忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きたいこといっぱいなのに……眠い(*_*) 書けるところまでいってみよう!!

今日は小僧&女神の学校の今年度最後の学校公開日(授業参観)。午前10時から男子フィギアのフリーがあるのに~(≧~≦; と思いましたが、授業参観も大事(^^;;) 日本人で最初に滑る小塚選手は、13番目に滑るとのことだけど、それは一体何時何分ごろなんだろ~?? でもどこを調べてもだいたい何分に滑るなんて載ってない……(≧ε≦o)

学校公開は3、4時間目で10時半からだったので、10時7分にスタートした1番最初の人から2番目まで何分かかるかストップウォッチで計ってみたら……(ひまじん…(^^;;)) 演技4分半+得点待ちで4分ちょっと=合計9分! ということは、一人9分×小塚選手の前の人数12人=108分…1時間48分! 小塚選手の前に整氷が入るっていうからそれで15分ぐらいかかって……たぶん12時15分ぐらいだ!! じゃ、12時10分に4時間目が終わって、大急ぎで帰ってくればみれる!!(≧▽≦)♪♪ ウチから学校はチャリで3分ぐらいと近いです(*^。^*)

ということで、今日は10時半前~12時10分まで小学校でした(^^)

低学年(女神)は3時間目で高学年(小僧)は4時間目。学校に着くと、小僧のクラスが3時間目、体育で外で体操をしていました。女神の方を見に行かなきゃと思いながら、小僧の体育の様子ちょっと見学。その後女神クラスに行き、窓側に立って女神クラスの授業(算数)を見ながら窓の外の小僧の体育もチラチラ見学しました(^_^) 

女神の担任の先生は相変わらずあんまり面白くない授業をするので(すみません、何度みてもそう…)途中で飽きてきて、他のクラスをのぞきにいきました(^_^) やっぱり授業って先生によって全然違うなぁと(^^;;) 他のクラスの先生を見つつ、女神の保育園時代のお友達などの顔も見に行きましたが、人の子はちょっとみないと大きくなるもので、みんな大人っぽくなってた(*^^*)

そして4時間目。小僧も算数の授業。少人数制ということで担任の先生ではない先生(若い男の先生)に会議室で分数の授業を教わってました。なかなか歯切れがよくていい授業をする先生でした(^_^) でもでも、小僧の担任の先生(40代中盤ぐらいの男性)が教えているクラスに行ったら、うーん、さらにこっちの方が分かりやすそう! 小僧の担任を2年間してくださった先生は教え方が上手です! 

その教え方がうまいうまくないって、どこが違うのかな…って考えてみましたが、まずは子供たちをいかに集中して話しを聞かせられるか、話しに引き込めるかどうかがその先生の力なんじゃないかなぁと思いました。

女神の担任の先生はどうもみんなを引き込ませる力が足りなくて、子供たちがイマイチ集中していないように見えます。わかりやすいように…と思ってゆっくり話しているのかもしれませんが、そこまでゆっくり話さなくても子どもたちは理解するだろうよ(-.-;)って。例えゆっくりでも言葉に力があればいいのだけど、言葉に力がないので子供たちをひきつけられない。板書もゆっくりで、間延びしちゃって子供たちが飽きてしまう。教室全体がどんよりしていて私も眠くなっちゃったし~

逆に、上手だなと思う先生は、うまーく子供たちの興味をそそりながら話しに集中させています、子供たちがそろってみんな前を向いています。テンポがいいです。ノリもいいです。勉強をしていても教室全体が楽しそうです。いくら「いい内容の授業」をしても、それを聞いてもらえないとなぁ。楽しく勉強する空気作りというのが大事だなと。

ってなことを思いながら、またあちこち見学。小僧と同じ野球チームの選手くんがいるクラスを順番に回ってみてきました(^_^) 4年生みて~5年生みて~6年生みて~ 不思議なことに、小僧チームのお母さんに誰一人会わなかったっ たまたまかな(^。^;) 平日は仕事で忙しいのかなっ 代わりに私がみんな見ておいた~(^-^)

そうそう、4時間目の最後の5分ぐらい、大急ぎで体育館に行って6年生の体育の授業を見ました! その先生、某プロ野球選手の弟?(兄?) 運動会のときなどはどこにいるか分からなくて今回初めて顔をみたのですが、おぉぉ~似てる似てる!! プロの方はワイルド系だけど、先生の方はさわやか系! 小僧、「お兄さんか弟かわからない」って言ってたけど、こちらの方が若そうだから弟かなっ

体育館の中でバレーボールやってましたが、一緒になってプレーしてみんなも楽しそう! 最後、ダウンの仕方もクラスの輪のようなものを感じさせながら元気に明るくハツラツとやっていて、この先生も「上手だな」と思いました(^_^) 今6年生の担任ってことは、この春から4年生になる小僧の担任になる可能性もあるわけで、この先生が担任だったらいいな~(*´艸`)

あ、小僧&女神がどうだったかを書いてなかった(^。^;) 女神ちゃま、今までは恥ずかしい恥ずかしいで授業参観のとき手をあげたことを一度も見たことがなかったのですが、今日、初めて見ました!! ちゃんと手をあげて発言してました! いや~ビックリだし、うれしい!! 成長だなぁ~(^o^)

小僧は…授業の最初の挨拶、終わりの挨拶をやってました。係みたいです。で、こちらも積極的に手をあげて発言し、積極的に授業に参加しているように見えました(^_^) 先生が黒板の方を向いて板書してるときまで手をあげているので、帰ってきてから「先生がこっち向いてから手をあげたら(^。^;)」と言ったら、「いいんだよ、トレーニングなんだから!(*^ε^*)」だって。へ~~手をあげてトレーニングっすか(^^;;)

そうそう、成長したといえば、先日、小僧が「オレ、6年生を送る会の司会に立候補したんだ!」って。へ~!!!でした。「誰もいなかったからさ、だからオレが手ぇあげた」って。

小僧は友だちと遊んでいるときは間違いなくリーダー格なのに、学校ではクラス委員だとか班長だとか、そういうものは一切やりたがらず。。。3年生になったとき、担任の先生に「○○(小僧)くんはみんなを引っ張る力があるのだからクラスの中でもそういう存在になっていってほしい」と言われ、その後も何かと「立候補しない」小僧に、先生から「○○(小僧)から手をあげるのを待ってる」と言われてきました。

それが、年度の最後になってようやく手を挙げたか~!!(*^。^*) 

毎日の5行日記の先生から小僧へのコメントをみても、小僧が手を挙げたことが先生がどれだけ嬉しかったかってことが伝わってきます。先生の思い&期待にようやくちょっとだけでも答えることができて母としてもうれしい! 

来週からその練習が始まるそうですが、結果、うまくいこうといくまいと私としてはどっちでもいい(^-^) 自分で手をあげたんだから責任を持ってその役目を果たすという経験、大勢の前で話しをするという経験をしてくれたらそれでいいなと思います。

今日だったか昨日だったかの新聞に、花巻東の佐々木監督が菊池雄星投手への思い(本音)をこんなふうに語っているのが載っていました。「1年目はいっぱい失敗をしてほしい。あんまりうまくいかないほうが彼のためにはいい。そこで苦しんで考えてその後につなげてほしい」 というようなこと。

私も同感。失敗しないでいってしまえばほとんど考えないでいってしまう。でも失敗すれば考える。私も小僧や女神にはいっぱい失敗していっぱい苦しんで挫折してほしいです。もちろん成功もしないと楽しくないから時々成功もしてほしい。今はまだ親がそばにいて手をさしのべることもできるから、失敗したら一緒に悔しがって考えて、成功したら一緒にいっぱい喜びたい。失敗と成功、それを繰り返して成長していってほしいです。

眠いといいつつ長いな~(^。^;)

で!! 4時間目の授業が終わって大ダッシュで家に帰ってきてテレビをつけたら、ちょうど小塚選手でした!! きゃ~っ ちょうどだ!! そして、4回転ジャンプ!!(*≧∇≦) 鳥肌もん!! その後、ぐっと引き込まれたのはライサチェク! あんだけ大きくて(188センチ)それでいてなめらかできれいで、こりゃースゴイ! 

その後に出てきた織田選手が超ちっこい(164センチ) ライサチェクの後だなんてちょっと可哀想、。まるで大人と子供。でも、体格はそうでも演技は負けてませんでしたよね! 途中、あんなアクシデントがあっても、冷静で落ち着いていたと思う。再び演技し出したのを見てじわ~って涙が出ちゃったし(ToT) 

そして高橋大輔! 最初の4回転ジャンプで転倒したときは、一人で「きゃ~!!(≧ε≦) 」って悲鳴をあげてしまった(^^;;) でも、その後、切り替えて最後まで滑りあげたのはほんと、素晴らしい! 前回のトリノではそれが全然ダメだったんですもんね。彼も、大きく成長してるんですね!! 4回転に果敢に挑んだのも感動ですっo(゜ー゜*o 銅メダルおめでとう!!!!

最後のプルシェンコの滑りは……SPのときもそうでしたがなんかトゲトゲしくてあんまり好きじゃありません。金メダル取れず「採点がおかしい…」って文句言ってたようですが、そういうのが採点する人にもわかるのかもしれません。もちろん彼も相当な努力をしてここまできたのでしょうけど、演技に出るんですね~ 

学校から帰宅した女神ちゃま、「たかはしだいすけせんしゅどうだった??☆(゜▽゜)☆」 もう惚れちゃってるから気になって気になってしょうがなかったみたい(^^;;) 「銅メダルとったよ!」に「やった!!(*≧∇≦)」と大喜びでした(^_^) 

あと、残ってる種目で楽しみなのは……やっぱり女子フィギアかな(^_^) 
来週の水曜日がSP、金曜日がFSです! 

毎朝、そわそわドキドキしている私に対し、ダンナには「お前が心配してもどうなるもんでもないだろ(-.-)」とか、テレビの番組表をみて何時から何々をやるのか…って蛍光ペンでチェックしている私を「そういうオタクがいるんだよな~(-。-)」ってバカにされてますが、やっぱり世界のトップを決める極限のシーン、どんな表情で選手たちが戦っているのかは、やっぱり見たい! 見なきゃ!! 応援しなきゃ!! ですよっ それが日本人であっても他国の選手であっても。 

さて明日は……意地でも取材を入れずに守り通した土曜日!! おめかしして出かけまーす!!(*´艸`)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
授業参観
いつも元気をいただいているのんびりママです。お忙しい中、塾の面談や授業参観にちゃんと出席されて素晴らしいですね!
授業参観に行くと確かに先生の違いがわかりますよね。本当にもう少しまともな授業をして欲しいと思う先生もいますね。うちは子供3人ですが先生の当たり外れがあるなと思います。先生も大変でしょうけど子供たちを惹き付けられる授業ができるよう努力して欲しいなと思います。
のんびりママ 2010/02/20(Sat)11:08:49 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.