忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、日テレで競歩の山崎選手のドキュメントをやっていて、かなり入ってしまった。ちょっと涙(*_*) 

競歩のあの山崎選手っていえば分かりますよね~ 9月の世界陸上で、係員の誘導ミスで1周少なくゴールして失格になってしまったというあの選手。北京五輪の切符が取れるはずが取れなかったという選手・・・。私もこのブログで思わず怒り爆発させちゃいましたけどっっ あのとき、悲劇が起きる前のあの懸命な「歩き」を見て、どうも私は山崎選手にひとめぼれをしてしまったようで、あのあと、彼がどうなったのか気になりっぱなしっっ 

で、今日、新聞のテレビ欄で山崎選手のことをやるってのを見つけて楽しみにしていましたっ

走ることが好きで、マラソンの名門、富山商に入学するものの、女子選手よりも遅くて、入部3ヵ月で監督に「やめるかマネージャーになるか選べ」って言われたそうです。さすが名門の監督?(^_^; でも、山崎選手は、そのどっちも選ばず、過酷中の過酷、誰も選ばないような「競歩」という競技を選んだということだそうです。お兄さんも競歩をやっていたんですね、その影響もあったとか。

そこから、努力したんでしょう・・・高校生として初の全日本大会優勝。そこから順調に伸びていき、アテネ五輪で日本人最高の16位。さらに上を目指そうと、自分から、競歩の第一人者のコーチに押しかけて指導してもらうようになったそうですが、昨年6月、信頼しきっていたその監督が急逝してしまったそうです。

新しい監督(現監督)は競歩の未経験者、最初はまったく意見が合わず、ぶつかり合ってばかりいたそうですが、その監督がすべてをなげうってまで見てくれるその熱意に打たれて心を許し合うようになり、日本のトップを狙えるところまでのし上がってきました。

そんな矢先のこの前の誘導ミス。。。北京切符、取れたはずが取れず・・・・

なんだか、彼の前には困難が立ちはだかりますね・・・・。

10月末の大会で優勝すれば北京切符が手に入るところだったようですが、そこで2位になってしまい、またも北京切符を手にできなかった・・・という記事は新聞で読みました。

まだチャンスあるのかな、、、何とかしてあげたいなー何ともできないけど。。。。

その2位になてしまった大会の後、疲れているだろうに、泣きたいくらい悔しいんだろうに、そんな表情を見せずに小さい子たちにサインを丁寧にしている姿を見て感動してしまいました。強いなぁ・・・・。私にはできないだろうなーー。自分だったら、「わーっ・"(≧≦)"・」って泣いて、さーーーって逃げて帰っちゃうかもしれないな。。。

それより何より、競歩って、あんな長い時間何を考えて歩き続けてるんだろう。あんなにあんなに苦しいのに、意識がもうろうとするくらい苦しいスポーツだって聞くけど、なんで、それでもやり続けるんだろう。やり抜いたときの達成感を味わうため? 

今日、この番組を見て、また山崎選手に惚れ直してしましましたっっ とっても素朴でとても優しくてとってもいい人そう。でも、レースになると、目の色が変わる。そのギャップもいいっね~~っっ 

北京五輪で「歩く」姿もみたいので、まだ選考レースがあるのなら・・・ぜひぜひ頑張ってほしいと思います。
では、おやすみなさーいzzz...
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.