忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2126]  [2125]  [2124]  [2123]  [2122]  [2121]  [2120]  [2119]  [2118]  [2117]  [2116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もあんまり書いてる時間がないのですが(^。^;) 野球ネタはおいといて~ ちょいと子どもネタっ(野球ネタはほとんど出てきませんので、野球ネタ希望の方はスルーでお願いしますっ)

今日は小僧の小学校で公開授業がありました(^^) 前にも書きましたが授業参観と同じもので、午前中いっぱいの4時間あって、1年から6年生までのどこの授業をみてもいいというスタイルです(^^) 

前々から、小僧も女神も、「ママ、見に来なくていいからねー! 恥ずかしいから!」「俺んとこも別にこなくていいよぉ~ 大したことやんないから!(先生、すみませんっ(≧ε≦) )って。ま、土日は取材で忙しいし、そう言ってくれると助かるのは助かるけど、見に行きたいっちゃー見に行きたいんだよ(:_;) 

でも、先週、小僧が「ママ、土曜日出張? いる? いない?」って聞いてきたので、「まだ調整中!」って答えたら、「もし大丈夫だったら、学校に迎えにきてくれない?」って。

何かと思ったら、その日は野球のローカル大会があって、監督から「できるだけ早くきて」と言われたそうで、1時間目が終わったら学校を早退したいんだとか。1時間目は小僧自身がどうしても出たい授業だからそれが終わってから野球に行きたいそうな。

小僧、ママに相談する前に担任の先生に相談したら「6年生の大会に出てるんだってね! じゃぁ6年生の手前、試合行かないわけにいかないもんな! いいぞ! 野球ガンバレよ!」って言ってくれたんだって~ なんて話のわかるいい先生!!(ToT)

でも、早退するには、保護者が迎えに行かなければできませんっ で、ママに「迎えにこれない?」って聞いてきたワケ(^。^;)  遠征入れちゃってたら無理だけど、今日の仕事は近場で遅れて行っても何とかなりそうなもの。なので、「いいよ(^^)」と答えると嬉しそうな小僧。

超うれしそうだったのは、野球に行けるというのもあるし、そのママと小僧の会話を聞いていたパパが、「1時間目は何時に終わるんだ?」って聞いてきたので、『え?パパがくるのーー(*゚ー゚) パパがお迎えにくるのはちょっと……』イヤだったそうで……(;^_^A  

パパが見にくると、いちいち、グチグチネチネチ文句を言うのでこないで欲しいんだって~(*≧∇≦)笑笑 ママは優しいからね~笑 自分で言うなって(*´艸`)

ということで、口実ができたので、1時間だけ公開授業見に行きました! 女神ちゃまの方を最初にちょろっとみて(女神ちゃまには内緒で行ったので、みつからないようにそっとみて…)続いて小僧の方へ。。。

先月行った移動教室の発表で、来年行く4年生のクラスの子たちに自分たちが作った移動教室新聞をもとに説明するというものでした! 人前で話をするのはあんまり得意ではない小僧ちゃま(;^_^A  なんとか頑張って大きな声で説明しておりましたっ なるほど、こういうものだからこの授業だけは休めないといってたのか~!

1時間目が終わり、説明をした4年生の教室から5年生の小僧クラスに行ったら、担任の先生が待ってました!とばかりに勢いよく教室から出てきてくれて、いきなり何を言われるのかと思ったら「お母さん! ドラフト中継テレビ、みましたよ!! 映ってましたね~(*≧∇≦) びっくりしました~! スゴイですね~お母さん!」って。

いきなりその話題だったので、ウケましたよーっ よほど衝撃だったのか(^。^;)  それに、あんなにちょっとしか映ってないのに、先生よくわかったなと。それにしても、あのドラフト中継って夕方5時からで、先生はまだ帰宅していない時間なんじゃ? 学校でみたのか? それともドラフト中継、録画してみたのか?? それはナゾです(*^。^*)

その後、「お母さん、今日は(小僧チームの)他の子(選手)たち、みんなお休みだったのに、小僧くんだけはちゃんと来てくれて素晴らしいです!」って褒められたっ え、小僧チームの仲間たちは全員休んでたのー?? 知らなかったっ 「そうだったんだー」に、小僧、「みんなはもう学校何回か休んでるからいいんじゃない?(^o^)」とのこと。そっか、小学校6年間欠席ゼロを目指す小僧、休むワケにはいかなかったのかー(^。^;)  

ん? まてよっ 今日のような通常休みの土曜日に授業があって、それを休んでもやはり「欠席」になるの? それとも、もともと休みの日なわけだから、「欠席」扱いにはならないの? また、ナゾが残りましたっ 

今度先生に聞いてみよー! ドラフトの話も、聞いてみよー!(^o^)

で、急いで帰宅し、ユニホームに着替えて、すぐにグランドへ。すでに試合は始まっていまして、小僧をおいてママはすぐ取材へ。その試合を見ていらっしゃった違うチームの方から「小僧くん、代打で出てきて同点の2点タイムリー三塁打を打った!」とメールをいただきましたっ 駆けつけ一発だったそうですっ 

帰宅後、玄関でグローブを磨きながら「今日はオレが行ってなかったら負けてたかもo(^ヮ^)o」って余韻にひたる小僧。おぉおぉ、言うね~~! 2試合目では打ったんだか打ってないんだか、きっと2試合目の話はしていなかったから打ててないんだと思うけど(^。^;) でも、今日は学校&野球、どちらもクリアできてうれしそうした! 

そして母は、お風呂で小僧のユニホームを洗う喜びっ(*^^*) 湯船に浸かりながら「今日は途中からだったから、あんまり汚れてないよ」ってちょっと申し訳なさそうな小僧ちゃま(^。^;)  ママは汚れてるユニホーム大好きだからね~それをわかってる小僧は、あんまり汚していないときは、ちょっと申し訳なさそうなのです(笑)  はははっ 明日こそもっとユニホーム汚して帰ってきてね~!!

101119_neko.JPG小僧のプレー写真も、汚れたユニホーム写真もないので、私の仕事部屋の窓のすぐ下の空き地でひなたぼっこする猫の写真、これまた仕事部屋の窓からみえた夕焼け写真を入れてみますっ 両方、今日の写真じゃないんですけどね~(^。^;) 

←←猫ちゃん4匹いるのわかる? 画像小さくしすぎて見えないかな(^。^;)  のどかでいい感じなのですっ
101100_yuuhi.JPG
←← こちらは明治大学野球部のネットの先にみえる夕日。夕暮れどきはいつもこんな風景をみています!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
23:59
やっぱりぃ~
(^_^)b

そして小僧くん
5年生かと思っていたんですが6年生だったんですね!子虎と同級生か…野球環境の違いすぎには笑うしかない
(^O^)
子虎の父 2010/11/21(Sun)00:14:39 edit
Re:23:59
はい、23:59が得意ですσ(^_^;

で、小僧は5年生ですよ~
小虎くんの1個下だと思いますっ

環境ですか~ウチもいいかどうか(;^_^A 
オヤジが監督で、オカンがこういう仕事をしていて、とてもかわいそうだ…という話もありますっ 私も小僧はかわいそうだなーと思ってます。その申し訳ない気持ちがあるので、できる限りのことはしたいなと思ってます。でも、過保護にならないようには気をつけてますっ 「できる限りのことをする」のと「過保護になる」のは違うと思うので(^^) と、偉そうにすみませんですっ
【2010/11/22 01:52】
学校の出席の件
多分、月曜日辺りに振替休日ありますよね?

ですので通常の出席扱いになると思いますよ~
こたつ 2010/11/21(Sun)01:09:01 edit
Re:学校の出席の件
振り替え休日ないんですよ~
明日(もう今日)も普通に学校!
ということは、土曜日休んでも「欠席」にはならなかったのかどうなのかー? ま、もう「出席」したのでどっちでもいんですけどね(;^_^A 
教えていただきありがとうございました!(^O^)/
【2010/11/22 01:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.