忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます! 今日は雨は降ってないですねっっ
1週間の始まり、朝っぱらからびっくりなニュースが入ってきましたっ

世界遺産への大学生などの落書きがこのところニュースになっていますが、今回、茨城の強豪高校の野球部監督(30)がイタリア・フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に書いた落書きが見つかったと。

最初に聞いたときは、本人じゃなくて、その高校の生徒なんかが監督(先生)の名前書いちゃったんじゃないの? なんて思ったのですが、その監督本人も認めているそうです。。。数年前に新婚旅行に行ったときに、奥さんとハートマークで名前を囲み書いたと。

落書きはいけないことです。世界遺産だからダメだとか、そのへんだったらいいだとかじゃなくて、落書きはいけないことです。でも、みんなが書いてるから大丈夫だろう、記念に書いちゃえ!という軽いノリでみんな書いていくのでしょう。ちなみに、私はそういうところでは小心者なので落書きしたことはありません。逆にそういうのを見て、誰だこんなところに書いてるアホは、、、どんな人が書いてるんだよ、知ってる人やってないか、ってじっと見ていく方かなっ

今、書いたように、絶対にいけないことだけど、びっくりなのはその後の話し。今朝の情報番組では茨城県の高野連の人が出てきて、「本人と連絡がとれないのでわからない。日本高野連の指示を待つ」と、、、、。ん? 日本高野連の指示を待つ、ですって?? なんで高野連が出てくんの? 野球の話しじゃないでしょ? 監督本人のことでしょ?? 

さらに、別の情報では、すでに高野連の判断を待つ前に、学校側が、その監督を昨日だか一昨日だかの時点で「解任」しているというのです。それは定かなのかわかりませんが、そんなことってあるのでしょうか?? 高野連から裁定が降りる前に、学校側が先に手を打ったってことでしょうか? 落書きはいけないことですが、それで「解任」にまでするべきなんでしょうか、選手(生徒)を指導する立ち場にある者だから、許されないってことなんでしょうか。

さすがの高野連も、監督のこの行為で、この高校を、間もなく始まる今夏の甲子園予選に出場するな、なんて言うわけはないでしょう。高野連がこの問題で出てくる意味もわかりませんが、処分を出すにしても厳重注意ぐらいでしょう。もし、学校側が本当に解任していたら、、、、そっちの方が信じられない!! 残された選手たちはどうなるんでしょう!?

それと、一生懸命やっている高校の指導者はたくさんいるのに、こういう行為で高校野球部の監督のイメージが悪くなるんだったら、腹が立ちます。この落書きはほんの軽い気持ちでやったのだと思うけど、一人の軽率な行動が、同じ職業の人、みんなに迷惑をかけるってことも考えてほしいです。高校野球の監督さん、すばらしい人たっくさんいます!!

さて、今週も1週間、雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモ負ケズ、頑張っていきましょう!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大人のしたことで、高校生が迷惑を受ける・・・そんなことが許されていいのでしょうか?
可哀相なのは、一生懸命練習した選手達ですよ。
監督として不的確と言うより、人間として失格ですよね。
この監督、有名高校・大学で野球をやってきたらしいけど、その高校の時の監督やら、大学時代の監督は、どう思っているのでしょうね。
野球を強くする前に、そのような人間を出さないようにすることが一番じゃないですか。
あるシニア指導者 2008/06/30(Mon)15:16:42 edit
無題
落書きで解任は,ないでしょう。非常識な学校ですね。日本は怖い国です。日本人,日本のマスコミはこわいです。
K 2008/06/30(Mon)16:26:33 edit
ファン
難しい問題ですよね?

私が聞いたのは
現地の人間が『書いたら幸せになれる』って油性ペンを売ってるって。

新婚旅行で行ったら乗りでやっちゃいますよね?

どうですか?

もちろん間違ってる事は後から考えればわかるけど…解任は違うと思います。
NONAME 2008/06/30(Mon)23:47:52 edit
無題
先ずは、世界遺産という認識もっていればこのような愚かな事件は無かったと思います。
たまたま野球の指導者であったということですね。この時期ですので高野連も神経とがらせているのでしょう。
選手達は関係ないので穏便な判断期待してます。
jj 2008/07/01(Tue)01:20:59 edit
落書きで解任の件
あるシニアの指導者さん、Kさん、jjさん、コメントありがとうございます。

結局、本当に解任のようですね。学校職員のようで、学校には残れるようなので、早い時期での復帰もあるかもしれませんが、現3年生がかわいそうですね。

この監督自身、奥さん、監督の両親、監督の指導者、母校の先輩など、みんな恥ずかしい思いをしていますね。軽率な行動が、みんなに迷惑をかけてしまいます。指導する立場にある人は、いつも自分の後ろには大勢の人たち、選手(生徒)たちがいるということを頭において行動してほしいなと思いました。
ママ記者 2008/07/01(Tue)11:45:55 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.