忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方1本書いたけどもう1本(^。^;) 

年が明けて、昨年の反省会をふまえて小僧がたてた今年の目標。。。「来年には(あと1年ちょっとで)中学生になるので、それに向けて本気になる!」ということでした。

小僧曰く、「6年になったら本当に本気になるから、それまでは本気になる準備をする!」んだそうですっ 

なんだそりゃ(^。^;) 

っちゅーことは、本当に本気になるのは今年4月からで、それまでは本気じゃないのかっ?? 先延ばしすると結局できずに終わるんじゃ……とも思うけど、ま、本人がそう言ってるから見守りましょ(^^) 

前にも書いたけど、小僧は練習をやるときゃやるけど、やらないときもあるので、年が明けてからも「継続することの大切さ」を話してきました。

すると、田舎でコウキが作ってやっていた「毎日決めた練習をやったらシールを貼る…」という練習表を自ら作成。とりあえず、土日の練習日とプールがある木曜以外の週4日、4.2キロのランニングと素振り200回、毎日ストレッチをすると決めたようです。

ママもランニングにつきあうこと。時間があるときはティーバッティングをつきあうこと。ありがたいことに、隣りの明治のお兄ちゃんたちも時間があるときバッティング練習など混ぜてくれるそうで、そのときはお願いしちゃおう(^^) ママは他に寝る前にこれまで通り足裏マッサージ。体にいい食事を作ることもあらためて約束しました。

年末に書けなかったけど、背が高くなるにいはどうしたらいいの?大きくなるにはどうしたらいいの?という中学生選手くんからの質問。「野球食」などの著者で管理栄養士の海老久美子さんにお聞きしたところ、やはり、成長期にいっぱい食べること、なんだそうです。

個人差があるけど、人それぞれ体がぐーんと大きくなる時期があるそうで、その時期を見逃さず、その時期に体にいいもの、バランスのいい食事を入れてやること、それが体を大きくするコツだそうです。やっぱりいい栄養をたくさんとってこそ体ができていくってことなんですね!!

私が思うに、、、、いや、小僧自身も言ってるけど、小僧は今がその成長期みたい。これまでも食べない方ではなかったけど、昨年12月ぐらいから急に食べるようになりました。年末年始のたべっぷりもすごかったっ 

年が明けて野球の練習に行ったら、監督にもコーチにも保護者の方々にも、みんなに「どうしたんだそんなに大きくなって!」とか「太ったんじゃないか!」って言われたそうなっ

気がづけば、身長が私にあと5~6センチのところまで迫ってきていて、今までは小僧に「ママ、縮んだんじゃないの?」って言われてましたが、最近は、自分が伸びていることを実感しているようで「オレ、大きくなってる気がする!」って(*^。^*) 今、153センチぐらい?? 

なので、今、しっかり食べることが今後につながるのかなぁ~と思ってますっ 今日もプールに行くのでスパムおにぎりを小僧と女神ちゃまに4つずつ作りましたが、小僧は終わってすぐに4つとも平らげてしまったようで、プールまで迎えに行ったら、まだ1個目を食べている女神ちゃまから1つ奪い取ろうと必死になってました(笑笑) なんとか交渉して女神から1個分けてもらい、小僧は結局計5個食べた!☆(゜▽゜)☆

ということで、今後も小僧も母子協力して頑張りまっする~!!

パパはチームの選手くんたちには一生懸命ですが、自分の息子はほったらかしですっ(苦笑) 小僧も、パパよりママに練習協力依頼してくるし…… 

でもまぁ、あと4年もすれば高校生になって手の届かないところに行ってしまうかもしれないので(寮に入っちゃったりしたら)、こうやって小僧に関われるのもあと数年かもしれない。やれることはやってあげようと思います!!

で、一昨日ぐらいから小僧がせっせと作っていた自主練表?(自主練ノート?) 表紙をみたら、〝継続は力ななり〟って大きく書いてありました。あぁーママが言ってたことをちょっとはわかってくれたのかなぁ。。。 書くだけじゃなくて、本当に継続してやってくれるといいですね~(^^)

あと、中には〝全国大会出場〟だったかな。〝東京大会優勝〟だったかな、それをするためにチームに貢献するだったかなっ 目標も書いてありました。「〝日本一になる〟って書かないの?」って聞いたら、「全国大会に行かないと日本一になれないから、まずは全国大会に行く、でいいの」だって。確かに!(^。^;) 

昨日サミットの100円ショップで買ったシールを走ったキロ数分だけ貼り、また素振りもした回数分(100回単位)だけシール貼り、なんだか楽しそう。「本当に本気になる」4月に向けて本気になる準備を始めた模様ですっっ

さて、今日はスイミング後、今年初の秘密の治療院へ・・・(^^) 時間ちょうどに行ったのですが、先生に「前のヤツが遅れてきたからちょっと待っててね~」って言われて、誰だ遅れてきたヤツは~!! と思ったら、今年某球団に入団した選手くん! 合同自主トレを終えて急いでやってきたらしいっ! 

その選手くんと話をするのは初めてでしたが、その選手くんが中学時代に所属していた硬式チームが私がよく行ってるチームなので、なんやかんやで話が合いました(^^)

その選手くんの治療後にはサインももらっちゃった~! 小僧は治療に入っていたので、女神ちゃまに「一緒に写真撮らせてもらえば~」に、女神ちゃま「ううん、いい!」だって(^。^;)  相変わらずプロ野球選手だろうがなんだろうが興味のない子でっ(汗汗っ) その選手くんも苦笑いでしたっ あ、結局は治療してもらってる小僧のところにきて一緒に写真撮ってくれたんですけどね(^^) ありがとね~!

ということで、明日も朝からおいしい朝食作れるよう、そろそろ寝るとします(*^。^*)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
羨ましい
小僧くんは野球をする 最高な環境で育っていますね
大学生と練習したり父がシニアの監督 ママが野球のライターさん最高な環境ですょ~
これからの活躍 楽しみにしています。
野球少年応援団 2011/01/14(Fri)13:50:09 edit
Re:羨ましい
そうですかね(^。^;) 
こういう両親なので、逆に小僧にとっては大変な思いをさせているんじゃないかとも思ってますっ 野球の試合でどこに行っても知らない人に声かけられる」って嘆いてますし(笑) それも慣れてきたようですが~
小僧には健康でいてくれればそれでいいと思ってます(^^)
【2011/01/17 16:47】
築き上げたもの
久しぶりにコメントさせてもらいます!
瀬川さんもダンナさんも自分でその地位を築いてこられたことが素晴らしいと思います。いろんな選手が家にこられたり外で会って食事ができたり羨ましいと思いますが、それは瀬川さんが地道に活動されてきたからこそのものですね。ダンナさんも大学生のころからずっと中学生のご指導されていると聞いています。お二人とも様々な苦労を乗り越え今に至っているのでしょう。今の姿だけをみて羨ましいと言うのではなく私はこれまでお二人がしてこられたことが素晴らしいと言いたいです! 
小僧くんもそんな両親の姿をみていることこそが一番いい環境なのだと思います。いくら環境がよくても親とのコミュニケーションがなければ子どもはすくすく育たないと思いますしわがままに育ったりすると思います。小僧くんが真っすぐ育つのは環境というより瀬川さんの育て方にあると思います。これからも応援していきたい親子ですね!
ドラゴン 2011/01/14(Fri)18:30:21 edit
Re:築き上げたもの
久しぶりのコメントありがとうございます!
いりろとお褒めの言葉? 応援の言葉? フォロー? ありがとうございます(^^) 確かに私もダンナもいろんなことがありました。お互い山あり谷ありでした。たぶん、これからも……。
小僧も親の苦労をいつかわかってくれるかなぁ~(^。^;) 
コミュニケーションは一応とるようにしているので、一応意志の疎通はできてるかなっ いつかほんまもんの反抗期がくるのかなと覚悟していますが、今のところは大したことないですσ(^_^; これからも会話をたくさんしていきたいと思います! 
【2011/01/18 01:32】
無題
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<m(__)m>

身長・・・野球を目指す男の子にとって目いっぱい気になりますね~

うちの子は早生で(笑)6年生では一番大きかったんだけど、現在171cmいつ止まるか!?ドキドキの毎日を過ごしています(笑)
最低あと5cmは欲しいですからね。

バランスの良い食事が良いんですね。
心に止めて頑張ります(。・ェ・)ノ ハイッ♪
saki 2011/01/14(Fri)22:36:57 edit
Re:無題
明けましておめでとうございます!
今年もこちらこそよろしくお願いします!!

身長……気になりますねσ(^_^;
sakiさんちのお子さんはとても大きいですよね! 確かにあと5センチ…いや、最終的にはあと8センチぐらいあるといいですね~!
バランスのいい食事作り頑張ってください!
高校で寮に入ってしまうと、もうそちらまかせになってしまうので、母が手をかけられるのは中学3年までですよ! 
ウチはあと4年っ がんばりまーす!!(^^)
【2011/01/18 01:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.