忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよグラウンド取材開始(^_^) 今年もいろんな選手たちに会えると思うと楽しみです(*^-^*)

取材開始…といっても、今日は平日なんですよね~。高校野球と違って、中学硬式クラブチームの指導者の方々は仕事を持ってるわけで、もう5日ですから仕事始まっていて、練習やってるチームって少ないんですよね(^_^; いろいろなチーム電話してみたんですが、ほとんどは「6日の土曜からだよ~」って言われちゃいました(-"-;)

ということで、一番身近なチーム、武蔵府中シニアに行ってきました(^_^)  私の同居人が監督してるチームですf^_^;  監督はサラリーマンなので当然ながら仕事でして、午前中は大学生コーチの花屋くん(武蔵府中シニア時代キャプテン~法政二高~法政大)と、前橋総監督が指導にあたっていました。(監督は昼から登場!) 

武蔵府中は現在高校2年生の代でジャイアンツカップ優勝、現在高校1年生の代ではシニアの日本選手権大会優勝、ジャイアンツカップでは大会初の2年連続決勝進出を果たしましたが、壮絶な試合の末、延長戦で松本南シニアに敗れて準優勝。でも、中学硬式チームを代表するチームといっていいと思います。

監督は、大学1年生でコーチになって、大学2年生から監督。今35歳ですが、監督歴はもう15年になるんですね~。ん? ということは…今気付きましたけど、今教えている、中学2年生(14歳)が生まれる前から監督やってるんですねーーー。そりゃ、ビックリだわ(^_^; ん?? ん? ちょっと待てよ! 私も中学硬式野球取材歴15年ですからねー。私も今取材してる選手が生まれる前からやってるのかf^_^;  もっと早く気付けって(^。^;) ← ひとりビックリ+ひとり突っ込みっっ

ま、監督はこの15年、ホント大変だったと思いますけど、よく頑張ってきましたね~。14年前、監督2年目で全国大会ベスト8まで進みましたが、3年目の代は1学年は4人しかいなくて…1年間で一勝もできませんでした。「あの代の選手に一勝もさせてやれなかった」という悔しさは今でも忘れていないようです。その後も全国大会には出るものの、いい投手を一人では1,2回戦を突破するのが精いっぱい。3回戦になると駒不足で勝てなくて、全国ベスト8の壁を破れませんでした。でも、根気強かったですね、いろんな面で。一つ一ついろんなことをクリアしていって、どんどんいいチームにしていきました。若い監督ですから、保護者からの風当たりも強かったし、さい配についてや選手起用について、いろいろ言われたときもありました。でも、いいものは取り入れながらも自分の信念を貫いてきました。総監督や、コーチ陣、代々の保護者の方々にいっぱい手を借り、お世話になり、支えられ、ついに全国制覇できたときは感無量でした(*_*) もともとあまりしゃべるタイプの人ではないですから、「愛想がない」とか「暗い」って言われることもありますが(^_^; 進路などに関してもとっても親身になって考えてるし、ホント、尊敬しますね~。

話しは逸れましたが!! 

そんな武蔵府中シニアが「2年ぶりの日本一」「3年ぶりのジャイアンツカップ優勝」を目指し、元気に始動です! 

running1.JPG

 

 

 

 

 

running2.JPG

 

 

 

 

 

▲まずはランニング! 人数多いですけど、足並みそろっていて気持ちいいですねー。上は2年生、下は下級生。「ランニングの下手なチームに強いチームはない! ランニングがうまいチームに弱いチームはない!まずはランニングから!」という監督のもと、そうとう「ランニングの練習」していますっっ ちなみに、武蔵府中シニアは行進もすごくウマイです。

taiso.JPG

 

 

 

 

 

▲朝日をバックに体操です~

sidou.JPG

 

 

 

 

 

▲一体、何人いるんでしょー。2学年で80~90人くらい?? もっと?

dash1.JPG

 

 

 

 

 

dash2.JPG

 

 

 

 

 

dash3.JPG

 

 

 

 

 

▲練習の合間に、「元気な写真撮りたいから走ってきて~!」に、この3枚!! もっと強烈な写真もあるけど、それはまたの機会に(^_^;

ob1.JPG

 

 

 

 

 

▲高校受験を間近に、高校入学を3ヵ月後に控えた中学3年生選手たちも来てました(^_^) 左から相羽将一くん(静岡県の某私立高校進学希望!)、中央がエースだった上田大輔くん(都内の某超強豪私立高校進学希望!)、左が丹生健人くん(都内の某頭のいい私立高校進学希望!(^O^)) 初日から練習に来るなんて、なかなか気合いを入ってますね! エライ!!

ob2.JPG

 

 

 

 

 

▲こちらは現役高校球児。左が実践学園1年生の杉山裕樹くん、右が山梨・日本航空高校2年生の廣瀬清文くん。まだ高校の練習が始まらないということで、挨拶を兼ねてトレーニングにきていました。廣瀬くんのパンチ力はスゴイです。シニアの全国選抜大会3回戦だったかな、先頭打者本塁打は圧巻でした! 右脳トレーニングも頑張るんだよ~!(^_^) 杉山くんの実践学園は明日から練習開始。いきなり高尾山を登るそうで戦々恐々の杉山くん! 

mama-b.JPG

 

 

 

 

 

mama-b2.JPG

 

 

 

 

 

▲私も取材だけじゃなくて、野球の方も始動~!ってことで、まずは廣瀬くんとキャッチボールをガンガンやりまして、その後は、ティーバッティング!! まだまだビシバシ投げられるし、まだまだスコンスコンと打てますよぉ(^.^)b 花屋コーチには「1年生の〝一部〟よりはウマイです!」って言われました~(^_^; よし! 今年は中学1年生よりうまくなることを目標に頑張るぞ!! 

昼にはコワイ?監督が登場したので、次のチームへと移動しました!(*^。^*)

 

 

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.