忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1857]  [1856]  [1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい天気でしたね! 気持ちいい日でした! 昨晩もお泊まり会→仕事→明日の準備などでやることがいっぱいで、寝たのは朝方4時近く。でも元気いっぱいグランドへ!! 

今日は荒川の土手、笹目橋の近くにある豊島シニアのグラウンドで関東大会3回戦取材! 

◇新宿10ー3豊島
新宿対豊島の東東京対決は、3回表を終わって豊島が3対1でリードしていましたが、3回裏から新宿がドドドドっと得点して、結局は5回裏、新宿の森龍馬くんが押し出し死球を選んだところで7点差となり5回コールドで新宿が勝ちました。

死球を受けてもピンピンしてるからなのか、チームメイトからアニキとか鉄人と言われている森くんが「心を一つにしてこれからも頑張る」と言えば、新宿の名倉潤こと鍋屋くんも「心を一つにして優勝します!」って。同じやないの(;^_^A 新宿では心を一つにしてが合言葉?流行ってる? 

あ、流行ってるのは、こちらが何か言うと、すぐに「おぉぉぉぉぉ~!!」と声をそろえること(^。^;) 何を言っても「おぉぉぉぉぉ~」と盛り上がるというか、納得されちゃうというかなのでやりにくいやりにくいヾ(^o^; もう一つ、「よ~~ちゃちゃちゃっちゃ!」というのも流行ってました(*^。^*) ま、勝ってるチームは明るくムードもいいですねっ(^o^)

一方、負けてしまった豊島はくら~くて……。でも関東大会2勝したんだから立派! 海老原丘監督曰く、「1点を追いかけるぐらいの展開がよかったんですが、まさかのリードを3回でしてしまったので、逆に選手たちが硬くなってしまったかもしれません……」って。そうなっちゃう気持ちもわかるなぁ~。。。

でも、エースの野澤くんとキャプテンの古谷峻平くんが、「ここまでこれたのは自信になった。ここまでこれたのは冬にかなり追い込んで練習してきたからです」とキッパリ言っていたのが印象的でした。こんだけやってきたんだから勝てるはず! やってきたことが自信になってるんですね! 夏に期待です!!

◇中本牧3ー1伊豆市 
中本牧の試合をみるのも、伊豆市の試合を見るのも久しぶり。今季、中本牧は初めてみましたが、いや~~~デカイ!!!! 君たち、年齢ごまかしてない??ってぐらい、デカイ!横にもデカイ! チームに入ってきたからデカくなった、というのもあるでしょうけど、もともとデカイ子が入ってくるんですよね~ここは。スタメン9人中8人がすごい体格でしたっ

今後楽しみな選手がいっぱいいましたが、182センチの大型右腕・佐藤豪くんはこりゃー楽しみですねっ ストレートもいいけど、スライダーもカーブもいい! 冬にいろいろあって……一時期は全然投げられなくなってしまった…という話は聞いていたのですが、そんなことを全く感じさせない快投でした。それもこれも、仲間の励ましなんですって! 佐藤くんをみんなでカバーしようと仲間たちが一つになったという話、先週それを聞いて、なんだか泣けてきちゃった。いい話やったなぁ~

今日はこの佐藤くんの他にホームランを打った下川原巧輝くんにも話を聞き、さらにキャプテンの根建亮太くんにも話を聞こうと思っていたんだけどっ 根建くん「まだいいです! もっと活躍してから!」って取材拒否! でも、そのあたりに自信を感じましたよぉ~!(*^^*)

そして最後に伊豆市。中本牧と比較すりゃ~だいぶ小柄に見えますねっ これが普通なんでしょうけど。。。でも、小柄ですが、一人一人がきちんと野球をしているチームですね。ピッチャーもキャッチャーも野手も。相手投手・佐藤くんがよすぎて打てませんでしたが、伊豆市の左腕・鈴木亮くんだって負けていないいいピッチャー。変化球でうまく交わすピッチング、うまかった! 

試合後のインタビューはその鈴木くんとキャプテンの森下開地くん。森下くんは普通に話してくれましたが、鈴木くんはどうも話をするのが嫌そうで…。そりゃー負けちゃったから話するのイヤだよなっ と思ったら、単に「こういうの、苦手」なんだってっ 中本牧の根建キャプテンとは違う理由で取材拒否したいって感じでした(^。^;) あ、でも頑張ってちゃんと話してくれましたから(^_^)

で、この2試合の詳細は東京中日スポーツの「みんなのスポーツ!」に掲載

その他の試合結果は…
江戸川中央3-2瑞穂
荒川3ー0水戸
東練馬3ー1取手
青葉緑東2-1佐倉
千葉北7-3加須
千葉市12-5藤沢

今日勝った8チームは夏の全国大会予選、トーマスカップでシードとなり、1、2回戦は免除。3回戦から出場となります!  3回戦から登場というのは長い目でみれば投手を多く使わず済むのでいいという面もありますが、逆に、1、2回戦を勝ち上がって勢いのあるチームと初戦を戦わなければならないというデメリットもあります。

普通にやればシードチームの方が力があるのですが、やはり、初戦というのは異様な雰囲気になるので難しいところですよねっ これまでも、シードチームが初戦で敗れるケースも多いので、そのへんは今年も見ものであります。ちなみに抽選会は5月16日(日) 抽せんも大きく左右しますから気になりますね! 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう、今日、久しぶりに豊島シニアのグランドに行って、久しぶりに豊島の宮本コーチに会いました。宮本コーチ…いや、宮本くんは、豊島シニアの選手だったときから知ってる(取材している)人で、久しぶりにみたら、あれ、なんかオヤジになったみたい(^。^;) 

冗談も言える間がらですから、近寄っていって、「宮本くん、オヤジになったんじゃな~い(*´艸`)」ってからかったら、「そうなんです、オヤジになったんです(^_^)」って。

え~~!! オヤジぃぃぃ~???☆(゜▽゜)☆ 宮本くんが、オヤジぃぃ~!!??

「はい(^_^) 子供生まれたんっすよ(*^。^*) まだ10ヵ月ですけど」  そっか。ホントのオヤジになったのかっ だから、オヤジっぽく見えたのか(^。^;) 何でも分かっちゃうんだな~私ってo(^ヮ^)o 

で、「ところで…宮本くん、何歳になったの?」って聞いたら、「29歳です!」だって。いやいやいや、宮本くんを取材したのは、彼が14歳や15歳のときだから、14~5年前っ 時は流れているんだなぁ~ そこに女神ちゃま登場! 大きくなってる女神ちゃまをみて、向こうもビックリ。そうなんですよ~時は流れているんですよっ(^。^;) あのころはいなかった子がここにいて、こんなに大きくなってるんですから(^^;;)

その宮本くんは堀越高校卒業後、メジャーにも挑戦した選手。そのときのことを東京中日スポーツのコラムでも書いたりして、頻繁に会っていたので、そんなに昔のことと感じていなかったっ 宮本くん曰く、「あの時の記事で奥さんゲットですよ(笑笑)」って。小さな記事だったけど、人生の役に立ったようでよかったよかった(*^^*)

宮本くんには、「それにしても瀬川さんは全然変わらないですよね~」って(社交辞令なのか本心なのかわからないけど)言ってもらえて、ちょっとうれしい(^。^;) でも、あのときからしたら7~8キロも太っちゃってるんだけどねっ 出産もしたし。。。シワも出てきちゃってるんだけどね~(*- -)

その後も堀越時代のチームメイトで、東大和シニアにいた岩隈くんの話で盛り上がる(*^^*)  今や「岩隈くん」なんて軽く呼べないっすね~ あのときの東大和の岩隈くんが……球界のエースですからっ(^。^;) やはり……時は流れているんですっ(*^。^*)

さらに! 中本牧シニアの取材をしたとき、今度は白井コーチから「自分も子供できたんですよ!」と聞きましたっ 白井コーチもやはりシニア時代から見てる選手(^。^;) 白井コーチは26歳かなっ  中学時代を見ているだけに、なんか違和感(*^^*)  でも、おめでとう!!白井パパ☆☆ あ、こちらはまだ生まれてませんっ まだ奥さんのお腹の中だそうです(*´艸`)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

おっと、引っ張りに引っ張ってしまいましたが、タイトルに書いたその理想のチームとは 伊豆市シニアのことです。何が理想かって…??

これまでも野球のいい指導者にはたくさん巡り会っています。でも、私は野球のいい指導ができるからといって、いい人間を、すぐれた感性を持った子を育てられるとは思っていません。野球だけ、野球しかしない、野球をやっていればいい、というのでは、偏りのある人間になっていってしまうと思っています。

野球を通じて人間性を育てていくのはいいと思います。でも、野球だけやっていれば人間性が育っていくとは思いません。勉強も一緒。勉強だけをしていい成績を取ればそれでいいとは思いません。やはり、人間は感性を磨いてこそ、魅力のある人間になっていくと思っています。

日本では、どうしても野球を始めると野球ばっかりになりがちで、それを本格的にやろうとすると、他のことをする時間もなくなってしまいます。それってどうなの?っていつも思っています。みんながプロ野球選手になれるわけではないのです、将来のためにも、小さいころからもっといろんなものを見たり聞いたり触れたりする時間を大人が作ってやるべきだと思います。

そういう思いがあったので、私は小僧がまだ保育園のころに今の野球チームから誘われても入れませんでした。小学生になっても入れませんでした。チームに入ってしまったら、毎週土日は練習練習で休めなくなって、どこにも行けなくなってしまうから。

なので、野球を始めるのはできる限り先伸ばしにして、それまで、いろんなところに連れていっておこう、いろんなことを体験させておこうと思いました。

キャンプに連れていったり、田植え経験をさせたり、稲刈り経験をさせたり、釣りをしたり、スケートやスキーをしたり、イチゴ狩り、潮干狩り、音楽コンサート、ミュージカル、化石発掘体験などなど、ほんと、笑っちゃうぐらいいろんなことをしました。私の遠征(取材)にも連れていって、取材後、船に乗せたり、潜水艦に乗ったりいろんな体験をさせました。いや~よくやったなと(^_^;

で、まだまだそういうことをして過ごしたかったのですが、現所属のチームから「人数少ないから入って~」と何度もお誘いをいただき、小僧も「野球をやる」と言い出したので、それなら、とチームに入れました。

入ってみたら……やっぱり休みがなくて、小僧は土日は野球野球野球の生活となりました。女神ちゃまは、その後もママにくっついてきてくれるので、二人で野球観戦の旅をしながら、旅先でいろんなものを見たり経験したり食べたりすることが継続できていますが。。。。

何が言いたいのかというと、小学生の野球チームも、中学生の野球チームも、入ってしまうと休みがなくて、そういうことをする時間、いろんなところに連れていって見せたり体験させたりする時間がないというのが不満です!! 「野球を真剣にやるんだから休みなんていらない」と思う方もそりゃー世の中にはいっぱいいると思うけど、でも、野球を始めたら、家族そろってどこかに出かける日が一日もない、というのはおかしいと思います!!

熱心にやるのはいいけど、たまには土日のどこかに休みの日を作ってほしいです。月に一度、それが難しいのなら、2~3月に1日でもいいから、家族と過ごす「家族デー」を作ってほしい! 「休んでいいですよ」と監督から言われたとしても、チーム全体が休みにならなければ子供は休みたがらないでしょう。だから、監督から「○月○日はお休み。家族デー!」と言ってくれれば、みんなそれに従うはず。そんなことをやってくれる監督はいないのかなぁ~~

そう、ずーーーーーーっと思っていたんです。

そしたら、今日、伊豆市シニアの監督さんと話をしていたら、ん? この監督面白いぞ!!って思った! だって、「うちはコーチがたくさにるんですよ」というものの、スタッフらしい格好をしている人はそんなにいなくて、そうしたら、「不動産屋さんでしょう、医者でしょう~ テニスコーチをしている人もいるなぁ」って。「それって、野球のコーチじゃなくて、社会に出るためのコーチってことですか?」に「そうそう!(^_^)いろんな人にコーチになってもらって話をしてもらってるんですよ!」」と監督。なんともスバラシイ!!

さらに話を聞いていったら、「うちは毎月1回、休みがあるんですよ。家族の日というのを作っているです!」 

「えっホントですか!!!(*≧∇≦)b 」 

それを聞いて、いや~~~ ついに、長年待ち続けた言葉を聞くことができた!!と思いました。中学硬式チームで、家族の日を作っているチームがあった~!! ついに見つけた!! なんだか涙が出るほどうれしいっ(ToT)

伊豆市シニアでは、突発的に「明日休み!」というのでは計画も立てられないから、前の月の監督コーチ会議で「来月は○日を休みにしよう」と決めてそれを選手に伝えるのだそうです。そうすると、親御さんもそれに休みを合わせて出かけることができます。いいですよね!!! 

高校野球をしたら、さらに家族と過ごす時間なんてなくなってしまうのです。中学のときまでに、たまにでもいいから家族で出かける時間を作ってもいいのにな。ただ近所のお店に出かけるだけだっていいし、近くに父子で釣りに行くんだっていいし、野球観戦に行くんだっていいじゃないですかっ 

野球は練習をすればしただけうまくなるというものでもなく、適度な休息やリフレッシュも必要。それによって、翌日からまた練習に身が入るってことだってあると思います。少年野球、中学野球の指導者の方、ぜひ、1年に数日でもいいから、そういう日を作ってあげてください!! 

他にも伊豆市シニアの取り組みはいろいろと画期的で素晴らしいなと思うことがたくさんありました。1月に行っているというフレンドリーカップというのもぜひ見に行ってみたいです。その大会、10チームぐらい参加して行うものですが、なんと、大会中、監督は一切怒っちゃダメなんだって! 皆さん、できますか~(*^。^*)

ちょうど、今日取材をした中本牧シニアの村上林吉監督が先週電話でおっしゃってました。「今まではただ怒るだけだった。でも、今年、エースの佐藤が精神的に落ち込んで投げられなくなってしまったとき、初めて選手を怒らずに褒めたり持ち上げたりしてみたと。そうしたら仲間たちの励ましもあってだろうが、佐藤が立ち直ったんだよ。今回のことで怒るばかりではダメだと、怒らないことで選手を育てることもできるんだなと。今回選手からそれを教わったよ」と……。

そうなんですよっ たまに怒る(叱る)のはいいけど、怒り(叱り)続けるのは困る……。だからこそ、伊豆市シニアの監督は、あえてそういう大会を設けてみたとのことです。どんな感じで試合をするんだろ~なぁ~ とっても面白そうっ!! 

そんな土屋監督さんは中大~河合楽器でも野球をされていたそうで、大学や社会人野球の話でも盛り上がりました。もっといろいろ聞いていたかったけど……次ぎがあったので……「また今度教えてください!」ということで伊豆市シニアの取材は終わりでした(^_^)

:::::::::::::::::::::::::::::

次に向かったのは神宮外苑っ 豊島シニアのグランドからは首都高速を飛ばして20分ちょっとで神宮についちゃて、神宮球場で明治大対早稲田大がやってるのを横目に、神宮第二球場へ。そこで、高校野球東京都大会決勝戦の後半戦を観戦しました。

日大鶴ケ丘 000 400 236=15
 修   徳 000 100 010=2

ニッツルの打線がいいとはいえ、まさかこんなに大差になるとは…… 最終回など、もう見ていられず……。スタンドから「修徳~ 夏の第一シード辞退しろ~」のヤジも。。。まぁ、昨日の準決勝でエース三ツ俣大樹くん(江戸川南シニア卒/3年)も前日、延長10回を投げ抜いてますからね~ 

東京の決勝戦はこれで4試合連続で大差の試合ですよ。昨夏の東東大会決勝戦が帝京24-1雪谷、西東京大会決勝が日大三19-2日大二。昨秋の東京大会決勝が、帝京13-1東海大菅生。どうしても大会の大詰めはピッチャーが苦しい。ピッチャーを持っているところが勝ち進みますね。。。

ママが1階席で見ている間、女神ちゃまは得意の2階席に上がって、隣りの神宮球場をのぞき込んでいたそうですっ ちゃんと2階席から神宮がのぞける場所を知ってるのです(*^。^*) 「ママ~W(ワセダ)の方が2点とっちゃった! メイジが負けちゃってるぅぅ~o(゜ー゜*o」 「よっしゃ~ じゃあ今度はそっちだ!!」と急いで移動。

:::::::::::::::::::::::::::::::

神宮球場に入るとすぐにダイチ発見! ん? なんで…スタンドに……??o(゜ー゜*o なんと、昨日のワセダ戦の1戦目、出番がないまま、ダイチはベンチを外れてしまったとのこと。昨晩それが発表になり、悔しくて悔しくて、スタンドでも悔しさいっぱいで、でも、試合に勝って勝ち点を取ることを祈りつつ観戦していました。

ダイチは本当にみんなに愛されるいいヤツで、ダイチがこの春ついにベンチ入りしたということで、たくさんの友だちや知人が神宮にきてくれていたそうです。中学校時代の先生までもが来てくれていたそうです。だからこそ、自分がベンチ入りできなかった悔しさと同時に、「来てくれたみんなに申し訳ない」って。

でも、それも仕方ないさっ 厳しいけど、それが勝負の世界。逆に、今日は4年生がベンチ入りしましたが、その選手くんだって必死なんです。誰かが入れば誰かが落ちる。それでも前に向かっていくしかないでしょう~! また次に向かっていくしかないよっ! 

そう励ましつつ、メイジのベンチ外の選手くんたちと一緒に観戦。女神ちゃまももちろん一緒。女神ちゃまは試合を見つつ、自分なりのスコアブックをつけながら観戦。今日、豊島シニアのグランドで「優しい審判さん」にいただいた緑とピンクのペンを使って、スコアボードを全部移して書いてました! 

で、試合は……これがまた昨日に続いて面白い試合で!!

ワセダ 200 000 000=2
メイジ 010 004 00=5

2回裏から観戦しましたが、ちょうど席についたらメイジの矢島賢人くん(群馬南中~桐生一/4年)がヒット、敵失、犠打で三進し、上本崇司くん(松永ヤンキース~広陵/2年)の内野ゴロで1点。その後はワセダの福井優也くん(ヤング・佐用スターズ~済美/4年)くんとメイジの西嶋一記くん(瀬谷シニア~横浜/4年)の投げ合い。

6回からメイジのマウンドには難波剛太くん(春日部東中~春日部共栄/2年)。その裏、その回先頭の謝敷正吾くん(河南シニア~大阪桐蔭/4年)がヒットしたところで、ワセダは福井くんから剛腕・大石達也くん(大野城ホークス~福岡大大濠卒/4年)にスイッチ。矢島くんが送り、阿部寿樹くん(山目中~一関一/3年)の犠飛で謝敷くんが三進。山内佑規くん(城山中~桐蔭学園/4年)の内野安打というかエラーというかで謝敷くんが生還して同点。

さらに、上本くんが四球で2死1,2塁から、難波くんへの代打・川嶋克哉くん(日南学園/2年)が2ストライクに追い越まれながら、スライダーを見事にライトオーバー!! これでメイジ逆転。さらに荒木郁也くん(江東ライオンズ~日大三/4年)のセンター前ヒットでもう1点追加! いや~川嶋くん、大石くんからよく打った!!

こういうとき…となりのダイチは……「川嶋、すげ~ アイツすげ~!(*≧∇≦)b 」 と、後輩の活躍をメチャ喜んでいる!! でも、ふっと我に返り…「あぁ これで、今後は代打は川嶋だ……リードされた…(-_-#) あぁ…」でも、「やっぱり川嶋が打ったこともうれしい!!」  ほんと、こうでした。複雑ですね。。。

その後、メイジは隈部智也くん(五霊中~熊本工/3年)、森田貴之くん(青陵中~大垣日大/3年)とつないでワセダ打線を抑えてそのまま逃げ切り。3季連続勝ち点をとれなかったワセダからついに勝ち点を取りました!! 

ワセダの方は、記録はヒットだけど…6回の、あのプレーがおしかった。。。打線も振るわなかった。さらに、大石くんが2試合連続でやられてしまったというのも痛いですね。その後登板した大野健介くん(静岡商卒/2年)がよかったです(^_^)

ということで、昨日に続き熱くなりました! そこでまた思いました。こういう試合を小僧ら少年野球の選手たち、中学生にも見せてあげたい!! 練習練習練習~だけじゃなくて、こういうゲームをみれば、またモチベーションもあがるでしょうにっっ しつこいかな(^。^;) 

:::::::::::::::::::::::::::

試合後、球場の外で、メイジの4年生、川原潤一郎くん(フレッシュ・福岡ウイングス~福岡大大濠/4年)に会いました。あ、神宮で会わなくても、近所でよく会うんですが(^。^;) でも、このところ会ってなくて、顔を見た瞬間、「就活どうなった!!」って聞いたら「○○に決まりました!!(*^。^*)」って。え~すごいじゃーん!!!(*≧∇≦)b じゃあ、福岡に帰るんだ! でも、よかったよかった!! 

川原くんはソフトバンクの川原弘之くんのお兄ちゃん。川原くんのことは福岡ウイングス時代に取材はしていないのですが、弟の弘之くんをホークスカップのときに取材したのをきっかけによく話をするようになりました。川原くんは、さらに弟が二人いて4人兄弟の長男! 3番目も4番目も野球センスあり!! 

川原くんは明治でベンチ入りはしていませんが、でも、自分なりの道をみつけましたね!! その就職先、とても合ってると思う。つい最近まではベンチ入りしていない、弟はプロ入り…など何となく肩身が狭いような、いや、ちょっと控えめ的な感じの川原くんでしたが、今日会った彼はとても自信に満ちあふれていました。今後に向けて希望がいっぱい。ワクワクしている様子がとても感じられました! 

そうそう、川原くんは今日、残念ながら打たれちゃったワセダの大石くんと福岡大大濠時代のチームメイト。で、この週末、大石くんご両親と川原くん両親で福岡から観戦に来ているとのこと(^_^) そういえば、昨日完封したノムさんのところもご両親がくるって言ってたなっ 関東に住んでいれば見に来るのも楽ですが、福岡や岡山からとなると大変ですね~ それでも、やっぱり息子の活躍、息子の元気な姿を見たいですよね(^_^)

その後も、球場外でいろんな選手くん&選手のお父さん、お母さん、お姉ちゃん、明治のマネージャーさんに新聞部の方など、いろんな人とお話してから帰宅の途につきました~ 中学野球に高校野球に大学野球に満喫した1日でした!

帰宅後、お風呂の中で今日楽しかった&面白かったことを女神ちゃまに聞いたら…

1,最初のグランド(豊島シニア)で木を集めて自分だけのお家みたいのを作ったこと!
2,そのグランドに行くときと帰るときにママとローラーをやって遊んだこと!
3、ゴルフ場の球場(神宮第二)から神宮球場が見えたこと!
4,神宮球場でうどんを食べたこと!
5、神宮球場でファウルボールが飛んできて、そのボールをまた北斗くんが取りにきたこと!(北斗はまたファウルボール係(*´艸`))
6、スカウトの人に携帯を拭くやつ(ストラップ)をもらったこと!(スカウトさんたちがたくさんいらっしゃったのでご挨拶に行ったら女神ちゃまも付いてきて、広島のスカウト部長さんが、「ちょっとまって、あげるものある!」ってバックをごそごそ。また得意のアメ~? お菓子か~? と思ったら、カープのストラップでした! 「カープを応援してよ!」って。そういえば、先日、ヤクルト×広島戦を神宮に見に来て、天谷選手のファインプレーを見て以来、女神ちゃまはカープに興味津々です!! なので、とってもうれしそうでした(*^。^*)
7、メイジの○○くんが女の子とばっかり話してたこと!
8、帰るとき、すぐ後ろにメイジの監督が乗ったが走っていて、そのあとも高速で抜いたり抜かれたりしながら走っていったことっ (たまたま同じ時間帯に球場付近を出たらしく、帰る方向が一緒ですからずっと近くにいて女神ちゃまはおもしろがってました(*^^*) )

いや~楽しかったこと、面白かったことがいっぱいあってよかった! でも最後に……「メイジが勝ってよかったけど、ダイチくんが出られなかったのは悲しかった。でも次、また頑張るっていってたからまた応援する」って女神ちゃま。わかってるなぁ~(^^) そうそう、次があるって!!

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しい問題ですね
ママ記者さん
いつも、いつも、野球情報助かっています。
野球小僧の日常は、チームに所属すると野球だけ!に、なりがちですよね~。
チーム全体で休日が決まっているのはとても良いことだと思います。しかし、中学野球になったら、小学生よりもチームに対する帰属性が強く、親離れの時期でもあるので、できれば、ただの休みでなく、一流の絵画をみんなで見に行くとか、歴史建造物を見に行くとか、チームで野球以外の一流を見せる体験を共有するなどのほうがより野球でも、優勝し日本一になりたいという目標へのポテンシャルが上がるように思います。小学生は家族での思い出や、体験でいいとおもいますけど。
これからも、忙しいでしょうが野球情報お願いします
高校球児のパパ 2010/04/27(Tue)00:20:36 edit
Re:難しい問題ですね
コメントありがとうございます!

>野球小僧の日常は、チームに所属すると野球だけ!に、なりがちですよね~。
そうなんですよね~ 

>チーム全体で休日が決まっているのはとても良いことだと思います。しかし、中学野球になったら、小学生よりもチームに対する帰属性が強く、親離れの時期でもあるので、できれば、ただの休みでなく、一流の絵画をみんなで見に行くとか、歴史建造物を見に行くとか、チームで野球以外の一流を見せる体験を共有するなどのほうがより野球でも、優勝し日本一になりたいという目標へのポテンシャルが上がるように思います。

そうですね! チームで感性を磨けるどこかに行ってみるというのはいいと思います!

>これからも、忙しいでしょうが野球情報お願いします

はい、頑張ります☆
【2010/05/25 01:21】
素晴らしい
いつも楽しく拝見させて頂いています。

家族デー素晴らしいですね!そういう考えのチームが側にあればなぁと思いました。

いま息子はあるシニアにいますが、色々あって悩んでいました。が、この家族デーの話しを読んで、何が中学生の息子に取って大事なことなのかに気づかせていただきました。

かれこれ1カ月近く家族で悩んでいましたが、次に向かう一歩が踏み出せそうです。

ありがとうございました。
中学野球親父 2010/04/27(Tue)13:08:44 edit
Re:素晴らしい
コメントありがとうございます!

息子さんにとって、何が大事なのか少し気付いたとのこと、よかったです。悩みは解消されましたでしょうか。次の一歩が踏み出せましたでしょうか。

子育てって先は長い。。。。でも、親子で一歩一歩頑張っていきましょう!

>ありがとうございました。
【2010/05/25 01:15】
無題
何かのきっかけで、このブログを拝見させていただくようになりましたが、明大野球部がママ記者さんの近くに引っ越しをして、ママ記者さんがひいきしてくれるようになってから、強くなったんじゃないでしょうか?そう思えてなりません。今後も選手たちを励ましてくださいね。
単なる明治OB 2010/04/27(Tue)21:52:15 edit
Re:無題
コメントありがとうございます!
今季はいいスタート切りましたが、その後は残念な結果に……。でも、最後の法政戦でぜひ持てる力を全部出して1つでも順位をあげてほしいです!! 私は今後もご近所の最強サポーターとして選手たちを応援していきます!(笑) 今日も電車で会っちゃった~(^^;;)  
【2010/05/25 01:19】
無題
豊島シニアの宮本です。先日は声をかけていただきありがとうございました。本当に瀬川さんには感謝しております、シニアの時から記事にしてもらい大変良い思い出です。
豊島は今あまり強くないので瀬川さんとお会いする機会が少ないですが夏は全国大会を目標に頑張りますのでまた豊島グランドに来て下さいね!

ちなみに娘は10ヵ月です(笑)

瀬川さんを応援しています!
宮本 2010/04/27(Tue)23:58:35 edit
宮本コーチ♪
コメントありがとう! 
以前取材した選手くんが、今こうして後輩たちの指導に携わっているのを見るのはとてもうれしいです。これからも兄貴分のようなコーチ、そしていいパパでいてください!
6ヵ月じゃなくて、10ヵ月だったねっ 失礼しました~(^。^;) 直しておきました!!また会いましょう(^o^)
追伸
私の記事でゲットした…という奥さんにもお会いしてみたいです(笑)
【2010/05/12 23:37】
先日はありがとうございましたm(__)m
先日はありがとうございました。

いつも拝見させて頂いてます!

小僧くんや女神ちゃんみたいに元気な子が産まれてくれる様に奥さんと2人で頑張ります(^^)

また宜しくお願いしますm(__)m
白井 2010/04/28(Wed)12:47:02 edit
Re:先日はありがとうございましたm(__)m
元気な赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしています!グラウンドに連れてこれる日が楽しみだね~! ちなみに、小僧は生後1ヵ月半で、女神は生後1ヵ月でグランドデビューしました(#^.^#)
お父ちゃんもコーチ頑張ってね~♪
【2010/05/12 23:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.