忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1772]  [1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763]  [1762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はリトルシニア西東京支部春季大会の抽選会がありました。で、その後、指導者懇親会がありました! そこに……東京の大物監督登場! 帝京の前田監督と、東海大菅生の若林監督!

西東京支部の指導者懇親会では毎回、高校の指導者をゲストとしてお呼びしていますが、今回は昨秋の東京都大会で優勝した帝京と準優勝した東海大菅生の監督だったようです。昨年は、国士舘の箕野監督と、日大鶴ケ丘の萩生田監督(^_^) 早実が全国制覇したときは和泉監督がいらっしゃったし……

そういえば、過去には、あのU字工事(栃木・大田原高校→桜美林大学出身!)がきたこともあった!だいぶ前っすね~(^。^;) 5~6年前?? 正直、つまらない漫才をしてまして、誰も笑わない……けど、笑ってあげなきゃ!って笑ってあげて……あんまり相手にする人もいなかったので、一緒に写真撮りましょう!と社交辞令で撮った写真は、今では、小僧や女神に「ママ、U字工事と一緒に写真撮ってるのスゴイ!」って言われる家宝となってます(^^;;) 

ま、そんな感じで、毎回誰かをゲストとしてお呼びしている西東京支部の指導者親睦会。今日は、そんな大物監督がくるとは知らなかったシニアの指導者たちがびっくりしながらも、挨拶したり、いろんな話をしていたようです! 

そうそう、前田監督がきて一番ビックリしていたのは、その会場のマネージャーさん。超偶然ですが、なんと、帝京高校野球部OB(小金井シニアOB)でした! 前田さんがいらっしゃったとたん、なぜか焦っているというか、びびっているというか、おでこから汗を吹き出しているのでどうしたのかと思ったら、なんと、教え子でした!笑笑笑

もちろん透かさず挨拶され、前田監督さんも「おぉ~覚えてる覚えてる!」って。前田監督が監督になってまだ6年目ぐらいのときの生徒さんだそうで、「監督、怖かったですよ」と、そのマネージャーさん。前田監督も「あのころはまだ鉄拳の時代ですから、それは怖かったでしょう~」と苦笑い。

ちなみに、そのマネージャーさんの1つ上だか2つ上だかにとんねるずの石橋貴明さんがいたそうで、その話題にもなったのですが、そのマネージャーさんによれば、前田監督は練習中、石橋選手がミスをしたりすると、「お前は芸能界に行った方がいいぞ! その方が食っていけるぞ!」と何度となく言っていたそうです(^^;;)

その意図を前田さんに聞くと、「アイツはあれが地なんだから! コイツは芸能界向きだと思ってそう言ってたんですよ!」って。見抜いていたんですね~!!o(^ヮ^)o で、野球引退後、前田監督は石橋選手を毒蝮三太夫さんのところに連れていったそうですが、石橋選手は「ボクは芸能界なんてイヤです! プロ野球選手になるんです!」とお断りしたそうです。

で、その後も「プロ野球選手になるなる!」というので西武のプロテストを受けさせたら一次試験は合格。でも2次で不合格。石橋選手は泣く泣く諦め、ホテルに就職。ホテルマンになったそうです。

それが……ある日、前田監督がテレビをみていたら、教え子の石橋貴明選手が出てきて、ビックリ! 知らぬ間に芸能界入りしていたそうです。「ビックリしたけど、ほら、言った通りだ!」と前田監督。さすがは見る目があるんですね~!! 

石橋選手、今でももちろん野球が大好き、母校も大好き。テレビでも「帝京魂!」について語ったり帝京の歌を歌ったり。今でも母校の活躍が気になるのでしょう、時々、母校の試合を見に来ています! 昨秋も神宮大会のときだったかな、神宮球場の上の方で見ていらっしゃいました(^_^)

話はずれましたが、懇親会の後、東海大菅生の若林監督は「寮に帰らないと…」とすぐお帰りになりましたが、前田監督に「若手監督たちにいろいろお話しいただけますか?」とお願いすると「いいですよ~!」とOKしてくださり、場所を移して2次会!

小平・野崎、瑞穂・栗原、武蔵野・石井、小金井・加治屋の4人の監督に、そしてウチのダンナ監督に、監督としての極意を話してくださいました! みんな、食べ物も手に付かないぐらいかしこまり、緊張し、そして話に聞き入っていました! どんな質問にも「それはね…!」と応えてくれる。みんな、感動しまくり!!☆(゜▽゜)☆

10時半すぎ、前田監督を駅までお送りしましたが、その後、みんなしばらく感動の渦の中から出てこれない状態。大変だった時代の話、勝ち続けることの難しさ、勝つためにはこうしたらいい、勝つ以上に大切なものがある……などなど、みんな胸に響きまくったようで、しばらく放心状態でした(*^^*)

さてさて、今日は、その懇親会の取材というより、監督会の事務局長から「二人の(高校)監督の接待係」を任命されていたので、あたふたを動き回りましたy☆(゜▽゜)☆ 接待係なのに、皆さん、私に飲ませるからヘロヘロになりましたわよ(^^;;) 2次会でもたんまり飲んで見事に酔っぱらいましたわよ~^(^。^;)

さて、明日グランドだ! おやすみなさい~~







PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.