忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき、報道ステーションで箕島対星稜の延長18回の死闘やってましたね。阿久悠さんが「最高の試合」と表したという。あの試合の主役たちが、当時を語っていたのですが、話を聞いていて、また感動して涙が出てきちゃいました。涙腺が弱い私にとって、ああいうものは目を潤まさずには見れませんっっ 

あの試合のとき、私は小学生低学年。テレビで見ていたのか、それとも、その後流れる映像を何度か見たことで、見ていたという錯覚が起きているのか分かりませんが、あの試合の記憶、あるんですよ。

尾藤監督、山下監督のベンチでの姿、石井対堅田の息詰まる投手戦。延長に入り、延長12回、箕島・嶋田選手の奇跡の同点ホームラン、延長14回、箕島・サヨナラのチャンスに星稜のサードが隠し球をしてアウトになったシーン、そして、延長16回表に星稜がついに1点勝ち越し、その裏の星稜の守り、簡単に2死をとって、3人目の打者・森川はファーストへのファウルフライ。試合終了かと思われたのですが、星稜のファースト・加藤選手が、一塁側のブルペンがあった場所でしょうか、人工芝の切れ目に足を取られて転んで、ファウルフライを捕れなかったシーン、、、その直後、森川選手はレフトのラッキーゾーンにホームランをぶちこんで同点になったシーン。再試合寸前の延長18回、ついに箕島がサヨナラ勝ちをしたシーン。改めて、スゴイ試合だったんですねー。。。

野球の取材を始めるようになって、そんなに時間はかからず、箕島の尾藤監督とお話しする機会をいただきました。まだ大卒1年目、甲子園球場のスタンドで。ヒヨッコ記者の私にも丁寧に親切に話してくださる尾藤監督に感激したものでした。その後も、何度か球場や会合などでお会いしています。

それからすぐ、今度は星稜の山下監督にお話しを聞くチャンスに恵まれました。甲子園出場していた星稜高校の宿舎を訪ねての取材でした。この人が山下監督か~感動!!(*≧∇≦) メチャ怖いイメージでそれはそれは緊張してましたが、想像に反して(?笑)気さくで面白い方でっっ 

「ワシは野球バカだよ、とにかく甲子園甲子園、何がなんでも甲子園。だって、子供たちはみんな甲子園に行きたいんだから連れていって感動を味合わせたいし、ワシもあそこが好きなんだよ。アンダーシャツの胸に〝甲子園〟って大きく書いて街を歩いたりもしてるよ、みんなにバカだといわれても野球が好きだからそれでいいんだよ」というようなことを話していたなと。ヒヨッコ記者のワタクシ、「そういうのも素敵です!(*≧∇≦)」みたいなこと言って山下さんに「そうか!(^o^)」って笑われたんだっけ。

月日は流れ、昨年春のヤングリーグの全国大会、倉敷マスカットスタジアムのサブグラウンドで和歌山ライオンズの試合を見た後、監督さんと名刺交換。そこでビックリしました。監督のお名前、木村竹志さん、どっかで見た名前。。。。思い出せず、「あれ?」っとしばらくお顔を眺めてしまいました。

大変失礼なことをしてしまったなと思いますが、その方自ら自分がナニモノなのかを教えてくださりました、「箕島の延長18回の時のピッチャーやってたんですよ。姓は変わってるんですけどね。前は石井だったけど」って。「えっ☆(゜▽゜)☆えっ☆(゜▽゜)☆ あの箕島の石井投手ぅぅぅ~!! 春夏連覇したピッチャー!」 ぶったまげてひっくり返りそうになりました(*≧∇≦) こ、こ、こんなところでお会いできるなんてっっ 

木村さん(もと石井さん)、箕島を卒業後、キャッチャーの嶋田さんとともに住友金属入りし都市対抗でも優勝。西武ライオンズにドラフト3位で入団しましたが6年後に引退。その後、地元に帰り、様々な野球普及活動をするとともに、ヤングリーグ和歌山ライオンズの監督になったそうです。また、独立リーグへの参加を目指す紀州レンジャーズの代表もしているとのことです。いろんなお話しを聞かせていただきましたが、感動のあまり、話の半分は忘れてしまいました(^_^;

ちょうど本日、紀州レンジャーズの事務局から、「紀州レンジャーズの設立記念パーティー」への招待状が届きました! いよいよ、関西独立リーグ、動き出すんですね!! 木村さんのご活躍、紀州レンジャーズ、和歌山ライオンズの今後も楽しみです!!

そしてそして、とても気になっていた、星稜のファースト、あのファウルフライを転倒のため捕れなかった加藤選手、さきほどもテレビで、嫌がらせの電話がかかってきたり、自殺したという噂が流れたりしたと、彼自身も自分を責め続けた人生だったそうです。でも、、、、やっぱり時が解決してくれるんですね、さきほどの報道ステーションで、その加藤さんが地元・金沢で少年野球の監督になっているという映像が流れていました!! 

なんだかうれしいなぁ。。。きっと、痛みの分かる、いい監督になっているだろうなぁ  映像を見る限り、箕島の木村さん(石井投手)のように、中学硬式ではないようで、少年野球のようです。でも、いつかどっかでお話し聞かせてもらえたらいいなと思いましたっっ

おっと、ついついテレビで延長18回の特集をやっていたのをみて、どわ~っと書いちゃいました(^。^;) 仕事一段落して、またまたロングブログ復活ですね(^。^;) 皆さま、ご迷惑おかけしますっっ すいませーんっっ 

追伸
今、すぽると見てるんですけど、日ハムの中田翔選手、画面から見えてくる姿、真っ黒なんですけどっっ なんであんなに黒いの☆(゜▽゜)☆?? 顔の前と後ろがわからないぐらい真っ黒じゃないっすか!☆(゜▽゜)☆ あれって単に日焼けしてあそこまで黒くなる? 日焼けサロン? いやー黒いっっ

追伸2
今日はもう1本書いちゃおうかなぁ。。。。。と、思ってます(^。^;)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりに欲求不満が解消されました!なかなか濃い~。歴史に残る名試合を思い出してウルっと来ました。
First 2009/02/04(Wed)00:07:18 edit
無題
偶然同じ番組見ました。
この大試合の選手と、私は実は同じ年。
この試合を見たかどうか覚えていなかったのですが、この時代ちょこちょこ日記をつけており、今見たら、「簑島春に続き2連覇、池田高校敗れる」しか書いていませんでした^^;。
この年は蔦監督の池田高校が準優勝。
ベスト4に残った浪商にはドカベンこと香川選手、牛島投手がいました。
次の年の1980年に進学校の都立国立高校が甲子園に出場を決めて、ものすごく驚いたのはよく覚えています。
ピッチャーの市川くん、確かそのあと東大に行って、東大が強くなる?と噂されたと記憶しています。
ひとつの試合の番組を見たことで、いろいろ思い出したのでした。
そして、ここを開けたら、同じ番組を見たことが書かれていたので、つい書き込みをしてしまいました~。
この春から息子が高校球児。3年間楽しみます。
野球好き 2009/02/04(Wed)00:51:56 edit
うるうる(;。;)
私も先ほどこの特集見て、うるうるしてしまった一人です。
何気ない試合のシーンでも泣けてしまうので、こんな特集組まれた日にゃ、ティッシュ1枚じゃ足りません(T.T)

いよいよ今シーズンも始まりましたね。
今日はブログも長めで、楽しめました!
もう一本も楽しみに待ってマース。
(でも、早く寝られる日はなるべくゆっくり休んでくださいね。^.^)
三輪車 2009/02/04(Wed)01:03:27 edit
はじめまして
毎日ブログ楽しみにみています。私の母校の記事だったので、面識もないのに書き込みしました。すみません。高校時代はクラスに高校野球児が隣にたくさんいたのに野球にはあまり興味がなく卒業してから母校の偉大さに気がつきました。それでも高校野球に夢中になりはじめたのは去年からです。試合は欠かさず応援に行ってます。みんなからは『おそいよ』って言われてますけど。選手の輝いている姿にはいつも励まされてす。ブログもとっても楽しみに読んでます。これからも応援してます。
きーこ 2009/02/04(Wed)12:52:03 edit
無題

その芝生の切れ目が
その年初めてできたものだったんですよね皮肉です
同点ホームラン打った
嶋田選手は打席に立つ前
ベンチで監督に
『ホームラン打っていいですか』と行ったそうですね。
りょ 2009/02/05(Thu)22:10:23 edit
箕島vs星稜の延長18回
たくさんコメントありがとうございます! メーツもたくさんいただきました! ありがとうございますっっ 

Firstさん
欲求不満が解消されたとのこと、よかったですっっ 私も長く書けて同じく欲求不満解消されました(^。^;)

野球好きさん
時は流れていますね~ 今度は息子さんがいろんな感動の試合を見せてくれることをお祈りします!!

三輪車さん
私もタオルハンカチ片手に見ましたよっっ
シニアもシーズン始まりますね! 初戦の相手も決まりましたね!! これまた好カードになりそうで、楽しみですね!

きーこさん
初コメありがとうございます!
すごい高校のご出身なんですね~ 私は女子校だったのでうらやましいっっ (すぐ隣りの男子校、磐城高校を母校と思って応援してきましたけど(^_^; ) 高校野球は面白いです! どっぷりはまってください!!

りょさん
それも運命ってやつですかね。
いろんなことが重なった試合ですね!
予告ホームランはスゴイ! 後からその話しを伝え聞いて身震いしたものです。


ママ記者 2009/02/08(Sun)02:58:58 edit
無題
星稜VS箕島の当時のメンバーで9月23日に甲子園で30周年の記念試合が行われます。みなさん是非観戦に訪れてください。
野球大好き 2010/06/30(Wed)12:21:04 edit
Re:無題
面白そうですね! 私は残念ながらいけませんが、お客さん集まるでしょうね!
【2010/07/12 02:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.