忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ楽しかった! キッザニア! 満喫ですっっ
で、キッザニアに行っても、、、やっぱり野球の話しで盛り上がるぅぅぅ 枚方シニア→如水館高校で3度甲子園出場→立大野球部卒の選手に会いました(^。^;)

今、元気に書いてますっっ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キッザニアって知ってますかぁ?? 子供のいる人なら知ってるかな~ 
〝子供が主役の子供の国〟ってことで、ホンモノそっくりの街があって、そこにいろんな銀行やらガソリンスタンドやら病院、警察署、消防署、レストラン、空港などがあって、子供たちはそこで自分が興味のあるお仕事をするのです! で、お仕事をするとお給料がもらえます! お金の単位は〝キッゾ〟といって、平均5~8キッゾくらいもらえるのかな(^O^)/

中にはデパートもあって、そこには子供が欲しそうなおもちゃなんかも売ってるんですが、たかが1個お仕事して8キッゾ持ってたって何にも買えない(^。^;) それで、子供たちは一生懸命あっちやこっちやで仕事をするわけですっっ

そのお金で買い物をしなくても貯めておいてもよくて、自分で銀行に行ってカードを作ることもできるし、女の子だったらお仕事するんじゃなくてビューティサロンに行ってメイクしてもらったり(5キッゾ)、中を走っているはとバスに乗ったり(3キッゾ)することもできるのですっっ 今日は使わないで貯めておいて、次にきたときに使ってもいいのですっ

そうして、お仕事をしてお金を稼ぐってことも覚えるし、欲しいものは自分で働かなきゃ買えないってこともわかるし、1つ1つのお仕事をすることで、そのお仕事のことが分かるようになったり、社会勉強にはとってもいいんです!! これ、オープンするときにテレビで見て、「これは面白そう~!!(*≧∇≦)」と思っていたのですが、行く時間もなく、、、

それが今回は、いつもお世話になっているリソー教育が今日の夕方を貸し切りにするとのこと。有り難いことに招待券をいただいちゃいまして、思い切って行ってまいりました!! 思い切って・・・というのは、締め切りラッシュなのに、その最中だからf^_^; ってことですね(^_^; 

ま、どっちにしても、夕方~夜は子供との時間なので、行かなかったらから仕事が進んでたかっても分からないですしね(^。^;) 疲れ果てて、私も夜コテンと寝てしまったら、そりゃ原稿書くのの妨げになるかな~とも思いましたが、0時過ぎてもまだ眠くないしo(^ヮ^)o やっぱ、私は体力あるわ~(^^;;)

話しは逸れましたが、とにかくこれ、子供は面白くてハマるし、遊びながら社会科見学というか、社会勉強ができるのだから、親としても最高ですよねっっ(*^。^*) 中に入ってしまえば、あとは子供が勝手に自分でお仕事みつけて1つ15分から長いのだと50分くらいかけてお仕事するので、親は子供がやっているのを見ていてもいいし、ラウンジでお茶してもいいし(^O^)/

ちょっと待ち時間が長くて30分待ち、40分待ちはザラ。。。その時間がもったいないな~とも思うけど、そうやって自分で待つってこともこれまた勉強というか実際経験してみてもらえればいいかなって(^^) ちなみに、今日は入場者数を少なく設定してくださっていたそうで、いつもよりも空いていて、待ち時間も比較的短くすみましたっ 一緒に行った友達によれば5時間で3つお仕事できればいいって言ってたんですが、今日は3時間で3つお仕事できました! 女神はその他にビューティサロンでネイルもしてもらってたし(*^-^*)

で! 今日は午後5時から8時のチケット! ウチの野球小僧くんはまだ通常授業なので、学校から2時半すぎに帰ってきて、女神を保育園に急いで向かえに行って、友達母子を拾って、中央道に首都高を飛ばして豊洲まで行ったのですが、途中が混んでいて入場時間ギリギリの4時45分ごろ着っっ 私たちが入ったときは、すでにどこの仕事場もいっぱいでっっ

でも、入場したとたんにダッシュしていってしまって消えた小僧と友達のアツシくん(小僧と同じ小学2年生)、どこにいるんだ~とさがしたら、なんと、建設現場にいました(^^;;) 作業服を着て、ヘルメットをかぶってっっ 提供は大成建設!! うわ~さすがはパパの息子っ(;^_^A ウチのパパも建設会社勤務! 作業服はよく着ているし、車の中にはヘルメットも積んであります(^_^; そこで溶接をしたり、機材をクレーン車で持ち上げたり、、、でも、楽しそうでしたっっ

アツシくんの弟、サトシくんはガソリンスタンドに並びましたが、唯一、女神だけは、「なにがいいかわかんないんだもーーん」とモジモジっ。こちらは何でもいいから早く並びなよぉと、つい急かしちゃうんだけど、女神はなかなか決まらず、中を一通りみて回りましたっっ そしたらちょうど一周したところで、「お料理作りたい」と。

ということで、料理スタジオに並びました! 30分ほど待ち、白衣に着替えて、手をきれいに洗って消毒もして、ライスケーキを作りました! 包丁も使って、きれいに盛り付けもして! 白衣に着替えた時点で、すでにルンルン笑顔。とっても楽しそうにお料理してました! 

建設現場で働き終えた小僧とアツシくんは、まずは銀行に行ってカードを作り、稼いだお金を預けた様子(^o^) おっ なかなかしっかりしてるわね~(^O^)/  でも、その後は私もゆみちゃん(アツシくんとサトシくんのママ)も二人を見失いましたっっ 一応、小僧には携帯を持たしておいたのですが、どこにいるの??と電話してもつながらない(≧ε≦)  ゆみちゃんも、「あの二人、探してもいないよぉぉ」と。

そして、女神が料理スタジオを終えて、そこで稼いだ5キッゾを持って、ビューティサロンにネイルをやってもらうために並んでいるころ、、、ゆみちゃんから電話で「いたよ~!! あのふたり、どこにいたと思うっっ 笑っちゃうわよっ 新聞社~!!」って(*≧∇≦) 

「え~~っっ!!」 飛行場でのパイロットだの消防車で火消しができる消防士だの、車の整備工場での整備士だの、あとはバーガーショップでハンバーガー作りだの、宅配便のお兄さんだの、やってみたそうなお仕事がいぃぃぃーっぱいあるのに、その中で、まさか新聞社を選ぶとはっっ さっきはパパの仕事で、今度はママの仕事かい(^_^; 今度は、さすが私の息子だわっって。

その新聞社、提供は朝日新聞! 何をするのかといったら、説明を受けたあと、キッザニアの街に取材に出て取材をしてきて、それをパソコンで打ち込んでキッザニア新聞を作るっていうなかなか本格的なもの! よくカメラマンさんが着てるようなベストを着て街へGO! そのカッコしたカメラマンは取材しないだろー(^^;;)と、突っ込みも入れたくなりましたが、ホントに記者らしく火消しをする消防士さんたちに取材をし、火消しの大変さをパソコンに打ち込んでました! 

最後にはパソコンから打ち出して本当に新聞にしてくれるのですが、その中には「火を消すにはチームワークが大事です。心は一つです」なんて書いてあって、ウケました~。〝心は一つ〟って、それ、よく野球で聞いてる単語じゃない??(≧▽≦) 

あとから、何で新聞社に行ったのかを聞いたら、「空いてたし、ママがやってるお仕事だからやってみようと思った」って。何となく、これはうれしいですね~(^^) で、やった感想は「しゅざいはむずかしかったけど、でもきくのもかくのもおもしろかった」って。おぉぉぉ やっぱ私の息子ですっっ

さて、女神はビューティサロンでマニキュアをしてもらい、お花もつけてもらい満面笑み! でも、5キッゾ稼いだ分を全部使ってしまい、また働かねば・・・ってf^_^;  何を選ぶのかな~と思っていたら! 「バスに乗りたい」と。。。「お客さんで乗るにはキッゾがかかるから乗れないよ~」に、「お仕事する」って! →→→ はとバスのガイドさんですよぉぉ!(*≧∇≦)

カワイイ制服を着せてもらい、まずはガイドの練習をバスの中で繰り返します。こっそり覗いてみると、「ほんじつは、ごじょうしゃいただき、まことに、ありがとうございます。これから、とないを、ごあんないします」などとマイクを持って練習しているじゃないですか~(*≧∇≦) なんともカワイイっっ

しばらくすると、お客さんを乗せて出発! 場内を一周する間、お客さんにマイクを持ってちゃんと説明してました!! 終了後、8キッゾのお給料! お仕事大成功(^O^)/

一方、新聞社の仕事を終えた小僧はソフトクリーム屋さんに並んでいました! これはお仕事だけど、実際ソフトクリームを作ったらそれを自分で食べられるので8キッゾ払わなくてはなりませんっっ これもカワイイ制服に袖を通し、ソフトクリームをニョロニョロニョロって出す機械を使うことができますっ あれって私もやってみたいと思うし、子供にとっては特に憧れですよね~ 小僧もニンマリv(^^)v

それを見た女神は「わたしもやる~!」とそこに並び、同じくソフトクリームニョロニョロニョロ~をやって、トッピングして、お仕事後は自分でうれしそーに食べていました(^^) ということで、女神は、またガイドさんで稼いだ8キッゾを支払い、今日のプラマイはゼロになりました(^^;;)

しっかり貯金した小僧と、稼いだらすぐ使う女神f^_^;  ま、まだ女神は貯金って意味が分かってないですしね(^_^; ちなみに、入るときに50キッゾもらっているので、小僧は今60キッゾくらい持ってるのかな? 女神はピッタリ50キッゾ。次にきたときには、またそこからスタートですね(^o^)

それにしても、ここは企業にとっては最高の宣伝になりますね~(^_^) 飛行機はANAですからキャビンアテンダントのユニホームはANAのものと同じ。ハンバーガーショップはモスで、モスのユニホーム。宅配便はクロネコヤマトで、よく見かけるあの制服を着て配達にでかけます! ピザショップはピザーラだし、車屋はオートバックス、電力会社は東京電力であのマーク入りの制服、警備センターはALSOK! トラベルセンターはJTB! テレビ局はフジテレビ! ガソリンスタンドは出光! デパートは三越、、、などなど!

小僧たちは、キッザニアを出て駐車場までの間、「1,2,3,4,アルそっく!」を歌いながら帰っていたし、帰りがけに三井住友銀行の前を通ったら、「オレがお金預けた銀行! 三井住友銀行だ!」ってもう名前バッチリ覚えちゃってますし。家に帰ってきても、今までママの東京中日スポーツと私がよく読んでるニッカンやスポニチ、報知などスポーツ新聞しか知らなかったのに、「ウチでも朝日新聞とってたんだ~」って! その企業でお仕事なりしてくれば、これは強烈なインパクトとして子供には残るでしょう~ こりゃあ、子供にもいいけど、企業にもいいところですね~(^_^)

さてさて、、、、女神の遠足の多摩動物公園にパソコン持参で行って笑われたママ記者f^_^;  (でも、持っていったから途中で大事な仕事ができたっっ) ディズニーランドにもパソコン持参で行ったママ記者・・・ はいっ 期待どおり、今日のキッザニアにもパソコン持参で行きましたよぉぉ ホント、いつ何があるか分からないので何となく持ってないと不安(;^_^A

そしたらですね~18時すぎに、トーチュウのデスクから電話がかかってきて、「原稿は来てるけど写真は届いてないよ!」と。えーーーーっっ それはオカシイ(≧ε≦)  写真を送らなければ明日の新聞に載らなくなってしまうっっ でも届いてないと言われれば、それは再送するしかない(+_+) パソコン持ってきておいてよかった~~(*≧∇≦)b  ですよっっ

ちょうど女神がバスガイドの練習をしているとき、ママ記者は近くの休憩所で写真を編集して送信!! 間に合ってよかった~(+_+) やっぱりパソコン持参してよかった~(≧ε≦) なのでしたっっ その前に、ちゃんと写真届いてるか確認していけってね(^^;;) ← 得意の一人突っ込み(;^_^A

さて、ようやく野球の話題へと突入です~!

いつもリソー教育さんとお仕事をさせていただくとき、窓口になってくださるのが、堀本さんと松村さんのお二人。堀本さんは、葛飾シニアの~二松学舎大付高校出身なんですよぉぉ シニアが始まってすぐくらいの選手だったのかな、昔のシニアについて、詳しいっす!! その縁で、今はリソー教育さんがシニアの関東連盟のスポンサーになってくださっています。先日閉幕した全国大会予選、関東夏季大会は、〝トーマスカップ〟としてリソー教育が共催しています! パンフレットの制作にも当たってくださっていますし、3位までのチームにトロフィー、ベストナインの楯などもリソー教育さんが提供してくださっています!

このリソー教育さんの素晴らしいところはそういうところでして、派手なCMなどは一切してなくて、そういう宣伝費をかけずに、子供たちの支援の方へ回しているんですね! 情操教育に力を入れていて、子供向けの音楽会を主催したり、優良映画の試写会を主催したり、今日もキッザニアを貸し切って招待したり、シニアのほかにもサッカーの大会を主催したり後援したり、子供や保護者にとっては有り難い企業ですね!

あ、野球の話しを書くつもりがそれてしまった(;^_^A

堀本さんが葛飾シニア~学舎OBでいろいろ野球界に詳しいのなら、松村さんは、函館有斗高校で甲子園出場しています! その後は法大の野球部でした! これまた野球界に幅広い人脈をお持ちです! 「今度、いっぱいやりながら野球話ししましょう!!☆(゜▽゜)☆」なんていいながら、まだ実現していませんが、そのうちぜひ!!

そしたら、今日は、徳田くんという新入社員さんを紹介されました! 聞けば、如水館高校で甲子園に3度出場しているというじゃないですかっっ! うんうん、覚えてる! 3年夏は確か、1回戦で千葉の白陵高校に負けちゃったんですよね~(^。^;) 

中学時代は、枚方シニアだったそうで、じゃあ、中務監督のところか~事務局は、、、そう、ヒゲの麻野さんのところだぁ~ もしかして、当時取材してるかも~?? なんて盛り上がりっっ 

さらに、大学は立教で、現在日テレの上重アナの1つ下の代! 「上重さんに会いますか?」と聞かれたので「この前も沖縄の早大キャンプのときに会ったし、また夏にジャイアンツカップで会うと思うよぉ」に、「じゃあ、徳田が『エラくなったら連絡もくれないんすね~たまには連絡クダサイ!』って伝えてください」って。「オーケイ! 伝えておくよ」と。

さらに、先日、シニアの東海大会で取材した津田四日市シニアの篠カントクも上重アナと同級生だから、「篠さんの後輩でもあるんだね~」と。そのとき、ちょうど篠さんから「徳田知ってますよぉぉ」ってメールきたりっっ 

そんなこんなで、毎度のことですが、野球界、あっちこっちでつながっておりますっっ 話し出したらキリがない(^。^;) 向こうもお仕事中、私も子供らの写真を撮らなきゃ!だったので、そんなに長くは話せませんでしたが、またいろんな話しをしたいものですっ(^_^)

大変長くなりましたが、このへんでキッザニアネタは終了ぉぉ 完全にハマった我が家は、また行っちゃうことでしょぉぉ(^。^;) お仕事は全部で70くらいあるようなので、全部やるとしたら、頑張って1回で4つお仕事できたとしても18回もこなきゃいけないの☆(゜▽゜)☆ 1日に3つずつなら、えっっ20回以上?(≧ε≦)  チケットは子供3,000円、大人2,000円だそうで、買ったら1回8,000円もかかるってことぉ?(;^_^A こりゃ、小僧同様、私もお金を貯めないとダメっすね(*- -) ガンバロー(゜o゜)

高校野球の方は、昨日、1試合だけ見に行ってあとは仕事ぉ。今日も朝イチの試合を1試合だけ見てすぐ帰ってきて~。隣りの明大Gの試合の熱戦の声を聞きながら原稿書いて・・・・

今日の試合には某球団のスカウトも来てたし、他校のカントクさんも偵察にきてたし(*^。^*)。

どこのカントクさんも「偵察ですか~(^。^;)」って寄っていくと、「いえいえっっ(≧ε≦)  いちおうっっ」と焦る表情をするから面白い(;^_^A  

偵察、いいじゃないっすか~(^_^) ということで、今日は、偵察の邪魔しながら(?)そのカントクとあれこれおしゃべりしてきました(^。^;) 中学生→高校の進学についても聞きましたが、今年は例の特待生問題があるんで、どこも例年より遅れているようですね~

さて、明日は某大学の寮へと潜入します! いや、取材ですので潜入じゃないです(^。^;) 昨夏の甲子園優勝メンバーの取材です(^_^) では、オヤスミナサイ~

追伸
昨日、1日100回素振りすると宣言した小僧は、今日の帰宅が午後9時半を回っていたというのに、それでも家に戻るなりすぐに素振りをやっていましたっ 100回やったのかどうかは分かりませんが、その気持ちには100点をあげたいと思います~(^_^)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.