忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝イチの飛行機で福岡へ。そこから高速バスで移動し、、、、佐賀に来ていま~す!! 昨晩からの雨と風とで飛行機飛ぶのか心配でしたが、30分飛行機の中で待機させられたけど、無事、飛びましたっっ 離陸直後からしばらくは揺れて揺れて、うぇっっ(≧~≦; って感じでしたけど、静岡上空ぐらいにきたら、もう快晴になって、景色もとってもよくなりました! 

でもって、佐賀で何をしてるかというと、、、、昨夏の全国制覇チーム、佐賀北高校の取材です!! 百崎監督にたっぷりお話伺ってきました! 終了後、近くに佐賀商もあるということで、取材ではないんですが、練習見学させていただきました! 佐賀商も14年前に全国制覇しています。優勝の石碑を1日で2つも見れるなんてっっ 全国制覇高校をハシゴするなんてっっ なんて贅沢な~(≧▽≦)♪♪ 

もっと詳しく書きたいっっ 
とりあえず、お腹すいたのでご飯食べてきますっっ!!(^^;;)

::::::::::::::::::::::::::::

軽くご飯食べるつもりがっっ 地元・千葉の知人が来てくれて軽く飲んできちゃいましたっっ(^^) その知人が誰かはこのあと紹介(^O^)/

今日は丸まる一日佐賀を満喫しました!! はなわの「佐賀県」って歌ありましたが、佐賀ってホント、ちっちゃい県なんですが、高校野球ではここ15年で2回も全国制覇の高校を出してるスゴイ県でもあります(*^。^*) それにしても、その佐賀商、佐賀北高校の二校がこんな近い距離にあるとは思わなかったf^_^;  

地元の人曰く、「佐賀は狭いから、一日でみんな見れちゃうんですよっっ!」 確かに! みんなはみれないけど、佐賀北高校、佐賀商、佐賀学園など、ホント、近いところにあって、1日で結構回れちゃう感じです(^o^)

で! 佐賀北高校! 昨夏の甲子園やその後も、「普通の高校が」というフレーズが何度も使われましたが、確かに「普通の高校」でした(^^) でも、私には対比される私立高校に行っても「普通の高校」に見えるのんですけどねf^_^;  多少、入学金、授業料や設備費など高く払ってるから私立の方が設備がいいのも普通。どっちも普通だと思うっ

確かに、佐賀北高校、グラウンドは校庭を他の部と共用していましたが、結構広くて、十分練習できますしね! 「校庭を他部と共用すること」も「美談」となりがちですが、そういう高校は全国にはたっくさんあるわけで、それも「普通」のことにも思える。そんな環境より、昨夏優勝できたのは、やはり百崎監督の力だと思いました!

最初はちょっと怖そうな印象でしたが、「愛想がないんで、すみませんっ」と百崎監督。時折笑顔を交えて2時間ほど応接室でお話してくださいました! 内容は・・・ナイショ(^^;;) 6月20日発売の「高校野球小僧」に掲載! 話しの時々に、「あれがこうだったら全国制覇はなかったでしょう」「あそこでこうしていたら、優勝はできなかったですね」っていう言葉が何度も出てきました。つまり、佐賀北は、いろんなマイナスをプラスに転じて、時に、プラスをさらに大きなプラスに転じて、1度も負けずに優勝したんですね。

「まぐれの優勝」「たまたまだ」なども言われているようですし、私もこのブログで昨夏の帝京戦、広陵戦の判定について、「高校野球の世界には公立びいき、反・野球強豪校」という流れがあると書きました。でも、その全てを「そういうこともある」と百崎監督は受け止めているようです。

「選手は着実に甲子園で強くなり、力をつけていた。それはスゴイと思いました」。でも、あのとき、あの瞬間、「スタンド全体が自分たちを勝たせてあげたいっていう雰囲気になっていましたね」と、球場全体、みんなの後押しがあって優勝できたと。だからこそ、優勝して地元に戻っても、偉そうにならない、鼻が高くなっておかしくなっちゃうことも選手もいないんです。そこをしっかり指導している百崎監督は素晴らしいですね。

当事者じゃないとわからない話しもいろいろ聞かせていただきました。何を隠すでもなく、聞いたことには丁寧に、たぶん、思ったことをストレートに話してくださっていたと思います。全国制覇はスゴイけど、それを「やってしまう」と、その後がまた大変なんだなということも痛感しました。佐賀北は秋も春もあまり勝てず、、、、でも、この夏、何とか「全員で優勝旗を返しにいこう!」と頑張っているようです!!

そうそう、佐賀北、1年生にメチャいい投手がいます! 素材では楽天のまーくんクラス! 地元の野球人の中ではちょっとしたウワサになっているようでっっ この夏、さっそく登板もあるかもしれないですが、徐々に体力つけて、いい成長曲線を描いていってくれたらいいなと思います(^O^)/ でも、楽しみっっ!

取材後、「深紅の大優勝旗は金庫の中にしまっちゃってるんですよ」ということで見れなかったのですが、優勝縦は応接室に飾ってあったので見せていただきました。あんだけ戦ったから(再試合も入れて7試合!)閉会式はヘトヘトだったという佐賀北高校の選手たち、優勝旗も重いけど、この優勝盾を持って場内1周するのも辛かっただろうなf^_^;  百崎監督も「そうとう重かったみたいですね~」って。

その後、玄関まで送ってくださり、ご挨拶して退散、、、、する前に、「握手していただいてもいいですか?(^O^)/」ってお願いしたところ、「いいですよ~ 私なんかでいいのかな」って、手をごしごししてから握手してくださいました。すっごく情熱がある監督さんです。いいパワーをもらった気がします!ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

佐賀駅近くのホテルにチェックインし、ロビーのところにおいてある周辺地図を見ていたところ、そのホテルのすぐ近くに佐賀商と佐賀学園があることに気付きました! メチャ近いじゃん! これは行くしかないっっ(≧▽≦)♪♪ フロントのお姉さんに聞いてみたら、「歩いて15分ぐらいです」って。地図を見ると、そんなに歩くようにも思えないだけどf^_^;  と思いつつ、同行の野球小僧編集部Kくんも誘ってテクテク歩いて行ってみました! 

15分どころか5分ぐらいのところに高いネット発見! 小道を入って覗いてみると、「佐賀商剣道部」っていうバスが止まってる!! ということは、ここが佐賀商のグラウンドだ~!!(^O^)/ 

入口を探しながら学校の周りをテクテク歩きつつ、以前取材させてもらった佐賀商の14年前の優勝メンバー、立花さんに電話! 立花さんは佐賀商の学校のグラウンドのすぐ近くでスポーツ店をやっていると聞いていたので、そこを訪ねてみよう! お店はすぐに見つけたのですが、中で聞いてみたら、立花さんはお休みとのこと、なんだ~ざーんねんっっ

続いて、歩きながら佐賀の鳥栖シニアの酒井監督に電話! 「久しぶりぃ~! どうしたんですか?」に「今、佐賀商の前にいるんですよっっ」「えーーーーっっ 自分も今佐賀商に向かってるところですよ!」って。何と偶然! 酒井さんも別のスポーツ店経営。佐賀商のバレー部など、他の部に仕事でくるとか! 「じゃ、着いたら電話してくださーい!」って(^^)

そのころ、ちょうど学校が終わって練習が始まる時間。選手くんたちがゾロゾロとグラウンドに出てきました。胸に「SASHO」 これが佐賀商か~!! グラウンドの方からは中に入れないようで、正門の方までまた歩いてそこから入ってみると、すぐに、優勝の石碑発見! 今日2つ目の優勝の石碑を見て感動!写真をパチリ!

各部活動が校内あちこちで始まるところで、テクテク歩いていくと、あちこちから「こんにちは!」と元気に挨拶していただきました。さらにズンズン歩いて野球のグラウンドへ。。。。と、ちょうど監督さんがいらっしゃったところ。ちょうど鳥栖シニアの酒井監督も到着し、監督さんをご紹介していただきました!!

昨年までの監督は転勤されたそうで、昨年までコーチだった森田さんが今春から監督になったとのこと。もと駒大苫小牧の香田監督とは、この佐賀商野球部の同級生。香田監督は駒大ですが、森田監督は亜大に進み、その後、日石で活躍。地元に戻りたいということと、野球の指導者になりたいということで、必死で勉強し、採用試験5回目でついに受かって商業科の先生に。そして、コーチを経て、ついに今春から監督になったそうです!

歓迎してくださって、ネット裏に椅子を用意してくださり、練習を見ながらいろいろとお話聞かせてくださいました! こちらもサッカー部など他の部と校庭を共用。サッカー部は間もなく高校総体があるので、サッカー部がメインで使用し、野球部・・・センターに向かって、じゃなくてバックネットに向かっての4箇所のフリーバッティング! 

打つわ打つわ! すべて手投げなので投げる方も汗だく、打つ方も汗だくになって打ち込みをしていました! 入ってきたばかりの1年生もつい最近までは「遊ばせてた」とのことでしたが、今日は全員打ってました! 一人が打つ数はかなりの数になりますね~ 「ただ打ってるだけの選手もいるんでそういうのは伸びないですよ」と森田もおっしゃっていましたが、あれを一球一球真剣に打っていったら、力つきますね! 実際、今年の佐賀商打線はかなりやるそうです! 他校からも恐れられていました。

注目は、2年生の古賀翔也くん! 城南中の出身で、横浜高校から阪神にドラフト1位で入った高濱くんの2つ後輩になるんですね! 一見、そんなにスゴイ選手に見えないんですがf^_^;  社会人野球で様々な好打者を見てきた森田監督が「アイツはいい!」「打てない球がない」「どんなピッチャーもどんな球も苦にしない」っていうぐらい打つことに関しては天才くん。実際、打ってるところ見てきましたが、手首が柔らかくてバットコントロールが抜群。パワー系ではないですが、振りが鋭い! 穴がなくどんなコースにも対応できるバッターですね。

3年生も何人かいいバッターがいたので、しっかりチェックしてきましたよ(^O^)/
佐賀商の練習は2時間ほど見学させていただいて、いいお話も聞かせていただき、大満足で佐賀商を後にし、、、、森田監督に「あそこ美味しいよ!」というお店に夕飯を食べにいきました! 仕事残ってるけど、、、居酒屋だったし、「1杯だけビール飲んじゃおうか!(^^)」と飲んで、食べて、話しして。。。。

そろそろ帰ろうか。。。と思っていたら、佐賀商OB、14年前の優勝メンバーの立花さんから電話! 「今から行きます!」とのことっっ 10分後ぐらいにやってきて、そこから再び飲んで食べて(^^;;) スポーツ店で働いているだけあって、地元の野球話し、メチャ詳しいしおもしろい! なかなか話し止まらずっっ またまた大満足な時間を過ごすことができました(^^)

そうそう、14年前の優勝メンバーは今、31歳になっています。そのメンバーはほとんど地元・佐賀にいるそうです。あのときも、地元では大変な騒ぎとなりましたが、ほとんどの選手たちは「まぐれだから」「自分一人がスゴイんじゃなくてみんなでやりとげたこと」とと謙虚に受け止めて地道に生きているようです。でも、「オレはスゴイんだ!」になってしまって、道を外れてしまった人もいるんだとか。。。。

全国制覇をすると、その後、地元では一生「優勝メンバー」という肩書きがついてきて、チヤホヤされたりしますね。過去に全国制覇をした人、いっぱい見てきましたが、いろいろ話しを聞くと、悩みごとも多いみたいです。人と話すとき、自分と話ししたいと思われているのか、優勝メンバーだから話したいと思われているのかを考えてしまったり、自分は大した人間じゃないのに過大評価されてるのがイヤだとか。優勝したらしたで、何かと大変なんですよねっっ もちろん、優勝はスゴイことなので、みんな、目指してください(^o^)

ということで、佐賀を満喫した一日でした! 佐賀の方々、みんないい人でした! その土地に行って風を感じて、その土地の人の話しを聞いてまたいろいろ感じる。旅っていいですね!

さて、明日は福岡へ移動しま~す!!
(夜寝てしまって、アップが朝になってしまってすみませんですf^_^; )

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
いつも楽しく見てます。
毎日取材などで大変だと思いますが、がんばってくださいねv

ところで先日、千葉経済に行かれたとのことでしたが、
新一年生たちの様子はどうだったでしょうか???
個人的に千葉市シニアにいた平くんが
どうしているのか気になりまして・・・

千葉経の話題などあったらお時間のある時に
書いていただけるとうれしいです~
Ling 2008/05/20(Tue)23:30:54 edit
平くん
Lingさん、コメントありがとうございます! 応援もありがとうございます(^^)

ケーザイの1年生、平くん、早くもメンバー入って、私が見に行った試合でも途中から試合に出ていましたよ!(^_^) 小柄ですが、さすがに動きいいですね! 今後楽しみな選手です!
ママ記者 2008/05/23(Fri)00:55:55 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.