼の病気が治ること、それが一番ですね。病気が治れば気持ちも前向きになってくるかもしれないし。

これから新しいステージに進んでいくみんな、イヤになることはいっぱいあるだろうし、挫折もいっぱい味わうと思うけど、そこで、「や~めた!」って逃げるのは簡単。でも、違う道に進んだって、イヤなことがあるのは一緒。挫折を味わうのも一緒。世の中そんなに甘くない! 踏ん張らなくちゃいけない時と場合が絶対ある! だから、辛いことに立ち向かう勇気を持ってください、辛いとき、簡単に逃げ出さないで、もう1回、立ち止まって考える時間もちゃんと作ってほしいと思います。

さて! 私も気持ち切り替えて、仕事するぞ~! 明日も新幹線に乗ってプチ遠征なので、今日のうちに片付けなきゃならないことてんこ盛り! 私の場合、立ち止まってるヒマはないっ 前進あるのみですヾ(^o^; 
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.