忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月分の仕事は終わったけど、2月分の仕事はすでに始まっており、明日までに仕上げなければいけない仕事もありぃ~で、またせわしくなってきましたよーっっ(^。^;) 超多忙になる前に、、、やることやっちゃおう!ということで、今日はやることやっちゃうデー!!

まず、朝イチで銀行へ。私の通帳がATMに入れても反応しなくなっていたので、磁気を直してもらうということと、もう一つ、小僧&女神ちゃまの通帳を作るため! 

小僧&女神ちゃまの通帳は生まれてすぐに作っていて、出産祝い、小学校への入学祝いとしていただいたお金、これまでの9年間&7年間でいただいたお年玉などをそれに貯金してきました。お正月が終わった時点でお年玉を回収して、ママがちょきーん!のパターン。

それは小僧や女神ちゃまにも「ちゃんとお年玉は貯金してあるから」と言っていて、彼らも「そうなんだ」と。でも、今年初めて、「オレの貯金、いくらたまってるの?」「オレ、自分で貯金管理したい!」って言ってきてっっ 確かにいくらあるか気になるし、何でも自分でやりたいっつーのもわかるなぁ(^。^;)

でも、出産祝いやら入学祝いやらも一緒に貯金してきたので、それなりの額になっていて、それをそのまま9歳の小僧に渡してしまうというのは額が大きすぎるなと。だからといって、あんまり額が小さいと納得いかないかもしれないっっ(≧ε≦)  うーん、どうしようっっ。。。。

そこで、小僧は9歳だから切りよく「9万円になってたよ!」って答えちゃいましたっっ それでも額が大きいなと思ったけど、小僧もその貯金をおろして何かを買いたいというわけではなく、「将来のためにお金ためるんだ!」という意気込みなのでいいかなと。で、女神ちゃまは7歳なので「7万円貯まってたよ!」と。

小僧、「そんなにあるの!(*≧∇≦) ママ、貯金しててくれてありがとう!!」ってお礼を言われ、「じゃーこれもそこに貯金してきて!」って、今年のお年玉のほぼ全額を渡されました。

ということで、今まで貯金してきた銀行とは違う、ウチの近くのコンビニにATMがある銀行で、こっそり新しい通帳を作って9万円を入金して、さらに、小僧から預かった今年のお年玉を貯金して渡そうと思ってました!女神ちゃまもだいたい小僧をまねるので、同じくお年玉をママに全額預けてきたので、年齢と同じ7万円を入れて、そこに今年の分を入金して。。。

が! 銀行行ってびっくり! 新規の口座作るのに、保険証など身分証明書が必要だろうと、ちゃんと小僧&女神ちゃまの分、持っていったのに、受付で「それだけでは作れないんですよ」と言われてしまったっっ なにぃ~(≧ε≦o) さらに何が必要なんですか~?(≧ε≦)  

なんと、子供に代わって通帳通帳作りに行った私と、子供との血縁関係が分かるものが必要なんだってっっ 住民票とか、戸籍謄本とか! なっに~!! 私の保険証を見せて、「親子ですってば!」って言っても、ダメなもんはダメなんだって~ 振り込め詐欺とかあるから、簡単に口座って作れないんですね。。。。はぁっっ(-.-;)

住民票? お金かかるしめんどーくさいなぁ。。。と思っていたら、係のオジサンが、「母子手帳でもいいですよ!」って。へ~確かに母子手帳なら親子だと証明できるわ(^_^; ということで、一度家に戻って母子手帳を持って、再び銀行へ。。。ようやく2人の口座開設できましたぁ~ あぁ~疲れた(-.-;)

でも、それを帰宅した小僧&女神ちゃまに渡すと、とっても感動して喜んでました!

昨年末の、小学校の保護者会のときに、小僧の担任の先生から「お正月はお年玉などもらうと思いますので、家庭内でお金のこと、お小遣いについて一度話し合ってみてください」という話があったので、その時点で、我が家のルールを決めました。

それまでは月極のお小遣いはあげていなくて、欲しいというものをこちらがいいと思えば買ってあげて、必要ないと思えばガマンさせるようにしてきたのだけど、そろそろ、毎月お小遣いもらってそれを管理するってことも必要かなと。で、小僧と相談の上、毎月、年齢×100円のお小遣いをあげることで合意(9歳のうちは900円、10歳になると1000円!)雑誌やゲーム、カードなどはその小遣いの中で買うことでも合意。お小遣い帳もきちんとつけないと、翌月のお小遣いはもらえないという約束なので、それも、一応守ってます(^^) 

その保護者会のときに担任の先生もおっしゃっていたけど、お金の管理ってちゃんと意識させないと、とんでもない金銭感覚になっちゃうんじゃいかと親としては不安になりますねっっ 

以前、よく知ってる選手くん、大学生になったとき、カードという便利なもに手を出してしまい、あちこちでカード作って、リボで返せるだろうとか安易に考えて使いまくり、大量の借金をこしらえてしまったということがありました。その子はパチンコにはまって、いつかはパチンコでフィーバーすると思いこんで、ドツボにはまっていきました。100万円近い借金でした。親もビックリ。

こういう子もいるんだよ、という話をしていたら、、ウチの大学にもいる、あっちにもいる、こっちにもいる、、、、もちろん野球部に限ったことではありませんが、暇つぶしにパチンコに手を出して落ちていく人(選手くん)って多いんだなとビックリしたものでした。あと、後輩をメシや飲みに連れていって、つい「あるふり」して出してしまって、実はカード会社から借りたお金だった、というパターン。

ま、話はそれましたが、とにかく、お金は大事だぞぉ~! この不況の中だからこそ、お金の大切さをしっかりと伝えていかないといけないですね!!

おっと~ 出ました! タイトルとは違うネタで延々とこんなロング書いてしまった(^。^;) 本題はどうなったんや!!(≧ε≦)

:::::::::::::::::::::::::::::

では、ようやくタイトルに入れた話し(^。^;) といっても、これもくだらないかも(;^_^A

昨年の12月の初めぐらいに、中学野球小僧でレイズの岩村選手を取材することが決まって、その中で、当初、「岩村カット(ソフトモヒカン)になってみよう!」という中学球児を岩村カットにしちゃおう企画があったのです。それをなにげに小僧に話したところ、「オレも岩村カットにしてみたい!」と言い出し。。。。

が、その企画はお流れになり、、、でも、小僧は、しっかとそれを覚えていて、「いつ岩村カットにするの?オレもやっていたいんだけど!」って(^。^;) 気づけば、ちょっと髪が長くなると、「ママ、髪の毛切って!」とバリカンを持ってきていたのに、今回は、かなり伸びている!! もしかしてキミ、岩村カットにするのに髪を伸ばして準備してたのか~??☆(゜▽゜)☆ 「そうだよっっ♪」

で、先週、岩村選手の練習を見に行って、岩村選手の髪型を見て、再び、マネをしたいという気持ちが強くなったらしいっっ!!(*≧∇≦) ということで、今日、習い事ついでに、岩村カットにしてもらうため、美容院に行ってみました(^。^;) 

「この髪質でできますか? かなり前に向かって生えてるので立たせるのは難しいと思うんですけど。。。。」と受付で相談したら、やっぱり、、、、「そうですねー。ハードムースとかスプレーを使えば立たせられると思うんですけど、たぶん、寝ちゃいますね」って。小僧、ショーックっっ(≧ε≦o)

「しょうがないね、、、、じゃ、いつも通り、ウチに帰ってバリカンだね!」と、切ってもらわず帰宅。さて、いつも通りにマルコメちゃんにしようと思ったら、小僧が「真ん中だけ残してみて!一回やってみたい!」って。言われたとおりに真ん中を残してカット。真ん中にムースつけて立たせてみたら、おぉぉぉ~!それっぽい!! 「イワムラせんしゅだ~(*≧∇≦)」って小僧&女神ちゃま! 

なんと、小僧はそのへんてこな髪型がかなり気に入ったようで、「学校にはムースしていけないんだよ! 立たせられないよ!」と言っても「これでいい!」とニンマリ。超恥ずかしい髪のまま、バリカン作業、終了させられてしまいましたっっ 

これには、帰宅したパパもビックリ、なんだそりゃー☆(゜▽゜)☆ 「イワムラカット!」とご満悦の小僧。「それで学校行くのか!σ(゜∀゜*)」 「うん!(#^.^#)」 「笑われるぞ!」 「いい!(*^。^*)」 

いやいやいや、ママも恥ずかしいっす。でも、小僧は、なぜかとってもうれしそうっっ 気分はメジャーリーガーってところなのかなo(^ヮ^)o ま、明日、学校で笑われたりしたら、明日の夜、そこをバリカンでグイっといけばいいだけですからね、好きにさせましょう(^。^;) 恥ずかしいけど、友だちの反応が楽しみだったりするママゴンでした(^。^;) 

先生に何か言われちゃうかなf^_^;  すみません、バカ息子で(;^_^A
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
写真ゎ撮ってへんのかな?
2009/02/05(Thu)08:04:45 edit
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてます、大学3年生です!!

私が子供の頃は学年×100円でしたね~。
使うこと自体あまりなかったので不自由はしませんでしたが^^;
金銭感覚を養うと言うのはやっぱり大事なことですね!!


これからも無理のないよう、お仕事頑張ってください(^^ )
マリリン 2009/02/05(Thu)09:39:43 edit
おこずかい・・・
毎回、忙しいのによくこんなに書けるな~と感心しています。私には到底まねはできませんが・・・がんばります!
おこずかいですか~。我が家では、長男が中3の1月からおこずかいなるものをあげた記憶があります。15歳なので1,500円。野球三昧で使う時間もなく貯め込んでいたような…。高校に入ってもグランド(?)と家の往復で使うといったら買い食いくらいのもの・・・。それが、引退したとたんつかうわつかうわ、あっという間にためていたお金はどこ?って感じでした。もう少し早くから、管理させておくんだったと反省しながら・・・今春高校球児になる次男も同じ状態…。あちゃ~、学習能力なしの母・・・です。
野球大好きママ 2009/02/05(Thu)10:03:16 edit
お小遣い&岩村カット
父さま
写真は、ムースで上にあげてみたところの写真は撮りました! 

マリリンさま
学年×100円ですかっっ だったら、小僧の小学3年生なら300円か~ そのぐらいでもいいかもしれないですねっっ

野球大好きママさま
高校引退するとお金使いまくるようになるっていう話しはよく聞きますね(-.-;) 爆発しちゃうんですかねー。それを大学や社会に出てから引きずらないようにしたいですねっっ ま、痛い目に合うっていうのも一つ手ではあると思いますが。痛い目にあっても気づかない子もいますからね。私も気を付けていきますっっ その後の息子さんたちの金銭感覚がどうなったかもぜひ教えてください~
ママ記者 2009/02/08(Sun)03:04:35 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.