忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事するといいつつ、どうしても書きたいことがあったので、書いちゃいます!! 

突然ですが、週刊モーニング(講談社)に連載されている「実録!関東昭和軍」(田中誠)という漫画知ってますか?? GW前に、ある人の紹介で、そこの副編集長さんとお会いして、「今、こういうのを担当しているんですよ」と教えていただいたのが、その「実録!関東昭和軍!」 かなりおもしろいと評判らしいので、知ってる人も多いかもですねっっ!! 

070502_kansyo.JPG








▲こちらが「実録!関東昭和軍!」の1,2巻!

私は漫画はあんまり読まないので知らなかったのですが、内容を聞いて今すぐにでも読みたくなって・・・。というのも、高校野球の「あるある~!」という話をネタにして書いてあるというのです。

心の底から野球が大好きというモーニング副編集長、なななんと、年間50~60試合を見るそうで、野球についてハンパじゃなく詳しい!! それだけ野球好きなので、「今こうやって野球の漫画に関われてうれしいですね!」ってメチャ楽しそう~ 取材ということで、高校のグラウンド訪問ができることもまた楽しいみたいです!(^O^)

私も「年間観戦試合数」では負けてないな、などと張り合いながらも、モーニング副編集長と野球の話で盛り上がって盛り上がって(≧▽≦)♪♪ 中でもやっぱり、今問題の特待についての話+高野連の話、高校野球の現場の話など、話は尽きませんでした!

「こんなウソみたいなことが高校野球の世界ではあるんですよね~」とか、「やっぱオカシイですよね~」などなど。そしたらですね、その漫画には、そういう高校野球界のタブーとされていることをモロ書いちゃってたり、おかしいところをそのまんま書いてあるというんです! 

それから数日後、副編集長が単行本になった「実録!関東昭和軍」の一巻、二巻を送ってくださり・・・それを今回の北海道遠征の移動の電車の中で読破しました!! いや~マジ、おもしろいです(≧▽≦)♪♪ おもしろすぎて電車の乗り換えするのを忘れて乗り過ごしてしまったぐらいですっっ(;^_^A

この漫画、「関東昭和野球部」という西東京にある高校野球部が舞台になってるんですが、その他は横浜学館高校、PL(パーフェクト・ライフ)学院高校に、亭京、早稲田実践、日学大三高、駒学大苫小牧、堀超、修得など、モロどこだか分かっちゃう高校がそのまんまのユニフォームで出てくるんですよぉ

監督も亭京の前田監督、日学大三の小倉監督など、これまた似てる! ここまで書いちゃっていいんすかね~って心配になっちゃうくらいですっっ でも、小倉監督など、ちゃんと許可もらって書いてるらしいのでダイジョブなんですね~。

ちなみに、日学大三の三木コーチ、亭京の小林コーチなど、コーチ陣までクリソツですッ(≧▽≦)♪♪ 亭京のプロ注目のエースっていうのは大田阿斗里くんがモデルなんですかね~f^_^;  あ、あと、学校の理事長が渡辺爪雄っっ いやぁ、よく考えますねぇ(^O^) ダルビッシュ有じゃなくて、ダルビッチョ有っていうのもウケましたっっ(≧▽≦)♪♪

そっちもおもしろいですけど、選手、監督、コーチ、学校関係者、審判、それぞれの心理、人間の欲望がそのまま文字になってるのも、うんうん!ってうなずけるし、彼らがそう思ってたらおもしろいなぁって。ホントうまく表現しています! 「シニア時代」なんて感じで、シニアのことも出てくるのもまた身近な感じ。

とにかく、こんなこと書いちゃって大丈夫??という心配をしながらも、「うんうん」と頷きまくって読破ですっっ 早く続きが読みたい!!(≧▽≦)♪♪

さてさて、その副編集長さんから、「今度、高校野球の話を聞かせてください!参考にさせてもらいたいんで!」って話がありましてっっ もしかして、私が知ってるナマネタ話がその漫画に反映されちゃたりするワケっっ☆(゜▽゜)☆ それもおもしろいなぁぁっっ 近々にまたお会いして、とりあえず、野球話をしようと思ってます!!(^^)v

最後に・・・・これ、高野連の方々にも読んでほしいですね~! いや、ホントに。激怒間違いなし!?f^_^;  それよりなにより、ここまで書いた本(漫画とはいえっっ)が発売されているってこと自体が、ホント、スゴイですわ~(^O^) 

例の「特待生」にも触れまくりっ 裏金問題にも触れまくりっっ 興味ある方はぜひ本屋さんで探してみてください~(^_-)-☆ 読んだらスカッとするかもですよっっ!(#^.^#) 

追伸・・・中学生が読むのにはまだ早いかもですっっ 「R15指定」っては書いてないんですけどねf^_^;  
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
注文しちゃいました
こんにちは、はじめまして。

いつも楽しく読まさせていただいております。全国駆け回りながら、主婦しながら、この書くパワー、本当に凄いと思います。これからも楽しみにしていますので、頑張ってくださいね。

さて、「実録!関東昭和軍!」 、ご紹介の文章読んだらとても面白そうだったので地元の本屋に向かったのですが、残念ながら売り切れ。2巻まで注文しちゃいました。とても楽しみにしています。
ポポ URL 2007/05/03(Thu)13:17:23 edit
無題
瀬川さんこんばんは。1月に小杉でご一緒した大きな野球小僧です。関東昭和軍は時々見たことありましたが単行本でじっくり読みました。なんともこのタイミングですばらしいないようですね。
明日は神奈川の決勝戦です。本年21試合目の応援に頑張ってまいります。
昔の野球少年 2007/05/04(Fri)23:50:17 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.