忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝る前にちょっとだけ・・・(^。^;)
伊達公子さん、今日は日本ランキング3位の選手に勝ちましたね! これでベスト4だって。スゴイなぁ・・・

自分の年がバレるけど・・・f^_^;  伊達公子さんとは同い年ですっっ 自分も体力には自信があるほうだけど、、、あの人はスゴイ! んな、私と比べるのは失礼か(^^;;) 技術、体力もスゴイけど、復帰した理由が素晴らしいと思いました。女子テニス界に刺激を与えたい! という願い。でも、それもあるけど、自分自身がテニスが好きで好きで、またやりたくなったっていうのもあるんだろうなぁ。。。

伊達公子さんは私が記者になって1、2年目のころに、ちょうど世界ランキングの上位に入ってきました。なので、野球だけではなくて、他のスポーツも書かせてもらっていた私は、実は伊達さんの原稿を結構書かせてもらっていたんです。テニスの試合を見に行ったり、彼女についていろいろ調べたりして裏一面を書かせてもらったこともあったなぁ。

でも、あのころの伊達さん、強かったけど、でも、どっか辛そうというか、なんだか悲壮感があるっていうか、心からテニスを楽しんでいるようには見えませんでした。正直、マスコミへの応対もキツイものがありました。。。そのときの気分によってってとこもあったり。きっと、そっとしておいて欲しいという気持ちや、勝たなくちゃというプレッシャーなどもあったのでしょう。

でも、あれから10数年たった今、実際コートで見ているわけではなくて、ブラウン管を通じて見るだけですけど、明らかに楽しそうです(^O^)/ 疲労はあるようだけど、コート上で輝いてますね! 心からテニスを楽しんでるように見えるし、テニスができることが本当に嬉しそう! これこそが、スポーツに向かう姿なんだと思います。また、マスコミへも丁寧に笑顔で応対しているようで、とても好感が持てます。変わりましたね!! 

そこで思ったこと。。。。

高校野球などを見ていると、辛そうにしている選手もいっぱいいます。試合でガチガチ、失敗して、また監督に何を言われるかでピリピリしていて。。。自分が好きでやっているスポーツなんだから、もっと楽しんで! 監督のためでもなく、親のためでもなく、自分のためにやってほしいなぁってよく思います。

とはいっても、伊達公子さんもそうだったように、現役時代ってそれになかなか気付けないもんなんですよね。その当時気付いていたら、もっともっと上達してスゴイ選手になっているんでしょうけれど。。。難しいもんです。

勉強だってそう。学生時代はなんでこんなに勉強しなきゃいけないのっ 勉強ヤダ!って、半分イヤイヤやってるところありますよね。でも、時が流れていくと、学びたくなる時期って出てくるんですよね。私も学生を終えて、しばらくしたら、メチャ勉強したくなってf^_^;  手っ取り早く漢字検定の勉強して受験してみたりして(^_^; その意欲が学生時代にあったら、もっと賢い人間になれてたかもしれないなっ(*^。^*)

ま、それちゃいましたが。。。(^^;;) 伊達さんは、同世代の星であります! いけるところまで頑張ってほしいです! でもって、伊達さんが願うように、若手選手がもっともっと成長して世界で活躍できる選手が出てくるといいですね!(^O^)/

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.