忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日から正月3日までは仕事は休み! と自分で決めて今年はグラウンド取材は入れませんでしたっっ でも、結局仕事大好き人間?野球大好き人間?時間貧乏性?の私は、時間ができれば取材したテープを起こしたり、原稿書いたり、野球の資料整理したりと、デスクワークしちゃってますf^_^;   結局、グラウンドに行かなくても野球から離れられないママ記者です。

野球から離れられない…といえば、先日も書きましたが、毎日毎日、代わる代わる「球児くん」&「もと球児くん」がきてくれますっっ ダンナの教え子たちですね(^^) 

大晦日には浦和学院の1年生、坂本一将くんがお母さんやじっちゃん(オジサン)と3人で来てくれました(^^) カズマサはリトル時代には世界一。シニアでは全国制覇をしてる実力と強運を兼ね備えている選手。体は小さいけど、運動センス抜群。高校でもすでに背番号をもらってスタメン出場して活躍しています。

入学して9ヵ月、「高校野球はどぉ?」と聞くと、「練習はハンパじゃなく厳しいけど、いい先輩やいい仲間に恵まれてとっても楽しいです!」と話してくれました。その他、名将・森監督話しや、浦和学院の選手たちの話しで大盛り上がりでした(^_^)

いろ~んな話しした中で、面白かった話しを一つ。カズマサと同じ学年の浦和学院1年生に森監督の長男がいます。知ってる人も多いと思いますが(^^) で、保護者会のときなど、森監督自身が、「森」という名札をつけて保護者側の席に座って部長の話を聞いたりするんだそうです(^^) 隣りに座る他の保護者がビビりそうですよねo(^ヮ^)o

森監督はこわ~くて厳しぃ~イメージありますが、ふだんはざっくばらんにいろんなことを話してくださる楽しい方です(なんて年下の私が書いては失礼かなf^_^; ) ミーティングでは、精神的な部分を徹底的にたたき込むというか説き続けるので、選手たちがとってもしっかりしています。浦和学院卒の選手が大学でよく活躍しているというのもその辺に理由があるんじゃないかな、って思います。私も何度か取材させてもらっていますが、監督室で精神論を聞かせていただくと、取材の帰りはなんだか背筋がピーンと伸びているっていうか(^_^; さぁ、頑張ろう!っていう気持ちになるんです。でも、さっき書いたとおり、ふだんは面白い方ですよ(^^) 昨秋の神宮大会のときも、ちょうど埼玉県民の日かなにかがぶつかって、浦和学院は選手を連れて神宮球場に観戦に来ていたのですが、すぐに私を見つけてくださり、隣りに座らせていただき、一緒に観戦させていただいちゃいました~。緊張しました~(^_^; 

そんな浦和学院、秋は埼玉県大会で優勝しながら、関東大会で初戦敗退して今春のセンバツ甲子園は厳しい状況です。でも、赤坂和幸(東京青山シニア卒)、鮫島勇人(中本牧シニア卒)ら、投打の柱がしっかりしてるし、相当練習しているし、精神的にも鍛え上げられてるし、夏にはきっといいところまで行ってくれるでしょう(^_^) 強運のカズマサもいるしね!

そのカズマサ一家、アメリカに親戚がいるということで、その親戚からいただいたというお菓子やケーキをいっぱい持って来てくださりましたっっ

8862ac22.jpeg

 

 

 

 

 

▲まずは、スケールが違うチョコレートケーキ!! 直径40センチくらいの特大ケーキに、ウチの子供たちの目はテン!! でした~

okasi.JPG

 

 

 

 

 

▲続いて、アメリカサイズのお菓子!! 勝利の女神ちゃんは大喜び~っっ

そして年が明けて元旦! この日は昼から清島兄弟が来てくれました~。兄の祥平は一昨年夏、桐光学園のレフトとして甲子園出場! 現在は東京経済大学の野球部です! で、弟の淳平はさっきのカズマサと同級生で、やはりリトル時代世界一! シニア時代日本一のメンバー。今は新潟の日本文理高校の1年生です(^^) 

kiyosima.JPG

 

 

 

 

 

▲左が弟の淳平、真ん中が兄の祥平、右が、ウチの野球小僧。ウチの野球小僧も「平=ペイ」がつくので、「清島3兄弟」と呼ばれています~

日本文理は秋の北信越大会で初優勝し、今春のセンバツ甲子園もほぼ当確です! 神宮大会のとき、淳平はスタンドで応援してましたが、今春は甲子園のスタンドだね~(^^) もちろんメンバー入りできて甲子園でプレーできたらいいけど、まだもうちょっとのようですっ 頑張れぇ~(^^)/~~~

kiyosima2.JPG

 

 

 

 

 

▲前日、カズマサからもらったケーキなど、みんなで食べた後は、となりの駐車場でやっぱり野球でした~(o^-^o)

続いて2日! 今日は大学1年生の中西勇作くんと豊田隼史くんが来てくれましたっっ 中西くんはリトル時代は世界3位! シニア時代は春の全国ベスト4、夏の全国ベスト8。豊田くんもシニア時代は同じ成績ですね(^^) 中西くんは修徳高校に進み、現在は千葉商科大野球部。豊田くんは府中の明星高校卒で、現在は玉川大学野球部です~。いずれも野球を続けているのがうれしぃですね(^^)

naka-toyo.JPG

 

 

 

 

 

▲右が中西くんで左が豊田くん! 二人とも正月そうそう野球ジャンバーっっ 中西くんは特に修徳ジャンバーがお気にだそうでっ、デートのときも、友達とお台場行くときも、いっつもコレだそうっ(;^_^A  恥ずかしいからやめなさい!!

修徳は不祥事ありましたが、中西くんはその一つ上の学年になります。後輩の犯したことへの話し、野球部内の話しなどもいろいろ聞いて、そんな感じだったんだ~と。やっぱりああいうことがおきると、マジメにやってる選手たちが可愛そうですね。現在、当時率いていた小田川監督は野球部の指導からは退き(水泳部の顧問になられた?)、新年から別の人が監督になるとか…。東東京を代表する高校の一つですからね、また、復活してきてほしいです。

明星高校は最近、強いですからね~。昨秋も東京でベスト8! その強くなってきた理由を豊田くんの話しを聞いて、「へ~っっ、そうなんだ~」って。最近監督になった方は、なんと野球経験がない、「どシロウト」監督らしいのですが、とにかく勉強熱心。全国屈指の名将のところに半ば弟子入りするような形で野球を学び、選手たちもその高校に遠征して合同練習などをし、それを自分のチームに持ち帰ることで強化しているようです。こりゃ~1回、取材しなきゃ!と思いました(^_^)

naka1.JPG

 

 

 

 

 

▲ 「DS貸せ~!」(中西)、「貸さない~!」(野球小僧っ) 中西くんと野球小僧くんの戦い!!

naka2.JPG

 

 

 

 

 

▲ ならば、「これできる~?」(#^.^#)

megami2.png 

 

 

 

 

 

▲「できるよぉ。ワタシも100えん!」(by 女神) 

naka3.JPG

 

 

 

 

 

▲今日は野球じゃなくてサッカーでした~!

ということで、毎日毎日、野球の話しがいろいろ聞けて楽しいですっ! 最後に…ギャル男になったという加藤直希! 近いんだからウチに来てその姿を見せなさい~!(*≧∇≦)

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.