忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわーんっっ(≧ε≦)  超残念でしたっっ 

今日はシニアの東北大会準決勝、決勝を見に、早朝に家を出て、JR武蔵野線→新幹線に乗って福島の郡山まで行きました。

昨晩は寝たのが結局3時でして今日は5時起きっ 2時間睡眠で目はギンギンっ(゜~゜;) 電車の中で寝て行こー!と思ってましたが、今日出す原稿が仕上がっておらず、車内でパソコンパチパチっ 大宮→郡山間なんてわずか52分だから寝るってほど時間もないんだけれど、10分でも寝たいと思ってる間に郡山に着いちゃいました(-_-#) 嗚呼・・・

で、郡山に着いて、そこで初めて気が付きましたっっ あっ雨が降っているということに!(>_<")

マジっすかーっ ここまで来て雨ですかーっっ でも小雨だし、、、まさか中止じゃないよねーっっと不安な気持ちのまま路線バスに乗って郡山市役所前まで! 別に郡山市役所には用事ないんスけど(^。^;)、その向かいにある開成山球場に駆け足で向かいましたっっ

おっ 球場の周りには選手の保護者たちがいるぞっっ やるのか? やらないのか? やってくれーっっ!!・"(≧д≦)"・。

で、本部席に元気よく「おっはよーございまーす!!」と入っていったら、「おー来てくれたんだーっっ でも今、中止になっちゃったよー!」と理事さんたち。。。嗚呼、あぁ、aa・・・・(*- -)

一塁側のベンチに行ってみると、対戦する予定だった秋田シニアの大澤監督さんと、須賀川シニアの福本監督さんたちが談笑しています! またまた「おはよーございます!♪」と入っていったら、「なんだべー 今中止になったとこだよぉ」って。

できないこともないぐらいの雨だったのですが、もう1試合の準決勝(宮城対仙塩東)が行われる球場の方が大雨だそうで、どっちにしても決勝はできない。それなら、ここの準決勝も来週のコンディションのいいときにしましょうと。。。13日(土)に順延となりました。

13日は予定が入っています。。。来れません。。。ぁぁ・・・・・残念っっ(-.-)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でもでも、ここまできて何も取材できないなんて~(≧ε≦) !! と、大沢監督にお願いし、ベンチやベンチ裏の掃除をしていた秋田シニアの選手たちと久しぶりに話してきました!! 相変わらず、みんな明るくて元気だよね!!(^O^)/ そっか、昨日勝って来春の全国選抜大会行きを決めてるんだもん、元気なはずだ(*^-^*)

このブログにや「東北大会の取材に来てください!」とコメントを入れてくれていた、秋田シニアのマネージャー」こと川村じゃなくて河村くんとも再会することができました!(^_^) 川村くんは3年生ですが、中高一貫教育の学校に通っているため、受験勉強もないということで、チームに残ってあれこれ手伝っているのです。高校では野球はせず、これからも秋田シニアナインのサポートもしていくとか! ということで、春の全国大会、大阪でも会えそうだね(^O^)

(akita1)


(akita2)


(akita3)


(akita4)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

秋田シニアナインとバイバイしたあとは、須賀川シニア・福本監督の、「ウチのグランドさ来たらいいべ! グランドみでってよ!」というお言葉に甘えて、須賀川シニアのグラウンドにお邪魔しちゃいました~ (^O^) 車に乗って30分ぐらいだったかなっっ

(suka1)(suka2)
▲最初はビニールハウスの中で、これでもかってぐらいの基本練習!

(suka3)
▲外が晴れてくると、グラウンドに移動して実戦練習! 監督やコーチの罵声が飛び、選手もちょっとでもいいプレーを、ちょっとでも勝利に結びつくようなプレーをしようと必死です。

昼休みには、今度は須賀川シニアナインとお話してきました!! 

(suka4)(suka5)


(suka6)(suka7)

(suka8)(suka9)

さすがは私の地元・福島、ローカルな話をされても、ちゃんとついていけるところがうれしぃ(*≧∇≦) 方言も懐かしいし、ほっとしますね(*^。^*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「2チームの選手たちと話しができたから、今日はもういっかー、帰るかーっ」とは私はならず(;^_^A  須賀川シニアのコーチが学法石川高校卒の人だったこと、「兄貴が学法石川に行ってる」って選手がいたことから考えましたっっ 「今日、この後は、学法石川に行こう!♪」って!!(^。^;) 

実は学法石川とはいろんな縁があるのですっ まずは私の弟が学法石川出身ですっ 福島のいわきではそこそこ有名な選手で、中学3年のときは福島県大会で優勝だったか3位だったか結構好成績を収めたんです。って、私はそんときもう大学生になってたので、弟の試合っていうのをほとんど見たことがないんですけど(^。^;)

で、いわき市にもいい高校はあるのですが、当時福島県内で一番強かった学法石川へと進みました。当時、福島ではいわきの子はいわきの高校に進むのがほとんどだったので、県内でありながらも「野球留学」と言われたようですっ いわき市内の球場でいわき市内の高校対学法石川の対戦があるときは、結構スタンドから罵声も浴びせられたとかっっ 

ま、それはいいとして、そんな関係で、数年前、学法石川の方から私の方へ連絡があり、「ご主人のチームから選手を送っていただけないでしょうか」という話しがありました。ちょうど、ダンナチームがシニアで全国制覇をした代。希望者が結構いたのですが、その中から佐藤大吾、梅田薫紀くん、滝ケ崎くんの3人が学法石川へと進学しました。今2年生でして、大吾はキャプテンに、シゲは副キャプテンになっています!

その3人に会いたい! どんな練習してるのかも見たい! 弟がいたとき、たった一度だけグラウンドに行ったことがあるのですが、それ以来のグラウンドに行ってみたいっっっ!

須賀川シニアOBで現学法石川3年生の斉藤くんがたまたま須賀川シニアのグラウンドに来ていたので、今日の学法石川の予定を聞いてもらうと、寮でミーティングをしているとか。で、天候次第ですが、午後練習するかもしれないとのこと。もうひとかた、3年生の菊池くんのお兄ちゃんが学法石川に行っているということで、菊池パパが梅田くんのお母さんに連絡してみると、、、、

ぬあんとっっ 梅田くんのパパ&ママが学法石川グラウンドに来ているとか!! さらに、大吾ママも来ているとか!! 昨日、野球部の保護者会があったそうで、そのまま泊まって今日もグラウンドにいるというじゃないですかーっっっ これは行くっきゃない(*≧∇≦)

菊池くんパパと、須賀川シニア1年生の瀬谷くんパパで学法石川OBの瀬谷さんに送っていただき、学法石川グラウンドへと向かいました~ 結構な距離があるのですが、いやぁ、もう本当に有り難かったですっ(*_*) 瀬谷さん、菊池さん、ありがとうございます!! 車中の話しも楽しかったです!

あ、学法石川高校すぐ近くの道路を走っているとき、菊池さんが、「あ、あそこ、岡部くんの実家がやってるガソリンスタンドですよ! いくつかあるみたいですが、その一つですよ」ってっっ 岡部くんとは、そう、武蔵府中シニアの岡部通織くんっっ 実は岡部パパは私と同じ福島出身で、私の弟と同じ学法石川高校の出身なのです~バスケ部ですが(^。^;) 

ガソリンスタンドには、しっかり「岡部商店」と入ってました! 間違いないっっo(^ヮ^)o!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

学法石川高校グラウンドは、すーんごい山の上にありますっっ ホントの心臓破りの坂って感じ。車であがっていくのも大変なくらいな坂をズンズゴズンズゴ上がっていかないとたどりつきませんっっ 以前来たときに、こりゃー大変だなぁ ここをもしトレーニングで走らされるようになったら大変だーと思いましたが、やはりトレーニングで浸かっているようです(゜o゜)

そして、山の上の学法石川グラウンドに着くと、雨も止んでおり、選手たちはグラウンド整備をしていました! 梅田ご夫妻に大吾ママ、他の保護者の方たちとご挨拶した後、グラウンドに降りて監督さんにご挨拶。大吾、シゲ、瀧ケ崎の3人を呼んでくれて、話しをすることができました!!

彼らとは、今年6月ごろ、浦和学院2年のカズマサのお父さんのお通夜で会っています。が、そのときはあまり話しができなかったので、今日はちょっだけ、、、と思って(^_^) 

まず、大吾! 大吾には雄太というお兄ちゃんがいて、シニア時代もチームの主力として関東大会優勝するなど活躍。拓大紅陵進学後もずっと主力として活躍し、甲子園に出て甲子園でホームランも打っています。そんなスーパーお兄ちゃんに対して、体が小さく、パワーもまだなかった大吾。シニア時代は凖レギューらだったかな。でも、愛嬌たっぷり、誰にでも優しい、そして努力家。ウチに泊まりにきたときは、体のわりにすっごい食べてビックリしたのと同時に、「これから大きくなるね!」と話していたのを覚えています。

そんな大吾は、予想どおり、中3ぐらいからミルミル大きくなって、会った瞬間、見上げてしまう感じ。「大吾、大きくなったねーっっσ(゜∀゜*) 」 顔にはちょっとヒゲも生えていて、カワイイ大吾から大人の大吾になってちょっと寂しい感じもっっ そしたら大吾「見た目はちょっと変わったかもしれないけど、中身は前のまんまですよ(^_^)」って。相変わらずカワイイなーっっ

親元を離れて生活しているわけだし、キャプテンにもなったし、中身が前のまんまってことはないと思いますが、純粋で素直で、優しいところは今も全然変わってないみたい。今はサードを守り、4番か5番を打っているそうです。優しい正確で、あまり口で引っ張っていけるタイプではないだけに、苦労や悩みも多いようですが、それでも「チームメイトがいいから!」とみんなと助け合いながら頑張っているみたい(*^-^*) なんてったって、努力の人。大吾が努力する姿をみたら、ナインはキャプテンが頑張ってるんだから!ってなるんだって(^_^)

シゲは、武蔵府中リトル時代、日本一→アジア一→世界一にもなった選手。顔もスタイルもまるでモデルっていうぐらいカッコいい選手です! シニアでは思うように結果が出ず、日本一になったときも、自分が決勝に出られなかったことが悔しくてちょっとフテ気味でした。でも、高校に行って心身ともに成長したみたいですね!

入ってすぐから試合に出ていましたので、「東京からスゴイ選手が来たぞ!」と一気に石川町の有名人になりました。でも、その後結果が出ない時期もあり、一転してヤジを飛ばされることも多くなったそうです。でも、そんな苦しい時期を自分の力で乗り越えられたみたい。やっぱり挫折や苦しい思いが人を成長させるんだな、と改めて思いました。シゲは言葉でナインを引っ張っていけるタイプなので、キャプテン大吾の手となり足となり、いい副キャプテンになってるみたい。「今、ちょっと調子崩しててスタメン外れてるんですけど、これからです!」と言っていた目には力がありました。大人になりました。

そして、瀧ケ崎。シニア時代は、公式戦にはほとんど出ていない選手です。でも、野球がとても好きな選手だし、明るくとっても前向きな選手なので、きっと高校に行ってコツコツ頑張っていけばいい結果につながるだろうな、と思っていたら、、、、、この秋、ついにレギュラーを取ったそうです!! 「今、2番か8番か9番打ってます!」と話してくれた瀧ケ崎くん、ちょっと誇らしげでした! 自分に自信が出てくると顔つきも変わってきますよね! いいことです(*^-^*)

そんな3人、何を言うのかと思ったら「今日は○○ちゃん(女神)は来てないんスか?」って。ぅぅぅぅわーーーっっ そうだ! ここに来ることになるんだったら女神を連れてくればよかったーっっっ 

昨晩のブログには、「女神も連れて遠征する」と書いたのですが、実は、今朝、一緒に行こうと準備をしていたら、パパが、「今日は雨で練習早く終わりそうだからおいていっていいよ」って。女神に「どうする?」と聞いたら「パパのグランドに行く!♪」って。ママふられた~(-"-;) ということで、一人遠征となったのですっっ 

実は女神は2~3年前は、シゲ(梅田くん)のことが大好きだったのですっっ(^_^; 「ウメダくんだいすき♪」「ウメダくんとけっこんする♪」といつも言っていて、でも、話しをするのは「はずかしー(≧ε≦) 」といって話しはできずっっ  3年生を送る会のときに、「うめだくん、とおくにいっちゃうんだよ」と話しをしたら、本泣きしてましたからっっ 

ま、その後、あっという間に梅田くんのことは忘れてしまって、違う選手くんに乗り換えたのは言うまでもありません(;^_^A  が、彼らにしてみたら、「シゲを大好きだった○○ちゃんはどうした?」ってっっ 「今は違う子のこと好きになっちゃった」って言ったらちょっとガッカリ?(^。^;) でもって、「今、年長さんで来春から小学生だよ」って話したら、びーーーっくりしてました(*^。^*) 時が流れるのは早いのですf^_^;  はいっ

その後、練習をするのかと思ってましたが、グラウンド整備で終わりのようだったので、引き上げることに。。。梅田夫婦は車で来ていて、大吾ママもその車で東京に戻るとのこと。「一緒に乗っていきませんか?」っていう超有り難いお言葉をいただき、「いいんですかーっっ(*≧∇≦)」っていうことで、梅田カーで東京まで帰ってきました~!! なんてったって学法石川は駅まで遠いし、新幹線が止まる郡山までいくのに、かなり時間もかかるしっっ ホントに助かりますっっ

ということで、福島県石川町から、都内までの3~4時間の旅! 車中、いろーんな話しができて、とってもとっても楽しかったです! 「昨晩2時間しか寝てないんで寝ちゃうかもしれませんっっ」って言いながら、逆に目がギンギンで全然眠たくなく(^_^; SAでのたこ焼き棒もおいしかったし、ソフトクリームも美味しかったですねー(^o^)

梅田さんの車を降り、電車で帰るとき、一瞬、「あれっ 今日は福島まで何しに行ったんだっけ(^。^;)」って忘れちゃうくらい長い一日&濃厚な一日っっ。あ、そっかー今日はシニアの東北大会を見にいったんだ(;^_^A  それは見れなかったけど、いろんな選手たちと話しもできたし、須賀川シニア、学法石川のグラウンドも行けたし、いろんな人からいろんな話しも聞けたし、本当に充実した一日でありました(*^-^*) ヘトヘトになったけど、帰り道の足取りはとっても軽かったです♪

あとでいろんな写真も入れようと思います(^o^) おしまーいっっ
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
一昨日はお忙しい中取材に来てくださりありがとうございます。
おかげさまで春の全国選抜大会に出場
することができました。
今度はみんなで優勝をねらって残りの練習がんばりたいと思います。
ちなみに大澤監督→大沢監督
川村くん→河村くん
です。。
これからも取材がんばってください!!

マネージャー 2007/10/09(Tue)20:15:47 edit
失礼しました!
秋田シニアマネージャーくん
昨日はお疲れさまでした!
来春の全国選抜大会優勝目指して頑張ってください!
川→河直しました~ゴメンなさい。
大沢監督は前に見たパンフレットでは「澤」になっていたんだけどっ(^。^;) 直しておきました~
ママ記者 2007/10/09(Tue)23:24:13 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.