忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1313]  [1312]  [1311]  [1310]  [1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飲んできちゃった(^。^;) おもしろすぎて、腹いたい(*≧∇≦)b 

::::::::::::::::::::::::::::::

上の1行を書いてから20時間ぐらい経過(^_^; 昨日はか・な・り・酔っぱらいましたっっ(^。^;) あんなに酔ったの久しぶりかもぉ(^^;;) それでも帰ってきてブログ書いて、さてアップするか~と思ったら、パソコンが固まって、、、、、復活したときには、そこまで書いたものが全部消えていて大ショックっっ(≧ε≦o)  もう1回、書く気力なく、1行だけ書いて寝ちゃいましたっっ

アップを楽しみにしてくれていた「大仏様」含む「風林火山」のメンバーの方、スミマセン(^。^;) もう1回書くぞぉ~!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日はシニアの西東京支部の春季大会抽選会が調布であり、その後、指導者懇親会がありました! 私は、小僧のサッカー送迎&塾送迎があったので、遅れて参加。到着すると、ちょうど懇親会が始まったところで、「はい、ココ座って!」と、日大鶴ケ丘高校の萩生田監督と、国士舘高校の箕野監督の間の席に案内されました~

そう、今回は、昨夏、西東京大会を制し甲子園出場した日大鶴ケ丘と、昨秋の東京大会で優勝して今春のセンバツ甲子園出場が決まっている国士舘高校の監督をゲストとして迎え、意見交換などをしました!

私も日ごろから、高校と中学の指導者がもっと意見交換をしたりする場があったらいいなと思っていたので、とてもいい企画ですね! 甲子園監督だけじゃなくて、もっと多くの高校指導者に参加してもらい、高校側から中学指導者に、「こういうところを中学の間にやっておいてほしい」という要望、中学指導者から高校指導者へも、「こういう育て方をしてもらえるといいんじゃないか」など、お互いの意見をぶつけ合い高め合うということは大事じゃないかと思います。野球界は、こういう縦の関係というのがあまりないのが現状ですから、どんどんやってもらいたいですね!

ということで、限られた時間の中でしたが、お二人ともシニア指導者と意見交換、情報交換などをした模様っっその後、ワタクシも国士舘・箕野監督と情報交換(^。^;) 私は今日じゃなくてもできるので遠慮気味にっっ(^^;;) また国士舘いこーっと!! 箕野監督は、その後、またグラウンドに戻るということでお帰りに。。。

その後は、ニッツルの萩生田監督とお話し。お互い、東北人。萩生田監督は山形出身(日大山形卒)、私は福島出身っ 「お互い、土クサイっすね~(*^。^*)」なんてo(^ヮ^)o でも、こういうとき、お互い東北人~で盛り上がりつつ、ちょっとでも東京に近い方が都会人って威張ってしまうのも東北人o(^ヮ^)o 

今回は、私の田舎、福島のいわきの方が距離的に東京に近いけど、いわきは新幹線通ってなくてスーパーひたちだけっっ 山形は新幹線通ってるからは山形の方が都会だとか、みにくい争いをしちゃいましたヾ(^o^; ま、そんな争いをする時点で田舎モンっちゅーことで(^。^;)やっぱり「土クサイ」2人でしたっ そういえば、、、、萩生田監督と野球の話ししてなっっ (;^_^A 

終盤は、各テーブルを回って皆さんんとお話し。その一つに、毎度、ガラの悪い監督たちが集まるテーブルが!!(^。^;) おっと、〝ガラの悪い〟とは失礼ぃ~ヾ(^o^; 見た目ですねっっ それこそ失礼?(^^;;) 八王子の和田監督を筆頭に、羽村の野呂監督、東久留米の藤村監督、、、さらに、東村山の渡辺監督!! ほらっ コワイ人たちばっかり☆(゜▽゜)☆ この4人が並んで街を歩いたら、絶対、みんな避けると思います(^_^; 

その席にいるときにお開きになったので、そのままそのコワイ人たちと一緒にエレベーターに乗って下まで降りたのですが、みんな体重重くて壊れないか冷や冷やしましたo(^ヮ^)o なんて大げさかヾ(^o^; でも、後から乗ってるくる人たちは、かっぷくいい人&パンチ風パーマ(藤村監督)の集団ですから、怖かったでしょうねーσ(゜∀゜*) はははっっ で、皆さまは、そのまま夜の街へと消えていきました~ 2次会へ行ったのか、帰ったのかどうかは不明(*^^*)

で、私は風林火山メンバーが待つお店へと移動っ 2次会でーす!! 

小平・野崎監督、瑞穂・栗原監督、小金井・加治屋監督、あと、国分寺の山本監督、この4人が「風林火山」でして、私がそこに入ると「風林火山withF」になりますっっ 前にチラっと書いたかなっ 私の西東京地区・野球飲み仲間o(^ヮ^)o 野球のことを語り出したら止まらなくなる人たちで、前回も、次の日、練習&試合があるっちゅーのに、夜中の2時?3時?だかまでずーーーっと野球談議で大盛り上がりだった! 

マジ熱くて、しかも、オモロイ!! 練習内容について、モチベーションのあげ方について、いろんなテーマについて語って、また語って、笑って、熱くなって、テンションあがりまくって、気が付いたら大いに酔っぱらって、「全国制覇するぞ~!」みたいに盛り上がっていく! いやいや、楽しいっす!!

今回は国分寺の山本監督はきてなくて、代わりに武蔵野の石井監督と、私の同居人、武蔵府中の小泉監督。小泉行きつけのお店で20~30代、熱血指導者5人+熱血ママ記者の6人で、野球談議、盛り上がりましたよーん!! 

今回の前半戦は、この中では実績を残している小泉監督にみんながいろいろ聞いて、それを小泉監督が答えていって、「そうなんですかー!」「すげー!」「やっぱ違うなぁ!」って目を輝かせてって感じ。

同居人を褒めるわけではないですが、やっぱ、20歳で監督になってこの18年、大変なこといっぱいあったけど、コツコツと、誠実に前に向かって取り組む姿勢はスゴイなと思います。最初のころは関東大会に出てもなかなか勝てず、初勝利まで5年かかったという話し。ちなみに一番最初に関東大会に出たときは、いきなり港東(全国大会4連覇するなど当時の最強チーム、サッチーが会長!)と当たり、手も足も出ず0対7のコールド負けだったという話しっっ 

若いのに大会で勝てば、生意気じゃなくても「生意気だ」と非難されたし、調子に乗ってなくても「調子に乗ってる」と非難されることもあったし。でも、そういう挑発に乗ることもなかったし、ほんっと、この人は大人だなと思いましたっ ま、出るクイは打たれるのはどの世界でもあること。若手から中堅の年齢になった今も、大会で勝てば、周りからひがまれたり妬まれたりっていうのはあるけど、それでも反論するわけでもなく、冷静ですっっ

そんな経験談やら体験談、日本一に上り詰めるまでにしてきたこと、同じ指導者だから分かる話などで盛り上がるっ 確かに、全国大会決勝を戦うときの心境などは、戦った人じゃないと語れないし、戦った人と会わないと聞けないですからね、これからそこを目指そうという監督にとっては目からウロコの話しですねっっ 

みんな、「近くにこんな話しを聞ける人がいるんだから聞かないともったいない!」と言い、最近は、府中の練習見学に来たり、合同練習したり、選手を連れて朝練参加したりしたそうですが、その、栗原監督らの学ぼうという姿勢が素晴らしいと思います!! そんな、どこまでもどん欲なの指導者が「風林火山」なのです(*^。^*) 話していてモチベーション、メッチャ高くなるから、だからこのメンバーとの飲みは私も楽しいんです!!

さてさて、武蔵府中の小泉監督は、子守のため?(笑)早々に帰宅っっ いや、彼自身がおこちゃまで早く眠くなっちゃうから早めに帰宅(笑) いや、翌日の練習に備えて帰宅(^^;;) その後、5人でさ・ら・に・盛り上がりましたよ~ん!!

武蔵野の石井監督は車で来ていたのでずっとウーロン茶でしたが、チャラ男に見えて実はチャラ男の(笑)小平・野崎監督はずっと生レモンサワー! 酔っぱらっても顔が赤くなっても何度もレモン絞ってごっくごく! え? チャラ男じゃない? ですね! さわやかでマジメな人です! 見た目かっこいいので、自分の意に反してモテちゃうんですよね!!(満点大笑い~!!o(^ヮ^)o)

試合で勝って泣き、負けて泣き!。。。「よく、トーチュウに『栗原監督の目に涙・・・・』って書いてありますけど、ボク、泣いてました~??泣いてないですよ~(;^_^A」の、〝自称・泣き虫じゃない監督〟だけど本当はつい目頭が熱くなって目を赤くしてしまう熱血・瑞穂の栗原監督は、ずっと生ビール! 熱血・畳屋さんです! 

そして、一番の若手であり、これまたさわやか!なようで、、、、、(≧ε≦o) はい、ほんっとにさわやかな小金井・加治屋監督!(*^^*)  こう見えても(ってみんな分からないでしょうけど)国家公務員!! 国会の進行によって仕事左右されるなど、平日のお仕事はかなり大変で、帰宅は毎日深夜になるんだとか。土日ゆっくりしたいところでしょうけど若さですね! 土日は熱血指導です! そんな加治屋監督はウーロン杯をごっくごく!

私はいつものように、シソ焼酎をごっくごく! 気が付けば、そのお店の最後の客になっており、お店のお掃除も始まっちゃって、当然ながら電車はなくなっていて(^^;;) 酔っぱらい軍団は、一人シラフの武蔵野・石井監督に送っていただき帰宅しました~! 行けるところまで車で送ってもらうってことでしたが、一番遠い、栗原監督、ちゃんと帰れたかなぁっっ 

みんなでウチに泊まって早朝、電車で帰ればって話しにもなりましたが、それはまた改めてやることに! 皆さん、このブログを読んでくださってるので、「瀬川さんちでお泊まり会やりたい!! 手巻寿司食べたい! カツカレー食べたい! 大富豪して×ゲームやりたい! ブログの世界を体感してみたーい!!」って(*≧∇≦) よっしゃ! 近々、選手お泊まり会じゃなくて、監督お泊まり会、やりましょう!!(*´艸`)

その車中がこれまたメチャ面白かったっっ 「そういえば今日写真撮ってないね」と、野崎監督を撮影したら、その隣りにいた加治屋監督が大仏みたいな感じで写ってっっ その写真を見て、ゲラゲラ大笑いっっ やっぱ、酔っぱらいの姿を写真に収めると、マジ笑えますね(*≧∇≦)b その写真、アップしちゃおうかしらん♪

ということで、単なる飲み会ではなく、野球談義&意見交換の有意義飲み会、今回も楽しかった~! 今回話したことをまたチームに持ち帰り、選手たちの指導へと生かしていくことでしょう! 春夏の大会も期待していまーす!!

あ、ちなみに、一人、先に帰った監督は、私が帰宅したときは、もちろんとっくに夢の中。決して無茶をしないのも、またこの人の性格っちゅーかなんちゅーか。自分のペースはなかなか乱さない人です(^_^; 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えっ!おもしろ過ぎるって・・・・・・とても気になります。続きお願いします。
First 2009/02/07(Sat)06:33:14 edit
無題
大仏ですから
ロンマ 2009/02/07(Sat)15:35:47 edit
大仏
おっと、大仏ですから。。。。と入れてくださったということは、ロンマさんは大仏様ですか??☆(゜▽゜)☆ 公開しちゃうぞぉ~ 大仏写真!

Firstさん
内輪ネタであんまり面白くなかったらスミマセンでしたっっ 昨晩は、マジで車の中で笑いすぎておなかが痛かったものですから(^。^;)
ママ記者 2009/02/08(Sun)02:51:22 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.