忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[2131]  [2130]  [2129]  [2128]  [2127]  [2126]  [2125]  [2124]  [2123]  [2122]  [2121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪より帰京いたしました。日帰りなのに、なんだか、何日間か家を空けていたような気がします。やっぱり家っていいなぁ~(^^) うるさくてストレスたまる鬼はいるけど、でも、家はやっぱりいいなぁ~ 

昨日、「今日はお祝いだからきれいに飾り付けする!」といって、女神ちゃまが折り紙を細長く切って輪をつなげていくやつ (なんていうんだ?(^。^;) ) それを、たくさん作ってリビングや1階の入口のあたりを飾り付けてくれたのですが、まだそのままになっていて、なんだかほんわかした感じです(^^) 

娘ってだんだんと口が生意気になっていったりするんでしょうけど、こういうちょっとした女の子らしさとか、優しさとか、癒してくれるところが本当にいいんだよなぁ~ 

前にも書いたけど、私は小僧を生んだ時に病気が発覚しまして、しばらく入院して手術も2回して、、、主治医に「もう(二人目の)子ども(を生むの)は無理」と言われました。生まれたばかりの小僧に「兄弟作ってあげられない、ごめんね…」って泣いて話しかけたのを覚えています。あのときは辛くて病院のベットで布団をかぶって泣いてたな。。。

なのに、奇跡的に二人目(女神)ができて、これまた生むまでにいろんな困難あったけどちゃんと生むことができました。そんなことがあったので、時々、女神がいることが不思議に思えます。本当に「生まれてきてくれてありがとう」「神様、ありがとう」っていう気持ちです。

さっき、何日か家を空けていたような気がする…と書いたのですが、それは、大阪から帰ってくる間、ずっとあることを考えていたから。ずーっとずっといろんなことを考えていたからです。

甲子園から阪神電車で梅田まで移動。そこからJR大阪駅まで歩き、御堂筋口まできたところで、号外が配られていました。なにがあったんだろう…と号外をもらってみると「北朝鮮が韓国砲撃」の速報でした。。。。そんなことがあったんだ。。。

そこからJRで新大阪まで移動し、新幹線乗り場へ。1分でも早く帰らないと鬼がうるさいので1本でも早く…とホームをダッシュし自由席のある前の車両の方へ走りました。携帯を落とさないようにしながらね(^。^;) 過去に苦い苦い経験があるのでっ(苦笑) 

途中でベルが「まもなく発車します」のアナウンスが流れたので指定席の5号車あたりに乗って、そこから中の通路を歩いて自由席(1~3号車)へと向いました。

と、4号車に入ったとき、車両の向こう側から見たことがある人が歩いてきます。知ってる人だ! えっと。。。横田早紀江さんだ! 拉致被害者、横田めぐみさんのお母さんだ! さっき、号外をもらって、そんなことを考えていたどきに偶然にも目の前に現れたのでびっくりしました。

知ってる人だったら何か話しかけなきゃ!なんて職業病が出そうになっちゃったけど、知ってる人だけど、知り合いではない人。早紀江さんは私とすれ違う前に、自分の席に座られたので、私もそのまま4号車を通り抜け、3号車も通り抜け、2号車にて座席を確保しました。

それから、なんだか頭の中は横田早紀江さんのことでいっぱいなのですっ 今までも早紀江さんの悲しみの日々や娘を助けだそうと奮闘する姿をメディアを通じて見たり聞いたりし、もし、自分の娘がそんなことになっちゃったら私はどうなってしまう、生きていられないかも…。早紀江さんの言葉を聞いてボロボロ泣いたこともあります。(私はアホかと言われるぐらい、すぐ感情移入して泣いてしまうんで……) 早紀江さんが書いた本も読んだけど、泣けて泣けて……

「あんなことがなければ普通の主婦だった、普通のお母さんだった」という早紀江さんですが、娘のためとなれば、政府にももの申しにいくし、アメリカに行ってブッシュ大統領にも会いに行った。その他の活動をみても、なんてスゴイ人なんだろうと尊敬もしていました。か弱い女も、母になれば強くなる…そんなことを証明している方ですよね。私だったら、あそこまでできているだろうか。。。あそこまで耐えられるだろうか。。。ガマンができずあちらの国に乗り込んでいっているのではないかな…なんて思ったり。。。

いろいろ考えていたら、疲れているはずなのに、新幹線の中では眠れなくなり、さらにいろんなことを考えてしまいました。早紀江さんを始め、拉致被害者家族の方々の日常生活ってどうなってるんだろう。日常の中で「笑う」ことってあるんだろうか、作り笑いじゃなくて、心から笑うってことあるんだろうか。

早紀江さん、普通の主婦がやるみたいに、ダンス教室に行ってみたり、料理教室に行ってみたり、映画をみたり、スポーツジムに行ってみたり、そんな自分のための時間、趣味に時間を費やすことなんてあるんだろうか。。。。

いろいろ考えながら、一応仕事しようとパソコンを開いて、ちょちょちょっとやっている間に、もう新横浜になって、早紀江さんにどうしてもひと言、声をかけさせてもらいたくなりました。でも、乗ってるときに声かけられたら迷惑だよなー。降りてから声かけてみようかなー。でも、どこで降りるかわからないし。もう名古屋や新横浜で降りちゃってるかもしれないし。。。。

それに、かける言葉がみつからないよな・・・・。こんな、私みたいにのほほんと暮らしている人間に「頑張ってください」なんて言われたら、「頑張ってるわよ」って腹がたつだろうし、決してそんなことはいえないな・・・(+_+)

でも、やっぱりお話しがしたくて、私は品川で降りるので、もし早紀江さんも品川で降りてきたら、話しかけてみよう。。。 そう思って品川駅で降りたら、4号車から早紀江さんも降りていらっしゃいました。私のちょっと前をエレベーターをあがっていかれ、あがりきったところで、私は車内で食べた弁当のゴミを捨てようと思っていたところ、早紀江さんもゴミ箱のところでゴミを捨てていらっしゃった! これはチャンス!

「横田さんでいらっしゃいますか?」に「はい!(^^)」と笑顔。「あの…いつもいろいろ見せていただいて……私にも娘がいるので、とても心中を…」ともごもご言ったら、早紀江さんの方から「ありがとうございます(^-^) 今日も大阪で講演だったんですよ! これこれこのぐらい集まってくれてこうこうこうで…」と、いろいろ話をしてくださいました。

そこから新幹線の改札を通り、JRの乗り換えに続く道をゆっくり歩きながら、いろんな話をしてくださいました。こんな見ず知らずの私に、笑顔で、丁寧に。。。

「あの、、、ご自分の好きなことをする時間。。。。ゆっくりされる時間などはあるんですか。。。。(:_;)」なんて不躾に聞いてみると、「ないのよ~毎日何かできることがあるんじゃないかと思ってあっちこっちと行ってるからね。花が好きだから、庭で花をやったりはするけど、それぐらいなのよ」と。。。。

そんな早紀江さんのために、こんなちっぽけな私にできることなど何もない…と思いながら、「何かできることがあれば…」と言ったら、「ぜひ、国に手紙を出してください!こんなことが起こっていいのか、起こっているのにこのままにしておいていいのか!感じること、思うことを書いてぜひ手紙を出してください」と。さらに、「私たちだけではダメなんです。皆さんが声を大にして訴えてくれないと、国は動かないんですよ」って。

そっかー。「何もできない」とばかり思っていたけど、「小さなことでもやれることはあるんだ…」そう思いました。小さすぎてどうにもならないかもしれないけど、チリも積もればどうにかなるかもしれない! 「わかりました!書きます!」 そう伝えると、「ありがとう! その気持ちがうれしいわ!」そういって丁寧にお辞儀をして乗り換えの階段を降りていかれました。

いつもいつもそのニュースを見るたび、「何とかならないの!!」とか「早く何とかしてあげてよ!」って思ってはいたけど、私にとってはしょせん他人事。何か事態が動いたとき、そういう報道がなされたときは思い出すけど、それ以外のときは、また他人事になって忘れてしまってるんですよね。

でも、早紀江さんたち被害者家族はずーっとです。この何十年、毎日毎日悲しく辛い気持ちの中で生きているんです。それでも前を向いて「何とかしたい」「何ができるんだ…」と動いているんですよね。

今日、偶然も偶然、お会いすることができ、話をさせていただき、小さなことからやってみようと思いました。新大阪駅で弁当を買わずにホームをずーっと歩いて2号車から乗ったら会わなかったわけだし、トイレをガマンしてその新幹線に乗ったけど、乗る前にトイレに行ってたらあの新幹線には乗らなかったわけだし、本当に偶然、早紀江さんに会うことができてお話しをさせていただき、これは神様が私に何かしなさいって言ってるのかもしれないなーって。

もし、、、、同じような気持ちになってくれる人がいたら、ぜひ、国に手紙を出してください。

早紀江さんと別れたあとに携帯で調べてみたら、ネットからでも「意見」を書き込んだりできるようです。「政府」「意見」などで検索すればすぐ出てきます。まとまった文章じゃなくてもいいと思います。ただ「早急に何とかしてあげて」という気持ちを書いて出すだけでもいいと思います。

何の役にもたたないかもしれないけど、そんなことをしても動くような日本政府じゃないかもしれないけど、今回の韓国砲撃でまた向こうの国との交渉は難しくなったと思うけど、、、、

でも、内輪でもめてる場合じゃないんだぞ! 与党と野党でやりあってる場合でもないんだぞ! みんな一丸となって何とかしてよ! 自分たちのことしか考えていないから失言だ~辞任だ~ってそんなおかしなことにばかりなってるんだぞ! もっと国民一人一人のことを考えてよ! そう訴えていただきたい。

時間がある方は、これ、読んでみてください。
http://bbs.trycomp.com/report/inori.html
聴くとちょっと長いので、読むので十分。さーっと読めちゃいます。泣けてきて、何かしたいって思うはずです。

ということで、甲子園球場での4試合も濃厚でしたが、帰京までの時間も濃厚で、今日の朝大阪に行ったのに、何日もたって戻ってきたような感覚になっちゃってました。たった1日しか女神と離れていないけど、寝顔をみてほっとしたというか、、、この、ほっとする…ことができない早紀江さんのことを思うと、本当に辛いというか。。。

では、また明日から頑張っていきましょう!!! 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賛同します
日々お疲れさまです。
こういう優しい気持ちを持っている瀬川さんが大好きです。もしかしたら神様が瀬川さんと横田早紀江さんを引き合わせたかもしれませんね。瀬川さんなら何かしてくれる人だと… なんの力にもならないかもしれませんが私も国に手紙を出してみます。気付かせてくださりありがとうございました。
ある監督 2010/11/24(Wed)01:52:36 edit
Re:賛同します
お疲れさまです!
賛同ありがとうございます!
私も神様が合わせてくれたものと思っています。できることをしていきたいです。たとえちっちゃなことであっても…。
子どもたち(選手たち)にも小さなことの積み重ねの大切さを教えてあげてくださいね!
【2010/11/26 09:39】
私も…
毎日、多い時は日に何度もブログにお邪魔しています!子供がシニアにおりますので、野球ネタはもちろん、お子さまネタも、今日の様な瀬川さんの心の呟きもグッときます。私も大変だな~とニュースで見ているだけでしたが、拙い手紙を送ってみます。これからも瀬川さんのアンテナにかかった気になること教えて下さい。ず~っと応援してます。
金木犀 2010/11/24(Wed)07:33:38 edit
Re:私も…
一日何度もブログ見に来てくれてありがとうございます!!恐縮ですっ(笑)
共感していただきうれしいです! 我が身に置き換えて考えるといてもたってもいられないですよね。胸が痛いですよね。お子さんがいらっしゃってお忙しいかと思いますが、手紙書いていただけるとのこと、よろしくお願いします。ありがとうございます!!

これからもアンテナにかかった気になること、へんなことでも紹介しちゃいますのでよろしくです(笑)
【2010/11/26 09:42】
無題
いつも拝見させていただいてます。昨日甲子園でお見かけしましたが、お声を掛けられませんでした。土曜日はこられるのでしょうか?声をかけるって勇気がいりますが瀬川さんはさすが記者ですね。
京都のお父ちゃん 2010/11/24(Wed)08:59:23 edit
Re:無題
甲子園で見られちゃいましたかー(笑)
土曜日(明日)は……ただいま過酷な締め切りラッシュなので微妙です(苦笑) 
もしどこかでお会いしましたら、声かけてくださいっ 私に声をかけるのに勇気はいりませんっ 普通のオカンです(笑)
【2010/11/26 09:43】
無題
我が子が突然いなくなるなんて・・・考えられない・・・想像しただけで胸がしめつけられます。。。
23日は親戚の娘の結婚式でした。
赤ちゃんの頃から叔母の家で良く遊んだ子だったので我が子を嫁に出すようで号泣でした。
こんなうれし涙ならともかく・・・
そして、うれし涙とは言え、一緒に暮らしていた子供が巣立って行くのは嬉しい・・・正直淋しいです。
瀬川さん、嬉しいにしても悲しいにしてもこの先、女神チャマと泣く事多いですよ!
私は、気が付くと娘とに同じ目線に立って一喜一憂しているおバカな母です。
子供に関わっていられる期間って短いと思います。
やだ~と言われても学校行事やイベント事にはせっせと足を運んでます!
だって我が子ですもん!

私も思い切って瀬川さんに声かけさせていただこうかな!!
国への手紙も書いてみます。
ありがとうございました。
チアリーママ 2010/11/24(Wed)10:31:22 edit
Re:無題
親せきの娘ちゃんのご結婚、おめでとうございます! 結婚式って感動がつまっていて大好きです! 私も毎回号泣してますっ 幸せな家庭を築けるといいですね~!

確かに子供に関わっていられる期間って短いですよね! 私も忙しい…といいつつ学校行事はかなり行ってますねっ 家でも一緒にいられる時間を何気に楽しんでいます。あと数年だと思うし・・・

国への手紙、ありがとうございます。早紀江さんと一緒で「その気持ちがうれしい」です!
>ありがとうございました。
【2010/11/26 09:47】
私も賛同いたします。
我が子の ことならば きっと 私なら のりこんでいって しまいそうです。(再放送している ドラマの 斉藤さんのような 性格なので) 野球に かかわる人達が 一人一人関わっていけば 大きな力に なると 思います。また いろんなことの メッセージを下さいm(_ _)m
4番サード 2010/11/24(Wed)14:20:57 edit
Re:私も賛同いたします。
ありがとうございます!!
私もきっと、乗り込んでますっ
一人一人の小さな力が大きな力へ…それを信じていきたいですね! 
今後ともよろしくお願いいたします!
【2010/11/26 09:48】
無題
賛同します

最近知った瀬川さんのこのブログ。読むたびに端々にいろんなことが書かれてあって、また改めて瀬川さんの人柄を知り・・・。いろんな困難を乗り越えていらっしゃるんですね・・・・。じつは・・・私もちょっぴり「困難」を経験したことがあります。しかも、元気にバットを振っている息子を見て「困難」に感謝することが多々あります。それは、いま、元気な息子を目の前で見ることが出来るからかもしれませんよね。横田さんの「困難」は解決できるかもしれない。それに協力できるなら絶対に協力したいです。だって、一日も早く「困難」を「感謝」の思いに変えてあげたい。瀬川さんの涙。想い。ブログを読んだんだから繋げていきたいです。
鼓手鞠 2010/11/24(Wed)19:51:27 edit
Re:無題
鼓手鞠さんも「困難」があったのですかー。でも、それを「感謝」に変えられてよかったですね! 私もいろんな「困難」からいろんなことを学びました。今までのいろんなことがなかったら今の自分はいなかったと思います。って、まだまだ全然未熟者ですが・・・もっとつまんない人間だったと思います。
横田さんの件、本当にありがとうございます! ぜひよろしくお願いいたします!
【2010/11/26 09:51】
無題
私は人一倍心配性です。
娘や息子が10分でも帰宅が遅れるとソワソワ。

毎日帰宅時間が近づくと時計と睨めっこです。

こんな田舎でも度々出る不審者情報。
気を付けるに越したことはないと思っています。

今・・・
娘が居なくなったら気が狂うと思います。想像がつかないくらいの事ですね。

早く日本に帰って来られる日を願っています。
saki 2010/11/25(Thu)08:52:16 edit
Re:無題
私も心配し出すと止まらないです(苦笑)
どこかで事故にあったんじゃないか、何かあったんじゃないか…って。。。

その心配が20数年続いている横田さんらご家族の心中を考えると胸が痛いですよね。辛いです。
【2010/11/26 09:53】
内容のコメントと違いますが~トイレの神様~
以前に瀬川さんがブログで紹介してた歌
『トイレの神様』

紅白の出場決まりましたね♪

楽しみです
こたつ 2010/11/25(Thu)13:28:22 edit
Re:内容のコメントと違いますが~トイレの神様~
そうですね~! やっぱ、いい曲ですもんね~!
9分ぐらいある長い曲ですが、全部歌わせてくれるんですね! 楽しみです! といっても、私、紅白見るかしら…年賀状と格闘しながら見るかな(^。^;) 
【2010/11/26 09:55】
共感・・・。
2年前の「タイガースカップ速報」からブログ読ませていただいています。
以前の記事で小僧くんが習い事をやめる(;_;) 日のコメントを読ませてもらい、いつもに増して共感し号泣した思い出があります(笑)
今回横田早紀恵さんの事がコメントされていて、やっぱりママ記者さん・・・。と同じ思いに嬉しく感動しています。娘を思う真摯なあの姿を見ていると、どうしても【なんとか】再会させてあげたいという気持ちになるものの、私はなにもできず、ただ画面の向こうをみて願うだけの無力な自分に落ち込むこともありました。
今回ママ記者さんがその皆の思いを伝えてくださり、協力できる方法まで知らせてくださった事、心から感謝です。
横田早紀恵さんと記者であるママ瀬川さんが出逢われたことは凄く運命を感じますね。なんだか嬉しいですうまく手紙をかけるか心配ですが、書いてみます。




TAROTAROmama 2010/11/25(Thu)17:01:39 edit
Re:共感・・・。
2年前からのブログ訪問ありがとうございます!! ということは、2年前のタイガースカップに出ていらっしゃったのかな??(^^) 今は高校1年生?? 

>以前の記事で小僧くんが習い事をやめる(;_;) 日のコメントを読ませてもらい、いつもに増して共感し号泣した思い出があります(笑)

サッカーをやめる日の日記かなっ 私もあの日のことはまだ鮮明に覚えています。共感されたということは同じような経験があったのでしょうか(*^。^*)

横田さんの件、共感していただけてうれしいです!

「何もできない」「無力」ではなく「小さなことでもできることはある」「協力できることはある」ですね!

私も今回のことはちょっとした運命を感じています。神様から私へのメッセージ。。。大事に受け止めたいです。

手紙はうまくなくても大丈夫ですよ(^^) 心がこもっていれば! よろしくお願いします! そして、ありがとうございます!
【2010/11/26 10:00】
ほんの小さな勇気
その蓄積が大きな声に変わるのですね。。。

それと御縁。
人は生かされている…ブログ読んでから、ずっと考えていました。

貴重な出来事を教えていただき、ありがとうございます。
子虎の父 2010/11/25(Thu)22:54:17 edit
Re:ほんの小さな勇気
そうですね! 小さな力の結集が大きな力、野球と一緒です(^^)

縁も大事。私も人との出会いは大切にしたいと思っています。といっても、なかなか時間に追われて不義理ばかりしてしまっていますが。。。

せっかくこの時代に生きているのだから、生きている間に、意味のあることをしていきたいですよね!

いつもありがとうございます(^^)
【2010/11/26 10:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.