忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(11日)はシニアの日本代表の合同練習→(場所を移動して)→壮行会に行ってきました!

昨晩は、関西グループ、関東グループに分かれて夜中までヒソヒソ話しをしていたという選手たちっっ、午前中の練習は気温36度という猛暑の中、さぞかし苦しかったことでしょ~(^^;;) 鬼コーチから怒とうのノック。ぼーっとしていて罵声とともにノックが飛んできて、ひぇ~みたいなっっ(^。^;)

その後、例年は壮行会場に移動してから「ジャパンユニホーム」に着替えるのですが、今年はなぜか、練習したグラウンド近くの芝生の上で着替えてるっっ!! 真っ黒で、汗だらけのまんま、真新しいジャパンのホーム用ユニホームに着替えてましたね(;^_^A 

着替え終わったところで、車で15分くらいのところにある壮行会場へ移動~足が足りないということで、私のおんぼろ車にも内野聡くん(京都東シニア)と藤本知輝くん(和歌山シニア)の2人を乗せていきましたっ

さてさて、ジャパンのユニホームに袖を通した選手たち、選手たちもそれぞれ嬉しそうではありますが、それ以上に興奮しているのが保護者ですっっ 毎年見る光景ではありますが、今回も、親御さんたち、我が息子のジャパンユニホーム姿を見て、目がハートマークになってましたね~(*^。^*)

でも、今日のシニアジャパンの保護者は比較的大人しかったっっ 先日のボーイズジャパンのときなんて、いやいやいやいや、保護者たちが息子たちのジャパン姿をみたとたんに大興奮してひょーへんっっ(≧ε≦)  私も写真撮らなきゃ、とその中に入っていったら、「ちょっとどいてよ!」ぐらいの勢いで、押しのけられちゃいましたから(;^_^A

ま、我が息子がジャパンになったらそーなっちゃうのも当たり前かもしれないけど、でも、理性は忘れずにっっ! 中学世代のジャパンに選ばれるのはとっても素晴らしいことだし、とっても名誉なことですので、多いに喜んでいいと思うし、大いに息子選手を褒めていいと思います。でも、「ウチの子はジャパンだ~」 「オレはジャパンだ~」になっちゃうと、周りのひんしゅく買うし、成長を止めますからっっ 中学世代でジャパンになったからといって、プロ野球選手になれるわけでもないし、将来WBCメンバーに選ばれるわけでもないのです!! 

最近、これ系のことばかり書いて、煩わしく思う方もいるかもしれません。。。でも、これまでのジャパンメンバーでも、そのまま高校でスクスク成長していく選手もいれば、悲しいことに、高校であっとう間に消えてしまった選手もいます。鼻が高くなってしまって、そこが鼻につくと先輩にいじめられて、それに絶えられなくてあっという間に音を上げる。。。。残念なことですが、ここ数年のジャパン戦士にもそういう選手がいるのですっっ 

また、高校の指導者からも「ジャパンとかに選ばれた選手は扱いにくい」という話しも聞こえてきます。プライドが高くて指導者の話を聞かないのだそうです。また、「ジャパンに選ばれたなんていう親は生意気でしょうがない、すぐに指導者批判して、それが選手に伝わるんだな。チームの輪が乱れる」という残念な話しも聞こえてきます。ホントに親子共々、謙虚に謙虚に! 気を引き締めて!!ですね~っっ

さて、話しは大きく逸れましたが!! 

070810_japan1.JPG





▲こちらが今年のシニアジャパンです~

壮行会中に、選手たちには今後の新聞、雑誌、シニアのHPでライティングするものの参考にする資料としてのアンケートを書いてもらいました。自分のアピールポイントや野球以外の特技、将来の目標や、憧れの選手など、7項目くらいあるのですが、面白い回答がいくつかありました~っっ

それは改めて紹介するとして・・・・面白かったのが、粉河の藤本侑也くんと、富田林の勧野甲輝くんのやりとりですっっ 藤本くんは、何かを書こうとするたび漢字が分からなくて、隣の勧野くんに聞くのですっっ が、勧野くんもワカラナイ~・"(≧д≦)"・。 

例えば、「〝ぶき〟ってどうかくんだっけ??」と藤本くん。「こうだっけ」と書いた漢字が〝文器〟!! でも、それが違うと気付かない勧野くんっっ 私が「武士の〝武〟だよ~ タケシっていう字、武蔵府中の〝武〟!」ってここまで言って、2人は「あ~~!!」と気付いた様子っっ(;^_^A

さらに、またまた藤本くんが「〝カンサイ〟ってどう書くんだっけ??」って、自ら「こうだっけ」って書いたのが〝関祭〟(≧▽≦)♪♪ これには、もーーーーっっ大爆笑させていただきましたっっ(*≧∇≦)(*≧∇≦)(*≧∇≦)  関西連盟が 関祭連盟! になっちゃうじゃーん!! オモシロすぎっっ 

でもでも、そういえば、千葉経大附高校の取材に行ったとき、松本監督が、「○○っていう選手、関東って書けなくて、門の中に東って書いて、1文字で〝関東〟だっていうんだよ!」って(*≧∇≦) あのときも、メッチャクチャウケたけど、今回のこの〝関祭〟も大ウケでしたよ~

でも、本人(藤本くん)は、「何もオモロくないっすよぉ こっちは真剣なんやから~漢字だけは苦手なんっすよ~(*v.v)」と。「ハイハイ!」 その話し方がまた可愛らしぃ藤本くんなのでした!!(*^。^*)

まだまだ面白かったことあるけど、ひとまず、ここまでアップ!(o≧ω≦)o
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.