忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は天気もよくて比較的暖かくて、野球&野球観戦日和でしたねっっ 洗濯&掃除日和にも感じたので、早朝から掃除洗濯に精を出し、洗濯機回しながらあちこち水拭き(^_^) 朝からいい汗かきました(*^。^*) 

小僧を野球に送り出した後は、女神と入学準備! 色鉛筆やハサミ、のりなど、お道具箱に入れる物を確認しつつ、一つ一つに名前を書きました。今までちょっとずつ買いそろえたり、いただいたお気に入りの文房具、いよいよ使う日が近づいてきて、女神ちゃまも嬉しそう(^_^)

女神は今日も学童に行きましたが、着ていく洋服選びが、もー大変ですっっ(*^。^*) 保育園ではスカートは禁止だったのですが、学校&学童はオッケー。それがうれしくてしょうがないみたいで、超ミニスカートはいてルンルンです。昨日の球場で会った女子高生といい勝負かも(^^;;) それじゃ、パンツ見えちゃうよぉぉ~って母は心配(*- -) 上衣は重ね着なんてしちゃって、なんとまぁオシャレさんだことぉぉ~ 

髪をしばるゴムも、保育園では「ぶつかったときに危険だから」という理由で、飾りがついてるゴムは禁止だったのですが、それも今度からはオッケー。昨日も今日もプリキュアの飾りがついたゴムでしばってルンルンで出かけていきました(^O^)/

:::::::::::::::::::::::::::::

女神が出かけた後、さらにトイレ掃除にお風呂掃除してから夕飯の仕込み。今日は寮母になる日なんで(^^;;) だいたいメドがついたところで、大急ぎで準備して、チャリに乗ってゴーゴー! 向かう先は、、、府中市民球場! 春の東京大会2回戦、二松学舎大付と都立江戸川高校の試合を見てきました!!

今日は帝京や堀越などシード校の初戦もあったのですが、神宮第二まで行く時間はなかったので、一番近い府中市民球場! 車でいけば10分ぐらいだけど、駐車場がないのと、今日は球場周りで桜祭りがあって混雑してるだろーなーと思ったので、チャリでいきましたっっ 20分ちょっとかな。いい運動です(^。^;)

学舎で見たかったのは、エースの京屋陽(あたる)くん(新2年)です! さいたま西ボーイズ出身。2年前、東京ドームで都市対抗開会式の前座として東京ドームで行われた「シニア関東選抜対ボーイズ関東選抜」の試合に、ボーイズ代表で出ていた選手。

ボーイズ選抜の合同練習のときに初めてそのプレーを見て「スゴイ選手発見!(*≧∇≦)」とワクワク。そのとき話しを聞いたら、なんと、すでにMAX142キロ! 球は速いわ、打てばピンポン球のように打球が飛んでいくわ、ちょっと太めのわりには足も速い! これは将来が楽しみだと、「ホームラン」や「野球小僧」などで写真入りで紹介もしました。

でも、チームの人数がいないことなどで、ほとんど試合は出てなくて、実戦経験はとても少ない。逆に言えば投手として使いべりしてない選手。こういう選手が、その後、どういう成長をとげていくのかな、と陰ながら応援し、見守ってきた選手です。

1年生のときから試合に出ていて、やはり、なんといっても球が速く、打球もメチャ飛ぶ!という評判。あちこちからウワサは聞いていましたが、昨年は一度見たきり。一冬超えてどんなふうに成長してるかを見たくて見たくてチャリをこいで行ってしまいましたよっっ

試合はその京屋くんが先発して1失点。中学時代のぽっちゃりの面影はなく、体も顔も引き締まってすっかり大人になってました。ピッチングも調子は良さそうではありませんでしたが、豪快さは以前も今も変わりませんね(^_^) 走者を出しても要所は締めて1点に抑えて勝ち投手になりました(^-^)

試合後、市原監督とお話したら、「励みになるから京屋に声かけてやってください!」と言ってくださり、アイシングして出てきた京屋くんと久しぶりに話しをしました! 出てきたとき「こんちは!」って声をかけると「あ! こんにちは!」って。「わかる?」には、ニンマリで「わかります(^o^)」って。ちょっとの時間でしたが、話しができてよかったです(^_^)

学舎には、京屋くん以外にも、学舎には荒川シニア卒の石墳光平くん、鹿島シニア卒の柴田隆三くん(新2年)、柏シニア卒の井上智也くん(新2年)、京屋くんと同じさいたま西ボーイズ卒の鈴木陵くん(新2年)がスタメンに名を連ねていて楽しめました(^-^) 

また、ベンチには東京青山シニア卒の小野田祐樹くん(新2年)、志村球友会(ボーイズ)卒の渡辺政信くん、江戸川中央シニア卒の宮下直希くん(新2年)、東板橋シニア卒の渡部英明くん(新2年)の姿も見えました(^_^) 新2年生は入学してちょうど1年、頑張ってますね(^O^)/

こんな展開で、二松学舎大付が勝ちました~

都立江戸川  100 000 000=1
二松学舎大付 100 202 02x=7

学舎はファーストの島本裕介くんが本塁打に二塁打、キャッチャーの曽根拓哉くんが二塁打に三塁打を打つなど長打攻勢で7得点です!都立江戸川の方は、知ってる選手が見つけられず・・でしたっっ(^_^;

その他は帝京が中大付に9対0のコールド勝ち、修徳は都立紅葉丘に4対0、堀越は都立大島に2対1の逆転勝ちしていますが、桜美林は早大学院に、国学院久我山は武蔵に、岩倉は城西大城西に、芝浦工大付は専大付に敗れて、早くも大会から姿を消しておりますっっ

:::::::::::::::::::::::::::::::::

府中市民球場の2試合目、ウチのお隣グラウンドの明大明治高校対都立日野台の試合はちょこっと見て帰宅っっ ウチでお昼をささっと食べて、次に向かうは隣りの明大G(*^。^*) 今日は明大対亜細亜大のオープン戦でーす!!

亜細亜大 221 112 001=10
明治大   000 000 010=1

亜大の鶴川将吾くん(明徳義塾中~明徳義塾卒)が6回1死までパーフェクトピッチング! 打線も初回から爆発しまして、明大の出てくる投手出てくる投手をみんな攻略っっ 6回まで毎回得点ですっっ 3番の115キロ(ぐらい?)の巨体・中田亮くん(明徳義塾高校卒)の場外ホームランは強烈だったな~

亜大のスタメンの中学硬式出身は・・・・6番・レフトの引本浩太くん(中京卒=4年)が愛知衣浦シニア卒! 7番・サードの下平恵司くん(武蔵工大二高卒=3年)が東海チャレンジャー出身! 9番・ショートの石井大輔くん(成立学園卒=3年)が江戸川ポニー出身!

上位打線、文句なくいいバッターばかりでしたが、この硬式出身3人も、メチャいいバッティングしてましたよっっ 特に下平くん! 何となく、さすがはバッティングを教える天才・東海チャレンジャーの古川貢監督の教え子だなって納得しちゃった!! 

あと、石井くんの守備! 石井くんのことは高校時代から何度も見てますが、やはりグラブさばきが素晴らしいっ!! 今日はあららって感じのトンネルもあったけど、それはご愛きょう(^。^;) 石井くんの守備はさすがは成立の菅澤監督の教え子って感じ! 菅澤監督は高校、大学、社会人と第一線で活躍してきた守備の達人ですからね~ その教えをしっかり受け継いでますね!! 

一方、明大の方は、、、瀬谷シニア~横浜高校出身の左腕・西嶋一記くん(2年)が先発し、その後、大越遼介くん(八王子シニア~日大三高卒=3年)、隈部智也くん(熊本工卒=新1年!!)、江柄子裕樹くん(つくば秀英卒=4年)、野村祐輔(倉敷ビガーズ~広陵卒=新1年!!)、尾形友和くん(銚子西高卒=3年)の小刻みリレー。

隈部、野村の新1年生コンビ、頑張ってましたよ! 野村くん、気合いが入りすぎちゃってるのかマウンド上で落ち着きがない感じ(^^;;) 高校時代はもっとゆったり投げていたように思うけど、振りかぶって~軸足に体重のっけて~踏み込んで~の流れがどうも早いっっ でも、死球にヒットに四球で満塁のピンチを招きましたが、最後は三振に斬って取りピンチを脱してました(^_^) 2人とも、Meijiのユニホーム、まだ違和感あるけど、そのうち似合ってくるのでしょうね(^_^) 今後も期待していまーす!!

さてさて、明大ベンチもいつも声出てますが、今日の亜大には負けますね(*^。^*) 亜大は1球1球、スゴく大きな声が出てましたっっ 出てる選手も出てない選手も、自分の役割をきっちり果たしている感じがしました。試合もそうですが、ベンチを見ていて勉強になることが多かったです。こんなチームを中学生も見たら参考になるのになぁ・・・と思っていたら。。。

試合を見にきているチームがありました!! 胸に「Bayboys」って入っていたので東京ベイボーイズかな!! ノートと鉛筆を持って、気づいたことをメモしているようです! 見て勉強するのっていいことですね! こうやって見に来ているチームがあることが、とってもとってもうれしかったです!!(^O^)

::::::::::::::::::::::::::::

さて、試合終了後、すぐに帰宅。一瞬のうちに寮母に変身し、晩ご飯用意!! 今日は昨日も書いたとおり、ダンナチームの選手くんが泊まりにくるから~(^_^; 

今日はスタメン外野手3人組でした! 鈴木元太くん、高橋伊久磨くん、野澤佳将くん! いつものように進路の話しなどをしつつ、先日の春の全国選抜大会の悪夢の最終回についても、あれやこれやと話題にしてました。「しんじらんねーよ!」「オレ、勝ったと思って整列しようとしちゃった!」などなど。数日たっても、あの悔しさは忘れられないようです。。。。

時間なのでここまでアップ!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.