忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は横浜ベイスターズの高校生ドラフト1位、北篤投手(小松工卒)の取材で、ベイの練習場、横須賀まで行ってきました!!

最寄り駅は京浜急行の安針塚! この駅名、最初に来たとき読めなくて、横浜で駅員さんに「〝やすはりづか〟はこの電車で止まりますか??」って聞いたら、駅員さんに「プッ」って笑われてしまってっっ 「あー〝あんじんづか〟ですね~」ってっっ(^^;;) 恥かいた経験あるので、もう忘れませんっっ

ま、それはいいとして、野球小僧編集部の池田さんと11時45分に待ち合わせしたいのですが、だいぶ早く「安針塚」駅に着いたので、駅周辺をぶらっとしたり、駅前にある「スーパーグレート」という、すんごいネーミングのスーパーに行ったりして時間をつぶし(*^^*)  その後、池田さんと合流して、横浜ベイスターズの2軍=湘南シーレックスの練習場へと向かいました!

徒歩10分ほどで到着! グラウンドでは選手たちがフリーをしていて・・・、お~さすが、高校生とは比べものにならないくらいいい体をしてる! でも、一軍と比べればまだまだ線は細いようなっっ その辺がまだ2軍なのかな~と。一軍の選手たちを間近で見ると、体のごっつさに驚かされますからね~(^。^;)

球場の周りを見渡すと・・・・プロ選手の練習場とはいえ、ファンらしき人の姿はなくっ(*- -) あ、オジサン(おじいさん?)が一人いたかなっっ スタンドにも二人いたけど、あれは関係者っぽかったから、やっぱりあのオジサン一人かな(^^;;) 平日の日中だし、場所も場所で横須賀の外れの方にあるしっっ あれじゃあ、選手も練習に集中できるけど、逆に励みにはならないのかなーなんてっ(;^_^A 

で、さっそく、マネージャーの八馬さんを探すも、姿はなく・・・。電話しても通じず・・・。池田さんと「どうしましょっか」とウロウロしていたら、グラウンド整備をしていたオジサンに不審者と間違えられて、「こっち入ってきちゃダメだよ!!」 って注意されちゃってっっ(>_<")

んなこんなしてたら、八馬さんから連絡あり、なななんと、マウンドでバッピをやっていたのでした~ それじゃ、電話出られないっすよね。マネージャー兼バッピだったのですか(^。^;)

その後、「ロビーで待ってるより、ここで練習見てた方がいいですよね?」という八馬マネージャーさんのご配慮により、球場脇の選手ロッカー室と食堂の間のあたりでで北くんが練習を終わるのを待たせてただきました! 

練習は目の前で見れるわ、ロッカールームの脇で待っていたので、目の前をガンガン選手たちが通るわ、目の前で着替えるわ(^。^;) 下っ端選手は、ロッカールームに入れてもらえないのか?場所がないのかっっ?(^。^;) ロッカールームの外にバックをおいていて、ホントに目の前で裸になって着替えてるんで、目のやり場に困っちゃいましたよぉぉ(;^_^A

そんな中、中学硬式野球大好きの私は、プロ野球選手であっても中学時代のチームで選手を見てしまうっっ(^。^;) 石川雄洋くん(横浜高校卒)がいれば、おっ静岡裾野シニア! 高森勇気くん(中京高卒)を見れば、おっ高岡シニア! 横山道哉投手(横浜高校卒)をみれば、おっ愛甲シニア! という感じ。ちなみに、1軍ですが、ベイスターズでいえば、吉村裕基選手(東福岡高校卒)はフレッシュリーグの福岡ライナーズ、小池正晃外野手(横浜高卒)は中本牧シニアの出身です! ほかにも硬式出身選手はいっぱいいるけど切りがないのでこのへんでっっ

と、北くんが「今日はよろしくお願いします!」と挨拶に来てくれましたが、まだまだ練習は終わらないようでっっ 引き続き練習見学! 

しばらくすると、続々と食堂に入っていってランチタイム! そしたら、八馬マネージャーさんが、「お昼どうですか??」って言ってくださってっっ わ~っっ 選手と一緒に食べさせていただけるなんてっっ 「ありがとうございます!」と遠慮なく中へ(*^。^*) 

プロの選手たちとランチ・・・・といえば、昨夏、ジャイアンツの2軍の取材にジャイアンツ球場に行ったときにクラブハウスでいただいて以来のこと! そのときは、工藤さんほか1軍メンバーもわんさかいたので、かなり緊張して何食べたんだかよく覚えてないくらいでしたけど、今回は、若手選手ばかりだったので緊張もせず(^。^;) じっくりと周りを見学しながらいただいちゃいました~(*^-^*)

メインは明太子スパゲティーで、その他に、おにぎりやサンドイッチ、コロッケ、サラダ、フルーツなどがおいてあって、それを好きなだけとって食べるバイキングスタイル。

ベイスターズは以前、中学野球小僧でも取材させていたいた、乙坂さんという栄養士さんがいらっしゃって、メニューもよーく考えられています。選手たちも楽しそうに、モリモリと食べてましたっっ なぜか他球団の応援歌を歌ったり、応援のフリをマネしたりとノリノリの選手もいました(*^。^*) 

私が見る限り、一番食べていたのは、選手じゃなくて、中根仁コーチだったような気もするんですけど(^。^;) 中根コーチは東北高校→法政大→プリンスホテルで活躍し、近鉄を経て横浜にやってきました。大活躍はできなかったけど、中根さんのことは、高校、大学、社会人とずっと見てきた選手なので思い入れがありますっ ちなみに、現在仙台育英の期待の選手、中根佑二選手は中根コーチの甥っ子になります。宮城シニア時代に中根くんを取材したとき「オジサン」の話題になったな~o(^ヮ^)o

そんな中根コーチ含め、私は2軍の練習場を見に行くと、どうも選手よりもコーチ陣を見て感動してしまうようですっっ 昨夏、ジャイアンツに行ったときも、現役時代大好きだった、吉村禎章さんが監督に、井上真二さん、、緒方耕一さんがともにコーチになられていて、ご対面して大感激でしたっっ この3選手については書きたいことがいっぱいあるけど、思い入れがありすぎて長くなりそうなので、今回は書きませんがっ(^。^;)

で、ベイスターズの2軍は〝オバQ〟こと田代富雄監督以下、中日などで活躍した中村武志コーチ、大洋~横浜と横浜一筋の高木由一コーチ、小さいけど頼りになる選手だった万永貴司コーチ、大洋~横浜で長年プレーした井上純コーチなどがいます。が、そんなコーチ陣の中で、顔を見て、「あぁぁぁあぁっっ!」と声を上げてしまったのが武藤潤一郎コーチです! 

武藤さんは吉原商~仙台~プリンスホテルを経て93年にロッテにドラフト1位入団。武藤さんのことは、私がまだ駆け出しの記者のころ、確か、武藤さんもまだ入団間もないころ、ロッテの浦和球場で取材させたていただいたのですが、いろんな話でもりあがり、最後に誕生日が一緒だったということで、さらに盛り上がったのでした! 
ロッテを退団後は日ハム、西武を経て台湾のプロ野球へ。そして昨年から湘南のコーチになっていたのです~。

あの日、取材させていただいた後も注目して見ていたのですが、なかなか勝てなくて苦労されているなーと。で、今回、せっかくのチャンスなので声をかけたい! と思ったのですが、しっかりコーチ業をされてお忙しそうだったので話しかけられず・"(≧д≦)"・。 残念ですっっっ でも、またいつかまたきてお声をかけさせていただこうと思います!!

懐かしかったといえば呉本成徳選手! 諏訪シニア~松商学園で甲子園出場~明大を経て横浜に入団して今年で3年目! 呉本くんは、諏訪シニア時代、日本代表に選ばれて、日本開催(千葉)だった世界大会に出場したのですが、そのとき、私も世界大会にずっと帯同して取材したいたのですっ

「呉本くん!」って話しかけて名刺を渡すと、「あーっっ!!」みたいになって、「懐かしいっすね~もう10年ぐらい前っすね~」と。メンバーには誰がいたんだっけとか、大会でこうだったとか、前夜祭ではこんなことがあったとか、当時のメンバーがその後どこに行ったかとか、今は誰がどうしてるとか、話が弾みました(≧▽≦)♪♪

あのときのメンバー、その後甲子園いった選手も多いし、大学や社会人などで活躍していた選手も多かったのですが、もう彼らも26歳っっ 現役として生き残っているは・・・・もしかして呉本くんだけ?? 時の流れを感じます(^。^;)

ちなみに、呉本くんはレッドソックスの松坂くんの1学年下。松坂くんもシニア日本代表に選ばれて世界大会出場していますが、そのときの開催国はブラジル。呉本くんの代の世界大会は日本。海外だったら私も行けなかったけど、千葉だったから行けたんだったな~と懐かしく思い出しました。

もう一つちなみに話! 呉本くんは明大出身っ 明大といえば、我が家のとなりにグラウンドが引っ越してきた! 「あ、あの新しいグラウンド! 今年、あそこで自主トレスタートしたんっすよ~!」って。なんだ近くにいたのねっっ 今度、明大Gに来たときには我が家にもお寄りいただけるそうでっ メシをご馳走することになりました~(*^。^*)

他の選手とも話させていただきましたが、やっぱり、どんな選手を見ても「大きくなったね~」「立派になったね~」っていう感想がまず最初に出てきてしまうんですよね、ワタクシ(^。^;) というのも、私が知ってるのは彼らの中学時代。大きくなって当たり前、小さくなってるワケないし(;^_^A  ま、何より、「いつかどこかで会おうね!」といって別れた中学時代、本当に「再会」できるかは分からない・・・でも、本当にこうやって再会できたときは、ほんと、感激しちゃいますっ 呉本選手、明大で自主トレの際は「メシ」用意してお待ちしてます(*^。^*)

こんな感じで、2軍の練習場に行くと、1軍と違ってとっても身近に選手がいるし、みんな気さくに話してくれるし、楽しいですっっ 

んなことしてる間に、北選手の練習も終了し、合宿所のロビーに移動して取材開始! 北選手、これまたオモロイ選手で笑いまくりました(≧▽≦)♪♪ 内容は・・・雑誌に掲載するためまだ書けないけど、とにかく北くん、素直だし、思ったことどんどん言っちゃったりして、おもしろいです!

北くんは、以前、このブログでも紹介した、小松加賀シニアの出身。当時ジャイアンツカップに出場したのですが、人生初めてやってきた東京で何をしたか? 人生初の東京ドームで何をしたか!!(*≧∇≦) おいおい、田舎もん! と言われるかもしれないけど、私も中学生で東京ドームにきたらやっちゃったかもっ!

取材中、同じく新人の高森勇気くんがちゃちゃを入れにきてっ 高森くんも中学時代はシニア。高岡シニアで北くんとは同じ東海連盟所属。大会でも激突しているのですが、高森くんが北くんをめった撃ち?したとかしないとか! シニア時代のライバルが、今こうしてチームメイトになっているのもいいですね! 北―高森のバッテリーで横浜スタジアムを沸かせる日がくるのを楽しみにしていようっと!(*≧∇≦)

取材がひととおり終わっても、「まだまだ時間あるから、何でも聞いてくださよ!」って北くんっっ なんだかんだと話しているうちに、恋愛話になって、恋愛講座になって(*^。^*) 書くとまた長くなりそうなので、ひとまずこの辺でこのブログは切っておきますっ が、北くんの倍生きてる私も参考になりましたo(^ヮ^)o

この日はまだまだ続きがあって(^。^;) ホント、中身の濃い、濃すぎる1日でしたが、とりあえず、ここまででアップ! またそのうち書き足すかもしれませーん(;^_^A 
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
工藤 公康 【芸能人 有名人ブログバンキング 】
■工藤 公康プロ野球選手(投手)。1963年5月5日生まれ。愛知県出身。左投左打。通称「優勝請負人」。大ベテランとなった今でも、その球威は衰えを知らない。2004年8月17日に、23年目にして200勝を達成、人生初のホームランも打った。■経歴年...
URL 2007/05/20(Sun)19:59:28
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.