忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、2008年のドラフト会議が終わりました。指名を待つ選手はもちろんそうなんでしょうけど、これまで関わってきた選手たちの運命の日、昨日は、私もなんだか朝からそわそわしてしまって、まったく落ち着きませんでした、、、、。

昨日も書いたとおり、某ドラフト候補選手くんからのメールで目覚め、その選手くんは、実はかかるかかからないか、微妙な評価なので、おぉ~まな板の上の鯉、朝から気合入ってるなぁーってo(^ヮ^)o この気合が通じるといいなぁって(^o^)

それから、朝食~掃除~まだ8時ぃ~9時半~ワールドシリーズみるか! フィリーズ優勝~! まだお昼ぅ~ うーんドキドキしてのど通らないっ 仕事しなきゃーにも身が入らないっっ おーようやく14時50分! テレビの前に座ったものの、中継は55分からっ 中継始まるまでの5分間は、机の前に座ってじーっとテレビのCM見て過ごしてしまった(;^_^A  

何がそんなにそわそわさせるのかって。。。。指名されること間違いなしだろうな、って評価で、「どこの球団でもいい」って言っている選手くんについては、まったく心配もないし、どこの球団に何位指名かな~♪ぐらいの興味なんです。そわそわの原因は、、、巨人入りを熱望しているHondaの長野久義くんが巨人に入れるのかってこと、それと、朝メールくれた選手くん始め、プロ入りを熱望しながら、かかるかかからないか、微妙な評価の選手くんたちがどうかってことです。

長野くんについては、昨日の日中のエントリーでも書いたけど、、、

2年前、日大4年秋のドラフトで、日ハムからの4巡目指名を受けましたが、小さいころから憧れていたジャイアンツに入りたくて入団を断りました。Hondaに入社し、今度は逆指名できるぐらいの選手になってジャイアンツに入るんだと頑張ってきました。社会人ベストナインを受賞したり、ワールドカップで大活躍したりと自由枠で入れるだけの力をつけてきました。が、、、、、この2年の間に、ドラフトのルールが変わり、自由枠制度はなくなってしまいました。。。なんてこったー(≧ε≦)

でも、2年たって社会人を代表する選手となった長野くんのことを、ジャイアンツは1位候補としてリストアップ。それですんなりいくかといったら、そう簡単にはいかないっっ いい選手になりすぎて、他の球団からも1位候補としてリストアップされてしまいました。アマ選手の一人して、プロからそんな高い評価を得られるなんて、有り難く光栄なことだけど、ジャイアンツに入りたい長野くんにとってはかなり複雑。いい選手になればなるほど、競合する可能性が出てきて、ジャイアンツがクジを引いてくれる確率が減っていく。。。。なんてこったー(≧ε≦)

さらに、「マジ?」ってなことが起こります。高校球界屈指の強打者、東海大相模の大田泰示くんが、〝プロ志望届け〟提出締め切り日、最後の最後の日に、、、提出したのです。

私も、「もしかしたら(大田くんが)出すかも?」なんて話しも聞いていたので、秘かに、大田くんが出しちゃったらジャイアンツはどうするんだろー、原監督の高校の後輩だし、行くだろうなー1巡目で。。。そしたら長野くんの「夢」がぁ・・・・(≧ε≦)  そう思って心配していたのですが、その「まさか」が起こりました。なんてこったー(≧ε≦) です。

案の定、次の日のスポーツ紙では「ジャイアンツ、東海大相模・大田1巡目指名!」との文字だらけっ 予想どおり、、、とはいえ、長野くんから乗り換えるのぉぉ~ もとカレ(カノ?)or正妻?久義はどうするのよー!!(≧ε≦)  大田くん をクジで外した場合のハズレ1位で取る、大田くんを当てた場合でも2巡目で取る、そんなふうにうまくいくのか?? 

長野くんを1巡目から指名してくる球団だってあるんじゃないのぉぉ~? 指名してくる球団なくても、ハズレ1位で入札しても、競合する可能性もあるんじゃないの~? 2巡目で取るっていったって、2巡目はウエーバーだからジャイアンツは12球団の最後から2番目だよー。つまり、指名順でいくと23番(人)目だよーっ そこまで他球団が長野くんを放っておいてくれるの?? 長野くんの「思い」を邪魔しないで見届けてくれるの? みんなジャイアンツにすんなり譲るの? そんな優しいのぉぉ(≧ε≦)

長野くんは今回も「巨人以外ならHonda残留」と公言し、調査書を求めてきた巨人以外の9球団にもその旨を伝えていました。でも、やはり、ヤクルトや阪神など数球団が、「そんなことは言っていても、2度拒否はしないだろう。年齢ももう(1月で)24歳だし、さすがに今回は入るんじゃないか?」と、強行指名をにおわせていました。そんなスカウト情報に、長野くんはヤキモキ。。。。私もあちこちから球団の動きを聞くたびヤキモキ(≧ε≦)

なんで私までヤキモキしちゃうのかって、、、??(^_^; 単に、長野くんの夢をかなえさせてあげたいから、、、、それだけです。私がここまで人のことでヤキモキすることってあんまりないことですが、長野くんは、そう人にさせてしまう人なのです。何とかして夢をかなえさせてあげたい!って思わせられちゃうんです。

「いいヤツ」「いい男」ならいっぱいいるし、いっぱい見てきました。でも、長野くんはちょっと違う。これまでこのブログで長野くんを「いい男」「いいヤツ」って書いたかもしれないけど、それは超簡単に表現すれば、、、のこと。私の中の評価では、長野くんはその上の上ぐらいなのですっっ

人見知りするし、仏頂面するし、もともといかつい顔してますから(失礼!(^。^;))、第一印象はあんまりよく思われないかもしれないですっっ テレビなどの画面や、新聞の写真などで部分的に見た人も、そこまでいい印象は持たないかもしれません。マスコミに対しても、「はい」とか、「そうかもしれないですね!」ぐらいの短い言葉でしか話さないことも多く、記者泣かせな人ですっっ 私も最初に取材した最初の方では、この男、手強い!(≧ε≦) と思いました(^^;;)

でも、長野くんと話しをすればするほど、、、、長野くんという人がわかっていくうちに、なんて味のある人なんだと! 上辺の優しさじゃない優しさがある、冷たそうで実は温かい、頑固そうで素直さもある、難しい人間は人間だけど、一番人間っぽい、、、。強がっているけど、弱いところもある。でも、弱さは絶対人に見せない。苦しんで、悩んでいるけど、それを人には見せず、強く強く生きている。。。。

私が受けた印象を書いただけなので、当たっていないところもあるかもしれません。でも、私にはそう見えるんだなぁ。。。。で、私はそういう人間が好きです。だから、長野くんを応援したいと思っちゃうんです。

でも、運命ってやつは・・・・。

巨人は予想どおり東海大相模の大田泰示くんを1巡目指名。ソフトバンクと競合の末、原監督が左手で引き当てました。でも、他球団で長野くんを1巡目の最初の入札で指名した球団はありませんでした。よかった~第一関門突破!!(≧ε≦)  

続いて、クジに外れた阪神、楽天、中日の3球団がハズレ1位指名に入ります。。。。息をのんで3球団の指名選手を聞きます、、、、と・・・・・こちらでも、長野くんのことはどこも指名しなかった、あーよかったっっ 第二関門突破! さらに抽せんに外れた阪神のハズレのハズレの1位指名選手も、、、、、長野くんじゃなかったっっ 朝まで長野くんを強行指名しようかどうかで揺れていた阪神も手を引きました。あーよかったっっ 第三関門突破!!

あとは、横浜から始まる2巡目のウエーバー。11番目に順番が回るまで、カウントダウンだーっっ!! 横浜…藤江均、ソフトバンク…立岡宗一郎、ヤクルト…八木亮祐、あー強行指名をにおわせていたヤクルトも指名見送った~(≧ε≦) あと7球団っっ 楽天…中川大志、広島…中田廉、


ロッテ…長野久義、うっえ~(o≧ω≦)o い、い、今、ロッテが「ちょーの!」って言った~??(o≧ω≦)o(o≧ω≦)o ろ、ろ、ろって~??(≧ε≦o)(≧ε≦o)(≧ε≦o) そんなの聞いてないよーっっ ロッテが長野くんに興味示してるなんて、聞いてないよーっっ(゜~゜;) 

って、その時点で長野くんのドラフト終了じゃん<("O")><("O")><("O")> ウエーバーだから、抽せんも何もない、名前が呼ばれた時点で、ジ・エンド。。。あぁ、運命ってやつは・・・・・神様は、なんでそんなに長野くんに試練を与えるんだ~(-_-#)

もちろん、「ドラフト」ですから、ロッテが指名することに何ら問題はありません。でバレンタイン監督も「なんでミナサンそんななにびっくりしてるの? ドラフトは選手がチームを選ぶものじゃなくて、チームが選手を選ぶものでしょう。いい選手なんだから、そこまで残っているのがおかしい。いい選手を取るのは当然でしょう?」と平然と話していましたが、確かにその通りです。ロッテは悪くないです。。。。

でも。。。。そのへんが日本人とアメリカ人の違いなのかなーなんて思ったりして。。。。義理や人情を大事にする日本人と、義理人情?いいものはいいでしょう!という考え方のアメリカ人。

2年前も、福岡ソフトバンク入りを熱望していた八重山商工高校の大嶺祐太投手を、バレンタイン監督の指示のもと、ロッテが1位指名。クジを引き当てたということがありました。これには伊志嶺監督が怒りましたねー。

「気持ちの弱い子だし、島から出たことがないような田舎の子。千葉でいきなり一人で生活できるような子じゃない。なぜ邪魔をする」と。これだってルール上、ロッテは何も悪くないっ バレンタイン監督が石垣島まで足を運ぶなど、時間はかかりましたが大嶺くんをくどき落とし、結局はロッテ入り。今は立派に活躍してますから取り越し苦労だったんですけどね、、、

今回は、さぁどうなるんだろう。。。。。

昨晩のテレビでは、各局、東海大相模の大田くんのはじけんばかりの笑顔を映し出す一方で、巨人入りならずの長野くんがHONDAの作業服を来てうつむき加減で何とかしゃべっている長野くんの姿も映し出していました。全然気持ちが整理できていないという表情。巨人との縁を聞かれ、「見てのとおりです」と答えたときの長野くんの表情、見てられなかったっっ 予想はできたことだけど、それでもやっぱり、神様の意地悪ぅぅ~!!(≧ε≦o) 

深夜近くになって、バレンタイン監督がさっそくHondaの合宿所を訪れた映像も流れていました。早いなぁバレンタインっっ(^。^;) まだ長野くんは気持ちの整理がついていないっていってるんだから、そんな急かさなくてもぉぉ~ 時間をおいてあげてくれ~(≧ε≦)  

案の定、バレンタイン監督の前に長野くんは顔を出しませんでした。まだ出られる状況じゃあないでしょう。。。(≧ε≦o) でも、今後は指名の「挨拶」は受けるっていってるし、ロッテ入りする可能性についても、「半々」といっています。前向きに考えるのかもしれません。それが長野くんに架せられた運命なのでしょうか。。。

バレンタイン監督とHondaの安藤監督が話しをしていた応接室の映像もありましたが、あぁ、あそこで長野くんの取材して、いろんなこと話したなぁ。長野くんは、さんざん雑談した中で、たまーにすっごく心に響くことをポツリという人なので、それを待ちつつ、くっだらないこと、いっぱい話したなぁ。。。(;^_^A  ちょうどお昼になって、出前を取って、2人で鴨南蛮ズルズルとすすって食べたなぁ(*^。^*) 

バレンタイン監督が引き上げる映像。Hondaの合宿所の玄関も映り、あぁ、取材の帰り、「駅まで送りますよ!」と言ってくれて、合宿所の車で駅まで送ってくれたなぁ。「自分、めったに車運転しないんで、自分が運転する車に乗ったなんて、これ、プレミアですよ!(#^.^#)」って笑ってたっけなぁ。

車で送ってもらうことになって、「ホントに~!」って舞い上がり、Honda合宿所の玄関に安傘を忘れてきてしまい、あとから、「素敵な傘忘れませんでした?」って長野くんから電話かかってきたんだった(^。^;) ホントに素敵な傘だったら取りにいくけど、500円傘(^。^;) 「捨てておいて~!」にも「とっときますよ! そしたらまた会えるじゃないですか!o(^ヮ^)o」なんてことを言ってくれるところも、にくいね~(*^。^*)

なんてことを思い出しながら、いつもの笑顔がまったく見えなかった長野くんを心配し、、、、。

一方では、指名されるかされないか微妙だった選手くんから、「やりました!」というメールがきたり、電話をもらったり、指名されなかった選手くんから「社会人で頑張ります」とのメールをもらったり。。。なかなか忙しい夜でしたっっ

指名を受けた選手くんたちの喜びようといったらっっ(*≧∇≦)(*≧∇≦) 「落ち着いて落ち着いて! まだスタート地点に立てたってことだから!!」と言いつつ、「今日ぐらいは大はしゃぎしてもいいよね~!☆(゜▽゜)☆」と一緒に喜びました。

一夜明け、今日は朝からスポーツ新聞読みまくり。どの新聞も知ってることばっかり、同じようなことばかり書いてあって、イマイチ面白くないぞぉぉぉ。。。と思いつつ。どの新聞も、長野くんの写真、くらーい顔してるのが載っかってるぅぅ~ そういう顔しかしてなかったからしょうがないけどね~っっ(-_-#)

今日は東都大学の最終戦、亜大対東洋大がありまsたが(4対0で東洋大が勝って優勝!→明治神宮大会出場!) そこでもドラフトの話しで持ちきり。長野くんの母校、日大の鈴木監督もいらっしゃっていて、長野くんについても話してました。。。

そして夜、私は旅に出ましたっっ 傷心の長野くんの代わりに飛行機に乗って、、、(笑!)

で、某空港に降り立ち、携帯の電源を入れた瞬間、電話がブルブルっと。おー! 勝手に噂の長野くんだっ! 渦中の人ですが、電話の声は全然いつも通りっっ(^_^) 笑っちゃうことに、「なんで今、その話しをしてんねん!」って、自分らに突っ込み入れたくなるようなドラフトとは全然関係ない話しをしばらくしてました(^。^;) 

ドラフトの話しもしましたよ。内容は。。。結論は、、、まだまだ先になりそうですね。もうすぐ日本選手権大会も始まりますしね。じっくり考えて、決断したら、それに向かって頑張っていってほしいと思います。それが「自分の運命なのだ」と信じて。。。

ということで、私は某空港からバスに乗って某駅までやってきましたっ 駅近いホテルですっっ 明日は3試合観戦予定! さて、どこだ~??? ヒント、初めてこの県にキタ~~~!!(*≧∇≦) そんなヒントじゃ、誰もわからないってo(^ヮ^)o
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ファイターズ拒否の件で、長野の日大時代の監督、である鈴木氏は裏金をもらってたのですか?
NONAME 2008/11/01(Sat)16:49:21 edit
無題
私はあまり同情できない。もっと謙虚に考えられませんか?選ばれるだけで充分だと思いますが...プロ入りしてからのチャンスもあるのでは?何を今すぐと思っているのか分かりません。清原を学べ!
ゲスト 2008/11/04(Tue)13:14:57 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.