忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までの遠征の疲れもなんの!! というほど、若くはなかったです(;^_^A  

昨晩、最終便にて帰京し、家に着いたのは夜中の1時すぎで、、、、それから洗濯物を取り込んでたたんで、家を空けていた2日分の洗濯をして干して。。。1日留守にするとだいたい部屋がとっ散らかるのでそれを片づけて・・・・寝たは3時すぎで。。。

今朝はヘロヘロになりながら起きたものの、小僧&女神を学校に送り出したら、クタっっとしてしまって(;-_-+  気合いで家中掃除機かけて、布団干して、仕事突入じゃー!!と思ったけど、どうもはかどらず。。。。仕事してる間に1時間ぐらい寝ちゃってましたっっ(^。^;)

やべーやべー<("O")> と起きて、今日は午後から明大の取材が入ってるので準備しなきゃ~(≧ε≦)  取材時間をちゃんと決めていなかったので、「何時頃にお邪魔したらよろしいでしょうか?」と電話しようと思っていたら、ちょうど明大のマネージャーさんからお電話いただいちゃいましたっっ で、「急ですが、1時15分からでもよろしいでしょうか?」に、「はい! 大丈夫です!!」 ちょー近いっすから準備に5分、移動に5分、計10分あれば十分っす(*^。^*)

ということで、お隣り、明大へお邪魔し、いろんな選手くんに話しを聞かせていただきました!! これは中学野球7月号(6月10日発売)に掲載! 中学生のために大学野球ってどんな世界かを聞いてきましたよ! もちろん、中学生以外の人が読んでもおもしろいものにしたいと思ってます、お楽しみに~!!(^O^)/

そんなお隣り、明治大は、先週から今週にかけての早稲田戦で2勝1敗で勝ち点をあげ、雨で伸びていた昨日の立教戦でも勝って、リーグ優勝へ大きく前進しています!! 久しぶりの優勝が目前になってきて、選手くんたち、みんないい表情してましたね!! 

プレーしてるときと、こうしてユニホームを脱いでTシャツに短パン姿でリラックスしているときとでは、全然違う人に見えるのも不思議ですo(^ヮ^)o 投手2枚看板の一人、岩田慎司くん(東邦卒)は、私の勝手な想像とは違って(?)野球も勉強もきっちりこなして、休みのときはあんまり外に出ず寮で過ごすタイプの選手くんっ(*^。^*) どちらかというともう一人のエース江柄子裕樹くん(つくば秀英卒)の方が大人しいタイプなのかと思ったら、こちらは野球も遊びもどっちも全力投球のタイプらしぃ! でも、どちらも野球の向かう真摯な姿勢が感じられて好感度◎です!!

ちなみに、岩田くんは岐阜ビクトリーズボーイズ出身! その岐阜ビクトリーズには私も結構前に取材に伺っていて、「もしかして、、、、私が取材に行ったのって、岩田くんがいたころじゃないかな~??」なんて話しも! 「グラウンドは河川敷で、すぐ近くに橋があって、、、」「そうですそうです!」「監督は今は代わったけど当時中木さんで、代表の尾関さんは連盟の理事をされていて、、、」「そうです!」「そういえば、中木さんにバランスボードというものを教えてもらったっけ!」「やってましたよ!!」などなど岐阜ビクトリーズの話しで盛り上がってしまいましたっっ (岩田くんの写真は取り忘れてしまったので、祝勝会のときの方に掲載!)

また、江柄子くんは東京の城南ドリームボーイズ出身! こちらのチームは今も時々お邪魔するチームであり、監督の大枝さんはシニアの監督をしていたときからだから、もう17年ぐらいのお付き合いっっ?? そんな監督の話しをしたり、1つ上に誰がいたとか、1つ下に誰がいたとか、2つ下には西武ライオンズに入った木村くんがいたけど、全然目立ってなくてそんな選手いたの知らなかったとか(^。^;)

080522_egarasi.JPG





 

江柄子投手です!

そういえば、江柄子くんはボーイズ時代、日本代表になって世界大会出場してるんですね! ダルビッシュ投手(全羽曳野ボーイズ卒)と一緒にアメリカ行ってるんです!! で、全国大会にも出たけど、1回戦で大阪泉北ボーイズに敗戦。そのとき大阪泉北にいたのが、今、チームメイトになっている西山市郎くん(明徳義塾卒) 当時試合に勝った西山くんとやられた江柄子くんですが、今は、大親友で行動を共にしてるそうです!

080522_satou.JPG






キャプテンの佐藤政仁くん(青森山田卒)は、なんて素晴らしいキャプテンなんでしょー、こんなにできてるからこそキャプテンなのね!って感じの選手くん。こんなキャプテンのもとプレーできるナインは幸せですね! そんな佐藤くんとは青森山田高校話しや先日も取材した山田シニアの話しなど。


学生コーチの和田陽くん(山形市立商卒)の話しもよかったなぁ。あと、4年生で唯一、一般で入学しながら4年間しっかり野球を続けている土本祐介くん(「土」は右上に「`」が付く字なのですが、パソコンで出てこないので「土」と書いてます、すみませんっっ)の話しにも感動しちゃいました! この2人の話は雑誌で紹介したいので、ここでは紹介できませんっっ(^_^;

080522_wada.JPG080522_tutikata.JPG

和田くんと土本くん!

あと、1年生代表で広陵卒の野村祐輔くんが来てくれて話し聞かせてもらいました! 何ともしっかりした大学1年生ですね~!! 受け答えもしっかりしていますし、話す内容も、、、いいこと言うなっと感心! 広陵の中井監督のもと、いろんなことを学んできてますね。

080522_nomura.JPG 

そんな野村くんとはやはり中学時代の倉敷ビガーズ話しに! 私は倉敷ビガーズ時代の野村くんは見ていないのですが、以前、野球小僧で「甲子園出場選手の中学時代」という特集の中で、広陵・野村、関西・中村がともに倉敷ビガーズ出身で、当時は2人はどっちがエースというわけでもなくいいライバルとして活躍していた。。。うんぬん、という記事を倉敷ビガーズの監督の話しをもとに書かせてもらいました。で、その記事、野村くん、ちゃーんと読んでくれているそうです! なんだか自分が書いたものを本人が読んでくれてると聞くと、うれしいなぁ(^^)

ちなみに、倉敷ビガーズは昨夏の全国大会時に取材させてもらい、野村くんの弟くんのピッチングを見てきました。残念ながら準決勝で負けてしまい、それに勝てばジャイアンツカップ出場だったのですが出場ならず。。。昨年下級生だった野村弟くん、今年は最上級生になっていますが、どうなのかなっっ?? これからまだまだ伸びていきそうなピッチャーだったので、ぜひ今夏も見てみたいなぁ!

取材中、合宿所内ではいろんな選手くんが洗濯したり、片付けしたり(^^) 帰り際、廊下でペコリと頭を下げて挨拶してきたのが愛工大名電卒の柴田章吾くん! 明治のグラウンドor合宿所に行くと、なぜか必ず会い、必ず丁寧に挨拶してくれますっっ ボーイズの四日市トップエース出身。病気の心配もありますが、すでに神宮のマウンドにもあがりました。早稲田との1回戦でマウンドに上がって抑えたところはスタンドから見ていましたが、じーんときちゃったなぁ。。。

そんな明大取材は1時から6時まで! お忙しい中、善波監督もお話してくださり、感謝です! しかも、木曜は小僧&女神のスイミングへの送迎があるので、その時間はいったん外に出て、2人を学童に迎えに行ってスイミングスクールに送って、また明大合宿所に戻って取材再開っ(^。^;) そんなことにも対応してくださったり、逆に「お子さんたち元気ですか?」「また連れてきてください!」って聞いてくださったり。明治に行くたびいつも思いますが、みんないい人ばかりです! 

今日、ずっとみんなの話しを聞いて、今春、結果が出ている理由がちょっとわかった気がしました。本当に雰囲気がいいし! 個々がしっかりやるべきことやってるし! 監督を筆頭に、キャプテン、主務、マネージャー、学生コーチ、寮長、こういう先頭に立つスタッフがいいから、その下にいる人たちもやりやすいんだな、練習に没頭できるんだなって。そんなチームを近くで見られること、とてもうれしいし、とても有り難いことだなと改めて思いました! 

さてさて、明大合宿所を出ると、6時すぎにスイミングから戻る小僧&女神を迎えに行き、夕飯を急いで作って「いただきまーす!」 プロ野球でも見るかとテレビをつけたらG+でちょうど東京六大学野球の明治対早稲田の3回戦を再放送していました! 今さっき取材してきた選手たちがテレビに出てるのって、何だか不思議な感じっっ 岩田くん、江柄子くん、ユニホーム姿はやっぱ違うな(^。^;) 

その放送を見ながら、ウチの小僧、「オレもメイジに行きたかった~・"(≧д≦)"・。」 「岩田くんとかイガラシくん(ホントはエガラシくんっっ)と話ししたい!!(≧ε≦) 」 「はいはい、今度連れていくよ」 「絶対だよ!!」と言いながら、マグロ丼をガツガツ食べる小僧っっ スイミングにおにぎり2つ持っていってそれを食べてきてるはずなのに、今日もご飯を2杯! ガッツリいきましたっっ 

ということで、今日の明大話しは終了! 
今週末の試合も楽しみにしてまーす(^O^)/

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は明治大学「明大スポーツ」新聞部で硬式野球部を担当している者です。22日の1時ころは私どもも野球部の寮の食堂で監督や選手に取材させて頂いていました!

監督にお話を伺っているときにちょうど瀬川さんが寮に到着されたようでマネージャーさんが監督を呼びにきたのですが、監督は「あと2分待って!」と私たちの質問に答えてくださいました。結局2分以上はかかっていたと思います。お待たせしてすみませんでした(>_<)

でも、そんな人のいい監督が指揮をとっているからこそ、今季の快進撃につながっているのかなと思います。土日の法政戦は連勝で優勝を決めてほしいですね(*^_^*)

今度明治のグラウンドでお会いできたらなと思います!
突然失礼しました。。
野球好き明大生 2008/05/24(Sat)00:16:54 edit
野球大好き明大生さん
コメントありがとうございます! 
昨日、監督が取材を受けている、と言うのは「明大スポーツ」さんだったのですか(^O^)/ 

お待たせして、、、だなんて、全然大丈夫です! 昨日の午後はまるまる明治に空けておいたので(^_^) 

善波監督、本当にいい監督さんですよね! 昨日、選手たちもみんな言ってました。言うことは言ってくれるし、こちらの話しも聞いてくれるし、話しのわかる監督だと(^_^) 

土日の法政戦は見にいけず、とても気になりますっっ その時間は別の取材中~ テレビ放送録画しておいてあとでみますf^_^;

では、明大グラウンドでお会いしましょう!って、いつもこそっとお邪魔してますし、私のことわかんないですねf^_^;  
ママ記者 2008/05/24(Sat)02:57:38 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.