忍者ブログ
ママ記者瀬川の野球少年+熱血監督追っかけ日誌
[1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、まともなブログ書けてなくて欲求不満っ 

この一週間、テープ起こしに原稿書きに…ほとんど寝ずに仕事して(≧ε≦) 心身ともにヘロヘロですっ 昨晩までに「野球小僧ドラフト総決算号」(11月25日発売)の原稿はなんとか全部あげ、引き続きゲラ校正となっています。

一方で……次号の「ホームラン」「中学野球小僧1月号」「ベースボールクリニック1月号」の執筆へ……気が付けば…休むヒマなく締め切りラッシュじゃーん(゜~゜;) 

でもでも今日は朝から神宮大会見に行くぞと家を出る準備していたら、「先に行って席とっときまーす!」とメールくれた某コーチから電話で「中止です!!」って(^。^;) あらら~

もともと午後は違う取材が入っていて、神宮で試合みれるのは最初の1試合だけだったんだけど(^_^; それならそれで助かったわ~と、行き先変更してもう1つの現場へ……

東京駅から高速バスに乗って茨城の住金鹿島グラウンドへ行ってきました!! そこで何があったのかというと、ジャイアンツカップジャパンのメンバーの合同練習! 詳しく言うと…今夏のジャイアンツカップに出場した選手の中から18人のJapanを結成し、台湾で3試合のチャレンジマッチを行うという企画。

明日、日本を発つので今日は成田空港近く(…といってもバスで40分ぐらいかかるけど(^_^;)の茨城の住金鹿島グラウンドにて合同練習が行われる予定だったのです! が、朝、電話してみたら、やはりそっちも雨で「午後から室内練習場でやりますよ!」とのこと。それに合わせて私も茨城入りしました!!

住金鹿島に行くときは、電車よりも高速バスがいいのですっ(^-^) これは、住金鹿島の前監督、中島彰一さんを取材しに行ったときに教えてもらった(^^) 

中島さんは取手二高時代に木内監督(現・常総学院監督)のもと甲子園優勝! 決勝戦でPL学園(桑田さん清原さんが2年生だったとき)を破っての優勝。延長8回表に決勝3ランを打った人でーす!! 今でもあのシーンは忘れられないっ 思い出すだけで鳥肌たつっ もう24年も前のことだけど(;^_^A 

その中島さんは昨年で住金鹿島の監督を降りられて、今は住金鹿島で普通に働いていらっしゃいます(^^) もちろん今日はお仕事中ということでお会いできませんでしたが(^_^;

その中島さんに来方を教えていただいたとおり、東京駅八重洲南口から鹿島神宮駅行きに乗車。そこから1時間半ぐらいで着くのですが、その中島さん取材のときは、なんと、「住金鹿島前」という場内アナウンスを聞き逃してしまい、次の停留所まで行ってしまい(^_^; 中島さんが車で次ぎの駅まで迎えにきていただいた(*゚ー゚)のでっ 

今回はアナウンスを聞き逃すまいとしっかと到着予定10分前には携帯の目覚ましをセットしました(^。^;) 前回は寝過ごして降りそびれたわけではなくて、単に聞き逃して降りられなかったんだけど、今日は寝不足で乗車したので寝過ごしたら困ると思って(^^;;)

ということで危機管理をしてたので今日はちゃんと「住金鹿島前」で降りられましたo(^ヮ^)o

でも、、、、降りたところがまた広々としたところで…いったいどこに「住金鹿島」があるのかワカラナイ<("O")> ちょっと歩いたら地図があって、「あーあそこが正門か」とそこまで雨の中テクテク歩いて……

正門で受付のオジサンにグランド&室内練習場の場所を確認して、また
またテクテク歩いて…「1つ目の信号を右ね!」って言われたんだけど、一つ目の信号までが長い長い(-.-) バス停からだと相当歩きました(+_+)

到着すると、メンバーたちはすでにアップを終えて、2つの室内に別れて投手陣はピッチング練習、野手陣はノックにバッティングをしていました! 身につけているのはWBCのときイチロー選手らがきていたものと同じデザインのユニホーム!! おぉぉ~リトル侍だo(^ヮ^)o

で、投手陣の方では今回も総監督を務める鹿取義隆さん(もと巨人)が指導されていて、選手くんたちは真剣に聞いて。。。ジャイアンツカップ優勝の世田谷西シニアの正岡宏一くん、3位の江戸川中央シニア山内達也くんらもいるけど、やっぱ見慣れていないユニホームなので、なんかヘン(^^;;) あんま似合わないっ そのうち見慣れていくのかな~と。

野手組の方へ行って……ノックしてる人…「ん?え?(*≧∇≦)b」背中に「OGATA」の文字?? まさかーーー、WBCでもコーチした巨人の緒方耕一コーチぃぃぃ~???? まさか、いるわけないでしょーでも……今大会スペシャルコーチとか?? 熊本工時代から大大大好きだった緒方さんがきてるのーーー(*≧∇≦)b と、わずか0.3秒ぐらいの間にいろいろと頭をかけめぐりましたっ 

が、0.4秒後には「緒方さん、こんな太ってないしぃぃ~(-"-;)」 で、よくよく見たら「OBATA」でしたっ 和歌山シニアの監督の小畑監督o(^ヮ^)o なーんだっ といったら小畑監督に大変失礼ですが、野手組が練習していた室内の方は暗くてよく見えなかった(^。^;) はははっ 一人ジェットコースターしてしまったよ(^^;;)

それを小畑監督に言ったら、「これでもやせたんやで~!」と(^^;;) そうですねー。一時は歩くだけでも大変そうでしたもんねー(;^_^A 小畑監督はもう長い付き合いでして、結婚式にも出席させていただいたのですが、結婚前はスリムでメチャかっこよかったのですが…あ、今もカッコいいっすよ(^。^;) 結婚後、幸せ太りってやつですね(*´艸`)

その和歌山シニア、キャッチャーの中井くんの体が強烈になってました(^^;;) 夏は86キロぐらいだったかな。そこから太りだして、なんと96キロまでいったんだとか!! で、さすがにそれはヤバイで4キロおとして、現在92キロ! 住金鹿島の投手コーチをしている阿波野秀幸さん(もと近鉄など)に「すごい体だな~それで中学生か! 大学生じゃないのか!」って。小声で「どこのチームの選手?? 相撲部屋所属じゃないのかっ(^。^;)」って言われてましたっ 

でも、その体格ですからやっぱ打つとすごくって、ボールがつぶれそうな打球とばしてましたよ!! 走ってなかったみたいですが、バットはちゃんと振り込んできてるみたい(^-^)

まだまだ書きたいことあるのですが、一時中断!

今日は夜中の1時からこのブログのメンテナンスが入るので見れなくなるようです。なので続きは明日になっちゃうかもぉぉ~

09ジャイアンツカップジャパンのキーワード、中井くんの「仲よさげ」と中瀬俊平くん(城南ドリームボーイズ)の「ピーピピピカチュ♪」と、柚村涼くん(四日市トップエースボーイズ)の「伸びる○○」だけ先に書いておく(*≧∇≦)b  

このメンバーは明日朝、台湾へ向けて出発しまーす!! わたしは…鹿取さんに「一緒にいくよ!」、蓬莱監督さん(世田谷西)にも「いこうよ!」と言っていただいたのですが…他の仕事がてんこ盛りなので…行けません(+_+) 残念っ 帰ってきてから話聞かせてね~あと、ビデオみせてね~!!
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リトル侍
お疲れ様です
まさか…雨の中…鹿島まで瀬川さんがいらしてるとは思いませんでした(^人^)
そっ、そのリトル侍の記事は何処かに出ますか?
お暇ができたら教えて下さい!
シニア母 2009/11/18(Wed)11:45:23 edit
取手二高
私はあの夏の決勝戦で中島彰一さんのファンになりました(*^^*)とでかい一発でしたよね~忘れられない『甲子園』の思い出です。今はどんな方でいらっしゃるのか興味津々です。
いぬ年ママ 2009/11/19(Thu)11:33:36 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/28 DON]
[03/28 DON]
[03/13 齋藤]
[02/17 上尾野球おやじ]
[02/15 齋藤]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
瀬川ふみ子
性別:
女性
職業:
ママ
趣味:
野球観戦、旅
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.