忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241]  [1240]  [1239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※ このエントリー長いっす 一応、ことわっておきます(;^_^A 

仕事片付け、ブログ開始! んもー真夜中っっ 女神ちゃま、ハリーを抱きながらぐーすかピー! ハリーが何かは読んでいけばわかるっっ(*^。^*) 

ウイルス性胃腸炎を吹き飛ばし、すっかり復活した(と思う)ママ記者、今日(すでに昨日)は福岡に来ています!! 女神ちゃまと一緒でーす!! 私が好きじゃない麻生太郎総理大臣も福岡でーす! 中国の温家宝首相も韓国の李明博大統領も福岡でーす! 日中韓首脳会談でーす! なぜか、民主党の菅直人代表代行も福岡にきてるんですねっっ(^^;;) 

ということで、福岡は厳戒態勢ですっっ どこもかしこも警官がいますっ 道も混んでいて、ちょっとの距離を移動するのも時間かかりましたっ 

なんでそんな時に福岡に来ちゃったのかというとっっ フレッシュリーグの納会があったからでーす!! これはウイルス性胃腸炎になっていようとも、来ないわけにはいかないっっ(^。^;) いや、移っちゃいますから治ってなかったらきてないですけど、治りました(と思う)ので来ましたo(^ヮ^)o

ダイジョウブだろう! 行けるだろう!と思ったのが、昨日の午後。いつも、福岡に来るときは、土日の前日でも飛行機&ホテルとも余裕で取れるので、今回も余裕をかましていたら、飛行機、、、私得意のスカイマークはいつもどおり取れたのですが、ホテルが全然ない<("O")>

博多駅前の1泊4,000円台の定宿がないどころか、博多、福岡空きが1部屋もない!! みつけたと思ったら、「それどこ??」って感じの場所・・・・。「こんなことってあるのかい!!(≧ε≦) 」ってフレッシュの金子さんに泣きの電話をしたら「首脳会談があるからかもしれんですわ」って。えー私の嫌いな麻生さんが来るの!!(-_-#)

首脳会談があるとなんでホテルが全部埋まっちゃうのかそれはよくワカラナイんだけど、「ホテルはなんとかするからとりあえず来てください!」という金子さんの言葉を信じて、福岡に乗り込んできました~(^_^; ま、泊まるところなければ野宿でもなんでもしましょー!!(^。^;) ぐらいの勢いでo(^ヮ^)o  だって、フレッシュの納会はどうしても行きたいんだもん!!

そして今日。羽田空港に向かってる途中に金子さんから電話があり、「ホテル、ホントに1つもないんですわー」と。。。。えーーーっっ やっぱりないのぉぉ~<("O")> 母子でのじゅくぅぅ~(o≧ω≦)oと思ったのですが、「そこを何とか抑えましたから安心してきてください(^_^)」って☆(゜▽゜)☆ あ、あ、ありがとうございます(*≧∇≦)b 

空港では、このブログを通じて知り合いになった羽田空港勤務の方からいただいたカレーショップのチケットで、カレーを食べました~!! カレーダイニング AVIONのビーフカレー美味しかった~!! 女神ちゃま、「いままでたべたことないかんじのおいしいカレーだねー。おにくやわらかいねー!」 大感激でした! 宮本さん、ありがとうございます!! 2人で一食でしたので、また羽田空港行ったときにもう1枚で違うカレーいただきます(^^)

飛行機の中は、、、、最近なかなか座れなかった窓側の席に女神ちゃま、座れて喜んでいたのだけど、、、、。私の隣りに座ったのがママが1歳ぐらいの男の子連れで、その男の子が席に着いたときからスゴイ勢いで泣いていて、そこから1時間近く泣き続け。。。。私も新幹線や飛行機の中で小僧や女神ちゃまに泣かれて困った経験あるし、子供が泣くのは仕方がない、、、と思いながらも耳元でずっとずっと泣いていたので、かなり疲れました。。。。

女神ちゃまも、ママの耳元で「○○がさいしょにひこうきのったのはなんさいのとき? そのとき、ないてた?」って、自分はどうだったのか気になったみたい。「何才のときだったかなぁ。でも、そんなに泣いてなかったと思うよ」にちょっと安心した様子。「小さい子が泣くのは仕方ないからガマンしようね!」に「うん!」と笑顔。でも、そんな声も聞こえないぐらいの大きな声で泣き続けてました。

そんなワンワン泣き続ける子供に、その子のおでこを思い切りバシンとたたくママ。不快な思いをしたというか、疲れたのは、本気であやそうとしないそのママの態度。何となくあやす傍らで缶ビール飲んでるし。。。子供が泣くのは仕方ないにしても、隣りに座ってる私なりに、「うるさくしてすみません」とのひと言でもあれば「いいですよ~(^_^)」って思えるけど、何の言葉もなく、泣いてる子供をほおっておく神経にぶち切れそうでした。まぁ、旅にはこういうものもつきものだっ

博多空港から地下鉄で天神へ移動。イルミネーションがキレイだと聞いていたので、ちょっと街を散策。でも、当たり前ながら時間が早くてまだ光ってなかった(^。^;) 地下街は光っていたので、そこで女神ちゃまと写真撮影っっ こんなことでも感動して、「きてよかった~(*^。^*)」と言ってくれる女神ちゃまが好きです(*^^*)

その後、予約していただいたホテルへ移動。ぬあんと、ニューオータニだったっ☆(゜▽゜)☆ ロビーに入ると、目の前に、日本、中国、韓国、3本の大きな国旗があって、ま、ま、まさか? ここに麻生総理も宿泊?? さっそくベルボーイのお兄さんに聞いてみると、、、首脳会談をやってるのは大宰府の九州国立博物館だけど、さきほどまでこちらでお茶をしにきていたとのこと。お茶なのか?休憩なのか? そのへんはベルボーイさんもわからないとのことっ とにかく、麻生総理ほか、三国の首脳とニアミスだったらしい!!

なんだか今日は前置きが長いなぁ~(;^_^A  いよいよフレッシュの納会の話しでーす!!(*^。^*)

フレッシュリーグ=九州硬式少年野球協会の納会は、とにかく楽しんです!! 今井理事長という方は、演出家かと思うぐらいの演出上手! フレッシュの九州北部地区連盟の関係者が大勢集まるのですが、とにかくみんなに楽しんでいってほしいという思いなのでしょう、いろんな隠し玉を用意してはホントに皆を楽しませてくれます!! 今回もBGMから照明に到るまでこだわってましたよー!! 

来賓挨拶も、誰が指名されるかわからないのですっっ よく、ずーーっと顧問だかの議員さんの挨拶が永遠と続くような会がありますが、フレッシュの場合は議員さんもいらっしゃっていましたが、挨拶はお一人だけ! サプライズでアシックスの陶山さんが指名され、汗をかきながらお話しされていました。

陶山さん、ある程度挨拶された後、部下であり、もとオリックスの金田政彦投手に振り、金田さんも「マジっすかー(≧ε≦) 」って顔しながら檀上にあがらされ、陶山さん以上の汗たらして挨拶されてました(*´艸`) 

金田さんとは、もとオリックスのエース! 開幕投手まで務めた方です! マウンドで投げるより、こういう場で話す方が苦手なんですって(^。^;)

金田さんのことは以前も書きましたが、社会人の日産自動車九州からプロ入りしてすぐのころに何度か取材させてもらい、西武との試合で東京の立川に泊まってる時にご飯ご一緒させてもらってました。一昨年かな、引退され、今はアシックスの営業マン。今夏、ホークスカップで久しぶりに再会し、空港まで送っていただいたりして以来、友達付き合い復活です(*^。^*) 年も近いこともあり、今日も言いたいことを言い合ってはガハハ笑い。ホント、気さくで明るくて楽しい人です(^_^)

話し逸れましたが、、、、乾杯の発声も、突然、ソフトバンクホークスの松本さんが指名され、こちらも大汗かきながらも上手に発声なさいましたよ(^_^)!! 私の隣りに座っていらっしゃいましたが、ホント、ビール一杯でいい色のお顔になられてました~(*^^*)

その後、各大会の優勝チームの監督インタビューや、今年プロ入りした選手の出身チームの監督さんのインタビューなど。福岡ライナーズの安武監督ほか、皆さんの挨拶、面白いですね!(*^。^*) 北部地区連盟を代表してジャイアンツカップに出場した福岡ウイングスの藤崎監督からは「九州の子供たちが関東、関西の子供に負けるわけがない!」との力強い言葉、納得しながら聞かせていただきました! 今年の福岡ウイングスの活躍をみて、本当にそう思いましたよ!!

続いて、プロで活躍するOBがいるチーム、今年プロにOBを送り出したチームの監督さんたちの話し! これがまた面白かった!! 

フレッシュの北部地区からは今年、筑紫エンデバース出身の野上亮磨選手(神村学園→日産自動車)が西武から2位指名、宇美スターズ出身の中島卓也選手(福岡工高)が日ハムから5位指名を受けました。また、入団はしませんでしたが、筑紫野ドリームスOBの長野久義くん(Honda)がロッテから2位指名を受けました。29チームで3人も指名受けるなんて、スゴイ確率ですよ!! フレッシュOB頑張ってるなと感じます!!

他にもフレッシュOBは他にもプロで活躍していますが、今年は大分ブレーブス卒の内川聖一選手がセ・リーグの首位打者獲得! 昨年は福岡東コンドル卒の上園啓史投手がセ・リーグの新人王獲得してますし、2年連続でタイトルホルダーを輩出って、これまたスゴイですね! 

で、そのプロを輩出した指導者の方々の話しで共通していたのが、「あの選手がこうなると思わなかった」ということ。

西武2位の野上選手、牧監督の話しによれば、「まさかリュウマがプロにかかるなんて思っていなかった!」と。筑紫エンデバース時代は3番か4番目のピッチャー。中学3年の5月ぐらいからグンと伸びてきてオールスター戦に選ばれたことがきっかけでその後自信をつけたようだと。そのオールスター戦では最後の最後に投げたそうですが、そのときいいピッチングをして、代表監督のウイングス・藤崎監督に褒められたこともよかったみたい。わからないものですね!

また、昨年セリーグ新人王を取った上薗投手を輩出した福岡東コンドルの西村監督は「上薗は、絶対にプロに行くような選手じゃないと思っていた。でも、上薗は絶対上でやるんだという夢を持っていた。指導者の人は、どんな選手にでも夢を持たせてあげるような指導をしていってください」と話していました。

内川選手も同じようだったようですね! 「ここまでになる選手だとは思っていなかった」と大分ブレーブスの藤田コーチ。ちなみに、発売されたばかりの中学野球小僧1月号、表紙は内川選手でーす! インタビューも載っていますのでご覧ください!! (1月号のお知らせまだしてなかったっっ のちほどしますっっ)

という感じで、みんな口々に、「プロにいくとは」「あんな選手になるとは。。。」って。

もしかしたら、指導者の方に、それを見極めるだけの目がなかったのかもしれません、、、(生意気申し上げてすみません。でも、「初めてプロを輩出する」指導者は、中学時代にどういう選手がその後伸びてプロにいくのかまだわからないものです) でも、その「あの選手がこうなると思わなかった」という言葉を素直に受け止めるとしたら、中学時代に大した目立った活躍ができなくても、高校以降の頑張りでプロに行けるかもしれないということ。どこで成長するかわからないから諦めずに頑張っていった者の勝ち、ということではないでしょうか。今、中学野球で結果が出ていない選手であっても、可能性はまだまだあるってことですよね!!(^_^)

その後は、かつき奈々さんという歌手の方のオンステージ(*^。^*) 女神ちゃま、お花を一輪あげると、奈々さん、最後までそれを持って歌ってくださいました!! 会場も大盛り上がり!!

続いて、お楽しみ抽選会! 式次第に、「豪華景品を準備しております。ご期待ください」って書いてあるのですが、これがホントに豪華なんです! 数も多く当たる確率高いっっ!! 有名な焼酎に日本酒もあったし、それが行われたホテルのディナー件(2万4000円分)、3万円相当のおせち料理券も! 壱岐ブルーバード、清水代表の提供で、今朝釣ってきた(?)という、ブリ丸ごと1匹っていうのも4つ! 最後の1箱には二匹入ってるとか!! (ブリ、昨年私もあたったのですが、旅の途中だったため持って帰れず、ソフトバンクの元投手、永井さんにお譲りしました!)

で、女神ちゃまっっ 実はここにきて、受付でその番号をもらった瞬間から、目がランランとしちゃって、「まだちゅーせんかいしないの?」「まだかな?」ってワクワクドキドキきょーみしんしんで(^。^;) 

いざ、抽選会が始まると、番号が呼ばれるたびに、「はずれちゃったー(*_*)」「またはずれちゃったー(>_<) 」って残念顔。。。。と、抽選会の半ばにさしかかったころ「19番!!」とよばれ、女神ちゃまでーす!! もう、そのときの笑顔といったら(*≧∇≦)b 目が見開いて白目になっちゃってた(*≧∇≦)

拍手の中、一人で檀上にあがるのは恥ずかしく、ママと一緒に檀上にあがると、、、、用意されていたのは、大きな大きなソフトバンクホークスのビニール袋!! 女神ちゃま、飛びっきりの笑顔!! 急いで席に戻ってなんだろう~☆(゜▽゜)☆と中を開けてみると、ホークスのハリーちゃん人形でした!! 

女神ちゃまの顔に3倍ぐらいある大きな顔のが一匹と、チビハリーが2匹!! 計3びきだ!!(*≧∇≦) あ、ハリーは鷹だから、3羽ですね(^。^;) ビニール袋の中にはさらにホークスのカレンダーまで!! これにはぬいぐるみ好きの女神ちゃま、大喜び!! さっそく、3羽をだっこしたりおんぶしたり肩ぐるましたりっっ 

いやいや、フレッシュの方々、ソフトバンクの方々、ご配慮、ありがとうございました~!! 同じ円卓だたソフトバンクの池田さん他、皆さんも、女神の喜びぶりを見て「よかったよ」と目を細めていらっしゃいました。

が! 一体これ、どうやって持って帰るんだ~☆(゜▽゜)☆ さらに、帰りに金子さんより、お菓子がいっぱい入った大きなクリスマス長靴もいただき、ますますスンゴイことになりました(*^。^*) ま、何とかなるっしょ(*^^*) 何より、女神ちゃま、うれしそうにしてくれているのがうれしい! 今も、一番大きなハリーをかかえて寝ています(^_^) 

さて、長くなりましたが、最後の万歳三唱をしたソフトバンクモバイルの関本さんは、東京からだそうで、住まいはなんと、ウチのすぐ近くでした。その他、いろんな出会いがあり、女神同様、来てよかったなと思っています。

筥崎ジンジャーズの鐘ケ江監督の汗だくの抽選会の進行、面白かったです! 歌手・奈々さんに多大なる声援を送っていたガッツ福岡(?)の皆さん、ウケました(*≧∇≦) 私と会えたことを感動しまくってくださった城南サンボーイズの方、恐縮ですっっ 私はそんな大した人間ではなく普通のママですから~(^。^;) 下関マリナーズの鼻監督もまたお話し聞かせてください! その他、皆さん、お会いできてよかったです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::

これで帰らず、その後、福岡ウイングスの方々に美味しいもつ鍋屋さんに連れていっていただきました! もちろん、女神ちゃまも、ハリー3羽も連れて(*^。^*) 「なの川」にある「なの川」というもつ鍋店。プロ野球選手も多く訪れるお店で、店内にはサインがズラリ! マリナーズの城島選手、レイズの岩村選手のもあったぞ! 

芋焼酎に、馬刺しに、もつ鍋! んもー最高! 納会でも結構食べちゃったのでおなかに空きがあまりなかったのが残念っっ 今度、おなか空かせてまた行きたい! 醤油ベースのもつ鍋美味しかったなぁ~!!

で、ウイングスの藤崎監督曰く、「ここの息子は教え子で、今、北信越リーグの石川で野球をしてるんだよ!」と。「え? 石川ミリオンスターズですか?だったら昨年取材に行きましたよ!」 と、そこに帰省中の息子登場! 石川ミリオン・座親孝一くんだ~! たった1日しか取材に行っていないのに、覚えていてくれました。「昨年、内村(現・楽天)の取材できましたよね!(^O^)/」って。うれしいですねー。覚えていてくれるなんてっっ(*≧∇≦)

その福岡ウイングスの皆さんとの話しの中で印象に残った言葉を2つ。。。

藤崎監督が言っていた、「野球が好きな子供が好きなんだよ」というもの。

同感でした。私もそう。福岡ウイングスの他のスタッフの皆さんも同じ思いだそうです。そして、「野球が好きな大人も好きなんだ」 これもそう。私もそう、「野球が好きな少年が好き。野球が好きなオヤジが好き。野球が好きな子供を応援するママが好き。野球が好きな少年のために必死になる指導者が好き。だからそういう人と会える旅は楽しいんです」これです!

もう一つは、これも藤崎監督の話しですが、「ゴルファーの片山晋呉が『才能がないから今の自分がある』と言っていたけど、そうだよね」という話し。才能は時に成長の邪魔になるものなのです。才能があると努力を怠ることにもつながる。才能があるがために考えることをしなくなる。。。片山プロはあの体で力もなく、だからこそ、必死で練習し、考え、努力して今の地位をつかんだ。才能があったら今の片山選手はいない。。。。

どの世界だって同じ。野球の世界だって、これが当てはまる人、多いと思う。努力しないで簡単にできてしまったら、努力しなくなってしまいますもんね! 才能って時には成長の邪魔になる。。。これはよく覚えておきたい言葉です。

ということで、いろいろあった一日でした! 実ある一日でした!
いろいろありすぎて、長く書きすぎた~ 寝る時間ない~ 明日また早いというのにっ(^。^;)
おやすみですm(__)m


PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 毎度お疲れ様です。
 大変なイベント時の来福、お疲れ様でした。
 既にお知りおきのことかとは存じますが・・・フレッシュHPに写真公開されていましたので。。。たぶんママ&女神ちゃまも写っているような気が・・・
http://www.fresh-league.net/
博多おやじ 2008/12/16(Tue)08:59:24 edit
おつかれさまです
はじめてコメントします。いつも拝見させていただいてます。 あの厳戒態勢の中、福岡までいらしてたんですね。(福岡在住なので^^)
フレッシュの納会、おつかれさまでした。最後の藤崎監督さんのお話が、心にしみました。野球が好き、ただそれだけの理由で今硬式をがんばっている息子・・・才能はないかもしれない、しかし努力ある者にこそ、可能性が潜んでいること、息子にはなしてやろうと思います。 瀬川さんのプログ読むたびに、いろんなことを学ばせてもらっています。親子共々、「好きな野球を好きなだけ楽しみたい」と思います。
にーにのママ 2008/12/16(Tue)14:33:05 edit
福岡は楽しい&おいしい(^_^)
博多おやじさん
映っちゃってましたねf^_^;  ちっこくですがっっ

HP担当の方に、「2人の写真を撮らせてほしい」と言われたのですが、それはお断りしてきちゃいましたっっ だって、ホントに写真撮られるのって苦手なので~(^^;;)

にーにのママさん
厳戒態勢でしたねー福岡っ でも、福岡の人はみんなあったかいし、食べ物もおいしいし、毎度福岡行くたび、幸せな気分になります(^_^)

で、そうです、可能性は潜んでいるのです! これからも、野球が大好きなにーにのサポート、さりげな~くしてあげていってください(^_^) 

福岡を思い出したら、もつ鍋まで思い出しちゃったっっ あの時はおなかいっぱいであんまり食べられなかったけど、お腹空いてる今、「なの川」のもつ鍋、食べてーーっっ(o≧ω≦)o 
ママ記者 2008/12/19(Fri)01:44:13 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
理事長旗争奪第17回一年生大会2008の結果
||<#ffffff' style='width:500px;color:#FFFFFF;padding:10px;font-size:20px;font-weight:bold;writing-mode:lr-tb;text-align:center;height:20px;background-color:#000080;border-color:#C0C0C0;border-style:solid;border-width:4px;'``理事長旗争奪第1...
URL 2008/12/16(Tue)22:29:50
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.