忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「甲子園は取材に行かないの?」といろんな方に聞かれましたが、甲子園は取材する人がいっぱいいるので、その方々にお任せしておいて、私はテレビでみたり、新聞で読ませてもらったりすれば十分(^_^) 

もともと、私のスタイルは、誰も行かないようなところに行って取材するっていう方っ 中学硬式野球を取材し始めたのも、ほとんど注目されていなかったからということもあったし。ということで、この夏も、自分のスタイルを貫き、中学野球にほぼ専念しました(^_^)

でも、ウチの野球小僧&近所のチビ小僧たちが甲子園が始まって中盤ぐらいに、「オレも甲子園いきたい!! 帝京の試合みにいきたい! 三高の試合みにいきたい!」と言い出し、「じゃ、準々決勝&準決勝の日は土日で自分たちの野球の練習試合があるから、月曜にやる決勝戦をみにいこう!! 帝京か三高のどっちかが決勝まで勝ち上がったら行こう!」と約束していました(^_^) 

私が地元・福島県代表を応援するように、小僧たちにとては東京が地元。東京代表の二校を当然ながら応援! 両校ともパパチームのOBがベンチ入りしていたしね(^^)

が! 三高は2回戦で、帝京も準々決勝で敗れていずれも決勝進出はならず。小僧たちは「それなら家でみる(-_-#)」となって、今日はウチのリビングで近所の野球少年たちとみんなで決勝戦をみました!前半戦はっっ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

午後3時から取材が入っていたため、1時半ぐらいになったら家を出て、電車に乗って、携帯でテレビでみながら向かう先は。。。。帝京高校! 甲子園でみることできなかったからグラウンドへ?? ってことではなく、もともとエースの平原庸多くん(東京青山シニア卒)の取材が入っていて、帰京したら・・・ということだったので、新チームがスタートした今日、さっそくいってきました!!

帝京高校についたのが3時ちょっと前。部室前にて平原くんと会い、取材場所の学校のロビーへ移動。ソファーに座って、さぁ取材! でも、、、、、、甲子園決勝も気になるなぁ・・・(≧ε≦)  で、平原くんに、「甲子園の決勝は、、、気になる? それともみたくない?」って聞いたら、「あ、みたいです! 気になります!」というので、持っていた小型テレビを出して、それを一緒にみました!(^。^;)

その時点で8回ぐらいで10対4で中京大中京が勝っていたのかな。「あぁ、もう中京大中京で決まりだねぇ~」 「中京の優勝ですねー」なんて話していました。そして、この回を抑えれば中京大中京が優勝!という最終回、「ここで(一度降板していた)堂林くんがマウンドにいくんじゃない?」「そうですね、最後のマウンドはエースですかね(^^)」「あ、やっぱり堂林、マウンドにいった!」「予想どおりですね」って。

で、三振とショートゴロで簡単に二死となり、中京大中京の優勝の瞬間を見届けようと、2人で雑談しながらテレビをみていたら、四球に盗塁、ヒット、二塁打、三塁打、、、日本文理がどんどん追い上げる!! 「おぉぉぉ 日本文理、最後に意地みせて頑張ってるね!」

そのあたりはまだ冷静にみていたのですが、2点差にせまったあたりで、「えー、これ、中京ヤバイんじゃないのぉ~o(゜ー゜*o 日本文理、追いつくんじゃないのぉぉ~☆(゜▽゜)☆」って。みているうちに、だんだん鳥肌がたってきたっ 結局は最後サードライナーでようやく3アウト目をとって試合終了、中京大中京の優勝が決まったけど、ほんと、最後はドキドキの展開でした! 

あんな壮絶な甲子園のクライマックスを、その甲子園に出ていた帝京のエースの平原くんと一緒に見届けたというのも、また一つの思い出になったかなっ 平原くん、「最後、ここにいたかった」と悔しさもにじませながらも、冷静に決勝戦をみてあれこれ解説してくれたりしました(^_^)

そんな平原くんの取材の話と、帝京の新チーム練習の話などは、、、、明日書きます(^_^; 帝京取材後も都市対抗みるため東京ドーム移動したりでドタバタっ 原稿もたまっていてヒーヒーいってるもので(゜~゜;) 
PR
甲子園は明日(もう今日)決勝を迎えます。決勝は日本文理(新潟)対中京大中京(愛知)。中京大中京のこの戦績は予想できたけど、日本文理は正直、ここまでくるとは思っていなくて、よく頑張ってきたなという印象です。

福島出身の私にとって、新潟県というのはある意味、ライバルでして(^。^;) なんのライバルかというと、甲子園での勝率ビリ争いのっっ 長年、甲子園をみている人なら感じているでしょうけど、福島や新潟の高校って、なかなか甲子園で勝てなくて、悲しいことに甲子園前の予想でも下の方においやられてしまう県。他に、岩手県、山形県、富山県、島根県なども福島のライバルです(^^;;) 昔から、大阪など強い都道府県の出身者がどんだけうらやましかったことかっっ 

で、一時期、夏の甲子園の勝率ビリ争いで新潟vs福島の一騎打ちをしている時代があったのですが、このところ福島では聖光学院がとにかく強くて、勝ち星を重ねてくれて、昨年の大会が終わった時点で、福島は47都道府県中42位まであがってきました!!(勝ち星は23) やった~新潟を突き放したぞ~!!(新潟はどんジリで勝ち星17) 

と思っていたら、今夏、福島代表の聖光学院は初戦でPL学園に惜敗してしまい勝ち星はゼロ(通算23勝のまま)。一方の新潟は日本文理が準決勝までに4勝して、17勝+4勝=21勝っ 明日(今日)勝って優勝したら22勝になり23勝の福島にせまられてしまうぅぅ~☆(゜▽゜)☆ 

勝率が福島より低かった岩手県も花巻東の活躍で今回で抜かれてしまったしぃぃ(≧ε≦)  島根も立正大淞南の活躍で突き放されてしまったし。。。福島、ヤバイ!! あ、でもまだ通算17勝で、今回も0勝の山形県がいたかっ(^。^;) 山形も酒田南など強い高校あるから来年以降脅威だしっ

でも、これまで、我が福島県とともにビリ争いをしていた新潟県の今夏の躍進は、とてもうれしく、ぜひ福島の隣の新潟県に優勝旗を!! という気持ちは強いです! 福島がおいてけぼりをくらうのは悔しいけど、でも、近い将来、福島に優勝旗がくるかもしれないし!! 

っていうのも聖光学院がじわじわと力つけて優勝も夢じゃなくなってる! 聖光学院が強くなってきたことで、県内の高校も徐々に力をつけてきているのです!! 聖光学院さまさま!! だから、今回は新潟県ガンバレ!! 

でも、中京大中京は強いですっっ ここが強いと感じたのは実は昨年のこと。現在中日にいる井藤真吾くん(岐阜西濃シニア卒)の取材にいったとき、戦力をみて「これ、今年もいいけど、来年はもっと強いんじゃないの!!」思いました。

で、昨年末だったか今年に入ってからだったか堂林翔太くん(豊田シニア卒)の取材にいったとき、磯村嘉孝くん(豊田シニア卒)や森本隼平くん(桑員ブルーナイン卒)が加入したチームをみて、「これ、ますます層が厚くなってる!」って。

選手層が厚いというだけなら、「強い」とはいえません。もともといいものを持っている選手たち、その選手たちの練習への取り組み方、意気込み、そして「目」をみて、これはスゴイ! これは本気だ!と。とくに、キャプテンの山中渉伍くん(東海チャレンジャー卒)と河合完治くん(新城ベアーズ卒)の目がすごかった。主力選手が練習すれば、まわりもついてきますよね。

それに加えて大藤監督が大きな自信を持っていることも、「中京大中京が強い」と言い切れる要因。あそこまで自信を持って「優勝をねらえるチーム」という監督もなかなかいない。それだけ自信と手応えを感じていたのでしょう。

そんな理由で、今春の選抜前の高校野球小僧の優勝投手予想に「堂林翔太」の名前を入れました! 選抜甲子園での予想は外れましたが、今回は、そうなりそうな、、、「堂林翔太」が優勝投手になりそうなところまできました。

2年生の磯村くんのホームラン、すごかったなぁ。スクイズされたときも落ちついてましたねーっ お母さん、喜んでるでしょうね!! 河合くんの走者一掃二塁打にホームラン、強烈だったなぁ 河合くんとの出会いはボーイズの世界大会。そんときから、やるときゃやる男でしたよね!! 同じ新城ベアーズ出身の金山篤未くんもホームラン、愛知西シニア卒の伊藤隆比古くんのホームランもでかかった! 

堂林くんは相変わらずクールでかっこいいし。ますますファンがふえるぞ~ ほんと、プレーがスマートすぎるよっ ってテレビみながら突っ込み~ 前から顔が松嶋菜々子に似てるなと思ってたけど、今日みて、また似てるなと(^。^;) え? 似てない? いや、似てる似てる!! そう思ってみてみて!!

という感じで、中京大中京は東海地区のシニアやボーイズ出身者が多いチームなら、日本文理は軟式とシニア出身者の融合チーム! 一人で投げぬいている伊藤直輝くんは軟式出身。1年生ながら試合に出て活躍している湯本翔太くんは須坂シニア出身(現在発売中の中学野球小僧9月号にもちょっと掲載!)
 
今日、先制打につながる三塁打を打った切手孝太くんは川崎中央シニア卒、5回に先制タイムリー打った高橋隼之介くんは柏崎シニア卒、高橋義人くんは新発田シニア卒、吉田雅隼くんはMGM(新津五泉村松)シニア卒! シニアの信越連盟出身者が多い日本文理です(^^) 

ちなみに、大井道夫監督は、ときどき、東京・埼玉の間の荒川の河川敷グラウンドに姿をみせます(^_^) どこのオジサンかと思ったら「あ、大井監督!!」って(^。^;) とても気さくで腰の低い方ですね! 腰が低い方だからこそ、どこのオジサンだっけ?と一瞬、考えてしまうのだ~(^_^) 選手育てるの上手です!!

話が日本文理にいったり中京大中京にいったり、あちゃこちゃしちゃいましたが、明日は両方ガンバレですっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、今日の夜は、とてもスゴイ人と食事をしてきました!! ここのところ、ずっと「IBAF AA世界選手権大会」の速報をしてきましたが、その「IBAF」の専務理事を務めるデービッドさん! デービッドさんは今回のAA世界選手権大会にはかかわっておらず、それとは全く別件…日本の中学生世代の野球選手の力や練習量、また指導法などを調査するために来日しているのです!

で、今日、ウチのダンナチームに調査にきて、13歳、14歳選手(中学1、2年生)の遠投やら球速などを計っていきました。人数が多いから、たくさんデータとれたかなヾ(^o^; あと練習方法をたずねてきたり。

その流れで、夜はデービットさんと20年来のお付き合いだという、もと日本野球連盟役員の斎藤さんを交えて食事をしようということになりました(^_^) 斎藤さんは、実は私が10数年前に、フロリダのドジャータウンで行われたレジースミス(日本球界で活躍、WBCのアメリカの打撃コーチ)の野球教室に「選手」として参加したときに知り合い、2週間をともにすごした方。それ以来、お付き合いをさせていただいています。

「お付き合い」なんて、ホントは恐れ多くて書けないぐらいスゴイ人っ 長年日本のアマチュア野球に携わり、全日本アマチュア野球連盟会長をしていた故・広岡知男さんの右腕ともいわれた方。アマ球界きっての国際派で、この数十年、オリンピックなど野球の国際大会にはほぼ同行している方。長嶋茂雄さんを日本代表監督に押しあげたのも斎藤さん。ほんっとにスゴイ人なのですっ あ、あの、「ノーランライアンのピッチャーズバイブル」を翻訳したのも斎藤さん!! 

ということで、スゴイ人2人は英語でしゃべって私はチンプンカンプン☆(゜▽゜)☆ 自分の語学力のなさを痛感した夜でした(;_;)

でも、斎藤さんの通訳で、デービッドさんともいろいろ話ができましたっ デービッドさん、今日の午後はホテルに戻って甲子園の準決勝2試合目、花巻東対中京大中京の試合をみたそうで、それについてかなり意見があるようでした(^_^; 

「あれはおかしい!」というので、背中・腰を痛めている菊池雄星くんを登板させたことを言うのかな、と思ったら、それより先に、「サードを守っていた選手が突然マウンドにあがって投げた。あれはおかしい、あり得ない!」とのこと。攻撃のとき、ブルペンで少しは投球練習をしていたと思うのですが、それでも「他のポジションを守っている選手がマウンドにあがるなんて! あれで肩ひじを壊したら誰が責任をとるんだ!」とのことでした(^。^;) 

絶対いわれると思いましたが、「ケガをしているナンバー1(菊池雄星くん)がマウンドにあがったのもおかしい!」 さらに、「1番(雄星くん)が打たれてレフトにまわり、またサードの選手(猿川くん)がマウンドにあがったのも、もっとおかしい!!」とかなりご立腹でした(^_^; 

ま、高校野球以下の野球の場合、野手が突然ピッチャーをやることはよくあることですし、花巻東の試合を初戦からみてきた人にとっては、痛めていたとしても菊池くんにもう一度マウンドにあげさせてあげたい、という情もあるものです。でも、米国野球人からすると「あり得ないことだ」と。「あれで、親が訴えてきたら誰が責任をとるんだ」と何度もおっしゃってました(^_^; 

きっと、猿川くんの親御さんも、雄星くんの親御さんも訴えるようなことしないと思いますがf^_^;  訴訟大国・アメリカではそういうことが普通にあるんですかね(^_^; 松坂投手もアメリカでしきりに球数制限されて苦しんでますが、お国の違いなんですね。

でもまぁ、いわれてみれば、甲子園っていうのは、無理をしてでも投げてしまう場所。痛くても投げてしまう場所。雄星くんも「今日はここで壊れてもいいから投げたかった」うんぬんと言っていたし。指導者側も、選手が痛いというのがわかっていてもマウンドに送り出してしまう場所。終盤は、準々決勝、準決勝、決勝と3連戦にもなってピッチャーが一人で投げぬくこともあるし、球数を気にするアメリカ人からすれば、「あり得ない大会」なんでしょうね。確かに、これまでも、甲子園で投げすぎて、肩ひじを壊して、その後の野球人生をたたれた人も少くはないですものね。

その投手の話の他にも、「0対1で負けている序盤にスクイズで同点にしよという作戦はおかしい」と花巻東の攻撃について。「試合後、負けた選手たちが何十分も泣いているのもへんだ、女性的だ」と(^_^; これらも国の違いですねーっ 日本では0対1で負けていたら、序盤のうちにスクイズででも同点に追いついておこうと考えるのは普通のことだし、甲子園で負けて泣くのも普通なこと。花巻東は他チームに比べれば長時間泣いていたようですが、それだけ気持ちが入っていたということでしょう。全然おかしくない!! 

ということで、デービッドさんの話は、とても考えさせられ、また、国民性の違いも感じました。でも、野球を好きな選手を故障から守りたいという熱意を持っているデービッドさん、野球が好きな子たちに思い切り野球をさせてあげたいと願うデービッドさん。その気持ちと、私が野球少年たちにいい環境で、いい状態で、ケガなく野球ができますように、と願う気持ちは一緒です。今後も機会があれば意見交換などできればいいなと思いました! そのためにはもっと英語ができるようにならないと…(-"-;)なんですけどねっっ

ちなみに、今回の調査したものはアメリカに持ち帰ってドクターにデータを渡して分析するなどして今後の故障防止に役立てていきたいとのことでした。あ、アメリカに戻る前に、今度はフィリピンに行って調査するんだそうです!! その後もどこかの国へ・・・・アメリカに戻るのはいつになるのかっ 頑張ってください!!

さて、明日(今日)の決勝はどうなることやら。そういわれると「連投」というのがとても気になるけどf^_^;  堂林くん、伊藤くん、ともに、マウンド、あがるでしょうねー(^_^;  その時間私は、甲子園を後にした某高校のエースにインタビューしているはずです。
今日(昨日)は福島の聖光学院にいってきました! この夏までエースとして活躍してきた横山貴明くん)相双中央シニア卒)の取材です!! 

甲子園では初戦でPL学園に惜敗してしまいましたが、それでも覚えたばかりの縦スラを武器に、後半に5者連続三振を奪うなど大物ぶりを発揮した貴明くん。甲子園から郷里に戻り、今、どんな心境か、PL戦をどう振り返ってくれるか、今後どうしていきたいのかなど、楽しみで楽しみで予定より1時間近くも早くグラウンドに乗りこんでしまいました~ヾ(^o^; あ、新チームの練習試合をしていると聞いていたので、それも見たかったっていうのもあるんですけどね(*^。^*)

横山くんの話にいく前に・・・・聖光学院って、とっても近いっ 福島っていうと、関東人からすると、東北でしょ?遠いよーって思うかもしれないですけど、大宮から新幹線に乗って1時間で福島駅につき、そこから2駅目の伊達駅が最寄り。そこでおりるとグラウンドまで徒歩圏内! あっという間についちゃいますっ

福島が近いって感じるのは私の神経がまひしてる??(;^_^A いやいや、関東でも電車を乗り継がないといけないところや、駅から遠いところや、高速ではいけなくて一般道を走らないと着かないところに比べたら全然近いです! ということで、大宮から新幹線に乗って、新聞に雑誌などを読んでたらあっという間に着きました~!

グラウンドでは宮城の仙台商業とオープン戦で、ついたときは1試合目の途中で聖光学院が大きくリード。先発は下級生時から投げている中多惇くん(宝塚ボーイズ卒・2年)で好投。今年の聖光学院は、この中多くんと、今春、今夏と好投してきた遠藤昌史くんの2人が投手の柱となっていくのかな(^_^) 

それにしても、聖光学院の選手たちはみんな目が輝いてます!! チームの雰囲気もいいし、試合での集中力もあるし! 試合に出ている選手たちが目を輝かせてプレーしているのは他の高校でもよくみる光景ですが、この学校は、メンバー外の選手たちも目を輝かせ、生き生きと、もくもくと練習しています。

人数は多いですが、監督と2人のコーチが、どの選手にもチャンスを与えてモチベーションを切らさないよう、いや、それぞれに自分から目標をもてるような流れに持っていっているのが大きいのかな(^_^) 以前きたときも、マネージャーくんたちが、まったく辛そうじゃなく、逆に楽しそうに雑用をしている姿をみて、君たちスゴイ!と思いました。

こういう高校は、きっとこれからますます強くなっていくでしょう! 技もそうですが心の部分がしっかりと磨かれて(^_^) 今日取材した横山貴明くんも、指導者のこと絶賛してたし!!「うちの指導者は日本一だと思います!」とか「ここにきて監督やコーチにこういう話を何度もいってもらったので精神的に大きくなれました!」って。うちの小僧もぜひ、こちらで鍛えていただきたい感じっ(*^^*)

さて、その貴明くんの取材、今までもグラウンド、大会などで会って話を聞かせてもらってきましたが、今日は3年間の総決算の話し。これまでのことや、今後のことなど幅広く聞いてきました。逆に、貴明くんの方から今後についてのアドバイスを求められたりもしたので、わかる範囲で答えたりして(^_^) 

同じ福島県人、しかも私も貴明くんとは同じ浜通り出身! 勝手にお姉さん的なつもりで今まで接してきましたが、本日、アネキではなく、母だったということが判明σ(゜∀゜*) というのも、なんと、貴明くんのお母さんと、私は同い年だということが判明したのです~ マジー?? うそー?? お母さん、そんな若いの?? まだ30代??☆(゜▽゜)☆

「おじいちゃんとおばあちゃんが、試合のたびに相馬から車で応援にきてくれていた」という話になったとき、「えー?おじいちゃんが運転してくるの? スゴイね! 結構あるでしょう!」って言ったら、「まだ若いんで(^_^)」と貴明くん。聞けば、おじいちゃんおばあちゃん、私の両親より若いっ 

その流れでご両親の年齢をきいたら、ぬあんと、お母さんが私と同い年!! 「20歳のときの子供なんで(^_^)」って。私も20歳のときに子供を生んでいたら、もう18歳で高校3年生なんだー(*゚ー゚) って。(←年がバレバレですがっ(^_^;) 今まで、高校3年生の取材で、両親が私より若い人なんていなかったので、か・な・り・ショックでした(^。^;) 何度も「ショックぅぅ~!!」とさけんでしまいましたよっヾ(^o^; 

取材後は、3年生で練習にきていたキャプテンの松本剛くんや、斎藤寛生くんと話をしたり(^_^) 松本くんは卒業後はトレーナーを目指すとのこと。将来、「貴明がプロ野球選手になったとき、自分が体をみれるようになってたらいいな」って(^_^) ホントにそうなったらいいね!! 

寛生くんは斎藤監督の長男。家でも時々、野球について2人で熱く語ったりもするのだそうです! 仲が良く、ともに熱い父子、家でどんな会話をしていたのか聞いてみたいですねー(^_^) その寛生くんは4番を打つ力もありながら、この3年間ケガに悩まされてきました。でも、いつも明るく楽しく面白く(^_^) 春の県大会でみたあの打席でのあの叫び、気迫、気合、好きだったなぁ(^_^) ホント、キャラが濃く(笑) 時間があればもっと話をしてみたい選手くんでした(^_^)

もっと長居したかったのですが、小僧&女神のスイミングのお迎えがあったので、3時半にはグラウンドをおいとま。トンボ帰りでした~ しっかりお迎えにも間にあい、夜は小僧の自由研究もみてあげることができてよかったっ(^_^) 

さて、甲子園の熱戦についても書きたいこといっぱいですが、時間がない~(>_<)
また今度だな(≧ε≦)

おやすみ~ 

※ 8日の夜、アップししびれた分ですっ(^_^;

2009年夏の甲子園、開幕しましたねー! 私も甲子園に行きたいけど・・・こっちでいろいろやることがあるのでっ 甲子園に行って観るのは、まだもうちょっと我慢です(>_<)  いろいろやること…今日も、昨日に引き続き、ドラフト候補選手の取材、今日は山梨・東海大甲府の左腕・渡辺圭くん(富士シニア卒)の取材にいってきました!

土日は毎度ドタバタですが、今朝も、朝から小僧&女神ちゃまの弁当に朝食に~のあと、小僧を野球に送って行って、それから女神ちゃまを学童に送り出して、それから自分が出発っ 甲子園の開会式がは始まる直前ぐらいいに出発したので、開会式は、電車の中で携帯テレビでみましたっ 

携帯電話のワンセグでみると携帯が使えないし電池がすくなくなるので、最近は昔使っていた小型の携帯テレビを引っ張り出してきてみたり、ラジオで聴いたり、アナログ路線でいってます(^_^; 携帯テレビ、電波悪いと全然ダメで、画面は砂嵐、音もざーーーっ(-"-;) 帰ってから、きれいな画面で録画したものを見ればいいやと思いながらも、やっぱりリアルタイムでみたくて(^_^; 入場行進、夢を叶えたいろんな選手の顔がみえました!

そして私が向かうは、残念ながら、夢を叶えられなかった選手くんのところ。シニア時代からよく知っている渡辺圭くんに会うのは前回、取材にきたとき以来半年ぶりぐらいかな。最初に「今日はここじゃなくて甲子園で会えたらよかったんだけどね…」と話すと、「そうですね、、、」とポツリ。「1回はいけると思ったんですけど、甘くなかったです」と悔やしそうな表情をみせてました。

この夏も準々決勝まで順調にきていて、準決勝でも甲府工に3対0とリードしていて、そこからまさかの大量失点で逆転コールド負け。あれよあれよ、、、の間の終わりだったそうです。。。そのへんの話は、雑誌で書きます。。。

シニア時代、関東大会で優勝投手、ジャイアンツカップもベスト8入りするなど、シニアの関東を代表するスーパーサウスポーでした。こんなすごい左腕がいるんだ、と思いました。あちこちの高校から誘いがいっぱいきていて、、、、でも、地元の東海大甲府に進学。このまま順調にいけば、高校でも話題になるなと思ってました。実際、話題の投手ではありましたが、甲子園には行けず、、、入学字から常に注目されながらすごした3年間の辛さなども語ってくれました。

東海大甲府は今日、秋のシード決めの大会があって、富士電機テクノロジー内の球場で新チームが試合をしていたので、そのクラブハウスでの取材となったのですが、そこのテレビでは常総学院対九州国際大付高の試合。まさか、圭くんと一緒に甲子園開幕ゲームをみることになるとはなぁ。。。

九国大の榎本葵くん(青葉緑東シニア卒/2年)をみて、「関東決勝で対戦しましよね」 「あぁ、そうだったね」なんて話しながら。悔しいだろうけど、でも、仕方ないね・・・圭はこれからだ~!! AAAのジャパンメンバーにも選ばれて、もうちょっと高校野球が長くできることになったし! 前進あるのみだ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、試合の合間には村中監督にもいろいろお話しを聞かせていただきました。東海大相模時代の話は面白かった(^o^) 巨人の原辰徳監督とは同級生でチームメイト。辰徳選手の話やら、辰徳選手のお父さん…原貢監督の話などなど、当時の甲子園裏話などは、へ~そうなんですか~☆(゜▽゜)☆ という感じで聞き入ってしまいますっ

取材後は、圭くんと東海大甲府対甲府南の試合を少しみてきました。東海大甲府の4番は。。。。高橋周平くん、1年生!! そう、湘南クラブからきた選手くんです!! 2年時にボーイズの全国大会優勝。ジャイアンツカップ準優勝(ジュニホに敗け) 3年春には三宮舜くん(現・慶應義塾1年)らとともに関東ボーイズリーグ大会優勝、夏は全国大会3位に導いた選手くん。この春から試合出場しています!!

試合前にあいさつにきてくれましたが、体はまた一回り大きくなったようですが、顔はかわらず童顔でカワイイ(^_^) 試合が始まると、相変わらずバッティングよくて一打席目で外の球をバチーンとたたいて左中間へ長打。おぉぉ~☆(゜▽゜)☆ポジションは、なんとショートでちょっと驚きましたが、無難にこなしているところがさすが運動能力が高いというか、器用というか。もともと物おじするタイプでもないし、堂々としていて大物感が漂ってました(^_^) 今後が楽しみでーす!! 

試合、最後までみたいところでしたが、逃亡中ののりピーを探さなくてはならないため、じゃなくて、小僧の野球のお迎えなどがあったため、予定していた15時すぎの電車で帰京。圭くんもちょうどそのころ帰るということで、圭パパに駅まで送っていただきました! 圭パパはやはりシニア時代からよく話をしてきた方。3年前、「三振とれるピッチャーになるようにってことで、K=ケイって名前つけたんですよ」にはウケました(*^。^*)

今日は、お会いするなり、「やっぱり瀬川さんだ! 雑誌の取材っていうからそうだと思いましたよ~!」といって、お土産を持ってきてくださいましたっ 身延まんじゅう! ありがたいですっ で、「身延の方で報道陣がいっぱいきて大騒ぎになってる」だとか、「あそこにいるんじゃないか」だとかのりピーネタで盛り上がってしまいましたっ 結局、山梨にはいなかったんですけどねー。ほんと、人騒がせな!

さて、そんなのりピー騒動で注目された山梨ですが、いつものように、空気がきれいで、山がきれいで、空もきれいで、ついでに今日は雲もきれいでした。もくもくした真っ白な雲! 富士電器テクノロジー球場は外野の後ろの方が山で、天然の緑のバックスクリーン。目の保養になりました(^_^) 

山梨は、日本航空やら山梨学院大付やら、他の高校の選手くんたちからも「きてくださーい」っていうリクエストをいただいていて。でも、なかなかいけずにすみませんですっ 学院は甲子園出場中。1,2年生中心ですが、その1,2年生に中学時代からみてきた選手くんが多くいるので、甲子園での試合が楽しみです!! 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、大急ぎで帰宅し、車に乗り換ええて小僧のお迎えへ。もれなくツバサもついてきてo(^ヮ^)o 夕飯を作っていなかったので、みんなで協力してカレーを作って食べました(^_^) 

※ と、このへんまで書いたところで電話が・・・・(^_^; どなたからの電話か、などはこの後のエントリーで書くよてい(*^。^*) とりあえず、甲府遠征のハナシでした~

あと数時間後には、夏の甲子園、第91回大会が始まります!! 楽しみだなぁ~(≧▽≦)♪♪ といっても、今日はリアルタイムでみられないのが残念なんだけど。全部録画じゃ~っ

今大会も初戦から好カードめじろ押しでっ 開幕ゲームの常総学院×九州国際大付の木内vs若生監督の対決なんかももちろん楽しみですし、明豊×興南、八千代東×西条、龍谷大平安×中京大中京、花巻東対長崎日大、東北×倉敷商などなど楽しみなカードはいっぱいありますが、、、、

私的にはPL学園×聖光学院の試合が一番楽しみかも~ やっぱ、夏の甲子園って自分の地元を応援しちゃうんですが、今まで、私の田舎、福島の代表チームは甲子園いってもあんまり勝てる感じがしなくて、「どうせ、、、」的なところがあったのです。でも!! 今年の福島代表は強いですからね~!! 聖光学院!

初戦がPL学園と聞き、今までの福島代表だったら「えー相手がPLぅぅ?(≧ε≦o) 大差でやられちゃうんじゃ~」と配になったと思いますが、今回は、何となく「PLにも勝てちゃうんじゃない??」と期待しております!! 強豪を撃破するなら初戦! エース横山貴明くんもいいし、内外野もよく守れるし、強力・PL打線をもおさえられるんじゃないだろーかっ 機動力を使った攻めで、PLからだって得点できるんじゃないだろうかーっ 

って、私はPL学園も大好きですからね~(*^。^*) ホントはPLにも負けてほしくはないのだけどっ(^^;;) 先日も富田林球場に行ったときも、そこまでいったら連絡しなくちゃっ と、PLの河野監督に「今日は富田林にきていまーす!」って電話。そうしたら、「グラウンドよってって」って言っていただき、抽選会前日のお忙しい中、富田林球場まで迎えにきてくださって、その後、グラウンド&寮にお邪魔して2時間ぐらいいろんなお話し聞かせていただいてきた~ ありがたいっ

そこでPLの強さっていうものを、またひしひしと感じたのですが・・・・でも、聖光学院にもがんばってほしいっ 福島魂をみせてくれ~!! そんな、自分の超楽しみなそのカードは、大会6日目なので、順調に進むと13日(木)の朝8:30からっ あー甲子園に行って観戦したい(≧ε≦o) 
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.