忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は超中途半端なところで終わってしまってスミマセン(^。^;)
昨日の高校球児くんからの2本目の電話は、「泊まりに行っていいですか~?」ってので、「ちょうど東京戻ってきたところだからいいよ~」ってことで、ウチの最寄り駅で待ち合わせして・・・って感じでしたっ

ウチでみんなで夕飯食べながらあれこれ野球の話し。順番に風呂に入って・・・彼らは練習で疲れてるし、私も徹夜だったので、すぐ寝・・・・ないで(^。^;) 私は仕事があるので2階で原稿書いて、彼らはリビングで学生の本分である「勉強」ですよ!! エライ!!(*≧∇≦) 

と思ったら、あっという間に一人が「ちょっと休憩~」ってソファーにゴロンとしてるうちに寝ちゃったらしく、23時ごろには2階の泊まり部屋に移動して就寝。。。。「寝ちゃったよぉ~ べんきょーしなきゃ~ こんな早く寝るの久しぶりだ~zzz...むにゃむにゃ」って言いながらあっという間に寝ちゃいましたっっ

私も仕事もっと頑張ろうと思いながらも洗濯と片付けをしたら、あとはもう眠気に勝てずに0時ごろ就寝。でもって、今朝は5時から始動です!!

まず、ダンナ&小僧は5時半ごろに家を出ていっちょあがり!それから掃除洗濯してにちょあがり! 6時すぎに選手くんたち起こして朝ご飯→駅まで送ってさんちょあがり! 女神の準備してよんちょあがり! ってことで、これから今日も野球観戦です!! 

今日はどんより曇り空ですが、女神ちゃまと野球観戦楽しんできまーす!!
PR
ただ今、顔、パック中(^。^;) 緑のパックしてて、女神には「みどりオバケ」と言われました(^。^;) 

このあと書きますが、今日、ケーザイのエースの齋藤くんが入寮したてのころ、「寮のトイレに怖くていけなかった」という話しになり(^_^; 「そこのトイレにオバケが出るからだよ~(≧ε≦o)」なんて小田コーチが女神に話していたので怖くなっちゃったみたい(^^;;) それで私の顔を見て、「そういうオバケが出るのかなぁ~(>_<)」って。はははっっ

その女神ちゃまも寝まして(小僧はとっくに寝てるっ)パソコンの前に座りました~(*^。^*) 

今日はタイトルに書いたとおり、シニアの春の関東大会が開幕しまして、朝、それをちょっと見てから千葉経大付へ移動。選抜で大ブレークしたエース齋藤圭祐くん(大原中卒)、そして2番手投手の吉野聡泰くん(勝浦中卒)、キャッチャーの谷勇哉くん(千葉北シニア卒)、そして、松本監督の取材をしてきました!

つまりはバッテリーの取材! 「選抜甲子園どうでしたか~?」みたいな内容ではなくて、選抜で有効だった「決め球」について、かなり踏み込んで聞いてきました! 改めてこうやって聞いてみるとおもしろい。

彼らがどういう意図で新しい球種の修得に挑戦し、それをどうやって自分のものとし、選抜甲子園ではどういう攻めをして、あそこまでいけたのか・・・などなど! 齋藤くん→監督さん→谷くん→吉野くんの順番で個別に聞いていくと、それがまた立体的になっていって「なるほど!」とうなずくばかりでした(^_^) それは5月10日発売の「野球小僧6月号」に掲載で~す!! ぜひご覧下さい(^O^)/

さてさて! ケーザイの中野グラウンドに着くと、入口で、平雄介くんのお母さん&お姉ちゃんにお会いしました! 千葉市シニア卒で、昨夏はシニア日本代表としてベネズエラで開催された世界ユース選手権大会にも出場しました! で、今春入学したばかりの新1年生! 今日のオープン戦1試合目、東海大望洋戦には先発出場! ヒットも1本打ったとか(^O^)/ その後、お父さんにもお会いし、ちょっとお話をしました。

で、練習後には本人が挨拶にきてくれて。。。この前のブログでも書いたっけかなっっ 甲子園の準決勝、ケーザイ対聖望学園の試合後、平くん他、ケーザイに入る新1年生軍団に会ったので、「久しぶり!」ではなかったのですが、そのとき見たときよりも全然細くなってるぅぅ~☆(゜▽゜)☆ 

「顔、ちっちゃくなっちゃったね~!さっそく絞られてる(*´艸`)?」に、監督が「もっと細くなりますよo(^ヮ^)o」って。平くん、戦々恐々?? いやいや、顔はちっちゃくなったけど、この短期間で顔がメチャ引き締まっていい顔になってます(^_^) 足が速くてバッティングセンスもいい! 体ができてきたらさらに楽しみな選手です、頑張ってほしいです(^O^)/

他にも、ケーザイには中学時代からみてる選手くんが結構いて(^_^) 今日、取材した谷勇哉くんも千葉北シニア時代からずっと見てきて応援してきた選手。春の全国大会では準優勝、夏にはシニアジャパンとして世界大会出場。横浜高校のキャプテン・小川健太くん(中本牧)、エース土屋健二くん(富士)、ピッチャーの田山豊くん(町田)、慶應の溝口透麻くん(調布)、報徳学園の近田怜王くん(三田)、倉敷の宮本武文くん(和歌山)、日南学園の有馬翔くん(宮崎)らとともにメキシコに行っています(^_^)

今日は、取材のあとにそんな話しもちょっとして。。。「甲子園では溝口とか横浜のヤツらとも写真撮りましたよ!」とか、「一昨年の神宮大会では近田と対戦したけど・・・全然打てなかった(>_<)」などなど。中学時代に対戦した、または一緒にプレーした仲間の活躍が高校でも刺激になってるみたいで、「秋の関東大会で負けた横浜と、もう一回やりたい。今度は絶対負けません!」という控えめながらも力強い言葉が印象的っでした(^_^)

そんな谷くんに、「甲子園であんな勝っちゃって、有名になっちゃって、もう私となんて話してもらえないんじゃないかと思ったよ~(*^。^*)」なんて言ったら、「そ、そ、そんなことあるわけないじゃないですか~!!☆(゜▽゜)☆ 全然ですよ~!!」って言ってくれてっっ。

だよね(^。^;) 谷くん、3年前も今も、素直さ、素朴さは全然変わりません。野球を考える頭や体技はもちろんかなり成長! そんな姿を見るのがとてもとても楽しく嬉しいです(^_^)

あ、もう一つおもしろかった取材こぼれ話しf^_^;  これも、以前書いたかなぁ。。。。今日、メインで取材したエース齋藤くんのことは、昨年取材にきたときに松本監督から「このピッチャー覚えておいて! よくなるから!」って紹介されて、私も言われたとおり、しっかり覚えていたのですが・・・。

そのとき、「でも、齋藤は漢字がちょっと苦手でね(^_^;」って。「関東」という字を、「門」の中に「東」と書いて、1文字で表してしまった!という話しには大々大爆笑しちゃったんでしたっっ で、今日、本人にその話しを聞いてみたら「国語が苦手で(^^;;) 漢字、ダメなんですっっ 『関東』も・・・間違っちゃいました(^。^;)」って苦笑いぃ~ その後、「『関西』って書いてみろ!」と言われた齋藤くん、「関際」って書いちゃって、またみんなに大ウケされたという話しもf^_^;  もっと「齋藤くんと漢字」の話はあるのだけど、このぐらいにしておこう(^。^;)

でも、フォローするってことでもないんですが、齋藤くん、漢字はダメでも、野球の頭はメチャいいですね! それは松本監督も認めるところ! 今日、話を聞いていても「なかなか考えてるな!」って思ったし、監督さんも「アイツは野球の頭、ピッチャーをやる上での頭もいいんですよ! 器用だし!」と褒めていました。松本監督は、そんなところも見抜いてバッターだった齋藤くんをピッチャーにさせたんですね! さすがです!

そんな取材の間、女神ちゃまは、最初こそ私が取材をしていた部屋でゲームをしたりして遊んでいましたが、後半戦は誰か選手くんの妹ちゃんと友達になったようでずっと遊んでました(^_^) どこに行ってもお友達ができて楽しそう(^_^) そして、帰りの電車では爆睡でした~ワタシも(^o^)

あ、取材を終えて帰ろうとしたとき、ちょうど東海大望洋に遠征にいっていた下級生たちがバスでちょうど帰ってきて、新1年生たちとも会うことができました! みんな代わる代わるに挨拶にきてくれてうれしかったです! また会いましょう~(^O^)/

さて、新入生、入学して1週間ぐらいたったかな。3月中から練習参加している高校はもう2~3週間たつのかな(^_^) 入学して1~2ヵ月、いやGW明けから夏ごろまでキツイ毎日が続くと思うけど、だんだんと何をどうやればいいのかに慣れてきたりわかってきたりするとだいぶ気持ち的にラクになると思います。学校も新しくなり、野球も毎日練習があって、通うのもまた大変で・・・ヘトヘトになってると思うけど、「辛いことはたくさんあるけど、それを乗り越えれることで少しずつでも強くなれるんだ!」と自分に言い聞かせて、前へ前へと突き進んでください!! ね!
昨日に引き続き・・・(^^;;) 気が付けばシリーズ(?)第3弾っっ
今日は午前中、高校野球見て、午後はボーイズの試合見てきました~

神宮第二球場で、東京の4回戦、成立学園対早実の試合を見てきたのですがっっ

早実 002 000 0=2
成立 040 042 ×=10(7回コールド)

【バッテリー】 
★早実
投手:中野弘也(羽村シニア卒=2年)→阿久根駿介(調布シニア卒=3年)→小野田俊介(旭川北稜シニア卒=1年)→鈴木健介(越谷シニア卒=1年) ー捕手:草野翔大(横浜青葉シニア卒=3年)
★成立
岩佐海斗(武蔵府中シニア卒=3年) -捕手:井澤寛之(大田シニア卒=3年)

【長打】
本塁打:高木常雄(成立/板橋シニア卒/3年/2回裏)、大野大樹(早実/3年/3回表)、岩佐来夢(成立/武蔵府中シニア卒/3年/5回裏)

二塁打:岩佐来夢(成立/2回裏)、岩佐海斗(成立/4回裏)、長谷川潤(成立/武蔵府中シニア卒/2年/5回裏)

ということで! 成立が勝ちました~!!!
で、タイトルに書いたとおり、気が付けば・・・コールド勝ちですっっっ

このブログでも書いてるとおり、成立はこの何年かずっと追っかけてる高校(^_^) だいたい試合見てますが、今まで見た中で、力がある高校とやった試合の中では一番の快勝じゃないかな~!? 

信じられないことにホームランが2本も出ちゃってっっ☆(゜▽゜)☆ 4番の伏木圭太くん(鶴見シニア卒=3年)がホームラン打ったならわかるんですけど、8番の高木ツネオが2ラン! 7番の来夢(らいむ)が2ランですよっっ 出会いガシラ?(^。^;) 狭い神宮第二だから? といっては失礼ですが、ハッキリいってビックリですっっ 先週の海斗のホームランにもビックリしたけどぉぉ~(^_^;

でも、これもキツイキツイ練習をコツコツ頑張ってきた成果だよね! 「まだやんのかよ!」ってぐらい繰り返しティーなどをやってきたもののが、ようやく形となって表れたな!って感激しちゃいましたっっ 

ツネオなんて打てなくて打てなくて、いろんな方法試して。。。今大会のこの3試合、ここまで1本もヒット打ててないんですよっっ(確か) それが、今シーズン初ヒットがホームラン! 

試合後、得意満面、笑顔満開のツネオくん(*^。^*) 「よかったね~!」にニンマリ。板橋シニア時代から何度も取材してるツネオに、「全然打てなかったもんねー 今大会初ヒットでしょ! この前の試合はスクイズも失敗してたしぃぃ~」といじめてあげたら、言われちゃった(^。^;)って顔してたけど、でも、悩み続けていたツネオの一発は、私もうれしかった。これがいいきっかけになればいいけど(^-^)

投げては海斗が快投! 3回にホームランは打たれたけど、4回以降はほぼ完ぺきに抑えました。そして、双子の来夢がダメ押し2ラン! ・2人とも、シニア時代はほとんど試合に出られなかった選手、来夢なんてベンチ入りもできなかった選手だけど、こうして高校で活躍してくれてとてもうれしいです。

受けるキャッチャー井澤くんも、ここまでいろいろあった選手。大田シニア時代はピッチャーだったけど、高校では内野手に専念。そして、今年に入ってから急きょキャッチャーになりました。経験は浅いけど、彼なりに考えてやってますね。もともとピッチャーで肩はまあまあいいし、今日も「刺したいけど、なかなか走ってこないんですよ」と笑ってました(^-^)

ハッキリいって、中学時代、目立つような活躍がなかった選手が多いけど、だからこそ、強者やエリートに負けたくないっていうハングリーがあるのかな。ここで気を抜かず、また一歩一歩頑張っていってほしいと思います。

で、早実! こちらにも知ってる選手が多いので、試合中、ちょっと複雑な気持ちでした。身内同士が戦ってるような感じっっ 成立側がホームラン打っても、うれしい(*≧∇≦)bと同時に、「あちゃー(≧ε≦) 」って。

早実は、今日も3番手、4番手に新1年生が登板! 小野田くんは3連続四球で満塁とされ、タイムリーと暴投で2失点したところで降板してしまいましたが、その無死満塁という大大ピンチでマウンドにあがった健介はよかった!! 

まずはレフトライナー、次打者は敬遠四球で満塁とし、三振、内野ゴロに打ち取って無死満塁のピンチを逃れましたからね! 落ち着いていたし、笑顔をみせる余裕もあって、さすが大物やなo(^ヮ^)oって感じ! 健介~ナイスピッチングぅぅ~

:::::::::::::::::::::::::::::::

その試合が終わって2試合目の日大三高対東亜学園の試合が始まるまでの間、、、いろんな人に会いまくっちゃって(^。^;) 3歩歩けば誰かに会う状態っっ でも、みんなに声をかけていただき、うれしかったです(^-^) 

今日は、知らないオジサンにも声かけられたf^_^; ちょうど私の後ろに座ってた人で、「あなたのこと知ってるんですよ!まさかあなたが前に座るとは!」と感激されていて(^_^; なんだ~?? と思ったけど、このブログは読んでないようだけど、確かに私のこといろいろ知ってたなっf^_^;  話していくうちに、なんで知ってるかはわかりましたケドっっ

で、2試合目のノックをちょっと見たところで・・・2試合目も見たかったんだけど・・・神宮第二をあとにし・・・・西武ドームへと向かいました☆(゜▽゜)☆ 埼玉の所沢ですから、電車で何度も乗り換えして、1時間半ぐらいかかったかなぁ。

目的は、関東ボーイズリーグ大会の開会式! は午前中だったので見れなくて(^。^;) 午後、北ブロック選抜と南ブロック選抜の試合、「オールスター戦」があったので、それを見に行ったのでーす!! 

先に、小学生の部の方の「オールスター戦」をやっていて、なかなか「中学生の部」が始まらないので、試合を見つつ、スタンドでいろんな監督さんたちと話してました(^-^) あれやこれやのボーイズ情報、おもしろかったですo(^ヮ^)o

で、3時20分ごろに、ようやく中学生の部の「オールスター戦」がプレイボール! 行ってから知ったのですが、この「オールスター戦」は、本当の意味の「選抜」ではなくて、出たい選手が出たり、出したいチームが選手を出す感じの「選抜」だったようでf^_^;  いい選手もいっぱいいましたけど、逆に見たい選手が出てなかったりで、ちょっと残念な感じもありました~ 

そんな「オールスター戦」 最後まで観たかったけど・・・今日、私は寮母に変身する日っっ なので、試合の途中で切り上げて帰宅しました(:_;)(:_;)

朝、家から神宮へ向かうのに走り、神宮→西武ドームへの移動で走り、そして、西武ドーム→自宅へ帰宅するのにまた走りっっ ホント、ヘトヘトになりました~(>_<)(>_<) 

あ、そうそう! 朝、最寄り駅に向かうとき、今日も隣りの明大野球部くんとチャリで競争になりf^_^;  って私が勝手に競争にしてるだけだけど(^_^; その選手くん、メッチャ急いでいて(たぶん六大学も今日神宮球場で開幕なのでそれに向けてチャリをメチャこぎしてたんだと思う) 駅に行くまで信号が3~4機あるんだけど、アオになった瞬間に目にも見えない速さで飛び出していくですっっ 気が付けば、もう遠い先ぃ~みたいなっ

でも、その選手くん、カワイソウなことに、必ず信号で引っかかるんですっっ 私が後ろから必死に追いかけると、信号でまた追いついて一緒になる(^_^; その繰り返しで、(勝手に)デットヒートを繰り広げ、最後は自転車置き場に自転車を置くのが私の方が早かったので逆転勝ちぃ!! 改札のスイカタッチは私の方が間一髪早くて(勝手に)「勝った~!!(*≧∇≦)b 」と心の中で叫んでしまいましたo(^ヮ^)o アホか(^。^;)

ま、おかげで、目標の電車に乗ることができました(^O^)/ 

もう1本ブログ書きたいことあるけど、すでに眠い(>_<)
帰京しました!! 久々の自宅でーす!! 
タイトルに書いたとおり、甲子園で「高校野球」、帰宅しても・・・「高校野球」だったので(^。^;)まだドタバタしてますっっ 落ち着いたら今日のことを書こう~ 今日もいろいろな人に会いまくった一日でしたっっ(^_-)-☆

:::::::::::::::::::::::::::

今日はちょっとゆっくり目の5時起きだったのですが、すでに眠いっっ(o≧ω≦)o でも、いろいろあった一日、書きたいこともいっぱいなので、書いてから寝よう~(^^) 

昨晩は梅田から阪神電車に乗り西へ・・・。ネットで予約しておいた尼崎のホテルへ向かいました。「当日予約限定」ってことで、女神と私の2人で6,000円ぽっきり。それに朝食も付くというのに惹かれました(^o^) 以前も泊まったことがあるのですが、安いわりにとてもきれいで、部屋もシングルルームでもそんなに狭くないのがまたうれしぃ(^^)

「夕飯はどうする~?」に、「おそばがいい!」と女神ちゃま。駅の周辺で食べて行こうかって聞いたのですが、コンビニのおそばがいいというので、そうしましたっっ 私はスパゲティーとスープにサラダ。それに唐揚げも買って2人で2個ずつ分けました(^_^) お腹ががすいていたし、いっぱい歩いたこともあって美味しかった(^O^)/

女神は夕飯後、お風呂に入って髪を乾かすと、布団に入って3秒で寝ましたっっ よっぽど疲れてたんですねー(^_^; そういう私もヘトヘトで、仕事を始めて10分もたたないうちに睡魔が(>_<)  なんてたって昨日は2時起きでしたからf^_^;  頑張って仕事しようにも、どうにもはかどらないので、こりゃダメだ(*_*)と先に寝ることに。

でもって、今朝5時起きして仕事しました~ 何とか原稿書き上げられてよかった(*_*) それから、写真の整理などしてたら、あっという間に8時になっちゃって、、、、女神を起こして無料サービスの朝食をいただきにいきました~ トーストにサラダにゆで卵にコーヒーorオレンジジュース! これだけでも大満足です(^_^) 

そして、いざ出発! 向かう先は・・・・甲子園球場でーす!! 春休みの関西&中国遠征、旅の最後は甲子園で締めます!! 

ホントは今日は決勝戦の日でしたが、甲子園、1日ずれたので今日は準決勝。でも、私的には最高の「好カード」! 第一試合の聖望学園対千葉経済大付高校は、両方とも今年になって取材に行ってる高校であり、しかも、中学時代から見てきている選手がいっぱいる高校であり、思い入れのある高校であり・・・・ 両方勝って欲しいので、どっち側で応援するかが問題だったんだけどf^_^; 

そんな感じで、どっち側で応援しようかと女神ちゃまと相談しながらホテルから尼崎駅にテクテク歩いて行ったのですが、、、、尼崎といえば、ヤングリーグの本部があるんです! 実は、私が泊まったホテルの道路を挟んで斜め向かい! 

道路の反対側から向かいのビルの4階にある事務所を見上げると、電気がついてるっっ 誰かいらっしゃるんだわっっ 一昨日までお世話になってたばかりで、ちょっと寄ってご挨拶していきたいなぁ・・・・と思いつつ。。。。 10時半に甲子園球場で某スポーツメーカーの方と待ち合わせをしていて、その時間が刻々と近づいているので、こんな近くまで来ていながらにしてスルーしちゃいまーすっっっ

そしたら(^。^;) ちょうど尼崎駅に着いたころに、ヤングリーグの事務局長から電話がきて!! 「もしかして、見かけました??(*´艸`)」って聞いたら、「見かけたもなんも、ずっと上から手ー振ってたのに、気づかんかった??」って。何とまぁ、私と女神がテクテク歩いてるところを上からずっと見ていたそうです(^。^;) スルーしたのもばれてーら(^^;;)(^^;;)(^^;;)

「なんでここに泊まってんの?」 「あ、今日、甲子園行くんで(^^;;) で、そこ、安かったんで(^^;;)」 「どうみても瀬川さんやし、娘さんも間違いないし、でも、何でここ歩いてんのか?? ここにくんのかと思って待ってたけど、けーせんし!」 「すいませんっっ(≧ε≦)  迷ったんですけど、人と待ち合わせしててっっ」 「また近く来たらよってや!」 「はい!! 今度は寄らせていただきます!!」 ってな感じ。朝から冷や汗かいちゃった(^^;;)

さて、阪神電車に乗ってお隣り、甲子園駅へ! コインロッカーコインロッカー・・・・もしかしてっっっ(≧ε≦)  ひゃっぁ~(≧~≦;  あった1個! トランクが入る大型コインロッカー1つだけ空いてました(>_<") 助かったっっ こんな大荷物持って甲子園なんて、ヤだもーん(*_*)

ということで身軽になると、待ち合わせしてたメーカー勤務の知人から甲子園の内野自由席の招待券をいただき(^^)v まずは三塁側内野自由席へ!!  千葉経大付属側のブルペンのすぐ上あたりに陣取り、両校のノックを見ました! 

両校ともコーチがノック! ケーザイの方は織田コーチ。昨春も出てますし、この大会ももう何試合もやってますから、慣れたもんですね(^_^) 選手くんたちも落ち着いてやってました。シニアやボーイズ時代から見てる選手くんがいっぱい見て、そんな選手くんが甲子園で生き生きとプレーする姿を見て、ママ記者、感動ぉ~(T_T) よくメールくれる選手くんも見tけ・・・涙出そぉぉ~ それを察知したか女神ちゃま、「ママ、ないちゃだめだよ! まだしあいもはじまってないんだから!」 「へい(^。^;)」

目の前では斉藤くんがピッチングをしていて、このピッチャー、昨夏にケーザイのグラウンド行ったときに、松本監督が、「こいつがいいんだよ!」「このピッチャーは出てくるよ」を連発してたなぁと。ホントに出てきましたね~(^_^) 

2回表まではそこで観戦。聖望学園、瑞穂シニア卒の大塚くんの適時打で1点先制して盛り上がるアルプススタンドを見て、、、んもー我慢できんっっ ってことで、一塁側のアルプススタンドに移動! 

と、着いたとたんに「おい!」って声をかけられて(^^;;) 瑞穂シニアの小林総監督&林事務局長! 聖望学園には瑞穂シニア卒の選手がいっぱいいて、今日も4人がスタメンですからね~ そんな2人のすぐ後ろに座り一緒に観戦。小林総監督は娘さんも一緒で、「思わず長期滞在になってるんで、あちこち行けちゃって」って。大阪名物のお菓子をあちこちで買ってるそうで、それをいただきながら(^。^;)

※ とりあえずここまでアップぅぅ~



 




選抜甲子園始まりましたね~!! 今日は早朝から掃除洗濯早めに済ませてスタンバイ!! 今日は朝からシニア&ボーイズの大会もありましたが、まずは甲子園の開会式を見なきゃっ!!

一人じゃ淋しいので(?(^。^;)) 女神ちゃま、保育所に行くのをちょっと遅らせ、一緒にみました(^o^) ブラウン管から映し出されたリニューアルされた甲子園! 甲子園のようで、甲子園じゃないみたーい!! 

外観、正面から見たところなど、妙にしゃれてる感じで、メジャーのスタジアムを真似たですって?? んんんん~甲子園じゃない!! これまでは外に階段などはなかったのに、今度は外からスタンドに入れるようになったみたい。それも、、、、甲子園じゃなーいっっ そのうち見慣れていくのでしょうけれど、、、んーーーっっです(-"-;)

中は、スタンドがだいぶグラウンド内に進出したようで、フィールドが狭くなった気がします。広かったファールエリアが狭い! ベンチからバッターボックスまでは近くなって監督の指示が選手に届きやすくなったようです。あとはそんなに変わってないのかな。スタンドが色鮮やかになったというけど人が入っててわからないし、椅子が広くなったというけど、それは自分で行ってみないとわかんないっすね(^_^)

開会式前に、80周年の記念のセレモニー! GAOLAをつけたら、いきなり、甲子園の芝の上でオバサマたち(。。。というか、おばあちゃんまで!)が歌を歌っているので、ちょっと引いちゃいましたけど、それはこれまで吹奏楽演奏をしてきた山手学院の卒業生たちなんですって! アナウンサーによれば、72歳だか75歳だか方までいらっしゃるって。そのお年で甲子園の土を踏めたおばあちゃん、よかったですね~!!σ(゜∀゜*)

続いて、谷村新司さんが吹奏楽団の演奏に合わせて、大会歌の「今ありて」を歌う。。。。。最初は谷村さんの歌声と合ってない気がしましたが、そのうち、歌詞と歌声とに引き込まれて、じーんとして泣けてきてしまうっっ となりの女神は「ママ~なんで泣いてんのぉぉ~o(゜ー゜*o」って。「うん、こういうの見ると感動しちゃうのぉぉ~f^_^;  でも、今日はびゃーびゃー泣いてはないからね~(^。^;)」

そして、入場行進!
前年度優勝の常葉菊川が先頭! と・・・そこでピンポーン!! えーーっっ ダレ??こんなときにっっ 知人が明太子を持ってきてくれて(^。^;) ちょっと話ししてるうちに東北、聖望学園などの行進を見逃した~(≧~≦;  東北の植田一気(横浜青葉シニア卒)、聖望学園の大塚椋司(瑞穂シニア卒!) 城戸愉快(上福岡シニア卒!) などなどの晴れ姿が見たかった! それはビデオで見なきゃっっ

部屋に戻ると千葉経大付の行進! 内藤大樹(千葉市シニア!)に谷勇哉(千葉北シニア!)、重谷祐弥(東京青山シニア!)、蛙前康平(浦安シニア)の顔も見えたぞ~ ←かけ声係だった?(*^。^*)

そして横浜高校。キャプテン小川健太(中本牧シニア)を見て、またまた立派になっちゃって~ってウルウルし、田山豊(町田シニア卒)はデカイから目立つぞぉぉ~ 大会前いろいろあったようだけど、投げるチャンスがあることを祈る!! と、女神が、「ホクトくーん!!(*≧∇≦)(*≧∇≦)」と黄色い声!! 自ら見つけました、正月にも遊びにきてくれた中原大地くん(武蔵府中シニア卒) その他、横浜は知ってる選手多いので、それぞれの元気な顔を確認!

慶應も山崎練くん(世田谷ボーイズ卒)を筆頭に、田村圭(中本牧シニア卒)、只野尚彦(武蔵狭山ボーイズ卒)、溝口透麻(調布シニア卒)、鈴木裕司(越谷シニア卒)ほか、書ききれないぐらいみんな知ってる子たち。慶應ボーイの晴れ姿を見て、またじーん。裕司、ちょうど、映ってるとき、深呼吸中。口がとんがらがってたよo(^ヮ^)o 

続いて関東一・・・・と言いたいところだけど、この調子で36チームの感想書いてたら切りがないので、ここでやめます(^。^;) 21世紀枠の安房高校の行進が元気があってよかった!ってことだけ書いておくか~ 今日の3試合目、日本一腰が低いキャプテン(だと思う)岩澤寿和くんの俊足好打に注目したいです~

選手宣誓は中京大中京の矢沢英典くん!(愛知江南ボーイズ卒!) 声が途中ひっくり返っちゃってたけど、元気あって気迫こもっていてよかったです!! 選手宣誓した選手は、その後もずっとテレビでアップで映されてますが、その後ろにいる井藤真吾くん(岐阜中濃シニア卒)も、一緒にちゃっかり映っていておいしかったねo(^ヮ^)o 2人ともニコニコしていてさわやか。井藤くん、全打席ヒット、期待してるよぉ~ん!(#^.^#)

高野連の脇村会長の挨拶は、ごく普通。何か言うのかと思って期待したけれど、何もなし! 開会式後、NHKの放送席にきて、またインタビュー受けていましたが、特待生問題については最後の方にほんのちょっとだけでした。「順調に進んでいる」という感じで、核心には触れず。NHKのアナウンサーももうちょっと突っ込んで聞いてほしいけど、でも、そういう打ち合わせになってるのでしょう。

そんな中、笑っちゃうのが女神ちゃま。いちいち、「ホクトくんはどこ?」「どこに立ってる?」って聞いてきて、「よくテレビ観て探してみな~」と言ったら、「ママ、ホクトくんに電話して聞いてみてよ!」だって~ 「今、ホクトに電話すんのぉぉぉσ(゜∀゜*) だって、今、甲子園で、そこで、立ってんしょー!! 電話持ってないでしょーっっ」 「持ってるかもしれないよ(*^。^*)」とふつーに話してました(^_^) ま、来週、試合、見に行きましょ(^^)

さて、その後は女神を保育所に送り、シニアの試合取材に移動! 試合は合間に見て、あとは夜にビデオだ
!!
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.