忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒かったですね~!! 今、外は雪降ってる!! 

バンクーバーも寒そうですが……熱かったですね~!! スピードスケート、テレビの前で大興奮しちゃったσ(゜∀゜*) 力入ったなぁ。。。 見てる方は日本人が銀&銅取って「やった~!」って喜び、銀の長島選手もうれしそうでしたが、3位の加藤条治選手は満足いってないようで…「金に近い」と言われてたわけだし、本人も「メダル」じゃなくて「金」を狙っていただろうから。。。。

それをくぎ付けで見てしまったので、ハっと気が付いたら…キャ~~時間がない!(≧~≦;  大急ぎで夕飯作って(小僧のリクエストで今日はチャーハン!他)、大急ぎで準備して出かけました! 掃除洗濯夕飯準備など、やることやって出かけないと同居人にネチネチグチグチ言われちゃうから、出かける前は、マジ、必死ですo(゜ー゜*o 必死に走る(滑る)五輪選手か、必死に家事するママ記者かって感じ(^。^;) 汗の量とプレッシャーの量は五輪選手に負けてないかも(;^_^A 応援が全然ないのが寂しいけどね~(:_;)

さて、今日の向かう先は千葉の成田! 前原大臣が羽田空港のハブ化を宣言したとき、テレビではこぞって「成田空港は遠い! 羽田から国際便が飛んだらラクでいいのに」と、「成田は遠い!」との国民の声を放送していましたが、最近は都心から「成田空港行き」に乗ればあっという間に着くようになりました! 

今日、私は新宿から山手線に乗って日暮里まで行き、そこからスカイライナーで成田まで行きましたが、超近く感じた! 47分で着いちゃうんだから速い!! ひと眠りしたら…もぉ~着いちゃった(*^。^*) それは三重だ~福島だ~って行ってれば千葉の成田なんかは近く感じるのも当たり前かな(^。^;) 

成田高校からは「16時すぎから練習なのでそのころにグランドへいらっしゃってください」という話しをいただいたいてのですが、あまりに近くて成田駅に早く着き過ぎちゃった(;^_^A  なので駅から成田山新勝寺の方まで散歩に行ってみました! 

でも広くてとてもあちこちはまわれない! 出店をちょっとのぞいてプラプラして……あっという間に時間が過ぎたので、成田高校の野球部グラウンドへ向かいました! 

そういえば、成田高校はこの成田山新勝寺が設立した学校法人成田山教育財団が経営している学校です! 「成田」って地名がそのまま学校になっているから、以前は「県立高校」なのかと思ってましたが、私立高校! 他の県立高校ができる前からあった歴史ある学校なんです(^_^) 

グラウンドに着くと、女子マネちゃん3人が迎えてくれて、その後、監督室へ。。。尾島監督とお話しさせていただくのは初めてでしたが(部長先生とは現場でお会いしていますっ) 尾島監督、なぜか私のことをよーく知っていてくださって(^。^;) あっという間に話しが弾みました! いろんな方から私のことを聞いていたとか…私が書いたものを読んでくださっていたとか…有り難いですっ

その後、練習を見せていただき、某選手を取材させてもらった後、再び尾島監督とお話しさせていただいたのですが、この監督さんの考え、素晴らしいですね! よくありがちな「○○野球」…○○に監督の名前が入るような監督が主役のチームじゃなく、選手たちが前面に出たチーム作りを目指しているとこころ。選手たちの「なれ合い」のチームじゃなくて、「関わり合い」があるチーム。いいと思います!

防げるケガ、故障は避けようと、週に1日は休みを作り、メンバーは休もうと思えばもう1日体を休める日を作っているそうです。これも私はいいと思う。監督としては勇気がいると思いますが、「休息」は以前も今も変わらず高校野球に欠けている部分。休みを与えてあげると選手たちは心身ともにリフレッシュして、その後いいパフォーマンスをするんですよね! 自分で練習が足りないと思えば、その休みの日を自主練にあてて、自分の課題克服に自分から取り組んでいくし。

普段の日の全体練習の時間は2時間半ぐらいと短いけど、一つ一つがよく考えられ、工夫が施されているのもいいと思う。短期集中型でバシっと集中してあっという間に終了。でも、全体練習後、選手たちは自らの課題をみつけて必死な顔で自主練習に取り組んでいるし。

練習見学後、尾島監督にいろいろお話しを聞かせていただき、ついつい引き込まれていました! 気づかされることあり、考えさせられることあり、納得させられることあり、とてもいい話しを聞かせていただき、本当に勉強になりました!! もっと話しを聞かせていただきたいので、また来なきゃ!(*^。^*) 

で、さっき某選手の取材…と書きましたが、エースの中川諒くんです! なかなかの素材で、「唐川2世」という人もいますっ 昨秋は左スネを疲労骨折してしまって結果は出ず、本人「まだまだです」と言ってましたが、努力家だし、一冬超えて春、いや、夏にはそれなりのピッチャーになってくるんじゃないか、そんな予想と期待を込めての先取り取材です(^_^)

その中川くん、最初挨拶にきてくれたときに、「わかる?」って聞いたら「瀬川ふみ子さん!」とフルネームで私の名前を言ってくれました! アリガトウ~(#^.^#) 忘れないか(^。^;)

彼のことは佐倉シニア時代に取材しています。佐倉シニア3年時にはシニアの日本代表としてベネズエラで行われた世界ユース選手権大会に出場。その仲間には九州国際大附の榎本葵(青葉緑東シニア)、PL学園の勧野甲輝(富田林シニア)、早実の鈴木健介(越谷シニア)、帝京の岡部通織(武蔵府中シニア)、桐光学園の石川賢太郎(八王子シニア)、天理の内野聡(京都東シニア)などがいますが、その「日本代表に佐倉シニアの中川諒」を選出したのが、その日本代表チームのコーチをやらせてもらったウチのパパ監督でした。

その選考会議、「全国のシニアをよく見ているから意見が欲しい」とのことで私もその会議に出席させてもらったのですが、18人を決める最後の最後の段階で「外国の選手を打ち取るには横投げの佐倉シニアのピッチャーが有効じゃないか」とパパ監督が代表監督の村上林吉監督(中本牧シニア)に進言。当初、中川くんの名前は日本代表になかったのですが、最後の最後にある選手とチェンジになり中川くんが代表入りとなりました。

実際、中川くんが海外の強打者に通用したかというと、それは…もうちょっとだったのですが、でも、彼にとってはいい経験になったはずです。パパ監督、あの2年半前のベネズエラ遠征以来、中川くんに会っていませんが、やっぱり気になるようで、今朝、家を出る前に「中川によろしくな!」だって(^_^)

そんな横投げだった中川くんですが……今日話しを聞いたら、ぬあんと、上投げに変えたんだそうな!! リーチが長くない、腰が横じゃなくて上投げの回転、下半身の力を球に伝えきれない……など、いろいろと理由はあるようですが、身長もあるし(180)、馬力もあるし、もともとコントロールもいいし、上にして変化球の球種も増え、それも磨かれてきているようだし、今後が楽しみです!! 本当に「唐川2世」になっていくかもしれませんね!  

そうそう、取材後、中川くんに、「妹どうした~? 元気な妹ちゃん!」って聞いたら、千葉商でソフトをやっていて1年ながら4番・キャッチャーの主力として活躍しているそうな!! 中川くんの年子の妹で、佐倉シニアで元気に野球やってたんです! おとなし目の兄と違って積極的でどんどん前に出ていくタイプの妹ちゃん、ベネズエラ遠征にも着いていってたもんなぁ~(^。^;) そっか、ソフトで頑張ってるか(^_^) こちらも今後が楽しみです!

帰りは監督が駅まで送ってくださり、ちょうどきたスカイライナーに乗ってまた日暮里まで。帰りもまたあっという間についた(*^。^*) 成田近い!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::

家には21時前には到着。おなか空かして帰ってきましたが、日中、作っていったチャーハン&おかずは残ってませんでした(;^_^A  自分の分がなくて悲し~けど、小僧&女神&パパが全部食べてくれたっていうのはうれしい。ということで、自分は適当に残り物を食べました(^_^;

食べてるとき……女神ちゃまがママのところにそーっとやってきて、なんだかニンマリしながら小声で「あのね!」って話し出した! 何かと思ったら、今日、学校で同じクラスの子に告られたそうです~(*≧∇≦) 男の子と一緒に黒板消しをしているとき、その子が黒板に小さく「○○(女神)すき」って書いたそうな(#^.^#) それが女神はうれしかったみたいっ いやー笑っちゃいけないけど、笑っちゃって(*´艸`) 青春やな~って。

その話し、ママにだけ教えてくれたのかと思ったら、小僧にもパパにも話し済み(^。^;) なんだ、ナイショ話しじゃなかったのかっ だったら大きな声で言えばいいのに~と思いましたが、ま、そこもカワイイっすねo(^ヮ^)o それにしても、女神の好きな子はその子じゃなかったはずなのに…それでも「スキ」って言われるのはやっぱりうれしいのか~(*^。^*)

小僧の方は、2日前の日曜日、練習試合でセンターのフェンスを越えるどでかいホームランを打ったそうで、ますます野球が楽しくなってきている様子。「明日は日中は○○でバッティング練習して、夜も△△で練習するから! 今日もいっぱい素振りしたし!」って。これまでも毎日コツコツそれなりに練習する子ではありましたが、結果が出ると、さらに練習してもっともっと結果を出そう!っていう気持ちになるんですね! 

ということで、小僧も女神もルンルン♪でノってる夜でしたっ 

明日は久しぶりに取材なしなので日中原稿!→午後は子供曜日! 
ママも小僧と一緒に野球しちゃおうかな~!!(#^.^#) 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ドキドキ・・
黒板に<好き>と書くなんて・・・・心が温かかくなるじゃ~ないですか。女神ちゃま・・かわいいな~。
一番星母 2010/02/17(Wed)06:33:18 edit
無題
監督のお名前が・・・2箇所・・・><;
通りすがり 2010/02/17(Wed)12:23:38 edit
ホームラン
小僧くんのホームラン目撃しました。あれは確かにデカイ センターにしっかり打ち返してあそこまで会心の当たりでしたねうちの小僧にも頑張らせます
小学野球小僧のオヤジ 2010/02/17(Wed)13:35:11 edit
無題
小学生のコーチをして、上の試合を見入ってますが、確かに打撃すごい、めっぽう早い球を投げるスーパー小学生はいるのですが、中学にいって雑なプレーが目立つのです。これは一部だけでしょうか。やはり野球はチームスポーツなので気がかりですし、日本の野球は違いますよね。
シニアの指導 2010/02/18(Thu)00:27:58 edit
失礼しました
失礼しました。2月の欄に記入したので、7月21日の方に記述を移します。
pomposo 2010/07/21(Wed)16:41:29 edit
Re:失礼しました
ご丁寧にありがとうございました!

【2010/08/15 00:51】
やりました!
成田高校が智弁和歌山を破りました! すごいです! 中川投手のピッチングは圧巻でした。気迫が素晴らしかった。でも、中川投手が夏までにはいい投手いなるってことを早いうちから予想していた瀬川さんの目に驚きです。だてに何年も見ていないですね。
さらに中学時代に中川投手のよさをわかっていたパパ監督の目にも驚きです。
とにかく中川投手擁する成田高校、おめでとう! 次もいい試合を期待しています!
千葉県人 2010/08/07(Sat)15:38:08 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.