忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時計は23時。。。やっと一段落しましたっっ(≧ε≦o) ので、今日の速報入れときますっっ! もう速報っていう時間でもないか(^^;;)

5月27日に開幕したマンモス長丁場の大会、シニアの関東夏季大会が今日、ようやく閉幕しましたっっ 8週間+昨日雨天順延で1日伸びて、さらに長く感じた(;^_^A 

というか、この大会出場チーム多すぎっすっっ! 195チームですよっ これって神奈川の高校の数(197)には2チームかないませんが、甲子園の出場チーム(49)の4倍でしょっっ 山梨の高校は39校だから5倍! 鳥取だと25校だから8倍! このシニア関東大会を優勝するってことは、鳥取県なら8年連続甲子園ってことぉぉ☆(゜▽゜)☆??? って、そういう計算にはならないけどf^_^;  ま、とにかく大変な大会ですね~っっ

アホなたとえ話で時間を割いてしまいました(^^;;) 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、速報でしたねっ(^_^; まず、0時プレイボール、調布シニアグラウンドで行われた決勝戦は、武蔵府中が6対0で横浜青葉に勝ちました。

中学生とは思えないほどのハイレベルな試合でしたねっ 特に武蔵府中は投攻守とも文句なしの出来、いいところがみんな出たというか、毎週朝6時から練習し、平日も2日集合して練習してきた成果を存分に発揮できたというか、とにかく好プレーの連続、素晴らしいゲーム運びでした!

先発は背番号1の安丸太人くん。野球大好き小僧の安丸くん、投げられることが本当にうれしいという感じで、生き生き、キラキラ、ピカピカしながら投げてました。その喜びがマウンドから伝わってきましたね!

キャッチャーの吉田祐樹くんは好リードに二盗、三盗と盗塁を2つ刺しました。気合い入ってましたね~。私の後ろで見てた応援の選手たちも「捕ってから投げるのはえ~よ(*≧∇≦)b!」って絶賛でしたっっ 今大会、セーフにしたことないらしぃ! スゴイぞ吉田!!(←←長澤まさみファン(*≧∇≦)b)

サードの小島大輝くんはバントファウルショーフライを地面スレスレでダイビングキャッチ! そのショーフライ、3バント目でファウルだったので捕れなくても3バント失敗でアウトだったんですけど(^^;;) でも、あれを捕ったことでチームが盛り上がりましたねっっ 試合後、「あとから3バントだったって気付いてちょっと恥ずかしかったです(;^_^A」って小島くん、でも「捕れて気持ち良かったです!」って笑顔でした(^_-)-☆ 1球に対する執念や集中力を感じましたねっ

また、セカンドの中原誠二郎くんはライナーを好捕し、そこからセカンドベースに流れるように入った小川紀輝くんに送ってゲッツー。あれは芸術でしたっっ!

センターを守っていた大久保乃輝くんが左中間へのライナーのヒットをワンバウンドで抑え、シングルで止めたプレーも圧巻でした。二塁への素速い返球もお見事!

岡部くんはピンチの場面でマウンドにあがってピシャリ。堂々とした投げっぷりでした! 試合後「この大会に入って抑えるコツをつかんだ」と話していましたが、もう自信がみなぎっていましたね!

攻撃面では、初回こそ、犠牲フライ時のベースタッチが早くてアウトになっちゃうという、〝あららプレー〟もあったけど(^_^; 2回に中原誠二郎くんが打ったレフト線への先制二塁打、お見事! 中原くんはその後もしぶとく2安打! 今日3安打の大活躍でしたねっ 

みんなバントがうまくて、森皆人くんのバントは惜しくもファウルになってしまったけど、何といっても6回に1死1,3塁から4番の小島大輝くんが2ナッシングから高めのボール球をスクイズしたのはホントにすごかった! 「難しかったけどきちんときめられて良かった!」とシャイな小島くんもニンマリでした! 電車で1時間半近くかけて通ってきてる小島くん、頑張ってきた甲斐があったね~(≧ε≦o) 

小川くんが5回に成功させたスクイズも三塁前にキレイに決まりましたね! 萩原翔太くんもきちんとバント決めて一塁にヘッドスライディング。気迫満点でした!

守りがしっかりしていて、今大会8試合でエラーは1つ。その1つも代わった選手が代わりっぱなにエラーしたもので、レギュラー陣はノーエラー。これは評価すべきところですねっ

ベンチ入りできなかった選手たちも白熱の応援でした。今日は卒業生大会も重なっていて、朝からそっちに行っていたのですが、全国大会を決めている武蔵野シニア相手に勝っちゃったそうですっっ おめでとう!! 試合が終わると急いで戻ってきてすぐに応援へと加わりましたが、自分たちが勝ったこともあっていつもにも増してノリノリで元気いっぱい応援していましたねっ

ということで、武蔵府中は夏は5年ぶり3度目、春夏秋を通じると2年ぶり7度目の優勝になります。おめでとうございます! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

横浜青葉も決勝こそちょっと空回り、、、でしたが、大健闘の準優勝ですよね! 4回戦、代表決定戦の相模原戦では延長13回の死闘。「あの試合はきつかった」とキャプテンの加藤龍真くん。でも、その試合以外は圧倒的な勝ちっぷりでした。

加藤くんは、「負けて学ぶこともあるし、順調に勝つよりもここで負けたことでまた全国でガンバロウという気持ちになったので、よかったかも・・・。まだ全国大会まで時間があるし、練習を一からやって、今日の反省点は直して全国大会で生かしたいと思います」とも。これは決して負け惜しみではないでしょう!

また、「初戦のときから、父兄の応援がすごくて、みんなに支えられてるんだなって感じました。ここまで応援してくれてありがとうございます。全国大会でもよろしくお願いします!」ってっ さすがはキャプテン、いいこと言います!!

左腕エース叶翔太くんには笑わせてもらいましたっっo(^ヮ^)o 「優勝したかったです(≧ε≦o)」というのは本音でしょうっっ さらに「今日は調子がよくなかった」と。。。うんうん、見れば分かるわっ その後「マウンドがおかしかったから!」って(^^;;) そうかぁぁ でも、それは言い訳にはならんぞぉぉ 今後、どんな球場で投げるか分からないしねっっ(^。^;)

その後は「今日は負けたけど、全国にいってもっと強いチーム、強い人たちを倒したい!」って。つまりは、府中は強くないってこと(^^;;) 「そうです!」と自信満々の叶くん! でもそう感じたならそのとおり!☆(゜▽゜)☆ 全国大会で全国から集まる強豪どもを倒してください!(^O^)/ 楽しみにしてるよぉぉ

横浜青葉も武蔵府中シニア同様、平日練習をするなど頑張っています。「練習をたくさんすることが自信につながっています」と加藤くんに杉山由泰くん、ホントに全国大会が楽しみですね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


また、午前中に武蔵府中シニアのグラウンドで行われた3位決定戦では千葉市シニアが6対2で富士見シニアを下しました。

千葉市は準決勝では武蔵府中に延長12回という死闘の末敗れましたが、堂々の3位ですね!「勝って終われてよかったです!」とナイン。表情は明るいです!!

今日は花澤冴俊くんが完投勝利。打つ方では4番の山村俊揮くん、キャプテンの小谷涼斗くんがいいところで打っていました! 今大会ほとんどマスクをかぶって好リードしてきた天野晧太くんも評価したいですね!

そして富士見。春は関東2位、夏はベスト4,続けて結果を出してくるのですから立派です! 表彰式後に集合写真を撮るときに、監督に「もう弾けてもいいぞぉ 終わったし頑張ったから!」って声をかけてもらい、選手くんたち、いい笑顔になりました。準決勝、3位決定戦と連敗したけど、195チーム中の4位だぞ! 立派立派!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう、集合写真を撮るとき・・・といえば、千葉市シニアの選手たち、急がせてしまってゴメンなさいf^_^;  トーマスの方々がバックネットのところに貼ってある「TOMAS CUP」の旗を入れて集合写真を撮るということで優勝チームから撮っていたのですが、ネット裏には人がうじゃじゃいて、そこをバックに写真を撮ると絶対に人が入っちゃうし、ブルーシートとかも入っちゃっていい写真にならないので、どうしてもバックがキレイな方向で集合写真を撮りたかったのです(^。^;) 

選手くんたちに「瀬川さん、怒ってる怒ってる!!(*´艸`)」って言われてるのは分かってたんですが、後ろでトーマスの方々が待っているようだったので急かしてしまいました(^。^;) ま、顔見知りで気を許してる千葉市ナインだからこそ、「早くして~!」って言えたんだけどねっっ

集合写真ネタでもう1つ! 横浜青葉シニアは集合写真をあまり撮ったことがないっていうことはないですかね~(^。^;) こちらも3列に並ぶのにちょー時間がかかってました(^^;;) 左側が明らかに人が少なくて、右側に4~5列に固まっていて、「左側に回って~!」って言っても動かないっっ(゜o゜) 全国大会でもベスト4以上の戦績残したらまた集合写真を撮らせていただくんで、そのときは、パシっとよろしくお願いしますね~(^O^)/

取材後記でもういっちょ!

関東大会クラスで優勝すれば、だいたいのチームは優勝直後に監督やらキャプテンやらの胴上げをするものですっっ でも、武蔵府中は応援席に挨拶した後、すぐに監督の集合がかかって胴上げはされませんでしたっ 明日の新聞の一面に載せる写真がない!!(≧ε≦o) 「胴上げ胴上げっっ!」に監督は「ナシ!」とひとことo(゜ー゜*o えーーーっっ ホントにホントに困っちゃうっっっ(o≧ω≦)o

監督曰く「まだ関東大会で、ここは通過点だから」 つまりは、全国制覇しなきゃダメってことですか(゜o゜) はいはい(*- -) 「人様のグラウンドであんまりはしゃぐのもよくない」とのこと。あっそーですかっっ(^。^;) それなら自分のグラウンドに戻ってからならいいのかしらんっっ!(^.^) 

監督の胴上げは全国制覇してから・・・でもいいけどぉ(^^;;)、関東大会優勝はそりゃスゴイことなんだから、選手の胴上げぐらいはいいでしょ~! ということで、武蔵府中シニアのグラウンドに戻ってからMVPに輝いたキャプテン岡部通織くんの胴上げをしてもらいました!!(←写真用に(^^;;))

と・・・・ 今年の選手たち、胴上げってどうやるのかワカラナイ??(^^;;) 今年の代、優勝初めてだからね~(^^;;) それに、岡部くんはガッチリ体形っ 「デブ」とは言わないけど(←ナインは言ってた(^^;;)) 「岡部ぇ~ あがんねーよ!」と選手たちっっ テイク1はホントに全く上がらずボツ・・・ テイク2も失敗・・・ テイク3は何とか上がったものの1回だけっっ(^。^;) 君たち優勝したわりに腕の力ないね~(^。^;)と思いつつ、選手たちもだんだん真剣になってきて、結局6回ぐらいチャレンジして、ようやく何とか胴上げ写真撮れました! ご苦労であった!!(*≧∇≦)b 

ちなみに、その写真は、明日の東京中日スポーツの1面に載ります! 1面ですよぉぉぉ メインではなくて、下の方に1段だけですけど、それでも1面に載るんだからスゴイことですっっ

でもって、武蔵府中の選手くんたち、この写真載せる!っていった写真とは違う写真が採用されてしまいました(^^;;) 「オレ写ってる!」って喜んでた選手くん、違う写真なので載ってないかもしれませんっっ ゴメンなさいっ 今後ボツになっちゃった写真はこのブログにて紹介しようと思いますんでお許しを(;^_^A

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

また、関東から最後の全国大会出場を決める代表決定戦では、戸塚シニアが相模原シニアに5対3で勝ったそうです。これは見に行っていませんが、いいゲームだったようです。

戸塚は東練馬との代表決定戦を観ましたが、「絶対に敗者戦から勝ち上がります」といっていたのが本当になりましたね! 何位だろうと、全国切符をつかんだのですから、素晴らしい!! 全国では一斉スタートラインですから、また全国で一からのスタート、ガンバってください!!

なんだか一気にいっぱい書いちゃったなぁ(;^_^A
明日の東京中日スポーツでは1面の下の方に1段の優勝記事、中面の「みんなのスポーツスペシャル」にも大きめに決勝戦の記事を掲載していますので、ご覧ください(^o^)丿 3位決定戦の記事は今日は入らなかったので後日掲載です~!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
武蔵府中シニア関東大会の頂点おめでとうございます。
日本一を目指すチームは日本一になるための練習をしていると思います。
ひとつの通過点のようですが、どのような大会でも『旗』をとるということはすばらいい達成感と自信につながると思います。
体は大人、心はまだ子供という微妙な中学生の心をひとつにまとめ上げた『熱血監督さん(ブログタイトルより)』はきっと素晴らしい方だと思います。

全国大会の『旗』と胴上げ写真を是非見たいですね。頑張って下さい。
くまこう 2007/07/17(Tue)08:01:46 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.