忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラフト前日ですが、ドラフトの話しじゃなくて高校野球の話しですっ
日本高校野球連盟、通称・高野連の次期会長に、前早大総長の奥島孝康さん(69)が就任することになったそうです。前任の脇村春夫会長は3期6年で退任。後任は、以前から奥島氏の名前があがっていましたが、昨日、正式に受託したそうです。

早稲田大の総長として早大改革を進め、〝剛腕〟とも言われた人。スポーツ強化も掲げて、早大のあらゆる運動部を強化してきた人。〝スポーツ科学部〟を設置した人でもあります。野球の経験はないそうだけど、日本学生野球協会の審査室委員会(不祥事などを審議するところ)を長年務めたり、高野連が昨年設置した有識者会議のメンバーも務めていたそうです。その他、いろいろな経歴や肩書をお持ちの人ですが、この方が、高校野球を変えてくれるでしょうか。

今の高校野球には、本当に様々な問題があります。今の、、、じゃなくて、ずっと前からいろんな問題あったんだろうけど、ますますおかしくなっている部分もたくさんあります。一(いち)高校の部活動のはずなのに、それ以上の存在、扱いになっている高校野球部も多いです。〝甲子園〟は本当に大きな広告になります。「野球で名前を売って・・・」は、依然としてあること。有望選手の獲得に必死な高校は多いです。

よって、有望中学生選手に大枚をを積む高校もあります。大枚じゃなくとも、びっくりするような「好条件」をつける高校もあります。来てもらうためには必死です。でも、そういうことをする高校があるから、勘違いする中学生や保護者も多いです。大したことない選手、、、といっては失礼ですが、そこまでの選手?と思う選手や保護者までもが「特待じゃなきゃ行かない」と言い出して、高校側を困らせることも多いです。

(最近は「もう『特待!特待!』っていってる選手はいらない。うちに入りたいと言ってくれる選手でやる」という高校もあります。結果として、チームのまとまりがいいのはそういう高校だったりするんですっ)

「特待」については、反対はしませんが、なんでもかんでも、、、っていうのには意義ありです。さっき書いたように、選手や保護者を勘違いさせることもあります。それじゃなくても、時代の流れで選手の気質、保護者の考えも変わってきているのだから、勘違いの2乗であー大変っっ 高野連からはとりあえずのような形で「5人以下が好ましい」ということになりましたが、実際は、5人の他、「勉強の特待○人」だとか、「経済的な特待○人」だとか、いろんな理由がついた特待を含めて10人以上っていうところもありますしね。

今年も全国各地でポロポロと出てきている、「○○高校監督、暴力で謹慎」 「○○高校で部内暴力で対外試合禁止」など。もちろん手を出してしまった指導者、選手が悪いですが、よく話しを聞けば、やられた方に非があるってことも多いです。でも、やられた方の親&選手が「勘違い親子」だったら、、、、密告。。。。〝熱血指導〟のはずが、気が付けば〝謹慎〟になってしまう、、、指導者がやりにくい時代となっています。

これを含め、高校野球を取り巻く環境には様々なことがあり、月1ぐらいで目が飛び出しそうになるようなびっくり話しが飛び込んできます。「健全育成の場」、「教育の場」、「アマチュアリズムの堅持」などと言われながら、それとほど遠い野球部だってあります。(もちろん、素晴らしい野球部もいっぱいあります!)

現・脇村春夫会長は、「特待生」を問題にするだけして、はっきりと結論を出さず「暫定措置」のまま退任していくことになります。高校野球の現場では、「特待」の扱いについて、「結局どうすりゃいいんだ!?」という声も出ています。

安倍総理、福田総理は政権を「ポイ!」でしたが、脇村会長も「ポイ」とまではいかなくとも、現場から「逃げるのか!」って思われても仕方ないんじゃないかな。。。あの、「特待生は試合に出られない」という衝撃の通達を出した人、、、あのとき屈辱を味わった選手たちにとっても、、、複雑な思いがあるはずです。

で、それを奥島新会長が受け継いできちんと片付けてくれるのでしょうか。早大改革をしてきた剛腕は、全国4700校、4700の指導者、18万人の選手、そのほぼ倍数いる保護者を束ねられるのでしょうか。。。

奥島新会長には、みんなが本当にやりたいと思う高校野球に近づけてほしい。どんより曇った高校野球じゃなくて、スカっと快晴の高校野球。ぜひ、現場を歩いて、現場の声を拾ってほしい。そう簡単に変わるはずはない世界だけど、何かが変わるはず。少しでもいい方向に変えていってほしいです。

そんな奥島新会長が一つだけ具体的にやってみたいと言うのが「アジア諸国との高校野球選手権大会」だそうです。確かに面白いかもしれないですね。でも、華やかなこともいいですが、その前にやることはいっぱいありますからねー!!

余談ですが。。。。この奥島新会長が早大出ということで、現場では、、、、「来春の選抜甲子園、東京大会準優勝の早実の出場の芽が大きくなったんじゃ??」という話題になっています。例年は、「東京は1校で、関東が5校(合わせて6校、昨年は7校)だけど、今回は東京2校で、関東が4校なんじゃない? 東京の準優勝、早実だし、人気校、出したいでしょー高野連! しかも新会長のところだし!」などとささやかれていますっっ

もちろん、早実もそれに値する結果は出してるわけだから「東京2校」でも不思議なことではないんですけどねっっ そんなこんなのもろもろの理由で、「早実も来春の甲子園に出られる可能性が高い」と見ていますっっo(^ヮ^)o 決まるのは来年1月23日!! 

::::::::::::::::::::::::::::

そして明日、10月30日はドラフト会議だ~! まな板の上の鯉たちに決断が下されるのは午後3時~6時ぐらいの間。あの選手はどこの球団がクジを引くのか!? あの選手は希望球団に入れるのか? あの選手はかかるのか!! 秘かにドッキドキ(≧ε≦)  

昨年に引き続き、今年も速報しまっせ~(^o^)♪
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
関東・東京は合わせて6校ですよォ。したがって早実が選ばれるとなると関東4校・東京2校となります。
よく東京は関東大会に出ないからズルい等言われますが、
東京加盟校は中国地区5県を足したのと同じくらいの260校があり、四国地区4県を足した160校より百校も多いのですよね。
東京・関東への割り当てが少なすぎるんだと思います。
関東7県で八百校も加盟校があって4枠ではあまりにも不平等ではないかなと。
それに異なる地区で相手も異なるのに東京2位校と関東5校目とを比較する無意味さに愕然とします。
世間的に注目される早実なら出場濃厚と言われ、関東5校目はかわいそうですし、
これまで東京2位校で選出されなかった学校も浮かばれないと思います。
私個人の感想としては関東・東京合わせて8枠ほしいところです。
21世紀枠創設のために一般枠が減らされたわけですが、優勝目指して死ぬ気で戦って優勝、準優勝したチームに皺寄せが来てかわいそうです。
なにも32校にこだわらず一般枠を縮小しないで拡大するばいいだけじゃないかな~なんて思ったりします。
論争の種 2008/10/30(Thu)03:03:43 edit
失礼しました~
関東・東京合わせて6でしたねっ 昨年と同じつもりで7と入れちゃいましたっ 誤解あるといけないので直しておきましたっ
それにしても、本当に枠が少ないですね。21世紀枠か優勝・準優勝校か。。。本当は勝った方を出してあげたい気もするけど、、、それがルールといえばルール。難しいなぁ(-.-;)
ママ記者 2008/10/30(Thu)07:28:28 edit
無題
高野連ほんとう何がしたいの?強く思います
周りにたくさん聞こえますもう〇高校特待で!
受験生にしてみたら、必死で志望高校で野球できる事、夢みて勉強頑張っているのに、決まったから勉強しなくていい~そんな親にも子言いたい、受験日は知ってますか?もーって言いたくなります。ヒガミかもしれません
齋藤 2008/10/30(Thu)09:07:23 edit
期待してます
ママ記者さんは度々特待生問題を記していますね
私達も去年はこの脇村会長と田名部参与にかき回され右往左往したことを思い出します
マスコミの取材などでも同じことを述べましたが、これだけの騒動を起こしておいて中途半端なまま退任とは呆れます
やはりただの操り人形だったのですかね?
次の会長にはママ記者さんとはまた違う見解で期待してます
特待生の親 2008/10/30(Thu)14:04:20 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.