忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいやいやっっっ 想像もしておりませんでしたっっ(^。^;) 何から説明しよっかな。

まず、今の居場所からっ(;^_^A 今は福岡県の博多駅近くの激安ホテルにおります~ 

昨日の朝、博多港を出て、長崎の壱岐という島まで行ってきました。

島の人たちは「中学生が硬式野球をやる」なんて考えられなかったことだそうですが、6年前、「中山清」というそれはそれは熱い熱い人が「壱岐ブルーバード(フレッシュリーグ所属)」というチームを立ち上げ、部員がゼロの学年もありながらも、野球が大好きな選手たちが集まって毎日練習に励んでいます。そんなチームを2日間に渡って取材してきました!

今は部員20人、その選手たちの情熱と姿勢に感動しまくりでした。「笑顔」を絶やさず楽しむ野球を教えている中山監督、熱心なコーチのみなさん、陰となって選手たちを支える清水代表、本当に素晴らしい方でこれまたジーンとしました。

今回はその壱岐ブルーバードの取材と、その壱岐ブルーバードが主催する大会、「壱岐市長杯」も取材。福岡、佐賀などからやってきた11チームの選手たちにも会ってきました。野球の話はもちろん、野球以外の話もいろいろしてきました。おもしろい選手もいましたよぉぉ 力のある選手もいましたよ~ いい味出してる選手もいましたよぉぉo(^ヮ^)o

その、壱岐ブルーバード&壱岐大会のことは詳しくまたあとで書くとして・・・・

そんなこんなの感動を、壱岐から直接お伝えしたかったのですが、なななななんとっっ 壱岐ではパソコンの通信ができなかったのです~~(*_*) 携帯は、当然ですが通じます。でも、私がモバイルとして使っているウィルコムのアンテナがなかったのかな~。いろんな場所で接続に挑戦しましたが、まったくダメでしたっっ 

LANを使えるところもなかったので(どっかにはあると思うけど周りにはなくて・・・)、パソコンでのメールも できなければ、このブログも開けませんでしたっっ 携帯が近くにないと不安で仕方ないっていうのと一緒で、常に通信ができないと不安というか、いてもたってもいられないワタクシっっ 最初は「マジで~<("O")> 仕事でメールも使うのにどうしよーーー」って思いましたが、、、できないものはできないっっ 仕方ないか~と、途中で観念しました(;^_^A 

で、以下は昨朝、博多港にいるときに書いたブログです。ささっと書いて「さて、投稿!」とクリックしようとした瞬間にパソコンのバッテリーが切れまして、入れられないまま船に乗り壱岐へ・・・ で、壱岐でアップしようと思ったら通信ができなかった、という流れです(^_^;

せっかく書いたし、もったいないので、入れておきます~

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※ 5月3日 早朝に書いたブログです!

今、博多埠頭にいます。で、これから8時のジェットフォイル「ヴィーナス」号で長崎の壱岐に向かいます。

今日の午後からフレッシュリーグの「壱岐大会」が行われるのです。以前からフレッシュリーグの方たちに「壱岐大会にきてくださいよ!」って言われ続けていて、私自身も興味を持っていた大会。ついに実現できてうれしいです!! 壱岐ブルーバードという島の子たちのチームの取材も重ねて楽しみです!

ということで、興奮して(^。^;)?今朝も4時には起きてしまってっっ ま、博多から港に来るのにバスに乗るのですが、その乗り場などにも不安があったので早めに出たというのもあるんですが、それにしても1時間以上も前に博多港に着いちゃって、埠頭をぐるりと散歩してきましたっっ

博多は今日明日と「博多どんたく祭」が行われるので大にぎわいです! 昨晩が前夜祭だったようですね~でも、私は今日明日と壱岐なので残念ながら「どんたく」は全然見れないんですけどっっ 野球を見に来たんだからいいやf^_^;

話し変わって、特待問題! 昨日の高野連の会見に怒り爆発ですっっ 責任は高校や生徒だけにあるわけじゃないでしょう! 「こんなにあるなんて知らなかった。驚いている」だなんて、よくそれで高野連の会長やってきましたよね。野球に携わっている関係者ならほとんど知っていることですよ。今まで知ってて知らないフリをして放
置してきた高野連がまず謝るべきじゃないんでしょうか。「反省しなければならない」なんて言葉じゃなくて、まず「申し訳ございません」でしょう。

昨年までの選手は「特待」でもよくて、現役生だけに罪をおしつけ、「夏にはスッキリした形で大会に臨めるよう」だなんて、無責任すぎます。こんな大ごとになっても、夏の大会はやらないわけにはいかないですよね、甲子園や予選をもし中止になんてしたら高野連に入ってくるべき収益金(入場料、放映権料など)も入ってこなくなりますからね。とくに、客を呼べるのは、今回、処分を受ける人気私立高校たち・・・出てもらわないと困りますものね。

今回処分される400あまりの高校は高野連を脱退して高体連に移籍したらいかがでしょう。民間のテレビ局が中継して新たな大会作って甲子園で大会を。。。そんなふうに考えてしまいます。

一番頭にくるのは「野球留学」をあそこまで否定するということ。行きすぎたケースは別として「野球留学」の何がいけないんですかね、自分のやりたいことがやれる学校に入って何がいけないんでしょうか。野球後進地のレベルアップにもつながるだろうし、活性化にもなるじゃないですか!

県外の高校に入るのがそんなにいけないでしょうか。県外に行くのをあそこまで否定するのなら、昨夏の甲子園をあれだけ盛り上げた、早実の斎藤佑樹投手だって、駒大苫小牧の田中将大投手だって×ですよ。斎藤くんは群馬から東京へ、田中くんは兵庫から北海道への「野球留学」ってことになりますよ。斎藤くんが「早実」のユニフォームを着たい!と憧れて早実を受験したこと、田中くんが関西遠征にきていた駒苫の野球をみて「ここで野球がしたい!」と純粋に思って北海道にやってきたこと、これもダメということですか?

青森だって、山形だって、県外の選手が入ってくるようになってから県のレベルがあがったんじゃないんですか?? 魅力のある高校に入りたいと思ってそこを受験することの何が悪いのでしょう。

ゴルフの横峰さくらが明徳、宮里藍が東北、こういうのは国民みんなで応援して、なんで、野球だと否定されちゃうんですか?? 県外からきてるってことを隠したり、コソコソしなくちゃいけなんですかね~ もっと大きな心で選手たちを応援していったらいいじゃないですか。

怒り爆発は私だけではないようで、今朝もさっそく野球関係者から「ヒドイ会見だ!」とメールやら電話やら届いてます。みんな怒ってますよ!・"(≧д≦)"・。

おっと、一人で盛り上がってしまいましたが(;^_^A そろそろ乗船の時間ですっ! では、行って参りま~す!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


というブログでした(;^_^A  

特待生、野球留学についてはまだまだ言いたいことたくさんあります。とりあえず、ここまでアップしておきま~す!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ママさん(涙)この怒りをどうしたらよいのでしょうか!
江戸中父母 2007/05/05(Sat)00:44:51 edit
はじめまして
まったく今回の騒動は怒りが収まりません。瀬川さんの文章はうなずく事ばかりです。でも、世間ではこの話、もう下火ですよね・・・私達一般人が騒いだところで何も変わりはしないのです。
このままうやむやにならないよう、これからも記事にして下さいね。
某ボーイズ母 2007/05/06(Sun)12:48:57 edit
無題
来年高校に進学する子供がいます。
県外の高校に進学し、高校野球を楽しみにしている、選手達に、経済的な理由で、公立の高校で我慢しなさいと、言わなければいけない親が何人居るでしょう?
日本のプロ野球が、魅力のない物になるのが、目に見えるようです。
ただただ、憤慨!!!!
子供達に未来を・・・・
hadano mama 2007/05/06(Sun)21:18:50 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.