忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お疲れさまです!! 北京五輪予選も終わってしまって、野球のない夜は、つまんないっすね(^。^;) こんな夜、野球がないと生きていけない私と同類項の野球オヤジたちは何をして過ごしているんだろー(^。^;) 野球居酒屋に集まって今年の野球界の回顧かな(^.^) 私も一杯居酒屋に行って焼き鳥かじりながら野球について語りたいっっ(o≧ω≦)o

またへんな前おきを書いてしまった(^_^; 

さて! 今日の夕方は、秋の東京大会優勝し、来春の甲子園出場当確の関東一高に行ってきました!! 学校は東京の小岩にあるけど、グラウンドは千葉県の白井市というところ。中山競馬場の近くですねっっ 私が住んでる西東京の方からだと、電車で行くなら5回ぐらい乗り換えないと行けないし、最後はタクシーになっちゃうし、車で行くにしても都内を縦断していかないといけないっっ どーしよーかと考えた末、車で行くことにしましたっ

というのも、今日はダンナもシニアの監督仲間と食事に行くということで、小僧&女神をおいて取材にいくことができないっっ でも、今日取材に行かないと締め切りに間に合わないっっ で、関東一高の監督&コーチに「あのぉぉぉ・・・・(≧ε≦) 」とお伺いをたててみたら、「全然いいっすよ! お子さんも連れてきてください! 部屋もありますから!」って言ってくれて(*_*) 以前も、子連れで一緒に食事したこともあって、そんときそれなりに大人しくしてたんで、そんなふうに快諾してくださってっっ

でも、今はテスト前で練習が早く終わっちゃうそうで、家からグラウンドがある千葉県の白井まで最低2時間はかかるだろう、と考えたら、小僧が学校から帰ってくるのを待って出かけては間に合わないっっ(≧ε≦)  ということで、担任の先生にお話して、授業後のHRの時間は出ず、授業が終わったところで早退させていただきましたf^_^; 神宮大会決勝の日に続き、2度目の早退っっ  

早退の場合は教室まで迎えに行かないといけないので、教室に行くと、クラスのお友達が、こぞって「今日のマラソン大会、○○、すごかったんだよーーーっっ(*≧∇≦)」 「すっごくはやかったんだよ!!」ってみんな教えてくれましたっっ 私も見てたんだけどなぁ(^_^; と思いつつ、「そーだったんだ~」って。

ということで、子連れで行くなら車の方がラクチン! 小僧&女神を乗せて、中央道→首都高→京葉道路をかっ飛ばして関東一高グラウンドへ向かいました! 二人は、何がそんなに楽しいんだか、ゲラゲラ笑いっぱなし(*≧∇≦) 塔のようなものを見つけると、「あ! 東京タワー!」と騒ぎまくり!(^。^;) この前、東京タワーを見に行ったのが、彼らにとってはよほどインパクトが強かったのかっっ 

メチャちっちゃい「東京タワー」、ビルの上に立ってる「東京タワー」、いろいろありましたね~っっ 帰りはホンモノの東京タワーも見えて、なお興奮の二人でしたっ 「きょーはアオじゃなくてアカだね~」と女神ちゃまっっ 青だったのはあの日だけだったのにね(^。^;) 

グラウンドに着くと、高藤くん(葛飾スラッカーズ・ボーイズ=1年生)がきてくれて、寮に案内してくれて、「ここを使ってください」とミーティングルームを開けてくれました! テレビも付けてくれて、小僧&女神はそこで待機することに。今日も小道具たくさん持参したんでっっ それにしても、高藤くん、礼儀もきちんとしてるし、スリッパを出したり、くつを片づけたり、ドアを先回りして開けてくれたり、言葉使いも含め、客のもてなしが完ぺきにできてましたね~ いやぁ感心しました!!

高藤くんの案内で、寮を出てすぐ脇のグラウンドへ向かいました。すでに練習は終わっていて、自主練が始まっていました! ほとんどの選手がやってましたね!!

そこから監督室にて米澤貴光監督とお話し! 32歳、若いっすよね~ 米澤監督は江戸川南シニアから関東一高に進み、現日大三高監督の小倉さんの教え子になります。その後、中央大学~シダックスへと進み、大砲として活躍。今も時々バッティングをすると、選手たちの目がテンになってしまうほどの強烈な打球を飛ばすそうです! これはいろんな選手くんから聞いてますっっ 米澤監督のバッティングは未だにスゴイ!と。

大学に社会人を経験しているだけに野球もしっかり教えられますし、それより何より、選手たち一人一人をよく見て、その心を見抜き、引き出すところはちゃんと引き出す、ガツンとやるところはやる、というように見えました。ここまで8年、なかなか結果が出ませんでしたが、この秋、ついに初優勝! 甲子園は正式にいは決まってないですけど、優勝ですから間違いなく選ばれるでしょうっっ 今までの努力がついに実ってよかったですねーっっ 

そんなこんなで、雑談に、もちろん取材にf^_^;  秋の大会を振り返って、「個々の力では3年生(この夏引退の学年)の方があると思うんですけど、その代は(甲子園に)いけなくて、この代で優勝できるとは・・・分からないものですね」と。確かに、分からないものですよね~。 甲子園って、この代では行けそうだってときに行けるときももちろんありますが、このメンバーだと苦しいかな、って代にいっちゃうってこともあるし。

関東一高は、今夏の東東京大会準決勝で、春の甲子園ベスト4の帝京に挑んだのですが、雷雨でどしゃぶりになって、中断になって、あれよあれよって間に「集合!」がかかって「ゲームセット!」・・・・降雨コールドで負けてしまったんです。点差はあったものの、追い上げ体勢に入っていた矢先のこと、選手たちはやるせない気持ちのまま終戦しました。

そのとき、下級生で試合に出ていたのが、現キャプテンの広瀬公秀くん(新宿シニア卒)と、4番の江川大輝くん(江戸川中央シニア卒) 広瀬くんは、体全体を使って悔しさを出し、江川くんは、一番泣きじゃくっていました。その二人が今度の代も主力として引っ張っています。あの試合がバネになっているんですね!

さて! 今日は「ホームラン」という高校野球の雑誌の取材で、このうちのどっちかの選手くんを取材しています! どっちの選手かはまだ内緒っっf^_^;  監督やコーチとも相談して決めましたっっ 取材しなかった方の選手くんは、「なんでオレじゃないんですかーーーーっっ!! なんでコイツなんですか~(-_-)」って悔しがってました(;^_^A  

ゴメンなさいっっ 今回は一人だったっっ またチャンスあるって!! でもって、その選手くんには 「他からも絶対いっぱい取材くるから! 私みたいなオバサンじゃなくて、若いお姉ちゃんが取材にくるから!!」って話したら、「そうっすか~っ ならいいです!」とニンマリでしたo(^ヮ^)o 物わかりがよくて良かったです(^_^; 分かる人は、キャラ的にどっちの発言か分かりますよねっっ 

でも、こういう自分アピールは大事大事! いろいろ周りの選手から聞いていくと、相当陰でバット振ってるようだし、自分に自信があるからこそできること、自信がなければできないことですもんね!(^_-)-☆

071206_kaniti1.JPG







▲こちらは主力選手たちっっ 前列左から田邊くん(秦野シニア卒)、江川大輝くん(江戸川中央シニア卒)、土屋淳くん(新宿シニア卒)←横浜高校の北斗に似てるというウワサっっ(≧▽≦)♪♪ 後列左から広瀬公秀くん、泉沢くん(我孫子シニア卒)、松本くん(横浜ボーイズ卒)、中村亮介くん(八王子シニア卒)! きてくれた選手は全員硬式出身だったっっ(^o^)

071206_kaniti2.JPG 071206_kaniti3.JPG








▲田邊くんと広瀬くん、気合い十分!! 右の写真は、「もう目指すは頂点っきゃねーだろ!」ってことで?上を向いています~(^.^) ね!!

071206_kaniti4.JPG







▲練習にきていた3年生の海老沼亮平くん(江戸川中央シニア卒・写真右)と岩谷くん(福島・須賀川シニア卒)の二人!

海老沼くんは、シニア時代よく取材したな~っっ ってことで、久しぶりのご対面!! 今からちょうど3年前、まだ2歳だった女神を連れて江戸川中央シニアの取材に行ったときは、中学3年で引退して高校に向けて練習中の海老沼くんが女神と遊んでくれたりしてたんだっけ~ なつかしいっっ(≧▽≦)♪♪ 

「あれからもう3年もたつんだね! 高校入ったかと思ったら、もう大学生になっちゃうのっっ 早いね!」って話すと、海老沼くんも「早いっすね~」って。でも、「3年間、この仲間とやれて楽しかったですよ。最後の試合、悔いは残るけど、それは大学に入ってから晴らします!」って言ってました~  卒業後は、某東都の大学に進学予定! 楽しみです!

ちなみに、押切もえ似の可愛い彼女がいるというウワサもっっ(*^。^*) ウワサ? ホント? どっちにしても、2年半思いっ切り野球をやり抜いて、今は・・・大学に向けて楽しい時期だね(^_-)-☆

岩谷くんとは、この前、須賀川シニアのグラウンド言ってきたよ~などとおしゃべり。卒業後は就職するそうで、「いい仲間とここでやれてよかったです。達成感は大きいです!」って。田舎の雰囲気漂う岩谷くん、同郷・福島! 親近感わきますっっo(^ヮ^)o

そうそう、海老沼くん、私と話した後、小僧&女神のところに行ってくれたそうでっっ 「背の大きなピッチャーのお兄ちゃんがきてくれたよ!」って小僧が話してました! で、「遊んだの覚えてる??」って聞いてたと。女神は、きっと恥ずかしくてモジモジしてたでしょうね(^_^; イケメンお兄ちゃんに弱い女神ですo(^ヮ^)o

071206_kaniti5.JPG







▲グラウンド写真撮ろうと思ってるうちに、あっという間に暗くなり・・・グラウンドは電気を消してしまうと、ま~~っくらですっっ ほんとっ 何も見えなくて転びそうだった(^_^; で、適当に写真撮ったら佐久間コーチが写ってました(^。^;)

071206_kaniti6.JPG 071206_kaniti7.JPG








▲関東一高、栄冠の数々が寮の入口に飾ってありました! 力強い「書」も飾ってありました~!

さて! 6時半から夕飯ということでそのちょっと前には取材終了! ミーティングルームでは、小僧&女神がすっかり自分の部屋のようにして遊んでいました(^o^) 米澤監督、子供の扱いが意外に(?)上手だったのに驚き(^_^; いいパパになりそうです(^^) 

帰り際、小僧は米澤監督に「野球やるの?」って聞かれて「もーやってる!」と答えると、(敬語が使えないf^_^; ) 「じゃ、ウチにきなよ!」っと声をかけてもらいましたっっ 超青田刈りスカウト!? いやいや、社交辞令!! 

と、返答に困る小僧っっ 小僧ながらに、違う高校の名前を言っては失礼だと思ったのか、、、「んんんーー」と無言(-_-) 「どっか行きたい高校あるの?」に、「んーーー」と口ごもる小僧。ズバリ「帝京か?」に、小さな声で「ぅんっっ」 「そっか~~ それじゃライバルだ!!同じ東東京だからなぁ」

そんな会話をして、関東一高の寮を後にしました!! いろいろと大変お世話になり、ありがとうございました!! 中学時代から見ている選手くんにも会えて、楽しいひとときでした!

そうそう、東京で優勝して甲子園切符もほぼ手中にして、新聞・雑誌などから取材殺到かと思いきや、グラウンドまで取材にきたのは私が最初だそうですっっ やっぱ、年が明けてからかな?? 各紙&各誌取材にくるのは(^^) ま、なんでも1番はいいことや~ ホントに選抜甲子園出場が決まったあかつきには、思いっ切り応援しますよ(^_-)-☆ 

::::::::::::::::::::::::::::::

帰りは行きより全然空いていて、1時間半もかからず家につきました~ 帰りの車の中でも、相変わらず小僧&女神はゲラゲラ笑いっぱなし(^_^; 料金所は往復6回通過しましたが、そのたび料金所のオジサンに、「こんばんは~!」「さようなら~!」って挨拶するので、今日もとっても恥ずかしいママドライバーなのでしたっっ 

さて! 明日からは、超ハードスケジュールです。小僧&女神も義母にお願いして、取材ラッシュを切り抜けなければ。。。。明日は午後と夜で2件掛け持ち。午後は全国制覇経験ある高校へと行って参ります~! 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ホームランは発売日はいつですか?
けん 2007/12/07(Fri)16:29:52 edit
ホームラン発売日
けんくん! 遅くなりました(;^_^A 
復刊したホームランは年明け1月に発売だと思います。正確には決まってないのかもっっ 2+3月号ですね!
ママ記者 2007/12/16(Sun)21:53:02 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.