忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [968]  [967]  [966
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう昨日になっちゃいましたがっっ シニアの関東夏季大会、開幕しました!
初戦は・・・どこに行こうか散々迷った末、昨晩、自分的に好カードがそろっていると思った富士見シニアのグラウンドに行くことに! 3試合観戦してきました~!

昨晩大阪(京都)からの帰宅が1時ごろで、、、、最寄り駅について、、、、あぁ。。。朝、大雨降っててチャリ乗れず、ダンナに駅まで送ってもらったんだった。。。。ということはチャリがないっっ(≧ε≦)  タクシーも一台も止まってない。。。一台来たけど、先に待ってた人が乗っちゃった。。。。んもーいいや、と駅から20分ぐらいかけてミニトランクをカラカラ引きながら歩いて帰宅。家に帰って荷物ほどいて、洗濯して干して、片付けして、、、寝たのは3時で。

今日は気合いを入れて取材! のはずが起きたら7時半っっ ひえーーっっ あと1時間で試合が始まってしまうぅぅぅ(≧ε≦)  と大慌てで準備。今日は昨日ふられてしまった女神ちゃまと一緒に取材に行こうと思っていたのだけど、なぜか早朝から野球に行ったはずのパパが家に戻ってきて、女神を拉致! 「パパと一緒に野球いくぅぅ??」というあま~い声に、女神ちゃま、「うん♪ いくぅ~(*^。^*)」 ちぇっ ママは一人旅か(*_ _)

超特急で準備して、チャリを飛ばしていつもの京王線ではなく武蔵野線の北府中駅まで行って、埼玉方面へと北上しました! で、20分ほど電車乗って北朝霞駅着。9時すぎに富士見シニアグラウンドに着きました(^_^) もうだいぶ試合も進んじゃってるかなと思ったけど、昨日の雨でグラウンド状態が悪くて試合開始が30分遅れたんだって~ 私が行くのを待っててくれたかのようっっ おかげで初回から見れちゃった(^_^)

今日の富士見シニアGのカードはというと・・・・
1.加須(埼玉)対目黒西(東京)
2,戸塚(神奈川)対宇都宮(栃木)
3、千葉東(千葉)対日高(埼玉)
1試合目は好投手擁するチーム同士の対決。2試合目も実力派対決。3試合目もおもしろそう!ってことで29グラウンドの中から選んで行ったんですけど、うん! 行ってよかった! いい試合見れたし、いいプレーも見れたし、おもしろい選手にも出会えたし! 

グラウンド状態が悪くて、選手たちは少し可愛そうでしたけど、そんな中、審判さんたちも足場悪くて大変そうでっっ 1試合目のセカンドやってた審判さん、二塁盗塁のジャッジをしようと、二塁ベースに走って近づいたら、すってーん!って尻もちついちゃって、起きあがって「せーふっっ!」 セーフになった方もアウトにできなかった方も、ベンチも応援席も、みーんな大爆笑っっ 尻もちついても後ろにひっくり返らず、目はランナーとショートを見てましたからね! 審判さん、素晴らしいプロ根性!(*^。^*)

1試合目は選手くんもあっちでツルリ、こっちでツルリしてましたが、2試合目からはだいぶ乾いて滑らなくなってきたみたい(^_^)

おもしろい選手に出会えたというのは・・・・2試合目の宇都宮の1番バッターの吉田くん! プレイボール直後、右打席に入った吉田くん、お、お、お、おおおおおお! 中田翔か? カブレラか? ってぐらいに後ろにぐーーーんと沿ったかと思ったら、沿って沿って沿って沿ってブリッジですよんっ(≧▽≦)♪♪ 高く上げたバットは半円を描いて地面にコツン。ひえーーあんなに反るバッター見たことねーーっっ☆(゜▽゜)☆ 

ベンチを見ると、、、、選手たちは大ウケ!! 大盛り上がり!! 前評判は戸塚の方が若干高かったと思いますが、そこからノリノリの宇都宮が戸塚を4対0で破り2回戦に進みましたっっ 

三塁側ベンチ脇で写真を撮ってるとき、ベンチの中の声がよーく聞こえてきましたが、それはそれは盛り上がってる(*≧∇≦)b  イナバウアー吉田くんが盛り上げる盛り上げる! 「B!A!B!A!なんたらかんたら!」と言って盛り上げてるなぁ思って、試合後に聞いてみたら、馬場監督をもじって「BABAなんたらかんたら」って応援歌にしちゃったみたい(*^。^*) 「どんどん焼き」じゃなくて「どんどん野球」で相手を圧倒してしまいました。

戸塚も力あるチームでしたが、流れつかめなかったなぁ。。。1試合目の加須も一緒。初回から流れをつかめそうでつかめない。ミスもあったし。やはり、実力が伯仲していても、流れをうまくつかんだチームが勝っていきますね。負けてしまったチームの選手たちの涙、切ないです。。。

一番切なく、涙してしまったのは3試合目です。。。千葉東シニア。スタメンに背番号1,背番号2など主力選手がいない。。。。もしかしたら。。。修学旅行とか運動会とかぶつかる時期だし、それかな。。。

予感的中。運動会でした。キャプテンを含むレギュラー5人がいなかったのですが、その選手たちが「試合には行かない、運動会に行く」と言ったのは昨日の練習後のことだったそう。残された選手は愕然としてしまったそうです。。。。監督も、コーチも。。。。

学校側からは「試合に行っていい」と言われていたそうですが、彼らは自らの意志で運動会を選んだそうです。監督も、その選手の保護者も説得したけれど、5人は試合を選ばなかったそうです。3年間、この大会のために練習をしてきたんじゃないのかな、総決算の試合なんじゃないのかな、、、とも思うけど。。。。

学校行事だし、運動会を選んだ選手を責められないかもしれないけれど、今日試合に出ていた選手の中には同じく運動会の選手も3人いて、彼らは運動会に行かないで試合に臨んでいました。1番バッターの秋葉くんは生徒会長で、運動会でもいろんな役目があったようですが、学校の先生も3年間野球に打ち込んできたことを理解し、「試合、頑張ってきて」と送り出してくれたそうです。本人も「一番大事な試合だから」と試合を選んだそうです。

結局、そんな秋葉くんほかの活躍も及ばず、、、、、4回コールド負け。。。。そんな大差が開くほど弱いチームではないんですが、バッテリーなど主力5人がいないこと、そして、大事な大会を仲間が選んでくれなかったというショックで力を尾を引いてしまったようです。点差がどんどん開き、この回点数が取れなければコールドにいなってしまうという4回裏、残された選手たち、ベンチで泣いていました。ベストメンバーでやりたかっただろうな。。。。これまで一緒に頑張ってきた仲間と、一番大事な試合を戦いたかっただろうなぁ。。。

1試合目の目黒西の選手たちは、修学旅行が重なっている選手が何人かいましたが、いずれも昨晩、途中で切り上げて帰ってきたそうです。その加藤くん、先制タイムリーを打ちました! 加須のエースくんも、田舎で不幸があったそうですが、今朝方、田舎から帰ってきて試合に臨んでいました。さすがに疲れがあったのか体に切れがなく打たれてしまいましたが、、、でも、試合後は、「大事な試合に出られた、力を出し切った」という満足感がみえました。

この時期、大事な試合と学校行事が重なるので、毎年、指導者は頭を悩ませていますね。選手くんたちも、保護者の方もどうするべきか考えてしまうことでしょう。本当に難しいです。でも、やっぱりこの試合だけは仲間のためにも出てほしいなって思っちゃうかな。。。野球は個人競技ではなくて団体競技。みんなで力を合わせて気持ちを一つにしないと勝てないってこと、改めて感じた1日でした。

千葉東シニアでもう一つ書きたいことがありますっっ 千葉東は12年前に全国大会凖優勝しています。予選から結構追いかけて取材していて、夏の全国もそのハツラツと生き生きとプレーする選手たちの魅力を感じながら取材していました。なので、千葉東のユニホームを見ると、当時のことをいろいろ思い出すのです。

で、試合後、中村監督が、「このコーチ2人、あのときのセカンドとライトだよ!」って。2人はペコリと頭を下げて「そうなんですよっっ あのとき2年生だったんですけど」と。。。。「そうなんだ~!!☆(゜▽゜)☆ こんな立派になっちゃって~(≧▽≦)♪♪ 何年ぶり?」に、「たぶん一回り! 12年ぶりですかね~」 いやいや、12年たてば当時の中学2年生も大人になるわけだっっ ホント、立派になっているのでっあとで写真入れたい(^_^)

あのときのエースの前川くんはよーく覚えているのだけど、1学年下の2人はレギュラーだったとはいえ、あんまり記憶にないっっ でも、決勝の初回に、先頭バッターで打席入って二塁打打ってるって??σ(^_^; あとでスコアブック探して見てみよう!!

長くやっていると、こういう再会もあるのでうれしいし、楽しいです(^_^) 
そんな感じで、泣いたり、笑ったり、という一日でした。そして、3試合目終了後は、富士見シニアの選手たちの練習を少しのぞき、仕事がたくさん残っているのでおいとまいたしました。

さて! 明日は某大学に潜入します~ はよ寝なきゃ|(-_-)|
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カブレラと中田翔の最終形態です\(≧▽≦)丿
書いてくれてありがとうございます(*^_^*)
イナバウアー 2008/06/02(Mon)22:01:02 edit
無題
でかいやつが振り回す野球全盛ですかね。それでは勝てないのが野球ですが。リトルシニア、ボーイズ野球塾は西のほうがそういう指導してますが、学力の世界でも同じで、つまんないですよ。
パワー野球 2008/06/03(Tue)01:52:02 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.