忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいい天気でしたね~ 野球日和! 洗濯日和! ということで、朝イチ洗濯掃除して、その後は野球へと行ってきました!!(*^。^*)

スポーツトレーニングコーチ、曽川博さんの取材。中学野球小僧5月号に「コーディショニングトレーニング」を掲載しましたが、魔法のトレーニングに注目度抜群! 曽川さんは、巨人の高橋尚成投手、内海哲也投手、真田投手のトレーニングを昨年秋から見ているのですが、今季の尚成&内海投手の好調ぶりをみても、そのトレーニングの凄さが分かるかと思います!! ということで、今日は、5月号の続編を7月号(6月10日発売)に掲載するための取材です!

当初は曽川さjんの事務所での取材を企画していましたが、やはり、現場(グラウンド)で選手に教えているところを見たい! ちょうど高校に指導に行く予定があるということで、今日、同行させていただきました! と、さすが魔法のトレーニング! 熱い指導をしていくと、あっという間に効果が出てしまったことに、ビックリでした!! 詳しくは雑誌にて掲載するため、ここでは書けませんがっっっ

その曽川さんが今日指導しにいった高校は、茨城県の鹿島学園。サッカーなども強くて、今年の高校サッカーでは全国ベスト16入りしています。野球部も力を入れているのですが、ここのところ指導者がコロコロ変わり、選手にとってはとても可哀想な状況。2、3年生選手も結構辞めているようです。中学時代に仲がよかった選手に会えることも楽しみにしていたのですが、残念ながら、その選手の姿はありませんでした・・・。やめてしまったようです(T_T)

そんな鹿島学園ですが、この5月1日からスタッフが一新しました。新しく監督に就任したのは、まだ26歳と若い岡部監督。曽川さんに「知ってるでしょ?」と言われても、「え? 岡部監督? え?」という感じでしたが、思い出しましたっっっ 学校の先生を目指し、この4月までは学生。傍ら、横浜青葉ボーイズの監督を務めていた方です! 

以前、同チームの小学生の部を取材に行った際、お会いしていたのです。若いのに礼儀正しく、考え方もしっかりしていたのを覚えています。岡部監督の方がよく私のことを覚えてくださっていて、「こんな話しましたよね~」って。そうそう、世田谷学園のOBで、「世田谷学園の話などをしたんですよね!」って(*^。^*)

そんな若くて熱い岡部監督がやってきて、チームの雰囲気はガラリと変わったようです。学生マネージャーの小橋匠くん、明るくて、とっても気が利くマネージャーくんですが、小橋くんはチームの息が吹き返ったことをとても喜んでいました。選手たちも、新監督のもと野球ができることがとてもうれしく楽しいようで、目を輝かせていました。さらに曽川さんの魔法の指導、あっという間にトレーニングの効果が出るものだから、選手たちはますます笑顔。見ている私も楽しくなってしまいましたっっ

が、この鹿島学園も、渦中の学校なのです。本来なにも悪くないはずなのに、理不尽な通達によって「悪いことをしている学校」という目で見られてしまっている学校です。全国377校中の一校です。

多くの「特待生」がいる鹿島学園、岡部監督は、まだ監督就任8日目ながら、いきなり大変な仕事をしていました。保護者に「特待解約同意書」に印を押してもらうということです。今日、選手に聞いてみたら、大阪など遠方から通っている選手もいます。経済的に余裕がない家庭の子もいます。選手たちも、印を押す親がも辛いのはもちろん、「同意」してしまったら今後どうなっていくか分かっていながら選手たち(保護者)にこのようなことを突きつけなければいけない監督も、辛そうでした・・・。

グラウンドに出れば、そんなことは忘れて(忘れようとして)、白球を追いかける選手たち。取材中も明るく話しかけてきてくれたり、取材を終えて帰ろうとしたら、練習を止めて、「また来てください!!」ってみんなで笑顔で言ってくれて・・・。

こんな明るく素直で純粋な選手たち、彼らが余計なことで頭を悩ませたることなく、野球に没頭できるような環境に早くしなければ、って切に思いました・・・特待生が多いため、鹿島学園は5月中は対外試合はできません・・・こんな形で最後の夏を迎えなければならない3年生は気の毒ですが、負けないでほしい。今は夏に向けて精いっぱい練習して、モチベーションもあげて、夏、いい形で臨んでほしいと思います。

注目選手を一人紹介します。君和田隼平くん! 鹿島シニア時代は外野手でしたが、高校ではピッチャー。この夏、きっと注目を集めるだろうサウスポーです! 

さてさて、本当はもっとゆっくりしてきたかったのですが、今日は勝利の女神ちゃんの保育園のお迎え(7時)があったため、慌ただしく取材をして、さっとおいとま致しました。大急ぎで東京行きのバスに乗り、東京駅でも新宿駅でも走って走って乗り換えて、でもやっぱり7時には間に合わなくて・・・

途中の調布駅から保育所に「15分くらい遅れちゃいます!!(>_<")」って電話をしたら、「今日はもうお父さんがお迎えにきましたよ(^。^;)」って。「えーーーーーっっっ 行けないって言ってたから早く帰ってきたのにぃぃぃぃ もー行けるなら行けるって電話してよぉ(-_-#) あと30分でも長くいれたら、もっと選手の話聞いたりできたのにっ(*- -)」 ま、仕方ないっすねっっ(^^;;) またお邪魔して、いろいろ聞いてみたいと思いますm(__)m

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.